2015年11月07日

益子2015「秋の陶器市」&「茶屋雨巻」

昨日まで、ひたすら京都・奈良旅を書いていたら、既に11月にあせあせ(飛び散る汗)
そのひたすら書いている間、文化の日にお出かけしてきたので、そのお話です。

行き先は春に続いて、4回目の『益子陶器市』。

151107-1.jpg

春はGWで交通渋滞が激しくて、着くのが昼ごろでしたが、
今回は常磐道からすんなり行けて、10時台に会場入りぴかぴか(新しい)

時間早い分だけ、きっと、これまでよりも掘り出し物があるに違いない顔(イヒヒ)

151107-2.JPG

つい、面白いもの(実用性不明)に目を留めてしまいがちですが、

151107-3.JPG

正統派の焼き物も見ないとね目
4回目だけあって、かなり効率的にまわって、めぼしいものを覚えておいたら、
最後にそれを買いに行くとして、

151107-4.JPG

猫の群れとか、結局、面白いものをみてしまいました顔(ペロッ)

151107-5.jpg

素朴な感じの面白いもの。

151107-6.jpg

そして、ココアのお仲間(?)も発見ひらめき

151107-7.jpg

それから、陶器以外にもテントが出ているので、それもチェックサーチ(調べる)

ガラスのお店は前にも見かけていましたが、フラワーアレンジのお店まで。
雑貨系も豊富にあるし、何回来ても、つい見てまわってしまうな〜るんるん

3時間ほどかけて1周。

151107-8.JPG

十分に楽しんだら、目をつけていた中皿と小皿2枚づつ買って、
今回の散策は終了です。


では、ちょっと遅めの時間になるけれど、帰る前にランチへ車(セダン)

いつも陶器市で停めている東側の駐車場から走って10分足らず。
雨巻山という登山の人が訪れる山のふもとに、

151107-9.JPG

今回のお目当てのお店『茶屋雨巻』さんがあります。

151107-10.jpg

もうランチの時間には遅いのに、店内も、わんこ決定のテラス席も満席。

しばらく周辺ぶらぶらしたりしながら待って、

151107-11.JPG

ようやくテラス席に座れました。
日が当っていると暖かいけど、雲に隠れるとひんやり。

これから本格的な冬の季節だと、ちょっと厳しい席かなたらーっ(汗)

お店のウリの石窯ピザを1枚づつと、
ジンジャーやハーブ系の変わったドリンクをオーダー。


・・・結構、待つな顔(汗)
窯の大きさなのか、オペレーションなのか分かりませんが、
回りの席の方も焦れていたので、時間のある時に来ないとダメなお店ですね。

ココアも膝の上で熟睡していた頃、ようやく登場。

151107-12.jpg

ピザの味はウリなだけあって、とても美味しかったぴかぴか(新しい)
下の写真のピザは“油揚げと九条ネギ”ですが、そのままでも十分だけど、
醤油をかけたらより味が引き立つものでしたよ。
ピザ生地に醤油も合うなぁ〜顔(笑)


食べ終わる頃には、もうお店のラストオーダーの時間で、
既に山のすぐ上にお日様が。

151107-13.JPG

では、日が暮れる前に高速に乗って帰りましょう車(セダン)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 10:57| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

益子2015「壷々炉」&「春の陶器市」

日曜日、このGW唯一のお出かけの日車(セダン)
昨年(日記参照)に続いて、益子の陶器市へ行ってきました顔(イヒヒ)

かなりの渋滞が予想されていたのに早く出る事もしなかったので、
東北道は案の定の大渋滞ダッシュ(走り出すさま)

そこで、一部開通した圏央道を使って、茨城の境古河ICから、
ひたすら下道を走りぬけたら、

150504-1.JPG

昼ごろに無事に益子に到着しましたグッド(上向き矢印)
意外と何とかなるもんですね。

駅近くは混んでそうなので、回りこんで山側の駐車場に停めて散策開始犬(足)

150504-2.jpg

3度目の『益子陶器市』。
もうすっかり慣れたものでするんるん

焦点を絞って、作家さんのテントをふらふら。

しかし、

150504-3.jpg

暑いexclamation×2
ガラスの輝きが鮮やかなのはいいですが、日差し強め。

そういや、道路にある温度計が30℃になってたんだよな〜顔(え〜ん)

いきなりの夏状態だったので、安全のために、

150504-4.JPG

ココアはちょこちょこと抱っこする事に。
それでも、これまでになくお水飲んでいたので、やっぱり暑かったのかなあせあせ(飛び散る汗)


そんな中ですが、

150504-5.jpg

色々なデザインに興味しんしんぴかぴか(新しい)

150504-6.JPG

とうさんは、こっちにも興味しんしんでしたが、運転ありますから顔(ペロッ)


さて、そうやって見て回って折り返しの場所に来た頃には既に14時過ぎ。

最初は「お昼は食べ歩きで」なんて言っていたのですが、
もうお店のピークも過ぎた頃かな〜と思い、すぐ近くにあるわんこ決定のお店へ。

150504-7.JPG

それが『壷々炉』さんというカフェです。
通りに面していなかったので、喧騒の中で通り過ぎてしまったのですが、
無事に見つけ、少し待ってからわんこ決定のテラス席へ。

150504-8.JPG

気分だけでも・・・と、とうさんが頼んだノンアルビールは、
グラスがやっぱり益子焼き揺れるハート

さて、そしてランチですが、

150504-9.JPG

2人共に選んだのはステーキランチ。
カフェレストランなのにね・・・。

でも、これには理由があって、お店を検索している時に食べログで見たら、
【ジャンル:ステーキ・甘味処】になってたんです。

だからステーキ屋さんだと思ってたたらーっ(汗)

ま、カフェのジャンルとしては不思議でしたが、
食べてみたらとても美味しかったので、最終的には納得。


食べ終わったら、いざ散策再開るんるん

150504-10.jpg

だんだん、かあさんが撮る写真に陶器とは別のものが増えてるな〜。

焦点を絞って見ていても、やっぱり数が多すぎて訳分からなくなり、
結果、埴輪とか雑貨っぽいものを見てしまうんですよね。

あと、つい見てしまうのが、

150504-12.jpg

マグカップ。
これは趣味の問題なのかも知れませんが顔(チラッ)

そんな感じで、気になったものを覚えているのも大変になりながらも、

150504-11.JPG

最後は町の中央部にある小高い丘のところの作家群へ犬(足)

そしてひとまわりした頃には時刻も終わりの5時近くなってきたので、
会場を後にしました。


今回も時間をいっぱい使っても選びきれませんでしたが、
その結果は

中皿1枚、ビアカップ1個、あとお土産。

少ないかな?少ないですよね。
でも、中皿は他では見ないようなものを買えたし、何より雰囲気を楽しめたし、

150504-13.JPG

ココアも何だかんだで、たくさん散歩出来たので大満足でしたぴかぴか(新しい)


これで益子陶器市は3回目。
4回目はいつにしましょうかね顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:08| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

結城「CAFE LA FAMILLE」

笠間を出て、東北道の佐野インターに向かう道中車(セダン)

通り道の結城で、前から行きたかった有名店にようやく来る事が出来ましたぴかぴか(新しい)

141006-1.JPG

CAFE LA FAMILLE』さんは、カフェ雑誌にしょっちゅう出てくるお店。
雰囲気はどっかのリゾート地なのに、普通の住宅街の中でちょっとビックリですあせあせ(飛び散る汗)

なんで、こんな場所に作ろうと思ったんだろ顔(汗)

でも、このお店のこだわりはとてもステキに表現されていて、

141006-2.JPG

カフェと隣にある雑貨屋、美容室の棟などの配置もいいのか、
どこを眺めても絵になる雰囲気でしたグッド(上向き矢印)

そんなこのカフェはテラス席がわんこ決定なのですが、
ここにたどり着く少し前に、ちょこっと雨が降ったのでテラス席は断念。

ココアには車で休憩をしてもらって店内へ目

141006-3.jpg

遊園地のステージのようなスペースなど、
ついじっくり見てしまうような工夫がたくさんexclamation

ランチタイムは予約も困難なくらいに混んでいるようですが、
中途半端な時間だったのもあって、静かな環境で店内を観賞。

141006-4.JPG

まだ栗の余韻はあったのですが、折角なのでドリンクだけでなく、

141006-5.jpg
(左はダークチェリーで右は洋梨)

クレープにヨーグルトアイスとフルーツをトッピングしたものをオーダー。
これがまた程よい甘みで美味しかったるんるん


雰囲気だけでなく味にも満足で、来れて良かった〜顔(笑)

お茶の後は、ココアを待たせているのでのんびりせずにお会計。

で外に出たら、まだ空がギリギリ持っていたので、ココアを連れ出して、

141006-6.JPG

本来、行くつもりだったテラス席を見てみました。
この席はアジサイとかあったので、春先に来るとキレイかも知れませんね。

141006-7.jpg

次はランチタイムかな?なんて話をしつつ、
最後に隣の雑貨屋さんも入ってから、帰路につきました車(セダン)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:32| Comment(2) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

笠間「笠間稲荷」&「笠間焼」

『新栗まつり』で、午前中にしてお腹いっぱいになったココア家。
車に戻ったら笠間の市街地へ向かって、そこから散策をする事にしました犬(足)

中心部の有料駐車場に停めそこで周遊マップを貰い、まず向かったのは、

141005-1.JPG

街の中心『笠間稲荷』です。
お稲荷さんだけあって、あちこちに、

141005-2.jpg

狐が鎮座しているし、

141005-3.JPG

お御籤も狐のものを発見ひらめき
(ちなみにまたしても大吉でしたグッド(上向き矢印)

そんな稲荷らしさを感じながら、

141005-4.JPG

参拝。
色々な組み合わせで言われる“三大稲荷”の1つの候補らしいのですが、
行ったことのある『伏見稲荷』や『豊川稲荷』に比べると小さい社かな・・・。

なのであっという間に参拝終了。

そこからは進路を南東方向に進み、街並みを抜けのんびりした界隈を散策犬(足)

141005-5.JPG

あちこちに咲いているコスモスがキレイでしたが、
他に散策(つまり歩いている観光客)を見かけませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

あまり歩く観光地じゃないのかな?

ちょっと気になりつつも、無理なく歩ける範囲で、

141005-6.JPG

公園に到着です。

こちらは『笠間陶芸の森公園』という公園で大きなスペースがあり、
年2回の陶芸まつり(秋は来週予定exclamation)の会場にもなる場所。

この日はまつりをしていないので、

141005-7.jpg

その一角の工芸の丘だけを散策して次へ犬(足)

笠間焼の店舗がたくさんある“ギャラリーロード”を歩いていると、

141005-8.JPG

そこにあったのが『回廊ギャラリー門』さん。
事前の調べで、抱っこでわんこ決定と把握していたお店ぴかぴか(新しい)

もちろん、中へ入りましたよ顔(イヒヒ)

141005-9.jpg

写真は変わったものばかり撮ってしまったのですが、
並んでいたのは色々な作家さんの器ばかりで、見るだけでも目の保養るんるん

購入にまでは至らなかったのですが、いいなぁ〜と思うのがたくさんでした。

お店を出た後はさらに先へ進み、突き当りからは別の道を進んで、

141005-10.jpg

“陶の小径”へ犬(足)
昔、常滑で“焼きもの散歩道”という雰囲気のある道へ行った事があって、
そのような道なのかと思っていたのですが、住宅の一部を店舗にした場所が、
あちこちにあるような小道でした。

なので、予定していたよりも早く散策終了。


あ、そうそうひらめき
散策の途中でわんこ連れでも行けそうなお店を偵察。

141005-11.jpg

カフェの『WASUGAZEN』さんはテラス席がありましたし、
『森の石窯パン屋さん』は東屋のような場所があったので、
ご飯込みで散策出来る街ですねGood

もっとも、ココア家は栗でお腹いっぱいが解消されていないので、

141005-12.jpg

散策路で見つけた『佐白山のとうふ屋』さんへ立ち寄り、
持ち帰りで豆腐を買い、ついでに豆乳ソフトを食べるのが精一杯。

ココアも少しだけおすそ分けねかわいい

ちなみにこの豆腐屋さん、知らなかったのですが人気店のようですね。
メインの散策路から外れた場所なのに、次から次へとお客さんが来てました。

家に持ち帰った豆腐を食べたら、人気なのも納得の味でしたけど顔(笑)


そんな感じでうろうろしていましたが、

141005-13.JPG

今回の笠間の散策はこれにて終了。
『かさましこ』をこれで完全制覇かな?
街ぶらをするには笠間よりは益子の方がしやすいかな〜というのが、
率直な感想です。


さて、早めに出てきて順調に回ったので、時間はまだ15時過ぎ。
なので家への戻り道は、やってきた常磐道方面ではなく、下道で東北道方面へ車(セダン)

その途中で、お茶して行く事にしたのでした。


・・・なのでこの日はまだつづきます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 17:15| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

笠間「新栗まつり」

『かさましこ』

近頃、女子旅などで出てくる表現で、陶芸の街“笠間”と“益子”を合わせた造語。
そんな『かさましこ』で、益子は2回も行っているのに笠間は行けていなくてバッド(下向き矢印)

そんな笠間に行こうと色々見ていたら、、この時期に気になるものを発見ひらめき
その気になるものに合わせて、本日、笠間に行ってきましたぴかぴか(新しい)


それが、

141004-1.JPG

笠間に着いたらあちこちに植えられていたこちらがメインのイベント。

141004-2.JPG

本日は笠間の『新栗まつり』の日ですグッド(上向き矢印)

市の岩間支所を会場にして10時からスタートという事で、それより前にやって来たのですが、
既に第二の駐車場に誘導され、さらに会場は人いっぱいあせあせ(飛び散る汗)

そんな大人気の会場では、

141004-3.jpg

生栗から、加工された栗商品まで、いっぱい並んでいましたぴかぴか(新しい)

じっくり選んでいる余地はなさそうなので、
ココア家も手当たり次第に販売ブースのテントへ。

そして、その成果として

141004-4.jpg

栗おこわ
栗コロッケ(コロッケの豚肉も栗を食べた豚)
栗ポタージュ
栗大福(マツコさんが絶賛、と売っていました)
栗シューに栗タルト...

栗祭り揺れるハート

買い終わったら、真ん中にある簡易スペースのテーブルで食事タイム。
甘いものが多くなりすぎて、ちょっと「お腹いっぱい」になるのが早かったけど、
どれもとても美味でしたグッド(上向き矢印)

あまりに気になったのか、

141004-5.JPG

ココアも凄い食いつきあせあせ(飛び散る汗)
でも、栗ってわんこにはどうなんでしょうね?
わからないので、止めておきました。

その後は食べるのはキツイので、

141004-6.jpg

栗を使ったイベントを見て回り、とうさんは栗パターに挑戦したりしつつ、
全てのテントを把握して終了。

141004-7.JPG

ますます人が多くなってきたので、本来の目的『かさましこ』の場所を巡るため、
車に乗って移動を開始しました。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:17| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする