2017年01月01日

自宅で迎えた元旦

新年あけましておめでとうございます鏡餅

大晦日の日記でも書きましたが、ココア家は今回は自宅での年越し。
家にいると、連休と変わらないので、年明けした感覚があまりない朝に顔(汗)

なので、年明け感を感じるために、昼前から初詣へお出かけ犬(足)

行き先は、いくつか考えたのですが、行きやすさと歴史、地域の神様という事で、
府中の『大國魂神社』に決定exclamation

どのくらいの人が来ているのかわからずにいたのですが、

170101-1.JPG

やっぱり、由緒ある神様。たくさんの人出あせあせ(飛び散る汗)
参道を出た先の道路まで行列があったので、最後尾に並びます。

日差しがあって、風もないので、少し暑いくらいの陽気の中、

170101-2.jpg

門をくぐって敷地内へ。

170101-3.JPG

飾りを見て、正月気分を盛り上げて、

170101-4.jpg

ココアも一緒に、お参りをする事ができましたぴかぴか(新しい)

ちなみにココア家は、ひたすら抱っこしていたのですが、
本堂周辺にはリードのわんこがたくさんいましたよ。
『大國魂神社』は、意外に優しいルールなんですかね?


こうして参拝を済ませたら、最後に本堂脇にある水神社に寄って、

170101-5.jpg

“人形流し”で、厄除け。
今年はこれで、幸運を捕まえられるかなグッド(上向き矢印)


では、家に帰りましょう犬(足)

帰ったら、かあさんがお雑煮づくり。

170101-6.JPG

関東であっても、やっぱり実家の徳島風で作ってます顔(イヒヒ)

それから、お正月と言えば“おせち料理”。
お重も家にはないし、準備期間も無いので、スーパーでセットを買ったけど、

170101-7.JPG

煮物とかは準備して、お正月っぽいぴかぴか(新しい)
自宅で、日本酒を飲んで、おせちつつくなんて、ちゃんとした正月exclamation×2


何だかんだで、最終的には正月気分にひたる事が出来ましたGood

170101-8.JPG

ココアも雰囲気だけは感じてくれたかな。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:09| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今までと違う大晦日

2016年もあと数時間。
ちょっとバタバタな1年ではありましたが、それも、そろそろ終わり。

そんな年の瀬、ココアは、

161231-1.JPG

いつものお散歩道を元気に歩いて過ごしました犬(足)

そうexclamation×2今年は都合により、ココアが来て初めて、帰省をせずに自宅で年越しなのです。
ルーティンから外れるからか、何とも不思議な感じ顔(チラッ)

とりあえず、少しでも年越しらしくしてみようという事で、
近所の“そば打ち道場”で、打ちたての蕎麦を買ってきて、

161231-2.JPG

年越し蕎麦。
そして結局、紅白観賞TV

どこにいても、行動は一緒なのかな顔(ペロッ)


年が明けたら、何をしましょうかねるんるん

161231-3.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:08| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

過ごし方の工夫

何と、気づいたら今年も残り2週間exclamation&question

このくらいの時期になると、もう遠出出来るタイミングもなくて、

161218-1.JPG

お休みの日は、せめて暖かい昼間に長めのお散歩です犬(足)
今年の冬はしっかり寒いから、夜のお散歩はしんどいしねたらーっ(汗)


ココアも、外に出るのは好きだけど、寒いのはやはり寒いようで、
家に帰ると暖かいものを好むようになりました。

161218-2.JPG

教えてもいないのに、コタツのスイッチを入れると、頭だけ外に出して、
おこたで昼寝眠い(睡眠)

きっと、わんこはわんこなりに知恵を巡らせているんでしょうね〜。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:32| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

東京大停電とお散歩の関係

今日、都内では昼すぎから大停電。
とうさんの会社も、かあさんの会社も、このエリア外ではありましたが、
59万軒も停電し、電車もかなりマヒ状態。

そこで、仕事の合間にネットニュースを見て、ビックリexclamation×2

161012-1.JPG

原因となった変電施設の火災って、ココア家の近くだあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと離れた場所に変電所があるのは知ってましたが、
より近くにそんな地下ケーブルがあるのを知りませんでした。

昼間は不在でしたが、きっと家の上には黒煙だらけだったのでしょう。

161012-2.jpg

夜になっても混乱は収まらず、周囲の道路が大々的に封鎖されていて、
その外周にパトカーやマスコミ車両が大挙して押しかけてるし・・・。

という事で、今日は落ち着いて歩ける環境にないので、
天気が良くてもお散歩は中止バッド(下向き矢印)

空気悪いかも知れないしね。


都内の出来ごとが、身近に繋がっている事を知った日になりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:25| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

暑さと寒さの端境期

先週くらいから、通勤していてもお散歩していても、

161006-1.JPG

キンモクセイの香りが凄いですねあせあせ(飛び散る汗)
こんな秋の花の季節なのに、天気予報で毎日のように台風情報があるのが不思議。

毎日のように気温もバラバラなので、

161006-2.JPG

まだ夏の様な日もあると、お散歩も大変。

161006-3.JPG

あと2カ月もしないうちに、この紅葉が赤くなるんだろうか?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:16| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする