2016年08月23日

帰省2016夏「幕開け前の雰囲気の街」

夏の帰省で、いつも言っているような気がしますが、

160820-1.JPG

徳島と言えば『阿波おどり』ですね揺れるハート
高円寺も越谷も、やはり本場には敵わない“本当の阿波おどり”。

でも、夜に出て行くのはなかなか難しくて…あせあせ(飛び散る汗)

せめて、その雰囲気だけでも味わおうと、昼間に行ってみると、

160820-2.JPG

祭りの前って感じですね顔(汗)

160820-3.jpg

予熱状態といったところでしょうか。
日差しも強いので、ココアを歩かせる事もできずにブラブラ。

160820-4.JPG

「少しは踊りも見たいな〜」なんて、像を見て思ってみたり。

とりあえず、会社等へのお土産物さがしもあったので、
いくつか候補場所を見て、無事に購入。

すると、

160820-5.JPG

≪そごう≫前のステージで、イベントをしていたので、
そこで観覧をして、とりあえず少しはおどりを楽しめましたぴかぴか(新しい)


実家に帰宅すると、お土産のチェック。

160820-6.JPG

ここで、ようやくココアの出番です顔(イヒヒ)

荷物のチェックなんかをしながら過ごして、夕方になったら、

160820-7.JPG

周辺のお散歩タイム犬(足)


こうしてのんびりした3日目を過ごしたら、翌日はもう帰宅の日です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:28| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

帰省2016夏「秘境のつり橋」

徳島に帰省して、オリンピック見たりしながら過ごした翌日。
のんびり寝ていたので、気づいたらもうお昼晴れ

それでも、折角のお休みなので、今回もお出かけをする事に車(セダン)

それは徳島では有名な観光地なのに、まだ行った事の無かった場所。

160818-1.JPG

高知・愛媛との県境にある渓谷の風景が名物の『大歩危・祖谷エリア』です。
高低差の激しい地域で、向かう道はひたすら登り降り。

160818-2.JPG

それでも山を切り開いて、集落があちこちに点在している風景は、
ちょっと独特な景観でした。

先日、TOKIOの番組で、その集落を使って撮影なんかしてましたね。

そして、ここの集落は“平家落人伝説”があり、
それにちなんだ観光場所が、今回の目的地です。

160818-3.JPG

無事に到着Good

160818-4.JPG

『祖谷のかずら橋』は落人が逃げやすいように、
切り落としやすい“かずら”で作られたつり橋。

現代ではとても珍しい橋で、国の有形民俗文化財なんだそうですグッド(上向き矢印)

天然素材のつり橋なんて、かなりのスリルだと思うのですが、
ココア家と同じように「一度は試したい」人が多いみたいで、

160818-5.JPG

夏休み時期もあって、こんな山奥のつり橋に、渡り待ちの行列があせあせ(飛び散る汗)
折角ここまで来たので、もちろん待ちますけどね。

列にならんで、じわじわと進む事20分ほどで、

160818-6.JPG

ようやく、橋のたもとに到着。


さて、それじゃあ準備しますかねexclamation

160818-7.jpg

久々に登場、抱っこバッグ顔(イヒヒ)
わんこを歩かせたり、抱っこで行く人もいるようですが、

160818-8.jpg

こんな隙間だらけのところを行く度胸はありませんたらーっ(汗)
なので、とうさんがこのバッグにココアを入れて、

160818-9.JPG

いざ、スタート。

最初のうちは安定されている足場も、真ん中あたりにくると揺れて、
しかも人が多いので、それが不規則な感じ。

160818-10.JPG

前の人に置いて行かれないように進んで行きました。

と、そんな時。
ココアも歩きたくなったのか、バッグから降りようと体をグネグネ、
とうさんの足や、つり橋のてすりの部分を蹴って、何だか飛び出してきそう顔(え〜ん)

抱えていたとうさんが、かなり冷や冷やしながら慎重に歩いて、落ち着かせて、

160818-11.JPG

無事に渡りきる事が出来ましたぴかぴか(新しい)

なんて怖いコバッド(下向き矢印)
もう十分にスリルを味わえたので、再訪はないかなダッシュ(走り出すさま)


その後は、近くの河原に行って、

160818-12.jpg

景色や涼を味わってから、車に乗って移動。

160818-13.JPG

大歩危の渓谷美を道路沿いから眺めたら、

160818-14.JPG

日差しも西日になってきたので、帰る事にしました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:40| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

帰省2016冬「暖かいお正月」

2016年の年明け鏡餅

160109-1.jpg

母手作りのおせちとお雑煮食べて、ゆっくりしたら、
午後は近所の親戚のお家に行って、ご挨拶。

犬好きなお家で、いっぱいかまって貰ったのですが、
年とともに“ちゃっかり”してくるココアは、何か貰えないと冷たいバッド(下向き矢印)

今、良く言われる塩対応ってやつですかね顔(汗)


翌2日になると、車で鳴門へ初詣。

160109-2.JPG

今年のおみくじは、2人共に良くも悪くもない内容でしたダッシュ(走り出すさま)


と、そんな感じで過ごしている正月ですが、今年は例年にないくらい暖かくて。
まるで、秋の陽気のよう晴れ

なので、のんびり過ごしている夕方に、運動も兼ねて長めのお散歩タイム。

160109-3.jpg

まぁ、お店も開いてないから、車も少ないよね。

例年なら、防寒をバッチリ決めてのお散歩なのに、コートの前を開けて、
夕陽を浴びながら、気づいたら結構な遠出。

160109-4.jpg

空港のすぐ横をぷらぷらして、離陸の飛行機を見て楽しんだら、
その先にある学校の横を通過犬(足)

160109-5.jpg

耐震の梁が目立つのと、校庭で遊ぶ子がいないのが、
時台の移り変わりでしょうかね〜。

もう、小学校時代もおぼろげな記憶ですけど顔(ペロッ)


そうやって、たくさん散歩もする事が出来て、

160109-6.jpg

今回の正月休みも過ぎて行きました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 12:14| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

帰省2016冬「また讃岐で年越しうどん」

2015年も大晦日を迎え、夜には実家でTVを見ながらのんびりと、

160106-1.JPG

年越し蕎麦を食べて年越し鏡餅


・・・の12時間前。

160106-2.jpg

ココアを連れて出歩くにも、大晦日では行き先も思いつかず、
結局選んだのは、3年連続同じ場所。

160106-3.JPG

高松の『山田家』さん。
もう、何回も説明をしましたが、この人気店ではテラス席がわんこ決定

ただ、これまでは、その事を特に明記していなかったのですが、

160106-4.jpg

今回、初めて「ワンちゃんのお席」なんて置かれていて、
待ち合いスペースとは違う事がわかるようになっていましたぴかぴか(新しい)

配慮して貰えているのは嬉しいですね顔(イヒヒ)

ストーブもあるので、寒さを感じることもなく、

160106-5.jpg

肉うどんで、2015年最後のココア連れランチを済ませたのでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:24| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

帰省2015夏「いつもながらの帰り道」

今回の帰省では“小松島〜上勝”という周辺エリアのみの観光で、
遠出はしないままでしたが、近場はちょこちょことお出かけしてました。

徳島の情報誌≪CU≫で見かけた、実家近くのベーグル屋さんへ行ったり、

150820-1.jpg

それを持って帰ったら、

150820-2.JPG

ココアに狙われたり。


150820-3.jpg

ここ数回の帰省で、すっかりお馴染の『SWEETS WORKS』さんのケーキ買ったり。
(今ではすっかり人気のお店になってました手(チョキ)


150820-4.JPG

バスツアーとかち合って混み混みの中をお土産買いに行ったり。


そうやって過ごしていた実家での生活もあっという間に終了。

150820-5.JPG

ココアにとっても夏休みらしい日々も終わりです。

150820-6.JPG

帰省して4日目、バッグインでまた昼寝の日々の自宅へ帰りますバス
夏場は暑くてエネルギーを使うから、7歳のココアには4日くらいがちょうどかも。

バスに乗った瞬間からぐっすり寝て、経由地の神戸へ。

本当は新規でランチのお店を紹介するつもりだったのですが、
行ってみたらお盆だからなのか、何故か営業していなかったので、

150820-7.jpg

もう何度目かのオーガニックカフェでランチして、今回のお出かけも最後。

150820-8.JPG

思ったよりは暑くならなかったので、今回の帰省も元気で無事に過ごせましたぴかぴか(新しい)
一応、7歳でシニアの世代なので体調には慎重になったのですが、
まだまだ大丈夫かな?


・・・しかし、夏休みって短いな〜あせあせ(飛び散る汗)
涼しくなったら、もうちょっと外を歩くお出かけをしたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:03| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする