2016年08月01日

中越2016「傘とカエル」

カフェを出たあと、少しだけ移動してまつだい駅方面へ車(セダン)

160801-1.JPG

駅の裏手にある『まつだい農舞台』に到着です。
大地の芸術祭のオフィシャルショップみたいな位置づけのこちらでは、
デザイン性のあるお土産を売っていたり、通路やトイレもアートしていたり。

ココアは連れて入れないので、交替で入って楽しみましたるんるん

そんな農舞台。
現在、入口のディスプレイは、

160801-2.JPG

フラワープリントの傘。

160801-3.JPG

外にはカエル(ゲロンパ大合唱)。
そんな雨仕様なせいか、ここで急に雨が雨

これから、周辺をぶらぶらするつもりだったのに顔(汗)

しばらく様子見していても、雷がなったり、雨が強くなるばかりなので、

160801-4.JPG

軒下から記念撮影。

160801-5.JPG

田畑とかには行けないしね〜たらーっ(汗)

160801-6.JPG

迷路とかもダメだね。
残念ながら、歩くのは中止にしました。


車に乗って、車窓からの眺めで我慢。
そして、≪まつだい≫を抜けて、ふたたび≪十日町≫へ戻ったら、
山を1つ越えたからか、雨も無かったので、

160801-7.JPG

通りがかりで、観光を再開しながら、

160801-8.JPG

のんびりした風景を楽しみましたかわいい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:42| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

中越2016「澁いカフェ」

5年連続の『八色すいかまつり』を楽しんで、

160731-1.JPG

満足したら、後は中越エリアで数時間の観光です車(セダン)

ここが毎回の悩みどころで、魚沼周辺にココア連れて行けるところが少なくてバッド(下向き矢印)
なので、去年行った“大地の芸術祭”で行けていなかったエリアを目指す事に。


そこで、しばらくは山道をドライブ車(セダン)

30分ちょっと走ったら≪十日町≫に入ったので、ここでトイレ休憩トイレ

160731-2.JPG

「道の駅が近くにあるのに、なんで図書館で?」

なんて疑問を感じたのですが、とうさんが『十日町情報館』へ車を停めたので、
ココアを散歩させつつ、交替で図書館内へ。

そしたら、中へ入ってビックリ。

160731-3.jpg

凄いオシャレな図書館exclamation×2
何と、ここは“映画:図書館戦争”で使われていた場所でした。

こんな意外な観光もあるんですね〜ダッシュ(走り出すさま)


さて、休憩を済ませたら、再び車に乗って、更に山の先へ車(セダン)

十日町から更に30分弱走らせた先が、今回の目的地≪まつだい≫です。
3年前に、初めて芸術祭に触れた時(日記参照)以来。

160731-4.JPG

市街地には初めて入ったのですが、なんとものどかな街なみですね。

160731-5.jpg

ちょっと時代を感じてみたり。
でも、実はこの市街地にも芸術祭の作品があるのです。

それが、

160731-6.jpg

古民家再生プロジェクト。
ところどころに手をかけた住宅がオシャレに建っていて、
しかも、まだまだ今後も増えていくんだそうです。

いいねぴかぴか(新しい)

そして、今回はそんな中の一軒へ犬(足)

160731-7.JPG

カフェの『澁い-Shibui-』さん。
何ともキレイなお店で、

160731-8.jpg

中を見ると太い梁は立派だし、奥行きのある店内は落ち着いた雰囲気でした。

でも、ココア連れだからテラス席かな。
なんて思って、お店の人に声をかけたら、

160731-9.JPG

まさかの店内わんこ決定exclamation
意外すぎてビックリしたけれど、涼しく過ごせるから良かったグッド(上向き矢印)

店内には周辺古民家の再生状況とかの掲示板もあったりするので、
この古民家プロジェクトのアンテナショップだったりするんでしょうね。

そういったものを見回っていたら、店舗の奥、庭に面した場所で、

160731-10.JPG

わんこが寝ていてビックリあせあせ(飛び散る汗)
聞いたら、こちらのお店のコでした。
だから、店内わんこ決定なんでしょうね。このコに感謝かな顔(イヒヒ)

さて、そんなお店ではお茶だけかと思っていたのですが、

160731-11.JPG

ランチやディナーの時間外でもメニューが豊富だったので、
軽く食事をすることに(スイカはほとんど水分なので・・・)。

160731-12.jpg

食べたい欲のままに選んだら、ポークサンドとポークグリルの豚かぶり。
でも、味も食感も違ったので、全然アリでしたけどね。

雰囲気だけでもいいのに、地物を使って、丁寧な料理のお店なので、
地元の人にも人気のお店なようですGood

160731-13.JPG

しばらくのんびり過ごして、外の観光へ出かけました犬(足)


・・・ちょっとだけ、つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:52| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

中越2016「八色すいかは夏のサイン」

本日、毎年恒例の『八色すいかまつり』へ車(セダン)

前夜、魚沼で降った豪雨の影響が心配だったり、
行く途中に、関越が事故渋滞で、途中、下道を使ったりしたけれど、

160730-1.JPG

ちゃんと祭りは開催していて、ほぼ見込み通りの時間に到着車(セダン)


これで5年連続の参加ですが、年々、認知度があがってきているのか、
今年は受付で名前を書いて順番待ちダッシュ(走り出すさま)

160730-2.JPG

ひたすらカットされているスイカを見ながら待っていると、
回転が速く、あっという間にココア家の順番になりました。

ココアがいるのを見て、食べる場所は他のグループに紛れないように、
角のポジションに配慮をして貰って、

160730-3.JPG

2016年の八色すいかが登場るんるん

毎年食べていると、何となく他の年と比較してしまうのですが、
今年は梅雨明けが遅かったからか、色がバラつき気味で、ちょっと青い風味。
ここに来てすいかを食べると、その年の気候を感じてしまいます。

160730-4.JPG

ま、それでも十分に美味しいんですけどね顔(ペロッ)
ほとんど水分なので、食べ過ぎを気にせず、お腹一杯になるまで満喫。


食べ終わると、これでココア家の夏が始まる気分になりましたGood

ココアも朝ご飯を減らして臨んだ分、おいしく頂いたので、

160730-5.JPG

あとは、これも例年通り、周辺エリアで観光をしましょう車(セダン)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:00| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

軽井沢2016春「懐古園」

軽井沢中心地から、ブランチをするために追分まで来た事もあって、
その後の行き先は、そのまま西方面へ車(セダン)

とは言っても、3週間前に上田観光をしているので、
今回の観光先に選んだのは、その手前の、

160616-1.JPG

小諸にある『懐古園』。
日々の通勤時に、駅の階段上に懐古園の大きな広告があるので、
見かけるたびに、ずっと気になっていたんですよ顔(イヒヒ)

事前の調べで、併設の動物園とか屋内でなければ、わんこ決定だったので、

160616-2.JPG

安心して園内に犬(足)

歩きやすいし、緑が影を作ってくれるので、散歩しやすい場所だねGood

先日の上田同様、ここでも、

160616-3.JPG

真田丸にあやかり中。
(第二次上田合戦で、徳川方の本陣があったそうです)

旗やお土産が賑やかでしたが、徳川方な事もあってか、大河需要はあんまりかな。

160616-4.jpg

のんびり歩いて、風景を楽しめます。

ちなみにそんな懐古園(小諸城址)本丸の場所は、

160616-5.JPG

こちらも上田同様、今は神社になっていました。
しっかり参拝。

その後は、

160616-6.jpg

敷地をぐるっと一周。

160616-7.JPG

反対側で千曲川を眺めたりしたら、懐古園の外へ。
そして、園から線路を挟んで反対側へ行って、

160616-8.JPG

ショップを冷やかし(お土産を見たかったのですが、ありませんでした)、

160616-9.jpg

木彫りの置物で記念撮影をしたら、小諸観光は終了です。
勾配のキツイ山に挟まれた街だけあって、中心地は狭めでしたダッシュ(走り出すさま)


この後は、まだまだ時間が早かったのですが、
ブランチから間が無くてお腹空いてなかったし、
梅雨入り初日で、だんだん雲行きがあやしくなったので、家に帰る事に。

あんまり観光してないけど、今回のメインは結婚式だからねるんるん


今までで一番早い時間に家到着。
帰り道で買ったうな重(とうさんが前日に食べ損ねたので買いました)をツマミに、

160616-10.JPG

軽井沢ビールを飲んで、旅の日を終えました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:31| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

軽井沢2016春「グリーンモーニング」

朝早く出た事もあって、晩ご飯を終えて≪ドッグコテージ≫に戻ったら、
早々に寝てしまったココア一家眠い(睡眠)

明けて2日目の朝晴れ

160614-1.jpg

周辺を朝さんぽして、コテージに戻ったら荷造り。
朝食のチケットを頂いていましたが、晩ご飯同様に「ココアを預ける」
がネックだったので、プリンスでは食事せずにチェックアウトしました。

車に乗って移動開始車(セダン)

そしてたどり着いたのは、前日にココアととうさんがぶらぶらした追分近く。

160614-2.jpg

フラワーフィールドガーデンズ』さん。
別荘族に大人気の花屋さんです。

溢れんばかりに草花のあるお店かわいい

そして、実はその一角に、

160614-3.JPG

カフェがあるのですexclamation

ちょっと不思議な感じですが、草花の中を進んでテラスのある方へ向かうと、

160614-4.JPG

お店のメニューボード。
確かにここはカフェなのです。

そのお店は、花屋さんに併設されているカフェだけあって、

160614-5.JPG

席のディスプレイもグリーン四葉
どこを見ても、まずは緑色が目に入ってくるようです。

そんな環境の中で、今回はモーニング。

RK GARDEN』さんは、 どこまでもリゾートっぽいお店なのです。
キッチンからして、

160614-6.JPG

作業場ではなくて、コーディネイトの一部。

そんなお店で食べれる朝食は、

160614-7.JPG

こんなのとか、

160614-8.JPG

こんなのぴかぴか(新しい)
もはや、雑誌の世界ですね。

雰囲気込みなところもあったりして、価格はちょっとお高めな気もしますが、
朝ご飯がこれなのは、やっぱり快い気分にさせてくれますぴかぴか(新しい)

実は国道に面しているので、ちょっと振動が邪魔ですけど・・・顔(ペロッ)

160614-9.jpg

どこまでものんびりした雰囲気の中、
モーニングというよりは“ブランチ”の時間になるまで過ごし、

160614-10.JPG

まったりし過ぎたので、そろそろ移動しましょうかね。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:40| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする