2013年11月24日

成田「新勝寺の紅葉」&「近江屋」

土用の丑の日に「旨い鰻を食べに行きたいな〜」という話から、
涼しくなったら成田に行く事を考えていたのですが、
それがようやく実行されましたGood

131124-1.JPG

ちょうど紅葉の時期という事もあって、凄い人出あせあせ(飛び散る汗)
駐車場を探すのに大変で、結局は駅の反対側まで回って車を無事に停めて、
駅前からいざ参道へ犬(足)

「お土産物屋は帰りに見ればOKでしょ」って事で、
色々なお店の前を素通りして、まず真っ先に向かったのは、

131124-2.jpg

今回のメインの鰻屋さん。
わんこ決定という事で、色々な方のblogに出てくる『近江屋』さんへぴかぴか(新しい)

有名店『川豊』が2軒隣にあって、すごい行列を作っていましたが、
同じく『近江屋』さんもなかなかの行列。

混んでる時でもわんこが大丈夫なのか心配になりましたが、
「わんちゃん連れは奥の部屋へどうぞ〜」と言われて、
通された部屋は何と個室でした顔(笑)

131124-3.jpg

通してくれた仲居さんが犬好きな方で、相手して貰えたココアはご機嫌るんるん

個室の効果で、何だか温泉宿に来たような気分で待っていると、

131124-4.JPG

特上うな重ぴかぴか(新しい)

たまの鰻なので、思い切って奮発して、並ではなく特上を選びましたが、
それだからか、凄い肉厚でふかふかの鰻グッド(上向き矢印)
久々に鰻をほおばるという感じで、食べごたえがありました。

ココアは、

131124-5.jpg

前の食物アレルギーチェック(日記参照)で、
鰻に強めの陽性反応があったので、今回はお預け。

ま、アレルギーさえ無ければ、わんこも鰻は食べていいようなので、
だからこそ、わんこ連れにも人気のお店なんでしょうね〜。

仲居さんが言っていたのですが、前日に“ぽちたまペットの旅”が来て、
同じ部屋で、同じように鰻を食べて行ったそうなので、益々人気のお店になるのかも・・。



ボリュームたっぷりのうな重で、かなり満腹になったので、
後は歩いて消費しないとexclamation×2

という事で、

131124-6.JPG

お店を出たら、参道をさらに進んで成田山新勝寺に到着。

131124-7.jpg

ココアの唯一の弱点のお腹を常香炉の煙で清めてから、本堂で参拝。
三重の塔などを眺めたりしつつ、目指したのは本堂の裏手。

ここには『成田山公園』という池を囲んで整備された公園があって、
ちょうど紅葉の見頃という事で、お寺の本堂以上に人がたくさん。

1周30分程度で、散策には最適な場所、時期なので、ココア家も行ったのですが、
実はこの公園の残念なところは、わんこの散歩はNG顔(え〜ん)

そこで、

131124-8.jpg

ココアはひたすら抱っこで散策を楽しみました。
・・・公園なのに歩けないのは、ココアとしては不満だったようですが。

この公園、お寺の敷地から少し下がったくぼ地のような場所で、
既に午後もだいぶ時間を過ぎていたので、日差しがあまり届かなかったのですが、

131124-9.jpg

それでも色づきがシッカリした紅葉は、目に鮮やか。
暗い場所でも、

131124-10.jpg

見上げると、真っ赤な紅葉が空を包んでてキレイでしたよかわいい

131124-11.jpg

写真撮りながら、気付いたら1周している感じで公園を回りおえたら、
再び参道に戻って、今度は土産物屋を冷やかしながら帰路へ。

米分では残念ながら、栗むし羊羹が売り切れていたので、
代わりに最中を買ったりしながら、駅の反対側の駐車場に戻りました。


この時点で夕方4時。

日没までは1時間弱ですが、車を返す時間まではまだ間があったので、
もう1ヶ所、寄り道をする事に決定車(セダン)


131124-12.jpg

で、やって来たのは、今年の春に出来たばかりの『酒々井プレミアムアウトレット』。

他のアウトレットに比べると、ちょっと小さめの場所ですが、
観光ついでに来るにはちょうどいい大きさかな??

ついて直ぐくらいに日没を迎えると、

131124-13.JPG

イルミネーションもやっていて、紅葉とはまた違うキレイさを見れました顔(イヒヒ)

ただ、こちらのアウトレット、

131124-14.jpg

一時期、話題になったポップコーンのお店は相変わらずに行列だし、
わんこは店舗内に入れないので、犬連れで来ても楽しむ場所は少なめかな。。
(わんこ連れはたくさんいましたけど)

ココア家は、ショップを軽く冷やかした以外は、

131124-15.jpg

成田山では、鰻で満腹で食べれなかったデザートを買って外のベンチで食べて、
後は雰囲気だけ楽しんで、何も買わずに家へ帰ったのでした車(セダン)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 15:55| Comment(0) | 千葉のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

大多喜「養老渓谷・滝めぐりコース」

ベジタブルガーデンでランチを済ませたココア家は、
紅葉を求め、大多喜町より南東にある『養老渓谷』へ車を走らせたのです車(セダン)

でも、ここも鎌倉ほどではないにしろ「紅葉シーズンは渋滞が酷い」
というような情報を聞いていたので、場合によったら手前の駅で車を降り、
電車で入ろうかな・・なんて思っていたのですが。。。

敢えて午後入り(既に2時過ぎ)という事もあったのか、
もしくは普通とは逆に奥から行ったのが良かったのかわかりませんが、
すんなりと養老渓谷エリア入りぴかぴか(新しい)

121125-1.JPG

既に若干の西日になってはいるけれど、天気も完全に晴れてきたし、
無事に駐車場も入れたので、今回は養老渓谷のハイキングコースでも、
駅から離れた“滝めぐりコース(全長4kmちょい)”を歩くことにしましたぴかぴか(新しい)

ただ、

121125-2.jpg

さすがに朝方まで雨降っていたので、ココアを歩かせるには悪条件たらーっ(汗)

悩んだのですが、折角来たからには歩かせてあげたいので、
夜にお風呂に入れる事にして、歩かせる事に決定犬(足)

そうと決まれば、早速スタート。

121125-3.JPG

入ってすぐから、“幻の滝”という、何でかここだけ100円をはらってみる滝を眺め、

121125-4.jpg

渓谷沿いの(泥だらけの)散策路へ。

121125-5.JPG

飛び石状になっているところなんかもあるのですが、せっせと歩くココアに注意しつつ、
渓谷の上の光が差し込んでいるあたりを見上げると、

121125-6.jpg

見事に赤くなっていました紅葉
もっとも、

121125-7.jpg

水辺は、まだグラデーションの始まり頃だったので、本当の見頃はまだ、
10日くらいは先なのかも知れないですけど。

121125-8.jpg

それでも、“滝めぐりコース”というだけあって、あちこちの滝を眺めながら、
マイナスイオンに癒される散歩道揺れるハート

121125-9.jpg

水辺をふらふら歩いて、

121125-10.JPG

たまに上の方の紅葉を眺めていたら、いつの間にか人が多くなってきて、
その先に、

121125-11.JPG

このコースの目玉で、今回の終着点“粟又の滝”がぴかぴか(新しい)

人が多かったので、見るのに苦労しましたが、
日光の華厳の滝を太くしたような滝は、迫力ある、綺麗な滝でしたGood

楽しい散策路だった顔(笑)


そんなフィナーレを迎え、車に乗り込むと、バスとかのすれ違い渋滞に遭い、
もう1つの養老渓谷の入り口に行った頃には、

121125-12.jpg

既に日没時間帯。
街灯もないので、そそくさと出世観音だけお参りして帰路についたのでした車(セダン)


・・・もちろん、帰ったらココアの苦手なお風呂ね顔(ペロッ)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 15:30| Comment(0) | 千葉のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

大多喜「ベジタブルガーデン」

関東でも、いよいよ紅葉のトップシーズンに差し掛かりましたね顔(笑)

そこで、ココア家ではこの週末、電車を使って鎌倉に行くつもりでした。
・・・ところが、どんなもんかと思って混雑を検索してみたところ、
「ホームに上がれない」だの「ランチ1時間待ち」だのたらーっ(汗)

なので、数日前になって急遽、行き先変更exclamation

今回の紅葉は、鎌倉と同じく、まだココアが観光していない房総半島へ行く事に。

そして、

121124-1.jpg

電車だと移動しづらいですからね。。

でも、予想外だったのは、現地での渋滞を見込んでいたのに、
実際は都内(首都高)の渋滞がヒドクて、かなり予定を過ぎてから、

121124-2.JPG

アクアライン通過〜車(セダン)
レインボーブリッジ、ベイブリッジ、瀬戸三架橋に次ぐ、海上横断るんるん

無事に房総に入ってからは、まだちょっと天候が良くなかったので、
まずは紅葉の目的地の前に、ちょっと道を逸れて、ランチを食べに行く事に。

で、

121124-3.JPG

到着したのは房総で鴨川の手前に位置する大多喜町の
ハーブアイランド ベジタブルガーデン」さんですぴかぴか(新しい)

名前の通り、野菜メインですが、その中でも特に、

121124-4.JPG

ハーブが色んな種類が揃っているこのお店は、大きなビニールハウスのようなお店でした。

でも、ただその中で苗や種をただ売っているのではなく、

121124-5.JPG

加工したものを売っているショップがあったり、

121124-6.JPG

外(と言ってもビニールハウスの中)がわんこ決定のレストランもあるのです。

レジで注文して、番号が呼ばれたら受け取りに行くスタイルだったので、
とうさん、かあさんで交互に注文をして、

121124-7.jpg

オムライスとバジルのパスタでランチタイムレストラン

ここはベジタブルのお店なので、肉は使わずに野菜のみの料理なのですが、
どちらもハーブが効いていて美味グッド(上向き矢印)

さらにセットメニューでサラダとハーブティー(おかわり自由)をチョイスしていたのですが、

121124-8.JPG

この6種類用意されていて、1回1回ティーバッグで淹れるハーブティーが、
全部飲みたくなるくらい香りが良くて、一番気に入りました顔(イヒヒ)

・・・結局、吉祥寺に続いてお茶ばかりですがあせあせ(飛び散る汗)


食後は、

121124-9.jpg

中のショップ(ココアは抱っこで一緒しました)の商品を見て回って、
サラダで使ったドレッシングや、お土産用にハーブを購入。

ほかにもアロマオイルなどゆっくり見てみたいところでしたが、

121124-10.jpg

この先の予定もあるので、途中までにして、お店をあとにするのでした犬(足)


・・・つづく


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 23:41| Comment(0) | 千葉のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする