2016年03月18日

谷根千&上野桜木「谷中ビアホール」

暖かくなったり、寒さがぶり返したりしながら、気づけば3月半ば。
その中で暖かくなった日を狙って、昼からお出かけしたのは、

160318-1.JPG

谷中。
気がつけば、結構なじみの場所になっているかな顔(ペロッ)

160318-2.jpg

商店街をぶらぶら歩いて散策犬(足)
今回は何かを食べたりすることはなく、そのまま商店街を抜けます。

何故ならその先に最近出来たお店があって、今回狙っていたのです手(グー)

が、

160318-3.JPG

そのお店『谷根千 az cafe』さんは、人気のお店だったみたいで、
ランチタイム終了間際なのに、テラス席も空いてなかった〜顔(泣)

ちょっと様子見したけど、空く気配もないので今回は断念ダッシュ(走り出すさま)


仕方ないので、食べるのはひとまず諦めて、引き続きぷらぷら犬(足)

160318-4.jpg

谷根千ならではのお店たちを眺めながら、辿りついたのは、

160318-5.JPG

これも何度目かの根津神社。
やってきたら鳥のさえずりが賑やかで、何だか癒されました顔(笑)

ちなみにその鳥、何か気になったので木々を見ていたら、

160318-6.JPG

インコexclamation&question
緑が鮮やかでビックリしたけど、帰ってから調べたら、
都内のあちこちでインコが野生化して繁殖しているんですね。

神社とインコの取り合わせは不思議あせあせ(飛び散る汗)

160318-7.jpg

近くに来る事はなかったけれど、面白いものみれたかな。
もちろん、ちゃんと参拝もしておきましたけど。


それにしても腹減った〜たらーっ(汗)
いい加減、ランチするならお店を見つけないと・・・。

根津でお店を思いつく事が出来なかったのですが、
代わりに思い出したのが、去年(日記参照)行った場所ひらめき

160318-8.JPG

『上野桜木あたり』。
その入口にあって、OPEN当初はわんこNGだったけれど、
今ではテラス席がわんこ決定になっている、

160318-9.jpg

谷中ビアホール』さん。
1年前も、今も変わらず、雰囲気の良い接客をしてくれるお店ですぴかぴか(新しい)

小ぢんまりした庭先の席に座ったら、

160318-10.jpg

ビアホールなので、予定になかったお酒を注文。
“谷中ジンジャービール”は自家製のシロップに漬けた谷中生姜の効いた、
ちょっとデザート感覚のようなビール。

ランチメニューにあった“懐かしのナポリタン”は、オーソドックスだけど、
トマトの酸味が程良い、いいバランスのナポリタンでした。

やっぱり良いお店だな〜顔(イヒヒ)


すっかり満足。
食後は少しだけ『上野桜木あたり』の他の店も眺めたら、

160318-11.JPG

散策再開ですGood


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:32| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

代官山「CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS」

中目黒散策の次は、坂を登り、エジプト大使館の横を通って先へ犬(足)

そしてやって来たのは、芸能人御用達(と言われる)TSUTAYAのある、

160208-1.JPG

代官山の商業施設『T-SITE』です。
わんこ連れの方がたくさんいましたが、どのコも手入れがキレイでピカピカぴかぴか(新しい)

ココアは・・・元気で勝負かな顔(汗)

ちなみにさりげなく、

160208-2.JPG

リードフックがたくさんあったので、大人しく留守番するコもいるんでしょうね。

ココアにはそんな事させられない(心配&大人しくしてないと思う)ので、
一緒に連れて歩いて敷地の奥の方へ。
そこには、

160208-3.JPG

この日から期間限定OPENの『健康十六茶cafe』が気になったのですが、
ブレンド体験などのイベントがメインになっていて、
店内の飲食のみで、テイクアウト商品は無かったので残念あせあせ(飛び散る汗)

代わりに、その隣にあったお店へ。

160208-4.jpg

『GREEN DOG』さんへ入って、ココア向きのオモチャを探してみました。
ただ、耐久力のありそうなものは無かったので、
他の品を見て回って、知り合いのわんこへのバレンタインを購入プレゼント


買い物も出来たし、それでは次へ向かいましょう犬(足)

『T-SITE』から代官山駅方面へ進み、駅を通り過ぎた先に次の目的地、

160208-5.JPG

『ROGROAD』があります。
地下化した東横線の線路跡を利用しただけあって、細長〜い。

人もそんなに多く無かったので、

160208-6.JPG

のんびり歩いて、窓の外から店舗を眺めては次へ。
そうして奥まで歩いてから、一番気になったお店へ戻りました。

それが、

160208-7.JPG

『FRED SEGAL』に併設された日本初出店のドーナツ屋さん
CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS』さん。
アメリカ、ポートランドの人気のお店だそうです。

店内のわんこ連れはNGですが、

160208-8.JPG

横にテラス席があって、そこならわんこ決定
ストーブもいくつかあるので、その近くに座っておきました。

そして、こちらのお店で買ったドーナツですが、

160208-9.JPG

“ストロベリー&ローズ”はローズの風味が強すぎない程度に入っているし、
見た目も金粉がかかっていて豪華。

160208-10.JPG

そしてお店イチオシの“クリームブリュレ”は、
スポイトにシロップが入っていて、食べる時に追加するので、
上のカラメルがとてもパリパリ。

ドーナツとしては、とてもいいお値段ですが、
ケーキのような感覚で食べれる美味しいものでしたグッド(上向き矢印)

はぁ、満腹ダッシュ(走り出すさま)


ここまで大して歩いていないのに、栄養ばかりつけてしまったので、
ここからは頑張って歩きます犬(足)

代官山から、恵比寿駅前、広尾の学校横を通り過ぎ、
陽がすっかり沈んだ頃、表参道に到着。

賑やかな街のわりに案外薄暗いので、写真を撮る場所もあまりなく、

160208-11.jpg

とりあえず、アニヴェルセルのところでパシャリカメラ
ちなみに、ここの近くに最近出来たお店が気になっていたのですが、

160208-12.JPG

今回はまだお腹いっぱいだったので、入るのは止めておきました。
『FRANZE&EVANS LONDON』さんはまた次回という事でGood

という事で、このまま歩き続けて、

160208-13.jpg

明治神宮前駅で、今回のぶらり散歩は終了です。
1年ぶりのぶらり散歩、その距離は、

160208-14.jpg

6.8km・・・。
あまり歩けてないな〜顔(え〜ん)

次はもうちょっと歩けるコースを考えたいと思います。


≪参考までに≫東京ぶらり散歩
第1弾・谷中〜後楽園〜飯田橋(日記参照
第2弾・浅草〜人形町〜銀座(日記参照
第3弾・表参道〜神宮外苑〜新宿(日記参照
第4弾・上野〜丸の内〜赤坂(日記参照
第5弾・立川〜国立〜府中(日記参照
第6弾・虎ノ門〜大門〜市ヶ谷(日記参照
第7弾・お台場〜豊洲〜丸の内(日記参照
第8弾・大手町〜清澄白河〜豊洲(日記参照




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:00| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

中目黒「mother esta」

ココアの8歳のお祝いに長めのお散歩。
当日にもちょこっと歩きましたけど、この週末はその続きexclamation

そして前に何回かしている、お店を巡ったりする“東京ぶらり散歩”の第9回目。

そのスタートは、昼過ぎに到着をした、

160207-1.JPG

中目黒ですぴかぴか(新しい)
ココア家では「はじめまして」の場所で、わんこ決定のお店の多い場所。

桜の時期はキレイなんでしょうが、人もかなり多いようなので、
この寒くて人の少ない時期を狙ってやってきました。

折角なので、狙いも特に定めずにぶらぶらスタート犬(足)

160207-2.jpg

オシャレなものもたくさんあるのに、それよりも面白いものが気になり、
そんなんばかり見ていたら、どんどん先へダッシュ(走り出すさま)

160207-3.jpg

お昼まだなので、お腹ぺこぺこ顔(え〜ん)
でも、中目黒のお店はわんこ決定が多くても、パッと見に分からないので、
ちょっと迷走をしつつ、最終的に選んだのは、

160207-4.JPG

近場で携帯の検索にひっかかった『mother esta』さん。
オーガニック野菜がウリのビストロでということですが、
メニューが普通にパスタやカレーだし、入口は狭めなのであまり期待せずに中へ。

160207-5.JPG

ところが思ったより、広い店内ぴかぴか(新しい)
しかもわんこ連れにはボックス席を用意して貰えて、気がね無いし、

160207-6.JPG

前菜はとても本格的な内容でしたexclamation
どれも野菜を使っていながら、さらに手の込んだものに。

「これはいい店を引き当てたかもるんるん
そんな風に考えが変わっていると、出てきたパスタやカレーは、

160207-7.JPG

トマトソースは、魚介系をペーストにしたものがソースに混ぜ込んでいたり、

160207-8.JPG

カレーには「これでもかっ」ってくらいに野菜がたくさん。
しかも、そのどれもが実にしっかり風味があって・・・。

たまたま巡りあったお店だけど、大正解でした顔(イヒヒ)

ランチタイムも終盤でしたが、満足して、のんびりまったり喫茶店

160207-9.JPG


このままだと、ぶらりせずに帰ってしまいそうなので、意を決して外へ犬(足)
ここからは、対岸の道を中目黒駅方面へ戻るルートを進むのですが、
すぐのところに、とても気になるお店を発見サーチ(調べる)

160207-10.jpg

そのお店『green bean for bar chocorate』さんは、
初めて知ったのですが、とても人気のあるお店のようで、次から次へとお客さんが。

もちろん、その中にかあさんも参戦Good
来週用の商品を無事にゲット出来ました。

まだまだ知らないけど面白いお店って多いですねグッド(上向き矢印)
そんな散策の楽しみも味わいながら、

160207-11.jpg

ここからが本当に“ぶらり”のスタートです。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:10| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

神田「むぎとオリーブ」

今日は“節分”という事は、
ココアは8歳になりました!!

ちゃんとしたお祝いは週末にするとして、
当日もちゃんと楽しめるように、今年も昼すぎからお散歩にお出かけ電車

ココアは自然の中も好きですが、人の多いところもテンションがあがるので、
向かったのは、

160203-1.JPG

現在、オリンピックに向けて広場を改修中の≪東京駅≫。
ここから、丸の内のオフィス街をぷらぷら犬(足)

大手町から神田のオフィス街を、力強く歩くココアと共に北方面へ。

そして、ランチのピークタイムが過ぎた頃を狙って、
ご飯を食べるために、

160203-2.JPG

前に通りかかった際、テラス席を見かけてた万世橋の
マーチエキュート』へやってきました。

そしたら、前に見た時は1店舗のみだったテラス席が、

160203-3.JPG

あちこちのお店にたくさんあるexclamation×2

嬉しくなって、まだわんこ決定か確認もしていないのに、
どのお店にするかあちこちキョロキョロ目

で、選んだのは一番端っこにあった

160203-4.JPG

『むぎとオリーブ』さん。まさかのラーメン屋さんです。
しかも、2号店ですが、本店の銀座店はミシュランガイドに載ったという、
ラーメンでもちょっと革新的なお店ぴかぴか(新しい)

お店の人に確認をしたら、快く決定を頂けたので、
外のテラス席に着席して、

160203-5.JPG

選んだのは“特製鶏SOBA”.
「埼玉、群馬、香川の3か所の醤油メーカーの醤油をブレンドしている」
というPOPに惹かれてチョイスしましたが、醤油感あるのに塩辛くなくて、
しかも別添えのエシャロットオイル足したら、風味が増して美味しかったGood

メンマでなくて長いも素揚げだったり、特徴がふんだんにあって、
しかもわんこ決定なのはポイント高いお店だと思います顔(イヒヒ)
(テラス席は1テーブルしかないですが)

『マーチエキュート』で統一しているとしたら、他のお店もきっと
テラス席はわんこ決定だろうし、他も試しにこないとね。


では、秋葉原方面へぷらぷら再開犬(足)

160203-6.JPG

春節の“爆買い”向け準備をしている電気街を抜けて、さらに先へ。

160203-7.JPG

お馴染の上野公園へ入ります。
ここも東京駅のように工事中スペースが多かったのですが、
これもオリンピック対策ですかね?

少し規制があったので特に見るものもないかと、歩いてみたのですが、

160203-8.JPG

1本だけ狂い咲きの桜が楽しめたり、

160203-9.JPG

受験生に願掛けされていると話題の≪上野大仏≫を眺めたり。
あと、科学博物館の“ワイン展”がすごい気になったり。

案外楽しめたので、

160203-10.jpg

今回はここで終了となりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:40| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

八王子「カキノキテラス」

「最近、アウトレットに買い物に行ってないかも」

なんて、ふとそんな事に気付いたので、久々に車を借りてお出かけする事に車(セダン)
寒い時期なので、行き先はアウトレットでも“店内ワンコ決定”の多い南大沢です。

でも折角なので、その前にランチね顔(イヒヒ)

昨年、八王子に出来たカフェで、気になるところがあったので、
この機会に行ってみる事に決定exclamation

それが、

160125-1.jpg

古民家を改装したお店『カキノキテラス』さんぴかぴか(新しい)
住宅街の中、場所がわかりづらいお店なのに、すっかり人気のお店らしいのです。

テラス席のみ、わんこ決定という事で、寒かったら諦めるつもりでしたが、

160125-2.JPG

日差しがあったのと、足元にストーブを用意して貰えたので、こちらに決定。

なんとものんびりした雰囲気で、

160125-3.jpg

まったり過ごしていたら、頼んだランチが出てきましたグッド(上向き矢印)
この『カキノキテラス』さんではカレー中心のメニュー構成になっていて、
それに副菜がついてくるようになっているので、

160125-4.JPG

とうさんは“牛ほほ肉のカレー”を、そしてかあさんは、

160125-5.JPG

お店イチオシの“山形米澤豚のカツカレー ”をチョイス。
副菜はサラダか惣菜を選べるのですが、2人共に惣菜です。

カレーは欧風で、オーソドックスだけどカツやほほ肉にはよく合っていて、
雰囲気だけでなく、きっと味でも人気になったんでしょうね顔(イヒヒ)

真冬でも、カレーのスパイスのせいか体も暖かくなって、
すっかりのんびりと満喫レストラン

160125-6.JPG

ココアにはあげる事出来ないけど・・・顔(ペロッ)


食後はドリンクでまったり。

160125-7.JPG

こちらのお店、デザートメニューとかも充実しているので、
暖かくなったら、また来ようと思いますGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:23| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする