2017年01月28日

高幡不動「金剛寺」

天気の良いお休みはお出かけexclamation×2

と、毎回のように言っていますが、行き先が同じところばかりになっていたので、
電車でも行けて、まだ行った事のない観光地を探した結果。

170128-1.jpg

府中から京王線に乗って“高幡不動”。
電車だと案外近いねぴかぴか(新しい)

高尾山の手前という認識でのどかかと思っていたら、普通の住宅街だらけで、
しかも駅から伸びる参道もあまり無くて、

170128-2.JPG

あっという間に『高幡不動・金剛寺』へ到着。

170128-3.JPG

まだ正月飾りもあって、ちょっと華やかな雰囲気の中を入ります犬(足)
時間が良かったのか、ちょうど読経している中をお参り。

170128-4.jpg

高幡不動はわんこに優しいので、歩かせてOKだけど、さすがにここでは抱っこでね。
読経が気になるのか、抱っこされながら、ずーっと覗き込んでました顔(イヒヒ)

さぁ、じゃあ境内の散策もしてみましょう。

高幡不動には縁のある有名人がいて、

170128-5.JPG

その方、新撰組の土方歳三の銅像があるのですが、
お参りする人の多くが一緒に写真撮ったりして、人気になっていました。
なので、ココアとのショットは諦め。

その代わりではないけれど、

170128-6.jpg

五重塔で写真撮ったり、

170128-7.jpg

奥院のような位置取りの大日堂でも記念撮影カメラ


そうこうしてあちこちで写真撮影。
あとご朱印を頂いたら、目的は終了。

思ったよりは境内がコンパクトで、あまり歩いた気がしないけれど、

170128-8.jpg

それは帰りに寄り道して長めの散歩をする事にして、
今回の観光は終了となりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:40| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

立川「saryo」&昭和記念公園

今日はとても寒いですね顔(え〜ん)
これだけ冷えると、お散歩も短めに。

でも、昨日の日曜日は、とても暖かい日になったので、
昼ごろに家を出て、ちょっとでも長く歩くために立川までお出かけ電車

そして、そのまま真っすぐ公園に向かうのも勿体無かったので、

170123-1.jpg

モノレール下の歩道をぷらぷら犬(足)
気になっていたお店へ行ってみることに。

170123-2.JPG

そのビルは雑貨のkotobukiyaさんという会社のビルなのですが、
1Fと2Fに飲食店がいくつか入っているのですぴかぴか(新しい)

前回(2か月前)に来た時にも見ていて、1Fのカフェにテラス席を発見。
そこへ行ってみようと思ったら、

170123-3.JPG

期間限定だったのか、この『WONBAT CAFE』は既に無くなっていて、
その場所には『白猫カフェ』というお店があせあせ(飛び散る汗)

テラス席も無いし、他のお店もダメだったので残念な結果でしたバッド(下向き矢印)


う〜ん、どうしようたらーっ(汗)

少し考えてから、ふと思い立ち、ここからさらに10分ちょっとの歩き犬(足)
そして、辿りついたのは、

170123-4.JPG

『ららぽーと 立川立飛』です。
いくつかテラス席がある事は知っていたけれど、わんこOKか確証無しで来たら、
ちゃんとわんこ決定なエリア、お店が明確に表記されていて、
安心して過ごせる場所でした顔(笑)

ハッキリさせてくれているのはいいよねGood

結果として、わんこ決定なのが4店舗あって、
今回、その中から選んだのは、

170123-5.JPG

神楽坂茶寮の系列店『saryo』さん。
この日は日差しがあって、とても暖かかったので、

170123-6.JPG

“サーモンとすだちのぶっかけうどん”。
お散歩の合間に食べるには、さっぱりしていいねぴかぴか(新しい)

まぁ、でも、

170123-7.JPG

他のお店も行ってみたかったなぁ〜なんて思ったり顔(イヒヒ)


こうして無事にランチを済ませたら、折角なのでららぽーと内へ。

170123-8.JPG

中へ入るのは、さすがに制限が多かったので、

170123-9.JPG

ペットショップだけね。
さぁ、じゃあ昭和記念公園へ向かいますか犬(足)

本当なら、来た道を戻って“立川口”の入口から入るのが近いけれど、
それだと目新しくないので、ぐるっと回り道して、さらに奥の方へ。

陸上自衛隊の敷地横を通り過ぎて、初めて“砂川口”から入ってみました。

170123-10.jpg

日本庭園の近くにある入口だからか、ちょっと和風な佇まい。
池のほとりには梅の木が複数植えられていて、

170123-11.jpg

もう咲いているのを楽しむ事ができましたるんるん
ちょっと香りもしていたし、少し春っぽいかな。

ぐるっと回って楽しんでから、

170123-12.JPG

芝生好きなココアのために“原っぱ”へ。
ここまで6km以上歩いているので、はしゃぐ事は無かったけれど、
それでも尻尾ふりながら、ご機嫌な散策るんるん


その後は“立川口”方面から帰ったのですが、

170123-13.JPG

ふと帰りに気付いたのは「お店が何も出ていないあせあせ(飛び散る汗)」。
これまでプレハブのラーメン屋や、焼き芋屋さんがあったのに、
何故か、この日は全てのスペースかた建物が撤去されていました顔(汗)

入れ替え?それともたまたま店休日?
次回、遊びに来るときは、気になるところです。


あ、そうそうひらめき
ららぽーとに行った時ですが、ただペットショップに行くだけではなくて、

170123-14.jpg

久しぶりにオモチャを購入してました顔(イヒヒ)

駅までの道も含め、10kmくらい歩いたのに、まだはしゃいで遊ぶなんて、
ココアはまだまだ元気だねGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:01| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

谷中「谷根千 az cafe」&根津神社の紅葉

もうテラス席もだんだん辛くなるこの頃。
今のうちに、少しでも散歩しておかないとね。

という事で、この金曜に行ったのは、ココア散歩でお馴染の、

161119-1.JPG

≪谷中ぎんざ≫。
来ておきながら、今回も商店街はただ歩くだけでおしまいなんですが(笑)。
立ち寄れるお店もあまりないですからね・・・。

そして、商店街を過ぎた先が最初の目的地。

161119-2.JPG

春に来た時(日記参照)には満席で入れなかった
谷根千 az cafe』さんへのリベンジです。

今回はテラス席が開いていたので、無事に入店グッド(上向き矢印)

161119-3.JPG

お店の入口横にあるテラス席は、ビニールカーテンがあって、
しかもストーブ付き。
喫煙者がいると臭いがこもりますが、そうでなければ快適なスペースですよ。

マフィンや珈琲がお店のうりになっているのですが、
ランチメニューを見て、一番気になった、

161119-4.JPG

“酵素玄米のごはんプレート”。
酵素玄米に、おかずも比較的薄味で、何だか体に良さそう。
そして味も美味しかった〜るんるん

ココアにはおこぼれ無いランチだったけれど、楽しめました顔(イヒヒ)


さぁ、じゃあ歩きましょうexclamation×2
谷中からは≪へび道≫を通って先へ犬(足)

161119-5.JPG

住宅街の抜け道、そのところどころに店舗があるところなのに、
お店の変化がいつも来るたびにある道で、今回もそれを探す道中。

161119-6.jpg

早速見つけた看板が気になったので、寄り道してみましょうダッシュ(走り出すさま)

161119-7.JPG

戸建の住宅を改築したお店『Shiomi』さん。
フルーツたっぷりのタルト屋さんで、店内にテーブルもあるけれど、
軒先にベンチがあって、そこでも食べれるお店。

これなら、わんこ連れでも使える揺れるハート
今回はランチ直後でやめたけど、きっと近いうちに登場するお店になるかな顔(ペロッ)

こうして1つの発見をして次へ。
そして見つけたのは、またも通りに小さな看板があるだけで、

161119-8.jpg

車どころか、自転車でも通りづらそうな細道に構えている、

161119-9.JPG

『ボンジュールモジョモジョ』さん。
動物パンのレパートリーが豊富なお店。

そう、ココアの好きなパン屋さんexclamation×2

さっきのタルト屋さん同様に、軒先を使ったお店ですが、
このお店は、家の窓にカウンターを付けたような不思議な佇まい。
たこ焼きやたい焼きのお店みたいだねあせあせ(飛び散る汗)

気になったので、数点購入して、家に持ち帰り。

161119-10.JPG

持って帰る間に、形が悪くなってしまったけど、
しっとりしたパン生地に、あんやクリームが合ってましたよGood


今回、新たに見たのはこの2軒だけでしたが、
地域の雰囲気になじむ、とても気になるお店を見つける事が出来て良かった〜ぴかぴか(新しい)


こんな感じで、ここまで食べる事ばかりに気を取られてきましたが、
ここからが実は本当のメインです。

それは『根津神社』の紅葉。
今まで行った際に、イチョウの木が多かったイメージがあったので。

そのイメージは正しくて、

161119-11.JPG

入口から大きなイチョウの木がキレイぴかぴか(新しい)

161119-12.JPG

境内に入っても、そこらじゅうが黄色いので、どれを撮ろうか悩むたらーっ(汗)

161119-13.JPG

しばらく、ココア関係無しの撮影会カメラ

161119-14.JPG

本数はそんなに多くないけれど、1本1本が大きいので、
見ごたえのある紅葉見物になったねぴかぴか(新しい)


この後は、オマケの散策犬(足)

161119-15.jpg

藝大や、国立博物館でもイチョウの木を発見サーチ(調べる)

161119-16.JPG

上野公園では噴水まわりで、他の木々の色づき具合を確かめて、

161119-17.jpg

今回の散策はこれにておしまい。
都心部の紅葉も、なかなかにキレイでしたGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:31| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

四ツ谷・渋谷「いろいろな聖地」

・・・前回からの続き


神楽坂をぷらぷらして、ランチを終えたら、

160924-1.jpg

la kaguのところを曲がって、牛込中央通りへ犬(足)
そして、しばらく歩いていると、

160924-2.JPG

市ヶ谷駅を通りすぎました。
ここからは、ただ歩くだけでは面白みが少ないので、
テーマを持って移動しますGood

160924-3.JPG

四ツ谷駅前を通りすぎ、

160924-4.JPG

須賀神社参道の階段を見物。
さらに先へ進んで、

160924-5.JPG

信濃町駅の横断歩道を制覇。

きっと知っている人は気づいているでしょうが、
分からない人には、全く意味のわからない上の3つの場所。

160924-6.jpg

今、話題の映画『君の名は。』で出てきた場所。
いわゆる“聖地”なのです顔(イヒヒ)

なんて事ない場所なのに、行ってみると人がたくさんいるので、
自分の事は棚にあげて、ビックリでしたあせあせ(飛び散る汗)


という事で、アニメの聖地を眺めながら、歩きを進めていると、
すぐに次の聖地を発見ひらめき

160924-7.jpg

国立競技場の跡地。
今はまだ新しい競技場を建てる前なので、新宿のビル群がよく見えるね。

新しい競技場が出来ると、どういう眺めになるんだろう目


こうして、歩きを進めていたら、神楽坂からお散歩は、やがて青山へ犬(足)

ちょっと蒸し暑い日だったので、ここで休憩を兼ねて涼を。

160924-8.jpg

久々に、表参道の『GLACIEL』さんでジェラートぴかぴか(新しい)
前に来た時よりも、確実に人が増えていて、何とか外のベンチの一角を見つけて、
ひっそりと楽しんでおきました顔(イヒヒ)

さて、ここまで来たら、後はもう帰るだけ?
ですが、通りにお祭りの提灯が飾られていたので、それにつられるように、
最後にもう一か所へ見物に。

160924-9.JPG
(脇の入口です)

こじんまりとしている感じですが、歴史は古く、1000年を超える
『金王八幡宮』さんの例大祭に遭遇出来ましたるんるん

渋谷近くのまつりとは思えない、のんびりした感じのお祭りで、
ゆとりを持って歩く事が出来たので、

160924-10.jpg

あちこちの気になるところを散策して過ごしました。

あ、そうそうひらめき
ここは、前の三井寺でも出てきた“天地明察”の舞台の場所なのです。

三井寺は撮影場所ですが、ここは本来の舞台ね。
“算術”の聖地になっているので、今でも絵馬に問題を書く人がいるようです。
(その意味は、天地明察でご確認ください)


こうして、いろいろな種類の“聖地”を見ることが出来たので、

160924-11.JPG

今回はこれにて終了。

160924-12.jpg

久々に10kmを超える12kmの散策をする事が出来ました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:50| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

神楽坂「Maison de La Bourgogne」

お盆休みの話から、だいーぶ間が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
台風多くて、お出かけ出来なかったしね。

気づけばもうすっかり涼しくなったし、

160922-1.jpg

とうさんの応援する広島カープが優勝決めたしグッド(上向き矢印)
夏の終わり、秋の始まりを強く感じます。


そんな訳で、昼間でも出かけられる時季になったので、
久しぶりのお出かけをする事にしましたぴかぴか(新しい)

そのスタートの場所は、

160922-2.JPG

ココア連れでは初めての≪神楽坂≫。
久しぶりにお散歩道以外を歩くとあって、すっかり上機嫌るんるん

160922-3.JPG

まずは毘沙門天へお参りして、

160922-4.JPG

そこから先は裏道を左へ右へフラフラ犬(足)
久しぶりに来たら、知らないお店が増えていたので、
ついついお店へ寄り道して、のんびり時間をかけてしまいました顔(ペロッ)

さて、それでは“散歩と言えば”のランチにしますか。

最初は定番の『神楽坂茶寮』へ行こうと思ったのですが、
当然のように混んでいて、今回は断念。
そこで、その前にふらふらしている時に見つけたお店へ行く事に。

160922-5.JPG

Maison de La Bourgogne』さんは、テラス席がわんこ決定

神楽坂だけあって、フランス人と思われるグループもいたりして、
ちょっと異国に来たような雰囲気の中を着席。

160922-6.JPG

ココアには雰囲気関係なしか顔(汗)

ランチメニューはいくつかのコースもあったのですが、
お得感があったので、2人共にワンプレートランチ。

160922-7.jpg

そしたらワンプレートと言いつつ、コースのようなメニューで、
追加したデザートも本格的で、なんとものんびりしたお食事タイムぴかぴか(新しい)

旅行に来たような気分になりました顔(イヒヒ)


こうして、予定よりも時間を使ってしまったので、
この後は頑張ってひたすら歩いて、たくさん散歩しないとパンチ


神楽坂上・・・今だと奥神楽と言うんですかね?
そちらへ向かって歩いたら、

160922-8.JPG

赤城神社でお祭りをしていたので、

160922-9.jpg

お神輿について歩いて、一緒にお祓いを受ける事が出来ました。


さぁ、では神楽坂を離れますか。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:00| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする