2017年11月11日

京都・滋賀2017「京都はチョコの街」

『金閣寺』の観光を終えたら、とりあえずはレンタカーを返却。

ここからは嵐電で『嵐山』に行く、予定通りの行程も取れたのですが、
やっぱりそれは諦めて、市街地へ向かうことに電車

烏丸御池の駅で降りたら、

171111-1.jpg

京都の中心『六角堂』へ参拝。
ここで、次の予定を考えます。

そんな事をしている間にも、雨は強くなるばかりなので、
早めだけどランチをして、のんびり過ごすことに決定。

おなじみの店で、近くで店内決定の『ask a giraffe』さんへ向かったのですが、

「そういえば、テナント建て替えで閉店しているんだった」顔(え〜ん)

そう、入っていた新風館が高層化するため、立ち退きになっていたんですたらーっ(汗)
いきなり目的地を見失うココア家バッド(下向き矢印)

とりあえず、三条通りをプラプラする事にしたのですが、

171111-2.JPG

そんな時でも、やっぱり面白いものが気になってしまった顔(イヒヒ)

『BEL AMER』さんは、都内でも数店舗あるチョコのお店なのですが、
ここのお店が大きく違うのは『京都別邸』と名付けられて、和の風合い。

171111-3.JPG

売っているチョコも、とても繊細なデザインがあって面白い感じグッド(上向き矢印)
これまで京都で行った『MarieBelle』さん(日記参照)や、
何度も行っている『加加阿365』さん(日記参照)もありますが、
こちらは、それらよりも和の雅な感じが強いですねGood

これはこれで、面白い観光です。
こうして、ちょっと満足して歩いていたら、そこからすぐのところに、

171111-4.JPG

『ジャン=ポール・エヴァン 京都店』さんを発見。
またしてもチョコのお店。

でも、よく見てみるとテラス席がexclamation
しかもカフェスペースにランチメニューがexclamation×2

そこで聞いてみると、このテラス席がわんこ決定でしたぴかぴか(新しい)
貴重なランチ場所を発見Good

雨が強い中でのテラス席ではありますが、

171111-5.JPG

座ってみると庇の部分が深くて、全然心配なし。
こうして思わぬところでランチ場所を見つけたので、ここでのんびり。

フランスのお店らしく、オシャレ感のあるランチメニューから、

171111-6.JPG

鴨とイチジクの入ったキッシュ。

171111-7.JPG

ポルチーニ茸のパスタグラタン。
雨でひんやりした中では、濃厚な味わいがとても嬉しい感じです。

食べる場所に困っていたのに、こんないいとこで食事になるとはね顔(笑)

チョコのお店らしく、食後にホットチョコを飲んでみたりして。

171111-8.jpg

旅を振り返ってしみじみ。

この後は、屋根のある商店街を冷やかして、いつもよりちょっと早め、
14時台最後の新幹線(事前に指定をとってました)で無事に帰宅新幹線


今回、雨でたたられた旅行のような気もしますし、実際にそうなのですが、
それでもいつもと違い、奈良でなく滋賀を選んでいた事によって、
より雨の強いエリアを回避できているし、
彦根では雨のお陰で、芸術祭に出会えたし、

それに最後の新幹線。
何となくでいつもより早めの時間にしていたのですが、
これがいつも通りだったら、浜松あたりで豪雨にあい運転見合わせで、
帰りがかなり遅くなるところでしたあせあせ(飛び散る汗)

そう考えると運が良いのかなexclamation&question
そういや『宇治上神社』のおみくじ(日記参照)は大吉だったしね顔(イヒヒ)


こうして今回の旅も無事に終了でするんるん
やっぱり旅はいいですね〜。

2日目からはグレーっぽい色合いの写真が増えてしまったので、

171111-9.JPG

最後はカラフルなチョコ。
『BEL AMER京都別邸』さんで買ったやつです。

これを食べながら、また旅を振り返ろうかなかわいい



にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:34| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

京都・滋賀2017「意外にも初めての人気観光地」

旅の最終日、3日目の朝を迎えました。
「もしかしたら天気良くなるかも」
な〜んて事は全く無くて、ついに台風22号が接近の日台風

当初のプランは、レンタカーを返して『嵐山』を散策するつもりだったのですが、
出来るだけ外の歩きを減らすために、レンタカー返却ギリギリまでは、
車で行動することに車(セダン)

そこで思いついて向かったのが、

171110-1.JPG

『金閣寺(正式名称:鹿苑寺)』。
わんこはバッグインかカートで決定な事は知っていたのですが、
何と今回が初訪問あせあせ(飛び散る汗)

大原も貴船も、高雄でも行っているのにね顔(ペロッ)

朝でも、大雨でも、大人気の観光地だけあって、

171110-2.JPG

外国人観光客をメインになかなかの人出。
列の中を並んで進むように先へ。

ちなみにこの時点(10/29時点)での紅葉具合は、

171110-3.JPG

少し気配があるけれど、まだまだこれからですね〜。

自然を見ながら進んで行ったら、

171110-4.JPG

メインの場所に到着。
大勢の観光客と、雨を縫うようにして記念撮影カメラをしたら、

171110-5.JPG

目にも焼き付けましょう目

ただ、ここではあまり立ち止まれないので、ずるずる先へ進んで、

171110-6.jpg

再度記念撮影に挑戦カメラ


そうこうしていたら、どんどん雨が強くなっていって雨

171110-7.JPG

この後は立ち止まる事無く、散策路を歩き続けて『金閣寺』観光を終了しました。


・・・つづく(次回で今回の旅、最終です)



にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:20| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

京都・滋賀2017「バームクーヘンの丘」

『近江八幡』の観光で、必ず定番のように出てくるのが、
ココア家も寄った『たねや』と、その洋菓子部門『クラブハリエ』。

大人気のお店だけあって、郊外に本社と併設の施設を建てたのですが、
その奇抜なデザインが話題になってますよね揺れるハート

という事で2日目、最後の観光はその施設、

171109-1.JPG

ラコリーナ近江八幡』へやってきました。
来る前に写真を見て風景は知っていたのですが、

171109-2.JPG

芝生に覆われた独特な屋根は、実際に見ると芸術祭の作品のようですぴかぴか(新しい)

「これが、菓子屋さんとはね〜あせあせ(飛び散る汗)
では、中に入ってみましょう。

ちなみに、こちらはわんこNGです。
なので、ココアは車でお昼寝中眠い(睡眠)

中に入ると、最初の建物は人気商品“バームクーヘン”の販売場所で、
とても多くの人が行列を成していたので、その先へ。

171109-3.JPG

円形になった中庭のような場所に出ました。
今でも拡大をしているようで、真向かいの場所は工事中になっていましたが、
それ以外でもカステラショップや、フードコートスペースなど。

その中でココア家のお目当てに適したのは、

171109-4.JPG

前にバスが停まっていて、その車庫のようにみえるスペースの“ギフトショップ”。

171109-5.JPG

中に入るとガレージみたいグッド(上向き矢印)
デザインに遊び心のあるスペースらしく、ギフト品も面白くて、

171109-6.jpg

どれを買っていったらいいのか目移りしてしまいます目
そしてどれでも面白かったので、持ち運びと賞味期限を考えて、
会社用にリーフパイを購入。
(後日配ったら好評でした手(チョキ)

こうして旅のお土産も無事に購入。
時間はすでに17時過ぎていて、カフェスペースなどは終了していたのですが、

171109-7.jpg

来た時よりは減っていても、やっぱり長い行列。
バームクーヘンは、またそのうちにね顔(イヒヒ)

では、京都へ帰りましょう。

171109-8.JPG

2日目の観光は、ずーっと雨雨だったけれど、
それでも色々と楽しい一日でしたGood


・・・あ、今日の日記にココアが出てないたらーっ(汗)



にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:32| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

京都・滋賀2017「雨の近江八幡」

遅めのランチを終えた後、折角ここまで来たので、
最後は予定通り『近江八幡』へ行くことに車(セダン)

現地に着いたら、駐車場が見つからなくて戸惑いましたが、
なんとかコインパーキングを見つけて下車して観光スタートぴかぴか(新しい)

171108-1.JPG

雰囲気のある街並みですね〜るんるん
案内図などが見つけられなかったので、適当に散策顔(ペロッ)

171108-2.jpg

和の趣きはもちろんいいのですが、

171108-3.jpg

レトロな西洋建築も、とてもいいGood

ちょっと飛騨高山にも似てますが、ここはあまり観光地化していないのか、
お土産物屋とかカフェとかは少ないんですね。

なので、ひたすら歩いていたら、

171108-4.jpg

見たかった風景のある場所ぴかぴか(新しい)

171108-5.JPG

八幡堀。
天気良かったら、ここをたくさん歩きたかったな〜。

雨で夕方で、まったく人気のない状況のなかで散策。

171108-6.JPG

奥まで行ってみたかったけれど、薄暗くなってきたので戻りましょう。
戻り道は別のルートを通って、街並みの核となる

171108-7.JPG

『日牟禮八幡宮』へ。
言い伝えによると131年の建立だそうなので、2,000年近くあるんですねあせあせ(飛び散る汗)

171108-8.jpg

有難く参拝。
“八幡さま”だけあって、鳩があちこちにいる神社でした。

この後は八幡宮の隣にある有名店『たねや』さんへ。

171108-9.JPG

外の席ではわんこ連れでお茶できるようですが、
まだまだランチの余韻でお腹いっぱいだったので、名物の“つぶら餅”を購入。
あとで宿に帰っていただくことに。

こうして『近江八幡』の観光はアッサリした感じで終了。

171108-10.jpg

では、最後の最後、近くの人気施設によってお土産を買いましょう顔(イヒヒ)


・・・つづく



にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 19:53| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

京都・滋賀2017「東近江のナチュラルキッチン」

『彦根城』の観光が終了したのは13時半。
既にランチタイムも終盤の時間ですが、お目当てのお店へ向かいます車(セダン)

それは当初の観光目的地『近江八幡』に近い《東近江市》。
国道8号を走ればすぐだと思っていたら、混んでいるのもあって、
到着したのは14時半あせあせ(飛び散る汗)

すっかり遅くなってしまったけれど、

171107-1.JPG

お目当てのお店『Natural Kitchen Cure'l』さん。
テラス席がわんこ決定のお店という事で狙っていたのですが、

171107-2.JPG

屋根があってビニールカーテンもあるので、
雨の中でも、全く問題なく着席ぴかぴか(新しい)

天気悪くなると選択肢が限られる中で、こんないい雰囲気のカフェで過ごせるのは、
とても有難い事ですね顔(笑)

わんこ連れはダメですが、店内はとてもオシャレで、しかもテーブル間が広く、
いつまでもくつろぎたくなるようなお店です。

そんなお店のランチはプレート2種とベーグル2種から選ぶ形。

171107-3.JPG

今回は2人ともにプレートを選びました。

171107-4.JPG

ただ、メインは別でね手(チョキ)
メインだけでなく、地のものを使った副菜も豊富で、しかも美味しいぴかぴか(新しい)

充分に満足したのですが、

171107-5.JPG

デザートもセットでついてくるのでするんるん

171107-6.JPG

これは、ここでのんびり過ごして、このまま観光終了かな顔(イヒヒ)

171107-7.jpg


・・・つづく



にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:33| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする