2017年09月20日

根津「根津神社例大祭」

今回の台風前の、お散歩の目的地。

170920-1.JPG

『根津神社』に到着してみると、いつも以上に大賑わいかわいい
それもそのはずで、この週末は年に一度の“例大祭”なのです。

神田、山王と並ぶ、東京三大祭りの1つぴかぴか(新しい)
ただ4年に一度の大祭の時ではないそうですが、

170920-2.JPG

雰囲気は十分Good

わんこ連れが他にもたくさんいたので、安心して中でお散歩犬(足)

170920-3.JPG

祭りっぽい雰囲気を探してウロウロしてみました。

170920-4.JPG

奉納のお神楽を見て、

170920-5.jpg

社殿へのお参り。
そして、敷地の外へ出たのですが、あちこちでお囃子などの音が聞こえるので、
その音のする方へ行ってみると、

170920-6.jpg

子供神輿や、奉納の踊りを発見ひらめき
地元に愛されているお祭りなんですね揺れるハート


こうしてあちこちの賑わいを楽しんだら、

170920-7.JPG

再び、周辺のお散歩犬(足)

170920-8.jpg

桜木界隈や上野公園を歩いていたら、

170920-9.jpg

ついに空模様が怪しくなったので、駅も近いし、ここで終了となりました。
天気悪い予報でも、ギリギリ楽しめて良かった〜顔(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:19| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

昭和記念公園「黄葉・紅葉まつり」&「しっぽフェスタ」

最近、すっかり寒い日が増えた中で、この週末は暖かかったですね〜晴れ
なので、全く予定は無かったけれど、土曜日の午後から外へ犬(足)

「そろそろ紅葉も始まりだしたかな?
って事で、春以来の立川・昭和記念公園へやって来てみたのですが、
この日は何故か、駅周辺から、やたらとわんこだらけあせあせ(飛び散る汗)

その答えが公園手前のゾーンにありました。

161113-1.JPG

「なに、この“しっぽフェスタ”ってexclamation&question
狙ってきてないのに、ドッグフェスに出会えるなんてラッキーぴかぴか(新しい)

早速、予定を変更して、先にそちらへ犬(足)

161113-2.JPG

広い芝生のスペースにテントが点在していて、多くのわんこ連れが。
看板にお店などの案内があったのですが、あえて見ずにふらふらしてみました。

すると、

161113-3.jpg

屋外でも、サンプル品が貰えたり、無料のデンタルケアがあったり、
件数は少ないけれど、気軽にふらふらするにはとてもいい感じGood

ココア家も、アンケートに答えてサンプル貰ったり、
洋服のバーゲンのところで冬服を買って楽しんでみました。

そして、メインになっていると思われる真ん中の競技スペースへ。

そこで行われていたのはエクストリームの大会で、
しかも何と≪全国大会決勝≫exclamation

161113-4.jpg

色んな犬種のコがいたけれど、どのコも速くて、賢くてあせあせ(飛び散る汗)
競技にくぎ付けになってしまいました。

ふと、気がついてココアを見てみると、

161113-5.JPG

競技そっちのけで、大きいコの臭いを嗅いでるしたらーっ(汗)
まぁ、ココアは自由なコだからね。


こうして、『しっぽフェスタ』を楽しんだら、
ようやくメインの『昭和記念公園』へ犬(足)

161113-6.JPG

紅葉だけでなく、花々もキレイで、

161113-7.JPG

入口から、ついつい足を止めてしまいます。
でも、既に時間も遅いので、先へ進まないとね。

一昨年にも見に来た(日記参照)イチョウ並木は、その頃より2週間早い事もあって、

161113-8.JPG

黄色と緑のグラデーション状態。
でも、黄色くなり始めの明るい色なので、これもキレイですねグッド(上向き矢印)

161113-9.JPG

銀杏の香りが強くても気にせず、日あたりによる変化を楽しみました。
先へ進んでは、ちょっと戻ったりして、やたらと撮影カメラ

沢山載せるものでもないので、割愛しますけどね顔(ペロッ)

そして、満足したら公園の先へ犬(足)
名前もわからないけれど、

161113-10.JPG

ココアの高さにも、ちょっとした紅葉を見つけたりして、
いつしか奥にある“原っぱ”へ到着。

ここには紅葉らしいものもあまりないので、

161113-11.JPG

水分補給だけ。
そして、戻り道は別のルートへ。

池のほとりを沿うように歩くと、

161113-12.JPG

モミジを発見ひらめき

161113-13.JPG

既に一部、紅くなっているものもありましたが、
こちらはイチョウよりは、見頃が少し先ですかね。
これからという感じでした。

そんな風にして、過ごしていましたが、

161113-14.JPG

気づいたら、もう日没間近ダッシュ(走り出すさま)
この時期の昼間は、あっと言う間だね。

閉園時間も近かったので、このまま真っすぐ帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:44| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

川越「KAWAGOE REMIX」

京都・奈良から帰ってからは、また仕事の毎日たらーっ(汗)

ココアも遠出する事なく過ごしていましたが、
ふと見つけた電車の中づり広告が気になって、
旅行以来はじめて、この土曜日の夕方になってお出かけしました電車


161107-1.jpg

それは、すっかりお馴染の川越。
中づりで見た『KAWAGOE REMIX』というイベントが開催中なのです。

テーマが≪食と音と灯りの融合≫という事で、
街並みのあちこちで、

・街バル(飲み歩き)
・路上ライブ
・ライトアップ

が行われていて、そのイベントの為に、メインストリートが歩行者天国にぴかぴか(新しい)

「きっと、大賑わいに違いない顔(笑)

なんて思ってやってきたのですが、

161107-2.JPG

ライブスペースは意外にゆったり。

161107-3.jpg

メインストリートも、とても歩きやすそうあせあせ(飛び散る汗)

161107-4.JPG

普段よりも、簡単に撮影する事が出来ました顔(汗)
通行止めにするほどのイベント・・・だよね?

イベントの中で、“街バル”は無理だし“ライブ”だと散歩にもならないので、
ココア家にとって、今回のメインは“ライトアップ”。

そこで、灯りの作品があるところへ犬(足)

161107-5.JPG

蔵造りの街並みの屋根を模したものがあったり、

161107-6.JPG

幾何学的なデザインのものがあったり。

161107-7.jpg

コース全体の中に、小さめな作品が数点。
「これ、何のために通行止めにしたんだ?顔(え〜ん)

通り沿いのお店の人が、
「人も少ないし、お店に寄ろうとする人もいない」
と嘆いているのが聞こえてしまったのですが、
これじゃあ、どこに立ち寄ろうという気にならないよねバッド(下向き矢印)

161107-8.jpg

まだ、蔵や山車に、印象的な灯りの当て方をした方が良かったんじゃ。

ココア家も、コースを行って戻るだけになってしまったので、
せめてもの観光に、

161107-9.JPG

団子を1本づつ買ってオシマイ。
(ココアは無し)

灯りやライブなどのイベント自体はとてもいいと思うので、

161107-10.JPG

来年以降(あれば)に期待かな。


そういや『さいたまトリエンナーレ』も微妙だし、
埼玉はイベント下手なんだろうか顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:49| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

武蔵浦和「さいたまトリエンナーレ」

ココア家は、そんなに芸術に造詣はないのだけれど、
日常、自然の中にある作品を見るのは好きで、

新潟・妻有の『大地の芸術祭』へ行ったり(日記参照)、
瀬戸内海の『瀬戸内国際芸術祭』へ行ったり(日記参照)。

そしたら、そんな地域イベントが、近場のさいたま市でもぴかぴか(新しい)

という事で、喜んで行ってみましたグッド(上向き矢印)

いくつかのエリアにまたがっているようですが、今回は、

161010-1.JPG

別所沼公園周辺を散策することに犬(足)

空模様を見て、夕方にやってきたせいか、人少なめ。
あと、芸術祭の割には案内版も見当たらなくて、ちょっとさみしい感じたらーっ(汗)

違和感を感じながら、沼をぐるっと歩きまわっていたら、

161010-2.jpg

ようやく、最初の作品を発見ひらめき

161010-3.JPG
<作品名:種は船プロジェクトinさいたま>

最初にあげた2つの芸術祭にも作品を出している日比野克彦さんの作品です。
このエリアのシンボルとなる作品なのですが、

161010-4.JPG

わかりやすい場所に案内版を置いていないし、
周囲に他の作品が無く、ちょっとさみしい感じ・・夕方なのもあるかな?

そして、公園では他に作品もないようなので、
事前にプリントしておいたmapを眺めながら、移動してみます。

161010-5.JPG

別所沼公園から武蔵浦和駅方面への遊歩道をぷらぷら。
すると、そこにあったのは、

161010-6.JPG
<作品名:STATION TO STATION>

一定区間ごとに配置された囲いのあるベンチ。これが“駅”ですね。
遊歩道のアクセントになってました。

ただ、この遊歩道で気になったのは、こちらよりも、

161010-7.jpg

これも一定間隔にあった、タイのアーティストが作った公式キャラの看板。
他のエリアにもたくさんあるのかな?

こうして歩いていたら、やがて別の作品のあるエリアへ。

161010-8.jpg

ところがこちらは空き家を使った屋内展示だったので、
ココア連れでは残念ながらNG。

そういや、この『さいたまトリエンナーレ』は、都市部だからか、
屋内展示の比率が多いように思います。

という事で、ここは諦めて武蔵浦和駅方面へ。
そして、もう少しで駅という場所で、今回最後の作品。

161010-9.JPG

涅槃仏のようなサラリーマンがいましたあせあせ(飛び散る汗)

161010-10.JPG
<作品名:さいたまビジネスマン>

忙しいビジネスマンが、子供の遊ぶ公園で寝ていることで、
幸せとは何かを考えるような作品との事。

ヨーロッパの方の作品ですが、日本人はまだこう見えるんでしょうね。


という事で、今回の散策はこれにて終了。
新潟や瀬戸内のダイナミックさはないし、物足りない部分はあるけれど、
気軽に行ける距離だし、

161010-11.JPG

ココアと一緒に楽しめたら、それでOKだねるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:29| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

川越「氷川神社“縁むすび風鈴”2016」

海の日を加えた3連休。
日曜日は曇り空の一日になりましたが、この時期には晴れより有難い日グッド(上向き矢印)

気温もあまり上がらないという事だったので、去年の8月末にもやってきた

160719-1.JPG

川越の『氷川神社』まで行ってみました。
駅からの道は、アスファルトを触って熱を警戒しつつのお散歩犬(足)

まぁ、普段の夜のお散歩よりも涼しかったんですけどね顔(イヒヒ)

なので、まったく問題なく辿りついて、

160719-2.JPG

縁むすび風鈴』を今年も観賞ぴかぴか(新しい)

去年は平日なのでゆったり見れたのですが、今年は休日で人多かったので、
歩かせる事が出来るのを事前に調べて知っていたけれど、

160719-3.JPG

やっぱり、抱っこでの観賞。

行列のようになっていて、立ち止まる事もなく、歩きながらの観賞で、

160719-4.JPG

160719-5.JPG

風情はちょっと少なめかなあせあせ(飛び散る汗)
でも、無事に見ましたよ。
(わんこ連れに、休日は難しいですけれど)

160719-6.jpg

風鈴以外にも、縁むすびの願掛けで賑わう中を散策して、氷川神社は終了。


帰り道は蔵づくりの通りを歩いて、

160719-7.jpg

ちょっとオヤツなんて買ってみたり、

160719-8.JPG

譲渡会をやっていたので、募金になるグッズを買ったりして、

160719-9.JPG

久々にちゃんとした散策をする事が出来ました手(チョキ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:53| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする