2016年10月05日

徳島の柑橘

徳島のゆるキャラは“すだちくん”と言って、
名前のとおり名産のすだちがモチーフ。

そんな“すだち”。前は“かぼす”との違いがわかならいくらいの知名度だったのに、
有名店の「すだちそば」が話題になってから、すっかりメジャーに。

そんな徳島にはもう1つ名産の柑橘が。

161005-1.JPG

すだちのようですが、こちらは柚子ですね。
高知の馬路村が有名ですが、山を隔てた徳島側には木頭という町があり、
そこが柚子の名産地。


・・・で、なんでそんな話をしたかと言いますと、

161005-2.JPG

そんな木頭柚子を使った専門店が、渋谷のヒカリエにオープンしていたのですあせあせ(飛び散る汗)

有名店が並ぶ中に、不思議な出店もあるもんだ顔(汗)
折角なので購入。

KAORU』というお店で、製造元を見ると、
徳島の各有名店だったので、委託か共同出資の会社ですかね。

「人気のお店になったらいいね」なんて思いつつ、食べてみると、

161005-3.JPG

ほのかに柚子のかおり。
徳島っぽさはわからないけど、柚子の香りはなんとなくこれからの季節っぽい。

みかんと似ているからか、ココアが食いついてきたので、
今度は甘さを抑えたものでも探してみようかと思います手(チョキ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:54| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

さいたま「けやきひろば 秋のビール祭り2015」

昨年(日記参照)に続いて、ビール祭りにGood

シルバーウィークで唯一出歩いて、

150927-1.JPG

昼間からビールですビール

昨年よりは遅めな時間だったのもあって、テーブル探しに難航したけれど、
それでも無事にカウンターテーブルを確保して、

150927-2.jpg

お腹いっぱいになるまでビールを楽しんでましたるんるん

オクトーバーフェスとは違い、国内各地の地ビールなので、
どれも飲みやすいし、バリエーション豊富でステキなイベントぴかぴか(新しい)


ただ、さすがに去年参加して気づいたので、

150927-3.jpg

ココアはお留守番でしたあせあせ(飛び散る汗)

敷地外でビニールシート広げて宴会的に楽しむグループと一緒にいたり、
会場内でもケージに入ったコを見かけたりはしたのですが、
やっぱり秋の開催にわんこ同席は厳しいかな〜バッド(下向き矢印)

春はどうなのか、来春に確かめてみないと顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:01| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

Nouveau 2014

いつもは興味ないのですが、雨の降る帰り道に、ふとお店のPOPを見て気になりだし、

141120-1.JPG

これまでで初めて、解禁日にボジョレーヌーヴォーを買ってみました顔(ペロッ)
いくつもあったのですが、差がわからないのでジャケ買いです。

花のラベルがココア家らしさ顔(イヒヒ)

141120-2.JPG

一緒にチーズやパンを買ってきて楽しみましたるんるん

ワインはそんなに飲まないので、年季のある本格的なものよりも、
こういう方が楽しみやすいですかねぴかぴか(新しい)

ちなみに今年の出来は「当たり年の2009年にヒケを取らない出来」なんだそうですが、
そんな言い方を毎年しているような気がしますねあせあせ(飛び散る汗)

と「最重量の2013年にヒケを取らない重さ」のココアを見ながら思ったのでした。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:53| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

PEN LITE E-PL5

ココアblogの写真は、4年ほど前に買った(日記参照)sonyのNEX-3で撮影してましたが、

140503-1.JPG

この度、新しいミラーレス一眼を手に入れましたぴかぴか(新しい)

前々からカメラを替えようと思って、気にしていたのがOLYMPUSのPENと、
ここ最近発売されたNikon1のシリーズだったのですが、
池袋のビックカメラアウトレットに出ていたPEN LITE E-PL5がとても安く、
「運命の出会い顔(メロメロ)」って事で、即買い。

前の型だけど、評判良いし、ダブルレンズだしグッド(上向き矢印)


という事で本日は、お試しを兼ねた散歩です。

140503-2.JPG

木陰でも前のカメラよりは写っているかな。

140503-3.jpg

食べ物のアップもキッチリ色が出ているし、
早く慣れて使いまわさないとグッド(上向き矢印)


ちなみに、散歩自体は上の写真のように、久々にパン屋に行ってランチして、

140503-4.JPG

ベランダ用の花を買って帰りました。

GW後半の初日、とても暑くて夏みたいだった〜晴れ

明日は、お出かけだけれど、暑さ対策がそろそろ必要かな?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 20:47| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

家ですこしは旅気分

今日も暖かい休日となりましたが、

140413-1.JPG

昼からトリミングだったため、どこにもお出かけしませんでしたダッシュ(走り出すさま)
昨日、公園でボサボサが気になったけど、スッキリ〜ぴかぴか(新しい)

そんな家でのんびりしている時は、家で楽しめる事をしないとねグッド(上向き矢印)

先日、とうさんが会社の近く、骨董通り沿いにOPENした
COUTUME』さんで買ってきたコーヒー豆を試してみる事に。

140413-2.JPG

こちらのお店“今、パリで人気No.1のcafe”っていう触れ込みで出来た、
日本一号店らしいのです。

買った豆がフルーティな風味だった事もあるんですが、
何か果実のような爽やかさのある、美味しいコーヒーでした揺れるハート

こだわりの抽出方法らしいので、今度はお店で淹れたのを飲みに行こうかな。
店内はわんこ駄目だと思うので、テイクアウトでねGood

場所柄、“日本初出店”に遭遇する事の多いとうさんの会社周辺ですが、
そうでなくても都内には色々なお店がありますよね〜。

それに、お店はなくても、ネットで色々購入できるので、

140413-3.jpg

小豆島、『井上誠耕園』さんの“はっさく”を今年も購入ぴかぴか(新しい)
これも美味しい揺れるハート


正月以降、近隣しか出歩いてないけれど、
こうやって色々なところの味を楽しんで、旅気分を少しだけ感じる事ができました顔(イヒヒ)
(パリにココア連れて行く事はないでしょうが)


・・・ま、でもご当地ものは、やっぱりご当地で楽しみたいけどね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 19:01| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする