2017年02月26日

秩父「たぬ金亭」&「Sun Dolce」&三峰神社

つい数日前に梅を眺めて、春の気配を感じていましたが、
今回の風景は、

170226-1.JPG

一転、冬の空気雪
近隣をお出かけするだけでも、色々な環境があるものですね〜。


そんなお出かけ。
実は買い物で出かけるので「ついでにどこか行こう」という事で、
朝のお天気を見て、秩父にしました。

なので、何も調べていないままに向かって、とりあえずランチです。

170226-2.jpg

そのお店は、前(日記参照)にも来ている『たぬ金亭』さん。
面白い名前だけど、料理は1メニューこだわりのお店で、

170226-3.JPG

味噌と卵の味が美味しい“豚玉丼”。

170226-4.JPG

ココアには興味のない料理のせいか、そっぽ向いて寝ていたので、
のんびりと味わせて貰いました顔(イヒヒ)

ちなみに、こちらの『たぬ金亭』さんは、前にも書いた通りわんこ好きで、
今回もココアの写真撮影がカメラ

まったりしていたので、写真写りが心配でしたが、

170226-5.JPG

まぁ、大丈夫かな(笑)。


そんなランチが終わったら、今回の観光先へ移動車(セダン)
秩父市街地から、山梨との県境方面へ進むと、雲が増え、気温も急降下。

山と平地との天気の違いにビックリしつつ、辿りついたのは、

170226-6.JPG

三峰神社』。
こんな時期で、交通も不便な場所なのに、着いたらたくさんの人があせあせ(飛び散る汗)
やっぱり≪関東最強のパワースポット≫として取りあげられているからでしょうね。

170226-7.jpg

空気が一変したような気がしました。
いきなり寒いところに来たせいかも知れないですけどね顔(ペロッ)

170226-8.JPG

日陰に残る雪に驚きながら、先へ犬(足)

170226-9.JPG

三門にあたる随身門へ到着。
最近、補修されて色も昔の彩色にしていたらしくて、
その前の木目調しか知らなかったので、変化にビックリあせあせ(飛び散る汗)

その驚きのままに拝殿の方へ進むと、

170226-10.JPG

やっぱり、こちらも色彩が華やかに。

170226-11.JPG

拝んだあとに、

170226-12.jpg

あちこちの装飾を楽しませて貰いました。
あと、パワーもたくさん貰えたかな顔(イヒヒ)

この後は、奥院から見下ろせる秩父市街の街並みを一望して、観光終了。
車で来た道を戻ったのですが、

170226-13.JPG

ダム湖が凍りついている事に、下りで気づきました。
山はやっぱり、全然気温が違いますよねたらーっ(汗)

今回は大丈夫だったけれど、雪も降りやすいみたいなので、
次に来るなら、暖かい時期にしようと思います。

こうして三峰山から、再び秩父市街へ。
寒いところに行っていたせいか、とても暖かく感じたので、
ここで寄り道をして、オヤツタイム。

170226-14.jpg

秩父神社の横にある『Sun Dolce』さんはテラスならわんこ決定

この時期には合わなそうなジェラートのお店ですが、
人気店らしくて、夕方でもたくさんのお客さんが来てました。

そこで、順番を待ちながらメニューチェックをして、最終的に選んだのは、

170226-15.JPG

ブリオッシュに挟んだジェラートぴかぴか(新しい)
しかも、ワインと日本酒exclamation
(運転可能な程度にしかアルコール入っていません)

ココアにはパン部分をあげて、

170226-16.JPG

3人ともに満喫グッド(上向き矢印)
ミルク感の中にお酒の味もする、優しいジェラートを楽しみましたるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:58| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字