2017年08月11日

花火と不便

先週、近所の花火へお出かけ。

170811-1.JPG

ただ、この日はかあさんが仕事だったので、
家から出たココアととうさんと、会場で合流する事になったのです。

ところが、やっぱり人ごみだと携帯って通じないものですね〜あせあせ(飛び散る汗)

すれ違いを繰り返し、合流した頃には疲れてしまって、
ほとんど花火を見ず仕舞い顔(え〜ん)

たくさん歩いただけの日になりました。

170811-2.jpg

事前に計画しておくことは重要ですね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:12| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

帰省2017夏「北浜でテラスランチ」

お盆恒例、徳島の実家へ1年ぶりの帰省です新幹線

夏はいつも暑い日差しの中を帰っていたのですが、
今年は異常気象で、関東は出発の朝も雨雨

170816-1.jpg

新幹線での移動中も空模様を心配しつつ。
すると、京都あたりから少しだけ日がさして来ていて、

170816-2.JPG

今回の中継地点、大阪は雲が多いけれども、これなら大丈夫Good
しかも、ちょっと涼しい。

なので、まず最初にやったのは、

170816-3.JPG

暑くて無理だと思っていた、お散歩タイムぴかぴか(新しい)
大阪の中心地、中之島をぶらぶら犬(足)

ビルの多さは東京とそんなに変わりないですが、この川沿いの街並みは、
大阪らしい光景ですね。

170816-4.jpg

歴史ある建物を見ながら歩いていると、木陰と川面からの風で快適。

そんな感じで、ココアも満足の時間を過ごしていると、時間はお昼。

170816-5.JPG

この中之島で行われていたBBQテラスも気になったのですが、

170816-6.JPG

川向の北浜に、素敵なテラス席があるお店がたくさんあったので、
この中から選ぶことに。

ところが、どのお店も良さそうで選ぶポイントが難しくてあせあせ(飛び散る汗)
で、最終的に選んだのは、渡った橋から一番近くにあったお店、

170816-7.JPG

@ISLAND(アンドアイランド)』さんです。
テラス席なら、わんこ決定なのですが、そのテラス席が、

170816-8.JPG

とっても雰囲気が良いのでするんるん
なので、店内より先にテラス席がどんどん埋まっていく状態。

入った時には余裕だったのに、そこから10分ちょっとでテラスが満席にあせあせ(飛び散る汗)
しかも、そのほとんどが女性2人組。

そりゃあね〜、この風景で、

170816-9.JPG

このランチだったらインスタ映えするよね顔(イヒヒ)

でもココア家はインスタ映えよりも、味重視顔(ペロッ)

170816-10.JPG

ですが、見た目だけでなく、2種類選んだサンドイッチは、
どちらも味も良かったので、満足できましたよぴかぴか(新しい)

170816-11.jpg

のんびりくつろいで、パンのおすそ分けも貰えて、ココアも大満足。


こうして、無事にランチを終えた頃。
雲の多かった空が、だんだん日差しが強くなってきたので、

170816-12.JPG

公園散策は終了。
日陰を選びながら地下鉄の駅に移動して、今回唯一の観光先を目指します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:07| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

帰省2017夏「お太子さまのお寺」

北浜でランチの後、天満橋を経由して向かったのは、

170817-1.JPG

聖徳太子建立と伝わる『四天王寺』です。
歴史があるだけでなく、縁日も盛んで、多くの人に信仰されているお寺ぴかぴか(新しい)

街の中心にあるし、雰囲気は何だか浅草寺っぽいかな?

170817-2.JPG

お寺の向こうに高い建物(阿倍野ハルカス)が見えるのも似てますね。

そんな『四天王寺』ですが、

170817-3.JPG

伽藍の中以外では、わんこはリードで決定だそうです犬(足)

お盆時期でたくさんの人が先祖の供養に来ていて、賑わう中をお参り。

170817-4.JPG

お参りが終わり、飾りの鮮やかなお堂を眺めたら、その向かいの伽藍へも行ってみる事に。

ここはココアが入れないので交替で。
入って見ると、

170817-5.JPG

立派な五重塔などがありました。
そして、それらを囲むようにローソクを置く場所が。

170817-6.JPG

よくニュースで見かけるお盆の“万灯供養”という行事の場所ですね。
夜の雰囲気を見てみたいけれど、今回は昼のわずかな時間の観光なので、
イメージだけで我慢。

では、ココアのところに戻りましょう。

170817-7.jpg

午前とは違って、すっかり日差しが強いので、もう歩くのは無理だね顔(汗)


ここからは、バスの時間まで調整時計

『四天王寺』から南に向かって歩いて、

170817-8.jpg

さっき見えた阿倍野ハルカスの下へ。
でも、ここでは休めないので、地下鉄で難波へ移動電車

そして、涼を求めて辿りついたのは、

170817-9.JPG

なんばパークス』さん。
なんとバッグインなら屋内もわんこ決定の素敵な場所ぴかぴか(新しい)

170817-10.jpg

ちょっとだけ散策したら、あとはヒンヤリする屋内で一休みるんるん
こうして体の熱をさましたら、

170817-11.jpg

最後にジェラートを食べて、体の中からもヒンヤリ顔(ペロッ)


そしてここでタイムアップ。
難波からのバスに乗って、夕方には徳島の実家に辿りつきました。

170817-12.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:59| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

帰省2017夏「淡路島北部」

徳島に帰省した2日目。
関東とは違って、いいお天気晴れ

そこでお出かけです顔(笑)

明確な目的地を決めずに淡路島へ出発。
とりあえず北端から南下して、島を縦断することに。

で、まず北部で何となくやってきたのは、

170818-1.jpg

『淡路夢舞台』。
実は、『花さじき』の方に行くつもりで間違えたのですが、

170818-2.JPG

メインとなる“百段苑”という広場は、階段を水が流れていて、涼しげぴかぴか(新しい)
お散歩する事を考えたら、こっちで正解だったかな顔(イヒヒ)

そしてこちらにも花壇があるので、

170818-3.JPG

撮影をしつつ散策犬(足)

170818-4.JPG

派手な花は無いけれど、この時期ならではの花が植えられていたり、

170818-5.jpg

何故か夏野菜もあったり。
階段状の花壇を楽しみながら、気づけば上の方へ。

そこで、遠くを見てみると、

170818-6.JPG

海の眺めが見事でしたGood

ここからは別のルート、比較的涼しそうなところを選んで、

170818-7.JPG

お散歩しつつ車のところへ戻って『淡路夢舞台』散策はおしまい。


車にもどったら、

170818-8.JPG

島の北端、明石海峡を眺めてから一路南を目指します車(セダン)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:15| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

帰省2017夏「淡路島中部」

淡路島に着いて、まずは無事に散歩をする事が出来たので、
あとはあちこちを観光することに。

明石海峡のところからは西側、瀬戸内海に面した穏やかな海辺を、
しばらくドライブ車(セダン)

海水浴場なんかもあって、すっかり夏の風景晴れ
それを楽しみながらしばらく走っていると、ここで1軒のカフェを発見ひらめき

170819-1.JPG

白い外壁がオシャレな感じの『Cafe Marukou』さん。
隣に漁具の『丸幸』さんというのがあったので、そこが始めたお店かな?

淡路島ガイドの本によると「テラス席がわんこ決定」になっていたので、
今回のランチはこちらでとることに。

そこで、そのテラス席へ向かってみると、

170819-2.JPG

思っていたよりワイルドだった顔(イヒヒ)
他の季節だとパラソルみたいですが、夏なのでしっかり日避けだね。

最初は“テラス席”のイメージと違って戸惑いましたが、

170819-3.jpg

海の眺めが最高ぴかぴか(新しい)
湿度も低く、吹いてくる風も涼しげで、リゾート気分になれます。
写真ではわかりづらいけれど、遠くには小豆島の島影も揺れるハート

そんな雰囲気の中で食べるランチは、

170819-4.JPG

2人共に“淡路牛と淡路たまねぎを使った煮込みハンバーグ”。
見た目は普通な感じですが、とても優しい、甘みのあるハンバーグでした。

食後も、何だかいつまでものんびりしたくなる場所。
でも、時間に限りもあるので、

170819-5.JPG

次へ向かいましょう車(セダン)

ここからは一旦、海を離れて内陸へ。
カフェからは10分もかからない位置に、有名な観光地がありました。

170819-6.JPG

伊弉諾神宮』は国生み神話の神様。
4年前(日記参照)の淡路島観光の際にも来てますね。

敷地面積はそんなに大きくないですが、とても神聖な空気を感じられる場所。

170819-7.JPG

記念撮影をしたら、正門から先はココアは遠慮して、交替で参拝。

170819-8.JPG

ご朱印を貰ったり、神木の大楠を眺めたり、

170819-9.jpg

いい時間を過ごす事ができましたるんるん


こうして瀬戸内側から内陸での観光を終えたら、このあとはその先へ。

170819-10.JPG

スタート以来の大阪湾側に辿りついたら、再び南を目指します車(セダン)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 12:23| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする