2017年01月01日

自宅で迎えた元旦

新年あけましておめでとうございます鏡餅

大晦日の日記でも書きましたが、ココア家は今回は自宅での年越し。
家にいると、連休と変わらないので、年明けした感覚があまりない朝に顔(汗)

なので、年明け感を感じるために、昼前から初詣へお出かけ犬(足)

行き先は、いくつか考えたのですが、行きやすさと歴史、地域の神様という事で、
府中の『大國魂神社』に決定exclamation

どのくらいの人が来ているのかわからずにいたのですが、

170101-1.JPG

やっぱり、由緒ある神様。たくさんの人出あせあせ(飛び散る汗)
参道を出た先の道路まで行列があったので、最後尾に並びます。

日差しがあって、風もないので、少し暑いくらいの陽気の中、

170101-2.jpg

門をくぐって敷地内へ。

170101-3.JPG

飾りを見て、正月気分を盛り上げて、

170101-4.jpg

ココアも一緒に、お参りをする事ができましたぴかぴか(新しい)

ちなみにココア家は、ひたすら抱っこしていたのですが、
本堂周辺にはリードのわんこがたくさんいましたよ。
『大國魂神社』は、意外に優しいルールなんですかね?


こうして参拝を済ませたら、最後に本堂脇にある水神社に寄って、

170101-5.jpg

“人形流し”で、厄除け。
今年はこれで、幸運を捕まえられるかなグッド(上向き矢印)


では、家に帰りましょう犬(足)

帰ったら、かあさんがお雑煮づくり。

170101-6.JPG

関東であっても、やっぱり実家の徳島風で作ってます顔(イヒヒ)

それから、お正月と言えば“おせち料理”。
お重も家にはないし、準備期間も無いので、スーパーでセットを買ったけど、

170101-7.JPG

煮物とかは準備して、お正月っぽいぴかぴか(新しい)
自宅で、日本酒を飲んで、おせちつつくなんて、ちゃんとした正月exclamation×2


何だかんだで、最終的には正月気分にひたる事が出来ましたGood

170101-8.JPG

ココアも雰囲気だけは感じてくれたかな。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:09| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

近場の帰省

今回の正月、関東に居るという事は、かあさんの実家には行けないけれど、
その代わり、とうさんの実家には気軽に行ける距離なので、

170103-1.JPG

新年のご挨拶へ行ってきました犬(足)
手土産は姪っ子向けに、

170103-2.JPG

お正月ケーキね顔(イヒヒ)

用意して貰ったおせちや、ちらし寿司を食べながら、
前年の話や、健康の話などで過ごしたひととき。

ココアは最近、姪っ子にすっかり気に入られて、
連れていくと、ひたすら構われているのですが、お正月も一緒で、

170103-3.JPG

ひたすらボールで遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)
実家にもプードルいるんですけどね顔(汗)

ココアの遊び好きが、姪っ子にはまるんでしょう。
結局、帰るギリギリまで、

170103-4.JPG

ずーっと一緒。
まぁ、たくさん遊べたなら、お互いに良かったのかな?

170103-5.JPG

家に帰ったら、かなりグッタリしていました。
数日で、また留守番の日々なので、今のうちは無理ないように遊んでね揺れるハート


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:08| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

和光市「365Anniversary」

ココア家が昔住んでいた和光市は、狭い駅前で、あまり変化がないのですが、
それでも少しづつ開発をしている駅北側に道路が出来て、
そこにお店が出来ているというので、それを見に行く事に車(セダン)

最初は気づかずに通り過ぎてしまった建物。

170108-1.JPG

こちらが、今回目指していた『365Anniversary』さん。
レストランと物販が併設されたお店なのに、看板がないという控えめなお店。

170108-2.JPG

お店の表記はこのプレートだけかな?
車で通っていると、お店があるとは認識しづらいです。

このお店、レストランにはテラス席があって、わんこ決定なのですが、

170108-3.JPG

ちょっと残念なのは、建物の北側にあるので、日中も日陰あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、それでも膝かけとか用意して貰ったし、
接客もとても感じ良かったので、着席。

170108-4.JPG

ランチセットについてくるカボチャのポタージュで温まりながら待ちましょう。
すると、

170108-5.JPG

かあさんの“農園焼きカレー”と、

170108-6.JPG

とうさんの“牛かつサンド”が登場ぴかぴか(新しい)

具だけでなくソースなんかにも、こだわりの野菜や果物をいれているようで、
とても優しくて食べやすい味でしたグッド(上向き矢印)

170108-7.jpg

ココアも少し、おこぼれ貰えたね顔(イヒヒ)

食後は珈琲を頼んでいたのですが、

170108-8.JPG

マカロンがついてきて、食べ終わった後ものんびりしたい感じるんるん
暖かくなったら、もう1回来ないとだね顔(イヒヒ)


お店の雰囲気が気に入ったので、食後、ココアを車にお留守番させて、
隣の物販スペースへ。

170108-9.jpg

もともと、青山とかでスイーツのお店をやっているところの新店らしく、
ケーキだけでなく焼き菓子なんかも豊富だし、
ウエディングケーキなども手掛けているらしく、実物はないけれど、
ディスプレイには、その雰囲気を味わうものが飾られていました。

引越す前にあったら、沢山使っただろうな〜ダッシュ(走り出すさま)


満足したランチのあとは、新年の買い物へ(そのための車なので)。

でも、またちょっと時間があるので、途中でココアの運動ねグッド(上向き矢印)

170108-10.JPG

所沢の『航空公園』。
近い割には、来るのは久しぶりな気が。

ドッグランもあるので、そこにも少し入れてみたけれど、
あまり楽しもうとしなかったので、普通のお散歩へ犬(足)

170108-11.jpg

ご機嫌だねるんるん
通りがかりのわんこや、その飼い主と交流出来て、

170108-12.JPG

大満足出来たようでした。
年始休暇も終わって、また留守番の毎日なので、
休みの時ぐらいは楽しんで貰わないとねGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:54| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

川越「楽楽」

すっかり冬本番雪
関東に住んでいると雪は少ないけれど、やっぱり寒いですよね〜。

そんな時期だと、どこかへ出かけるにも、その日の天気や気温に左右されるので、
遠出はしづらい季節。

「今日は出れるぞexclamation」ってなってからだと、近くになってしまい、

170112-1.jpg

この日に出かけたのは川越でした。
近いし、とうさんの実家もあるけれど、やっぱり冬場の事情があってか、
この時期によく出てくる場所ですねダッシュ(走り出すさま)

お散歩には最適なので、

170112-2.JPG

蔵づくりの街並みをぶらぶら犬(足)
外国人の観光客が増えた実感は、最初は京都などメジャーな場所でしたが、
今では、川越でも外国の方が増えましたね。
ココアに声かけてくるのも、外国語が多いかな。

そんなオリエンタルな環境の中でも、

170112-3.jpg

正月飾りは、やっぱり日本的ぴかぴか(新しい)

そんな事を思いながらぶらぶらしていたら、あっという間に街並みの先、
『菓子屋横丁』へ到着。

170112-4.JPG

1年半前に焼失したエリアですが、ようやく再建が進んでますね。
角のお店が営業再開していて、他も工事がだいぶ進んでましたよGood


さて、ではここまで来たら、少し休憩。
菓子屋横丁に入る道のすぐ近くにある、

170112-5.JPG

ベーカリーの『楽楽』さんへ行きます。
観光地で“味噌パン”をウリにしていて、人気のお店ですが、
テイクアウトして、横のスペースで食べるのはわんこ決定

170112-6.JPG

小さいパンを買って一息ダッシュ(走り出すさま)
川越で、わんこ連れOKのお店は少ないから、ここを利用する人も多いので、
席が空いててラッキーだったね顔(イヒヒ)

と、そんなお店『楽楽』さんですが、人気のお店で好調なのもあって、

170112-7.JPG

いつの間にか、向かい側にも店舗が出来てるグッド(上向き矢印)
2号店は『サンドイッチパーラー楽楽』ということで、メインはサンドイッチ。
しかも店舗の屋上テラス席はわんこ決定exclamation×2

今回は、そのテラス席が空いてなかったので、本店へ行きましたが、
次回こそは試してみようと思います顔(笑)


さて、では別の道を使って駅方面へ帰ります犬(足)


今回、実は街ぶらしている中でずーっと気になっていたものがあるんです。

170112-8.jpg

“猫まみれ展”って、一体どんなイベントなんだろう顔(汗)
歩きながらでも、色々な想像をしてしまいました。

「きっと、こんなのだexclamation」って浮かんだのが、

170112-9.JPG

こんな感じ。
ちなみにこの写真は最近、かあさんがダチョウ牧場で、兎に餌やりした時のですけど顔(ペロッ)

結局、このイベントは、ただ単に猫の美術作品の展覧会だったのですが、
どこかで、たまには“犬まみれ展”とかしてくれないですかね顔(チラッ)

170112-10.JPG

そんな取りとめのない事を思う、散策の日でした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:42| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

立川「saryo」&昭和記念公園

今日はとても寒いですね顔(え〜ん)
これだけ冷えると、お散歩も短めに。

でも、昨日の日曜日は、とても暖かい日になったので、
昼ごろに家を出て、ちょっとでも長く歩くために立川までお出かけ電車

そして、そのまま真っすぐ公園に向かうのも勿体無かったので、

170123-1.jpg

モノレール下の歩道をぷらぷら犬(足)
気になっていたお店へ行ってみることに。

170123-2.JPG

そのビルは雑貨のkotobukiyaさんという会社のビルなのですが、
1Fと2Fに飲食店がいくつか入っているのですぴかぴか(新しい)

前回(2か月前)に来た時にも見ていて、1Fのカフェにテラス席を発見。
そこへ行ってみようと思ったら、

170123-3.JPG

期間限定だったのか、この『WONBAT CAFE』は既に無くなっていて、
その場所には『白猫カフェ』というお店があせあせ(飛び散る汗)

テラス席も無いし、他のお店もダメだったので残念な結果でしたバッド(下向き矢印)


う〜ん、どうしようたらーっ(汗)

少し考えてから、ふと思い立ち、ここからさらに10分ちょっとの歩き犬(足)
そして、辿りついたのは、

170123-4.JPG

『ららぽーと 立川立飛』です。
いくつかテラス席がある事は知っていたけれど、わんこOKか確証無しで来たら、
ちゃんとわんこ決定なエリア、お店が明確に表記されていて、
安心して過ごせる場所でした顔(笑)

ハッキリさせてくれているのはいいよねGood

結果として、わんこ決定なのが4店舗あって、
今回、その中から選んだのは、

170123-5.JPG

神楽坂茶寮の系列店『saryo』さん。
この日は日差しがあって、とても暖かかったので、

170123-6.JPG

“サーモンとすだちのぶっかけうどん”。
お散歩の合間に食べるには、さっぱりしていいねぴかぴか(新しい)

まぁ、でも、

170123-7.JPG

他のお店も行ってみたかったなぁ〜なんて思ったり顔(イヒヒ)


こうして無事にランチを済ませたら、折角なのでららぽーと内へ。

170123-8.JPG

中へ入るのは、さすがに制限が多かったので、

170123-9.JPG

ペットショップだけね。
さぁ、じゃあ昭和記念公園へ向かいますか犬(足)

本当なら、来た道を戻って“立川口”の入口から入るのが近いけれど、
それだと目新しくないので、ぐるっと回り道して、さらに奥の方へ。

陸上自衛隊の敷地横を通り過ぎて、初めて“砂川口”から入ってみました。

170123-10.jpg

日本庭園の近くにある入口だからか、ちょっと和風な佇まい。
池のほとりには梅の木が複数植えられていて、

170123-11.jpg

もう咲いているのを楽しむ事ができましたるんるん
ちょっと香りもしていたし、少し春っぽいかな。

ぐるっと回って楽しんでから、

170123-12.JPG

芝生好きなココアのために“原っぱ”へ。
ここまで6km以上歩いているので、はしゃぐ事は無かったけれど、
それでも尻尾ふりながら、ご機嫌な散策るんるん


その後は“立川口”方面から帰ったのですが、

170123-13.JPG

ふと帰りに気付いたのは「お店が何も出ていないあせあせ(飛び散る汗)」。
これまでプレハブのラーメン屋や、焼き芋屋さんがあったのに、
何故か、この日は全てのスペースかた建物が撤去されていました顔(汗)

入れ替え?それともたまたま店休日?
次回、遊びに来るときは、気になるところです。


あ、そうそうひらめき
ららぽーとに行った時ですが、ただペットショップに行くだけではなくて、

170123-14.jpg

久しぶりにオモチャを購入してました顔(イヒヒ)

駅までの道も含め、10kmくらい歩いたのに、まだはしゃいで遊ぶなんて、
ココアはまだまだ元気だねGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:01| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする