2016年10月05日

徳島の柑橘

徳島のゆるキャラは“すだちくん”と言って、
名前のとおり名産のすだちがモチーフ。

そんな“すだち”。前は“かぼす”との違いがわかならいくらいの知名度だったのに、
有名店の「すだちそば」が話題になってから、すっかりメジャーに。

そんな徳島にはもう1つ名産の柑橘が。

161005-1.JPG

すだちのようですが、こちらは柚子ですね。
高知の馬路村が有名ですが、山を隔てた徳島側には木頭という町があり、
そこが柚子の名産地。


・・・で、なんでそんな話をしたかと言いますと、

161005-2.JPG

そんな木頭柚子を使った専門店が、渋谷のヒカリエにオープンしていたのですあせあせ(飛び散る汗)

有名店が並ぶ中に、不思議な出店もあるもんだ顔(汗)
折角なので購入。

KAORU』というお店で、製造元を見ると、
徳島の各有名店だったので、委託か共同出資の会社ですかね。

「人気のお店になったらいいね」なんて思いつつ、食べてみると、

161005-3.JPG

ほのかに柚子のかおり。
徳島っぽさはわからないけど、柚子の香りはなんとなくこれからの季節っぽい。

みかんと似ているからか、ココアが食いついてきたので、
今度は甘さを抑えたものでも探してみようかと思います手(チョキ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:54| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

暑さと寒さの端境期

先週くらいから、通勤していてもお散歩していても、

161006-1.JPG

キンモクセイの香りが凄いですねあせあせ(飛び散る汗)
こんな秋の花の季節なのに、天気予報で毎日のように台風情報があるのが不思議。

毎日のように気温もバラバラなので、

161006-2.JPG

まだ夏の様な日もあると、お散歩も大変。

161006-3.JPG

あと2カ月もしないうちに、この紅葉が赤くなるんだろうか?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:16| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

武蔵浦和「さいたまトリエンナーレ」

ココア家は、そんなに芸術に造詣はないのだけれど、
日常、自然の中にある作品を見るのは好きで、

新潟・妻有の『大地の芸術祭』へ行ったり(日記参照)、
瀬戸内海の『瀬戸内国際芸術祭』へ行ったり(日記参照)。

そしたら、そんな地域イベントが、近場のさいたま市でもぴかぴか(新しい)

という事で、喜んで行ってみましたグッド(上向き矢印)

いくつかのエリアにまたがっているようですが、今回は、

161010-1.JPG

別所沼公園周辺を散策することに犬(足)

空模様を見て、夕方にやってきたせいか、人少なめ。
あと、芸術祭の割には案内版も見当たらなくて、ちょっとさみしい感じたらーっ(汗)

違和感を感じながら、沼をぐるっと歩きまわっていたら、

161010-2.jpg

ようやく、最初の作品を発見ひらめき

161010-3.JPG
<作品名:種は船プロジェクトinさいたま>

最初にあげた2つの芸術祭にも作品を出している日比野克彦さんの作品です。
このエリアのシンボルとなる作品なのですが、

161010-4.JPG

わかりやすい場所に案内版を置いていないし、
周囲に他の作品が無く、ちょっとさみしい感じ・・夕方なのもあるかな?

そして、公園では他に作品もないようなので、
事前にプリントしておいたmapを眺めながら、移動してみます。

161010-5.JPG

別所沼公園から武蔵浦和駅方面への遊歩道をぷらぷら。
すると、そこにあったのは、

161010-6.JPG
<作品名:STATION TO STATION>

一定区間ごとに配置された囲いのあるベンチ。これが“駅”ですね。
遊歩道のアクセントになってました。

ただ、この遊歩道で気になったのは、こちらよりも、

161010-7.jpg

これも一定間隔にあった、タイのアーティストが作った公式キャラの看板。
他のエリアにもたくさんあるのかな?

こうして歩いていたら、やがて別の作品のあるエリアへ。

161010-8.jpg

ところがこちらは空き家を使った屋内展示だったので、
ココア連れでは残念ながらNG。

そういや、この『さいたまトリエンナーレ』は、都市部だからか、
屋内展示の比率が多いように思います。

という事で、ここは諦めて武蔵浦和駅方面へ。
そして、もう少しで駅という場所で、今回最後の作品。

161010-9.JPG

涅槃仏のようなサラリーマンがいましたあせあせ(飛び散る汗)

161010-10.JPG
<作品名:さいたまビジネスマン>

忙しいビジネスマンが、子供の遊ぶ公園で寝ていることで、
幸せとは何かを考えるような作品との事。

ヨーロッパの方の作品ですが、日本人はまだこう見えるんでしょうね。


という事で、今回の散策はこれにて終了。
新潟や瀬戸内のダイナミックさはないし、物足りない部分はあるけれど、
気軽に行ける距離だし、

161010-11.JPG

ココアと一緒に楽しめたら、それでOKだねるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:29| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

東京大停電とお散歩の関係

今日、都内では昼すぎから大停電。
とうさんの会社も、かあさんの会社も、このエリア外ではありましたが、
59万軒も停電し、電車もかなりマヒ状態。

そこで、仕事の合間にネットニュースを見て、ビックリexclamation×2

161012-1.JPG

原因となった変電施設の火災って、ココア家の近くだあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと離れた場所に変電所があるのは知ってましたが、
より近くにそんな地下ケーブルがあるのを知りませんでした。

昼間は不在でしたが、きっと家の上には黒煙だらけだったのでしょう。

161012-2.jpg

夜になっても混乱は収まらず、周囲の道路が大々的に封鎖されていて、
その外周にパトカーやマスコミ車両が大挙して押しかけてるし・・・。

という事で、今日は落ち着いて歩ける環境にないので、
天気が良くてもお散歩は中止バッド(下向き矢印)

空気悪いかも知れないしね。


都内の出来ごとが、身近に繋がっている事を知った日になりました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:25| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

京都・奈良2016「古都祝奈良・1」

本日より、4年連続で行って来た京都・奈良旅のお話です。

2015年<こちら
2014年<こちら
2013年<こちら

今回の観光先を色々と考えていた中で、ちょうどタイムリーなものを見つけたので、
初日、2日目はそれがメインになりましたGood

その初日、京都駅に辿りついたら、駅を出ることなく電車を乗り換えて、
やがて辿りついたのは、

161016-1.JPG

奈良ですぴかぴか(新しい)
3年前は台風にやられましたが、今回は良いお天気るんるん

そんな奈良ですが、調べている中で発見したタイムリーなもの、

161016-2.jpg

なんと現在、『古都祝奈良』という芸術祭を開催しているのですexclamation
『東アジア文化都市』という日中韓のイベントの一環なのですが、
歴史ある街での芸術祭顔(メロメロ)

さいたま市の芸術祭がビミョーだった分、余計に期待が膨らみます揺れるハート


という事で奈良駅に到着。
さすが観光都市だと思ったのは、駅前広場でちゃんと芸術祭のイベントブースがあって、
そこで作品やMAP、あとスタンプラリーの台紙まで貰えたので、
それを参考にして、順番にまわる事に犬(足)


まず、“ならまち”の中に7つの作品があったので、これを番号順に行きます。

その1番目は、

161016-3.JPG
<作品名:雫 -story of the droplets->

昔の染物屋の建物を利用した作品。

161016-4.JPG

昔の道具を配置しているスペースの天井には、染物の布がかかっていて、
過去と現在を見るような感じ。

ちなみに、ここは外から直接のアプローチなので、

161016-5.JPG

ココアも一緒になって、天井を見上げていました顔(イヒヒ)


さて、では次へ犬(足)
次は一つ隣の通りにあって、神社境内内にある町の集会所。

ひっそりとした場所なのですが、最初の作品と同様に、

161016-6.JPG

入口のところにのぼり旗と、作品名の看板があるので、すんなり入場ぴかぴか(新しい)

ここは屋内なので、ココアは遠慮して、交替で中へ。

161016-7.JPG

天井に大量の扇風機があせあせ(飛び散る汗)
なんとも奇をてらった作品ですが、扇風機がイメージではなく、
そこに起こる風がメインということで、

161016-8.JPG
<作品名:地風>

人の影が動いている映像と合わせて、時代の流れを表現しているそうです。
・・・ココア家には、そこまでは理解できませんでしたが顔(ペロッ)

まぁ、でも見て面白いには違いないですけど。
では、どんどん先へ進みましょうるんるん


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:32| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする