2016年09月22日

神楽坂「Maison de La Bourgogne」

お盆休みの話から、だいーぶ間が空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
台風多くて、お出かけ出来なかったしね。

気づけばもうすっかり涼しくなったし、

160922-1.jpg

とうさんの応援する広島カープが優勝決めたしグッド(上向き矢印)
夏の終わり、秋の始まりを強く感じます。


そんな訳で、昼間でも出かけられる時季になったので、
久しぶりのお出かけをする事にしましたぴかぴか(新しい)

そのスタートの場所は、

160922-2.JPG

ココア連れでは初めての≪神楽坂≫。
久しぶりにお散歩道以外を歩くとあって、すっかり上機嫌るんるん

160922-3.JPG

まずは毘沙門天へお参りして、

160922-4.JPG

そこから先は裏道を左へ右へフラフラ犬(足)
久しぶりに来たら、知らないお店が増えていたので、
ついついお店へ寄り道して、のんびり時間をかけてしまいました顔(ペロッ)

さて、それでは“散歩と言えば”のランチにしますか。

最初は定番の『神楽坂茶寮』へ行こうと思ったのですが、
当然のように混んでいて、今回は断念。
そこで、その前にふらふらしている時に見つけたお店へ行く事に。

160922-5.JPG

Maison de La Bourgogne』さんは、テラス席がわんこ決定

神楽坂だけあって、フランス人と思われるグループもいたりして、
ちょっと異国に来たような雰囲気の中を着席。

160922-6.JPG

ココアには雰囲気関係なしか顔(汗)

ランチメニューはいくつかのコースもあったのですが、
お得感があったので、2人共にワンプレートランチ。

160922-7.jpg

そしたらワンプレートと言いつつ、コースのようなメニューで、
追加したデザートも本格的で、なんとものんびりしたお食事タイムぴかぴか(新しい)

旅行に来たような気分になりました顔(イヒヒ)


こうして、予定よりも時間を使ってしまったので、
この後は頑張ってひたすら歩いて、たくさん散歩しないとパンチ


神楽坂上・・・今だと奥神楽と言うんですかね?
そちらへ向かって歩いたら、

160922-8.JPG

赤城神社でお祭りをしていたので、

160922-9.jpg

お神輿について歩いて、一緒にお祓いを受ける事が出来ました。


さぁ、では神楽坂を離れますか。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:00| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

四ツ谷・渋谷「いろいろな聖地」

・・・前回からの続き


神楽坂をぷらぷらして、ランチを終えたら、

160924-1.jpg

la kaguのところを曲がって、牛込中央通りへ犬(足)
そして、しばらく歩いていると、

160924-2.JPG

市ヶ谷駅を通りすぎました。
ここからは、ただ歩くだけでは面白みが少ないので、
テーマを持って移動しますGood

160924-3.JPG

四ツ谷駅前を通りすぎ、

160924-4.JPG

須賀神社参道の階段を見物。
さらに先へ進んで、

160924-5.JPG

信濃町駅の横断歩道を制覇。

きっと知っている人は気づいているでしょうが、
分からない人には、全く意味のわからない上の3つの場所。

160924-6.jpg

今、話題の映画『君の名は。』で出てきた場所。
いわゆる“聖地”なのです顔(イヒヒ)

なんて事ない場所なのに、行ってみると人がたくさんいるので、
自分の事は棚にあげて、ビックリでしたあせあせ(飛び散る汗)


という事で、アニメの聖地を眺めながら、歩きを進めていると、
すぐに次の聖地を発見ひらめき

160924-7.jpg

国立競技場の跡地。
今はまだ新しい競技場を建てる前なので、新宿のビル群がよく見えるね。

新しい競技場が出来ると、どういう眺めになるんだろう目


こうして、歩きを進めていたら、神楽坂からお散歩は、やがて青山へ犬(足)

ちょっと蒸し暑い日だったので、ここで休憩を兼ねて涼を。

160924-8.jpg

久々に、表参道の『GLACIEL』さんでジェラートぴかぴか(新しい)
前に来た時よりも、確実に人が増えていて、何とか外のベンチの一角を見つけて、
ひっそりと楽しんでおきました顔(イヒヒ)

さて、ここまで来たら、後はもう帰るだけ?
ですが、通りにお祭りの提灯が飾られていたので、それにつられるように、
最後にもう一か所へ見物に。

160924-9.JPG
(脇の入口です)

こじんまりとしている感じですが、歴史は古く、1000年を超える
『金王八幡宮』さんの例大祭に遭遇出来ましたるんるん

渋谷近くのまつりとは思えない、のんびりした感じのお祭りで、
ゆとりを持って歩く事が出来たので、

160924-10.jpg

あちこちの気になるところを散策して過ごしました。

あ、そうそうひらめき
ここは、前の三井寺でも出てきた“天地明察”の舞台の場所なのです。

三井寺は撮影場所ですが、ここは本来の舞台ね。
“算術”の聖地になっているので、今でも絵馬に問題を書く人がいるようです。
(その意味は、天地明察でご確認ください)


こうして、いろいろな種類の“聖地”を見ることが出来たので、

160924-11.JPG

今回はこれにて終了。

160924-12.jpg

久々に10kmを超える12kmの散策をする事が出来ました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:50| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

日高「巾着田・曼珠沙華」

とうさんと、かあさんの代休がかちあった平日。
天気も持ちそうだったので、珍しく平日のドライブをする事になりました車(セダン)

急だったので、家を出る直前まで行き先を決め切れずにいたら、
「そういえば一昨日、友達が行って、ちょうどいい時期だったって」
という話になり、行き先を日高市にある巾着田に決定exclamation

160928-1.JPG

キレイな曼珠沙華(彼岸花)見れるかな顔(笑)


休日は大混雑と聞いていたけど、平日でもなかなかの混み具合で、
駐車場に入るまでに、何と1時間もかかってしまったけれど、無事に会場入り。

160928-2.JPG

見事な咲き具合ぴかぴか(新しい)
エリアによって咲き具合に差があって、既に終わりごろの場所もあったけれど、

160928-3.JPG

それでも、ほとんどの場所ではキレイな紅色。
ゆっくり歩いて散策犬(足)


しばらく歩いていたら、やがて広場へ。

160928-4.jpg

ここでは色々なお店が出ていて、食事から、土産物。
あとは現地の野菜や花などが雑多に並んでました。

いくつか気になる食べ物もあったけれど、既に売り切れていたりしたので、

160928-5.JPG

ジェラート1つだけ購入して、“3人”でシェア。

そして、再び花のエリアに戻って、

160928-6.JPG

また観賞三昧。

駐車場は大変だったけれど、散策ルートはゆったり歩いて、
思い思いに眺める事に成功Good

160928-7.JPG

ココアもちゃんと歩けたし、よい散歩になりました顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:02| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

東吾野「kinoca」

巾着田の曼珠沙華を楽しんで、

160930-1.JPG

散策を終えたら、その後は車に戻って遅めのランチを摂る事に。

向かったのは、日高からさらに山の方を目指し、
西武秩父線の東吾野駅車(セダン)

そこにあるのが、

160930-2.JPG

カフェ『kinoca』さんです。

入口に

160930-3.JPG

雑貨&カフェとある、こちらのお店では、

160930-4.jpg

木工芸の雑貨を販売もしていて、店内はどこか木の香り。
そして、外でもうっすら木の香り。

というのも、

160930-5.JPG

こちらは、木材店の敷地内にありますからね。

そんなこちらのお店では、テラス席がわんこ決定という事で、
入口から確認して、OKを貰ったので、

160930-6.JPG

そちらに着席ダッシュ(走り出すさま)

メニューを見ると、若干カフェ(お茶する場所)っぽいですが、
それでも数種類のランチメニューがあったので、

160930-7.jpg

かあさんはごはんプレートを、
とうさんはパスタプレートを選択。

ついでに、プラス料金でデザートセットを選べたので、
それも選んでみましたGood

どちらも家庭っぽい味でしたが、これが雰囲気としてちょうどいいので、
そのままで食べて楽しんでおきましたぴかぴか(新しい)

ココアにはあげるものが無かったので、食べ終わるまで貰い、

160930-8.JPG

この後は入間のアウトレットへ行って、買い物がてら、
たくさん歩かせてみました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:43| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする