2016年05月05日

川越「小江戸川越春まつり」

連日、GWの渋滞や混雑がニュースになってますね。
わんこ連れてお出かけするには、ちょっと難しい環境たらーっ(汗)

だから・・・という訳でもないんですが、とうさんの休みと、
ココアが腰痛明けなこともあって、今年は遠出無しのGWを過ごしました喫茶店


それでも、近場で少しは楽しもうという事になって、
ネットで近場のイベントを探していたら、川越で『春まつり』を発見ひらめき

と言う事で、元・川越市民なのに、聞いた事ない春まつりを体験しに、お出かけ。

160505-1.JPG

“まつり”開催中だけあって、駅周辺からたくさんの人の中、
ゴキゲンなココアを連れて散策犬(足)
神社へ寄り道したりしながら、先へ。

すると商店街の一角で、山車が出ていたのですが、

160505-2.JPG

おまつりらしく、何と餅投げexclamation
そこで、ココアはとうさんと後方待機で、かあさんが突撃することに。

その結果、

160505-3.JPG

見事にゲットでするんるん
伸ばした手にピッタリ飛んでくるなんて、良い運気がやってくるかも顔(イヒヒ)

ちなみに、飛んできたのは写真の通り、餅ではなくておまんじゅう。
これは衛生面と安全を考えてとの事でした。


無事に幸運をつかんだら、次へ。

160505-4.JPG

蔵づくりの街っぽい雰囲気のある商店街を抜けていると、

160505-5.JPG

街の雰囲気に合う、たくさんの鯉のぼりぴかぴか(新しい)

160505-6.JPG

風強めだけど、いい雰囲気だね〜。


ここまで“なんとなくまつりっぽい”雰囲気を楽しみながらの散策。
でも、メインは蔵づくりの≪一番街≫ですよね顔(笑)

では、いよいよここからメインですexclamation×2


160505-7.JPG

人多すぎっあせあせ(飛び散る汗)

車を通行止めにしているのですが、その道路いっぱいにたくさんの人。
人気のお店の行列はとてもじゃないけど、並ぶ気力無くなるくらいで、
店を眺めては、諦めるばかりダッシュ(走り出すさま)

160505-8.jpg

お囃子とかあるのはいいけど、パン屋さんとかまで行列だし、
たまに空いているお店を見つけると「本日分売り切れました」の文字。

昼すぎで品切れ起こすまつりって一体顔(汗)

かろうじて口に出来たのは、

160505-9.jpg

コーヒーとつくね串だけでした。

160505-10.jpg

仕方なく、撤退することにバッド(下向き矢印)
普段でも散策出来る場所なので、まつりに来る必要なかったのかな〜。

GWをなめてました顔(え〜ん)


最後に、その川越ですが、

160505-11.JPG

観光名所の『時の鐘』は今、耐震工事中なのだそうです。
年内は見れないようなので、観光の際はご注意を。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:01| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

越谷「イオンレイクタウン」

川越に続いて、GWの近場お出かけ第2弾exclamation
(もう、すっかり前の話ですが…)

武蔵野線に乗って向かったのは、

160509-1.jpg

意外にもココア連れでは初めてとなる『イオン レイクタウン』です。
連れて買い物行くなら、入間か南大沢の方が使いやすいですからね〜顔(チラッ)


混雑を避けるため昼すぎにやってきて、遅めのランチ狙いGood

そしたら、GW企画で外でイベントをして、スペースを使っているせいか、
テラス席を設けている店舗が見当たらずあせあせ(飛び散る汗)

そこで、イベントの方を利用する事にしました。

まず、

160509-2.JPG

駐車場に隣接したスペースでやっていた≪タイフェア≫を見てみると、
程よくスペースがあったし、他にもわんこ連れがいたので、

160509-3.JPG

ガパオやパッタイを買って、無事にランチタイム。

それから、隣のスペースでやっていた

160509-4.jpg

≪アイスクリーム選手権≫もはしごぴかぴか(新しい)
ビックリするくらいどこのお店も並んでいたので、ふた手に分かれて

160509-5.jpg

石川のマルガージェラートと、前に本店に行った事のある(日記参照
広島のドルチェでジェラートをゲットGood

もう冷たいものが嬉しい季節になりましたね〜るんるん

160509-6.JPG

ココアも凄い食いつきを見せたので、それぞれから甘夏と、
フレッシュミルクを少しおすそ分け顔(イヒヒ)


これで食事は終わり、散策なのですが、連れて歩ける場所に限りがあるので、

160509-7.jpg

アウトレットスペースへ犬(足)
他にもたくさんわんこ連れがいたんですが、ここは店内は入れないんですよねたらーっ(汗)

そこで、交替で店内に入りつつ、

160509-8.JPG

レイクタウンの中心にある調整池のあたりとかをふらふら。

遊びに来ると、お店とかは制限多いですが、近くに住んでいると考えると、
この散策路とかは、わんこ連れにいい場所かも。

そんな事を想像したりしました。
(通勤に不便なので、引越す事はないでしょうが…)


160509-9.JPG

こんな感じで過ごしていた今年のGWも終了。
結局、埼玉から出ないままなのは、初めてじゃないだろうか顔(汗)
何とも地味〜な連休でした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:54| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

まだまだ若づくり

160513-1.JPG

噛み癖予防に猿ぐつわexclamation

なんて感じにも見える写真ですが、これはボールで遊び中なのです。
そして、その遊び相手は、

160513-2.JPG

姪っ子。
すっかり大きくなりました顔(イヒヒ)

これは母の日を兼ねて、とうさんの実家へ行った時のもの。
ココアが実家でもオモチャを探すので、今回は買って持っていったのです。

そしたら、いつまでも遊んでいるんだからたらーっ(汗)

最初のうちは、

160513-3.JPG

きなこも一緒に遊んでいたのですが、とっくに飽きられてしまいましたダッシュ(走り出すさま)


ココア家は、どうしても基準がココアになっているので、これが普通なのですが、
いつまでもはしゃいでまわる8歳は、あまりいないのかも知れませんね。

160513-4.JPG

まだまだパピーと間違えられるコでいときますかGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:33| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

軽井沢2016春「夫婦道祖神の近くでランチ」

この時期になると、ココアblogでは毎年恒例のものがあります。
それが、とうさん、かあさんが結婚式をした軽井沢への記念旅行車(セダン)

今年も、この土日で行ってきましたよGood

という事で、その話を今回から数回に分けて・・・。


毎度のように軽井沢以外の場所も観光に含めるココア家。
今回の行き先として見つけたのは、

160515-1.JPG
(駅舎の写真ですが、車で行ってます)

レトロな駅舎の風景が、旅番組に良く出てくる≪別所温泉≫です。
今年の大河ドラマ“真田丸”ゆかりの上田にある湯治場。

さて、そんな温泉街の街ですが、そこはココア家なので、到着したらまずはご飯exclamation
(到着時で12時過ぎてましたので…)

それは、温泉街から山をさらに上に登って、別の集落になるエリア。

160515-2.JPG

珍しい夫婦の道祖神が居る場所のすぐ近くにある、

160515-3.JPG

茶房 パニ』さんです。
わんこ連れのblogでは時々出てくるので、有名なお店かな?

もう何年も前から把握していて、ようやくの来訪です顔(イヒヒ)

そんなお店は、お店周辺の環境(自然)がメインかと思っていたら、

160515-4.JPG

何でしょう・・・とても雰囲気の良いお店揺れるハート

入口のところに、地域の人に大切にされている

160515-5.JPG

延命水(一口で3年も寿命が延びる)もあったりして、
とても癒し効果バツグンぴかぴか(新しい)

そんなお店では、テラス席がわんこ決定

160515-6.jpg

ああっ、空いてないexclamation&question

なんて、ちょっと焦りましたが、

160515-7.JPG

お店の入口近くの、こちらの席があって、ここで頂く事になりましたグッド(上向き矢印)

さて、そんなランチ。
メニューには定番の“オープンサンドセット”もあって、
ココアにもおすそ分け出来るのですが、

160515-8.JPG

とうさん、かあさん共に選んだのは“玄米おにぎり定食”でした。
小豆島(日記参照)でもそうだけど、やっぱり里山に来ると、おにぎりでしょGood

ココアは、おこぼれも無いので、とうさんの膝でお昼寝だったけれど、

160515-9.JPG

2人共に、このおにぎり定食が優しい味付けで満喫るんるん
あたりから聞こえるウグイスの鳴き声もあって、いつまでもいたくなるお店でした。

でも、観光もしないとね。

160515-10.jpg

あまり把握をしていない場所ですが、ここから別所温泉の観光が始まります犬(足)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:56| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

軽井沢2016春「信州の鎌倉・1」

別所温泉を含む、上田市の南西部一帯は、鎌倉時代の建造物が多いことから、
“信州の鎌倉”と呼ばれているそうです。

「温泉地で鎌倉?」って不思議な感じがしたのですけど、
その不思議な感じがちょっと面白く思えたので、

160516-1.jpg

『茶房パニ』さんでランチした後は、別所温泉の中心街へ行って、
そこにあった駐車場に停めて、散策開始犬(足)


まず向かったのは、この駐車場に隣接している

160516-2.JPG

北向観音』。
創建は平安時代ですが、再建が鎌倉時代なので、こちらも“信州の鎌倉”ですね顔(イヒヒ)

160516-3.JPG

珍しい北向きの本堂(善光寺を向いているそうです)の回りには、
大きな木々があって、とても有難い雰囲気。

160516-4.jpg

県の天然記念物で、縁結びの霊木というそれらの木々を眺め、

160516-5.jpg

千社札が賑やかな本堂を参拝。
本堂の中には伝説や、昔の地震の際の絵なんかもあって、内側も賑やかでした。

ちなみに境内は他にも散策しているわんこがいたので、
堂内以外はココアもぶらぶら。

そんな雰囲気のある北向観音ですが、一番驚いたのは、本堂でも霊木でもなく、

160516-6.JPG

どこにでもある手水舎。
手を洗ってみると、何と温かいんですあせあせ(飛び散る汗)

そこで、よくよく見てみると、

160516-7.JPG

湯の花exclamation
何とこちら、温泉かけ流しの手水舎exclamation×2

こんなところにまで温泉があるなんて、別所温泉って湯量豊富なんですね。
来た時よりも、別所温泉の湯への興味が増してきましたグッド(上向き矢印)

160516-8.jpg

さて、では次へ向かいましょう犬(足)
北向観音の参道にあるお土産物屋さんを冷やかしながら進んでいたら、

160516-9.JPG

そこにも温泉が湧き出ていましたぴかぴか(新しい)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:30| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする