2016年01月04日

帰省2016冬「ハーバーランド」

あけましておめでとうございます顔(イヒヒ)

160104-1.JPG

今年も元気なココアを出来るだけ書いていこうと思いますGood
よろしければお付き合いくださいるんるん


さて、では2016年スタートのお話は年末のこと、
今回は上の写真を撮ったアンパンマン記念館のあるエリア、

160104-2.JPG

神戸のハーバーランドからはじまります。
ここ数年、徳島への帰省は京都経由が多かったので、久々の神戸ぶらり犬(足)

年末とは思えない暖かさの中で海沿いへ行くと、

160104-3.JPG

日差しがまるで春のよう晴れ
観覧車に乗って、のんびり風景を楽しみたくなりましたが、
それはOKかわからなかったので、わんこ連れで楽しめる事を知っている

160104-4.jpg

ショッピングモール『umie』さんをぶらり。
(umieさんは2Fがわんこ決定なのです)

中はお土産もの屋さんや、ちょっと変わった雑貨屋さんなど・・・。
普段使いにも、観光でも楽しめるようなモールでしたグッド(上向き矢印)

神戸にしかない手作りバッグ屋では、旅でなければ購入してたかも。


そんな感じで通路をふらふらしながらあちこちのお店を覗いて、
突き当りまで行ったので、ここからは海沿いの通路へ犬(足)

160104-5.JPG

「神戸ならではの風景だ〜exclamation×2

ガイドブックでよく見る風景を前に、たくさんの人が記念撮影中カメラ
なので、ココアもスペースを見つけて1枚。

160104-6.JPG

残念なコですたらーっ(汗)
まぁね、日差し良すぎるから眩しいのは仕方ない。

撮影を終えたら、階段を降りて埠頭へ。

160104-7.jpg

ユリカモメ(かな?)がたくさんいて、パン貰ってるのに癒されながら、
さらに先へ進んで、

160104-8.jpg

ハーバーランドはこれにて終了。
これより街中でランチにします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 15:32| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

帰省2016冬「神戸元町界隈」

神戸に辿りついて、四国に行くバスに乗る時間までの散策。
ハーバーランドをぷらぷらしていたら、残りは2時間に時計

そこでランチをするために、ポートタワーから元町方面へ歩いていると、
事前に調べていたカフェを発見サーチ(調べる)

早速お店の方に確認をすると、

160105-1.jpg

快く決定との事なので、こちらのお店に決定exclamation

ここは、ハーバーランドから中華街へ向かうルート上にある

160105-2.JPG

bucato cafe』さん。
ビルの2Fにあるお店なのですが、その入口が通りに面してなく、
脇道から入るようになっていて、雰囲気がわからずにちょっと不安でしたが、

160105-3.JPG

店内はゆったりしたスペースで、あちこちにアートもあったりして、
オシャレなカフェ喫茶店

ランチは数種類から選べるようになっていたので、

160105-4.jpg

“オムライス”と“豚丼”を選び、食後のコーヒーまで、
のんびりと過ごす事が出来ましたぴかぴか(新しい)

この日はたまたま暖かい日だったけれど、冬に店内決定なのは、
とても有難いお店ですね顔(イヒヒ)



食後は、残りの時間で近場を散策犬(足)

160105-5.jpg

南京町は食後だったので素通りしましたが、
2件ほど「わんちゃん連れて入れますよ」と声かけられました。


そして南京町が終わると、そのまま三宮方面。
まだ少しだけ時間があったので、

160105-6.JPG

年が明けると、多くの人で賑わう『生田神社』でお参り。

出店などの準備も、初詣へ向けてという感じはあるけれど、
それよりも、新年を強く感じたのが、

160105-7.JPG

このしめ縄が結ばれた門松・・・というか杉?。
生田神社では門松でなく、杉盛りというものを飾るんですね。

物珍しく眺めて、縁起(松の木で社殿が倒壊したので、松はNG)を知り、
何となく、もう初詣にやってきた気分になれました顔(笑)


さぁ、ではここでタイムアップ時計
三宮駅前から高速バスに乗って、いつものように実家へバス

今年も途中でお散歩しながら、帰省する事が出来ましたGood

朝早くから家を出て、移動と観光をしたので、

160105-8.JPG

実家について少しすると、ココアはもう虚ろ。
そして人も眠くて仕方ないので、初日の夜は早めに寝床に入ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:01| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

帰省2016冬「また讃岐で年越しうどん」

2015年も大晦日を迎え、夜には実家でTVを見ながらのんびりと、

160106-1.JPG

年越し蕎麦を食べて年越し鏡餅


・・・の12時間前。

160106-2.jpg

ココアを連れて出歩くにも、大晦日では行き先も思いつかず、
結局選んだのは、3年連続同じ場所。

160106-3.JPG

高松の『山田家』さん。
もう、何回も説明をしましたが、この人気店ではテラス席がわんこ決定

ただ、これまでは、その事を特に明記していなかったのですが、

160106-4.jpg

今回、初めて「ワンちゃんのお席」なんて置かれていて、
待ち合いスペースとは違う事がわかるようになっていましたぴかぴか(新しい)

配慮して貰えているのは嬉しいですね顔(イヒヒ)

ストーブもあるので、寒さを感じることもなく、

160106-5.jpg

肉うどんで、2015年最後のココア連れランチを済ませたのでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:24| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

帰省2016冬「暖かいお正月」

2016年の年明け鏡餅

160109-1.jpg

母手作りのおせちとお雑煮食べて、ゆっくりしたら、
午後は近所の親戚のお家に行って、ご挨拶。

犬好きなお家で、いっぱいかまって貰ったのですが、
年とともに“ちゃっかり”してくるココアは、何か貰えないと冷たいバッド(下向き矢印)

今、良く言われる塩対応ってやつですかね顔(汗)


翌2日になると、車で鳴門へ初詣。

160109-2.JPG

今年のおみくじは、2人共に良くも悪くもない内容でしたダッシュ(走り出すさま)


と、そんな感じで過ごしている正月ですが、今年は例年にないくらい暖かくて。
まるで、秋の陽気のよう晴れ

なので、のんびり過ごしている夕方に、運動も兼ねて長めのお散歩タイム。

160109-3.jpg

まぁ、お店も開いてないから、車も少ないよね。

例年なら、防寒をバッチリ決めてのお散歩なのに、コートの前を開けて、
夕陽を浴びながら、気づいたら結構な遠出。

160109-4.jpg

空港のすぐ横をぷらぷらして、離陸の飛行機を見て楽しんだら、
その先にある学校の横を通過犬(足)

160109-5.jpg

耐震の梁が目立つのと、校庭で遊ぶ子がいないのが、
時台の移り変わりでしょうかね〜。

もう、小学校時代もおぼろげな記憶ですけど顔(ペロッ)


そうやって、たくさん散歩もする事が出来て、

160109-6.jpg

今回の正月休みも過ぎて行きました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 12:14| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

帰省2016冬「Uターンラッシュ対策」

今年も、のんびり過ごしていたら年始帰省の最終日になっていました。
残念ですが、家に帰りましょうダッシュ(走り出すさま)

今回、年始の新幹線切符を都合で発売開始時に取れなくて、
その結果、いつものように新神戸から乗る新幹線は手配できず。
日取で、今年はより混んでましたからねあせあせ(飛び散る汗)

そこで考えて、徳島から高速バスに乗って、降りたのは、

160110-1.jpg

淡路から明石大橋を渡ってすぐの場所にある≪舞子≫です。
切符は三宮まで買ってあったんですけど、この先で渋滞情報があったので、
ここで降りて、すぐ下にあるJRの駅へ行って、ここから電車移動電車

そして快速の2列シートに座って、のんびり1時間弱経って降りたのは、

160110-2.JPG

出てすぐにグランフロントがそびえる≪大阪駅≫。
切符は結局、新大阪始発の新幹線を手配したので、ここでその時間まで、
過ごす事にしたのです。

グランフロントとかで初売りをしている事もあるのか、とても賑やか。

160110-3.jpg

気になるけど、1時間半しかないし、ココア連れで入れるはずもないので、
グランフロント内は諦めて、そのすぐ横にあるカフェへ犬(足)

160110-4.JPG

GARB MONAQUE』さんはわんこがテラス決定
事前に調べて知って、こちらにしたのですが、一般のお客さんで大人気。

10分少々並んで待ってからテラス席に着いたら、

160110-5.JPG

今回、最後の乾杯ビール
最後の最後まで、ずーっと暖かい気候だったので、外でビール飲んでも、
全然寒くもならず、テラス席の不便さを感じる事もなく、

160110-6.JPG

かあさんは“肉ランチ”

160110-7.JPG

とうさんは“日替りランチ”を楽しみました。

駅を出てすぐの場所だけど、大きな広場になっている場所で、
人の目も気にならないので、とても使いやすいお店。

ここからなら梅田のバス乗り場もすぐなので、
今度、大阪乗り換えの際に、また使おうかな顔(イヒヒ)

食事が終わったら、グランフロントでトイレだけ利用して、

160110-8.jpg

大阪駅から帰路について、帰省も終わりました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 11:07| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする