2015年12月02日

鎌倉2015秋「鶴岡八幡宮周辺」

さてさて、この秋の鎌倉ぶらりもラストです。

長谷から歩いて鎌倉駅まで戻ってきたココア家は、
ここで少しお茶休憩をすることに喫茶店

ところが予定していた『GARDEN HOUSE』さんは、
昨年の秋(日記参照)に続き、貸切パーティのために入れずしまいあせあせ(飛び散る汗)

そこで、近隣で別の場所を探して、小町通り入口のところにある、
≪i-za鎌倉≫という施設の中で、

151201-1.jpg

テラス席がわんこ決定の『カフェラミル』さんを発見。
鎌倉ならではではないけれど、これでようやくの休憩が出来ましたかわいい

小休止。

さぁ、では電車の時間までぶらぶらしましょう犬(足)

この時間の小町通りは人多すぎてココアが歩くのに向かないので、若宮大路へ。
ここで、いくつか気になったお店を巡ります。

まずは、鳩サブレの豊島屋さんが作った別ブランド、

151201-2.JPG

置石』さんへ。
洋菓子でも鳩っぽいのかと思いましたが、箱などが鳩をイメージしているけど、
中身は普通の洋菓子だったかな。

それから次に行ったのは、元から鎌倉で人気のお店で、最近移転したばかりの、

151201-3.JPG

Romi-Unie Confiture』さん。
引越に合わせて、パッケージを変えたり、あとクレープ屋さんを併設したのかな?

雰囲気良いから今でもお客さんで賑わってたのですが、
ココア家が入った時、TVのロケ番組がその後に入る準備もしていたので、
TVで取りあげられたら、益々人気のお店になりそうですぴかぴか(新しい)

・・・ちなみに、この2つのお店はわんこは入れません顔(ペロッ)
ので、交替で入って楽しんだのですけどね。

あ、でも、クレープ屋さんは外に面してます。

それと、写真はうまく撮れなかったのですが、この若宮大路には、
軽井沢でよく利用している『丸山珈琲』さんも新たに出店。

雰囲気良いお店が増えているし、歩道も広いので、
これまで小町通りばかりでしたが、わんこ連れでは若宮大路の方が良いかも顔(笑)


そんな感じで散策をして歩いて、『鶴岡八幡宮』へ到着。

151201-4.JPG

≪わんこNG≫と思い、今まではこの入口のところで止めていましたが、
どうも他の方のblogとか見ているとそうでもないようなので、
今回、初めて参道へ入って見ることに犬(足)

そしたらたくさんのわんこ連れを発見ひらめき

そこで安心して先へ。

そしたら敷地のほぼ中央にあたる場所にある≪舞殿≫で、
ちょうど結婚式をされている方がグッド(上向き矢印)

151201-5.jpg

夕暮れの神前式もいいですね〜。
外国の方がたくさん眺めている中で、少しだけ一緒になって眺めてました。

この先、階段を上がると本堂ですが、

151201-6.JPG

ここから先は本当にわんこNGでしたので、ココア家の散策はここまで。

151201-7.JPG

階段下で記念撮影だけして、今回の観光の締めとなりました。



紅葉はあまり無かったけど、その分暖かかった今回の鎌倉ぶらり。
もう5回目にもなると、すっかりお馴染の場所な気がする顔(イヒヒ)

さて、そんな今回の成果(買い物)は、、、

151201-8.JPG

食パンとジャムだけなんて、朝ご飯セット(笑)。
でも、このパンもジャムもとても美味しかったので、
観光でなくても買いたくなるようなものでしたよGood

満足、満足るんるん

次は、また直通電車のある頃ですかね〜ぴかぴか(新しい)

151201-9.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 11:53| Comment(0) | 神奈川のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

大泉学園「BUTCHER'S TABLE」&「公園の紅葉」

この週末、スマホにお天気アプリから「鎌倉の紅葉が見頃になりました」とお知らせが。
あと1週間早かったら、良かったのにな〜顔(え〜ん)

観光地の紅葉が見れないのは残念だけど、
それでもココア家周辺も紅葉したし、いいお天気晴れ

そこで、そこそこ歩けて、紅葉も見れる場所を求めてバス移動バス
大泉学園から、今回の散策スタートです。

まずはランチという事で、

151206-1.JPG

駅から10分程度のところにある『BUTCHER'S TABLE』さんへ。
テラス席がわんこ決定のハンバーガー屋さん。

何と6年振り(日記参照)にやって来ましたあせあせ(飛び散る汗)
久々でも変わらぬ人気のお店で、メインのテラス席が空いてなかったので、
脇のベンチのところで、用意をして貰うことに。

ちょっと狭いけど、それでも無事に席を確保して、

151206-2.jpg

ドリンクやサードメニューを楽しんでいると、

151206-3.JPG

メインのハンバーガー登場ぴかぴか(新しい)
ボリュームあって、あご外れそうになりながらかじりつくと、
気づいたら夢中でたべてしまいました顔(イヒヒ)

そりゃあ、人気が続くお店なだけあるよねグッド(上向き矢印)


満腹以上になってランチを終了したら、消費するためにも散策開始犬(足)

151206-4.jpg

東映撮影所を通りすぎ、延伸工事中の外環道沿いを北へ向かうと、

151206-5.JPG

この時期に最適そうな名前の『もみじやま公園』へ到着。
通りがかる事があって、名前を覚えていたので来てみましたGood

公園内の広場にわんこが入るのはNGになっていたので、脇道を歩いて、

151206-6.JPG

紅葉を発見ひらめき
さすがに≪もみじ公園≫というだけあって、

151206-7.JPG

植えられている木の半分くらいはモミジでした。
あと、少しだけですが、

151206-8.JPG

イチョウもね。
どちらでも記念撮影をしておきました。真顔だけどたらーっ(汗)


「紅葉を見る」という目的はとりあえず達成したので、あとは運動犬(足)

どんどん北へ進み、いつしか前に住んでいた和光市へ突入。

151206-9.jpg

久しぶりに樹林公園へ。

151206-10.jpg

こちらはあまり紅葉するような木がないのもあって、
足元も空も、秋というよりは冬の装い。

お茶飲みながら、のんびり休憩をしたら、公園を一周して秋探し。

大きな木では見当たらなかったけれど、

151206-11.jpg

ところどころにある背の低い木が真っ赤だったので、

151206-12.JPG

ここでも記念撮影カメラしたら、帰路につきました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 12:54| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

日曜もあと2回

土曜日はとうさん、かあさんも仕事で不在。
そしてようやくの日曜日。

151213.jpg

ソファで横になって本を読んでいたら、お腹のうえでココアが不貞腐れてましたダッシュ(走り出すさま)

そうは言っても、雨だからね〜顔(汗)

TVをつけていたら≪スクール革命≫やってて、今回は“ペット特集”。
その中で「犬もため息つきます」ってやってたのですが、
それは今日だけでも十分過ぎるくらいに見てますよダッシュ(走り出すさま)


年内、残りの週末で、1回くらいは連れてお出かけしたいな〜。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 19:41| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

近所で今年最後の紅葉を

土曜と日曜は、ともに好天で気温もほぼ同じ。

でも寒かった土曜と違い、風がない日曜はとても暖かく感じられたので、
昼ごろに家を出て、いつもよりは長めのお散歩へ犬(足)

151220-1.JPG

久々に平林寺まわりをぐるっと回ってみました。

平林寺と言えば、紅葉の名所として有名ぴかぴか(新しい)
12月上旬頃までは観光客で賑わっていたのですが、もう紅葉も終わりかなたらーっ(汗)

151220-2.jpg

まぁ、それでも少しくらいは見れるんじゃないかと、探してみることにサーチ(調べる)

ココアは、はるか頭上なんて興味ないので、足元ばかり探っては、

151220-3.jpg

落ち葉の匂いをかいだり、蹴飛ばしてあそんだり。
そんな中、ようやく日当たりのよい一画に、

151220-4.JPG

紅葉のかたまりを発見るんるん
最後の紅葉という事で、ココアが遊んでいるのをそのままに、

151220-5.JPG

用水に映る風景などを楽しんでおきました顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 18:28| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

冬至の風習

今日は冬至ですね。
今年はちゃんとカボチャを食べて、柚子湯にも入ろうと思いますぴかぴか(新しい)

ココアは柚子湯に入れれないので、

151222.JPG

コタツに入りながら柚子を感じて貰って、体を温めて貰いましょう顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:06| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする