2015年11月01日

京都・奈良2015「趣きのある長谷寺」

一旦、明日香を離れたココア家は、車に乗り込んで東へ車(セダン)

151101-1.JPG

そしてたどり着いたのは『長谷寺』ですぴかぴか(新しい)
今まで、奈良や鎌倉観光の際に「好きなお寺」として挙げていながら、
ココア連れで来るのは今回が初めて。

151101-2.JPG

ようやく来れて嬉しいね揺れるハート
(飼い主がですけど)

他のエリアから離れていることもあって、修学旅行生はいないけれど、
それ以上にたくさんの観光客。
やっぱり人気のあるお寺さんなんでしょうね。

さぁ、では張り切って参拝しましょうグッド(上向き矢印)

151101-3.JPG

という事で、入場口(料金所)のある仁王門へ行ったところ、
こちらはリードはNGで、抱っこでの参拝なら決定とのこと。

151101-4.JPG

じゃあ、ココアさんは抱っこで。
頑張って(とうさんが)登ることとなりましたダッシュ(走り出すさま)

約1,000年前に作られた雰囲気のある階段をせっせと登り、

151101-5.jpg

その途中途中で止まっては雰囲気を眺めて。
そうやって繰り返していたら、

151101-6.JPG

清水のようにせり出した舞台のある本堂が見えてきました目

この時、時間はちょうど12時。
正午を知らせる法螺貝が鳴り響いて、みんな足を止めて聞き入っていました。
気づくのが遅くて間に合わなかったけど、その風景の写真も撮りたかったなぁ〜。

その余韻が終わったら、本堂を参拝(こちらは写真NGです)。
舞台の部分は改修中のため行けなくて、そこは残念でしたが、

151101-7.JPG

それでも満足出来る参拝となりました顔(笑)
そして、この参拝をするころには、

151101-8.JPG

朝の曇り空がどこかへ居なくなって、見事な晴天晴れ
いい観光日和ぴかぴか(新しい)


この後は、予約していたランチへ向かいます車(セダン)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 20:57| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

京都・奈良2015「凄く気にいったカフェ」

長谷寺を観光した後は、桜井市から南の宇陀市へ移動車(セダン)

前にお気に入りだった(日記参照)パン屋さんが無くなって、
もう宇陀市への用事は無くなったと思っていたら、
今年の春にとっても気になるカフェがOPENグッド(上向き矢印)

151102-1.JPG

それが今回のランチに選んだ『ヒルトコカフェ』さん。
後ろに見える緑は≪万葉公園≫というところで、
後ろに公園を、前には田んぼを望む、なんとものどかなカフェ晴れ

151102-2.JPG

古民家を改装したカフェで、出来た時に知って、気にはなっていても、
ココア連れでは難しいと思っていたら、この旅の前に見たお店のfacebookで、

151102-3.JPG

テラス席を発見ひらめき
早速、電話で確認したら、この席がわんこ決定だったのです。

狙ってたかいあったかな顔(イヒヒ)

という事で、無事に来る事が出来て、テラス席で一息ダッシュ(走り出すさま)
そしたらお水を持ってきてくれたのですが、

151102-4.JPG

コースターが木のいろはかるた。
何とも面白い小物の使い方ですね揺れるハート

でも、このお店を気になったのはセンスだけではなくて、

151102-5.jpg

薬草や地場の野菜を使った、健康にも良さそうなカフェだからなのですGood

ランチのサラダは上の写真のようにおかわり出来るのですが、

151102-6.JPG

テーブルに置かれた時の形がとてもキレイぴかぴか(新しい)
箸置きが生花とはあせあせ(飛び散る汗)

サラダを2回もおかわりして、既に満足してしまっていたのですが、

151102-7.jpg

151102-8.jpg

そこでランチのメインが登場。
ランチプレート(この日は野菜とシーフードのグラタン)と、
ハンバーグランチ。

普通のグラタンとハンバーグに見えて、薬草が入っているのですが、
それでもとても味のバランスがとれてます。

「何だ、このお店はexclamation

雰囲気だけでなく、薬草だけでなく、味も良いなんてゼイタクどんっ(衝撃)

すっかり満足で完食し、食後のドリンクを待っていたら、

151102-9.JPG

ランチのデザートはヨモギのゼリー。
甘納豆とのバランス良くて、これがセットのデザートとはね。

しかも、それでいて全部で1,000円ちょっととはね顔(汗)


今までココア連れて行ったお店の中でも歴代No.1になるようなお店でした。
なんで関東でなく、奈良の、しかも宇陀の山間なんだろダッシュ(走り出すさま)

結局、ランチに1時間半も費やしたのですが、
うちより前に入ったお客さんたちがまだ居たりしたので、
誰もがのんびりしたくなるお店かな。

151102-10.JPG

ココアはパンを貰ったらお昼寝タイムになってしまいましたがたらーっ(汗)


かなり満足して、この後の予定(厄除け)がぼやけましたが、
ここから移動して、再び明日香へもどりました車(セダン)


・・・どんどん、つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:13| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

京都・奈良2015「今年も岡寺で厄除け」

『ヒルトコカフェ』さんで大満足なランチの後、
まったりしてしまったのですが、この奈良に来たメインの用事があります。

それを無事に果たすために、

151103-1.jpg

3年連続でこの坂を登った先、

151103-2.JPG

岡寺』へやって来ました。
“日本最初の厄除け寺”となっているお寺で、それを理由に、
ココア家の厄除けはここと決めた場所。

151103-3.JPG

線香をあげて、

151103-4.JPG

本堂へお参り。
この後は、厄除けをするとうさんだけが本堂に残って御祈祷。

151103-5.JPG

かあさんとココアはベンチで出待ち。

そういや今回思ったのですが、これまでは岡寺に来ても、
他にわんこを見かけなかったのですが、今回は滞在している間だけで、
5組もわんこ連れがexclamation

「まさか、ココアblogの影響exclamation&question
なんて思ったりしましたけど、たまたまだったんでしょうね顔(ペロッ)

奈良はわんこ連れでも、快く、幅広く受け入れてくれますからGood

151103-6.JPG

この“FREE wi-fi”も、誰でも歓迎する精神なのだと思います。
京都ほどには外国人観光客を見ないですけど。

さて、そうこうしていたら祈祷を終えたとうさんが合流ダッシュ(走り出すさま)

151103-7.jpg

これで本日のメインの予定も終えたので、
あとは2年前(日記参照)にやり残した事をしに、再び移動します車(セダン)


・・・2日目の話はあと1回だけつづきます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:54| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

京都・奈良2015「ならまちぶらり」

2年前に初めてココア連れて奈良へ来た時、
季節外れの台風で散策出来ず仕舞い(日記参照)。

そのやり直しをするために、今回、2日目の観光のラストに、

151104-1.JPG

奈良市街へやって来ました顔(イヒヒ)
嵐山もそうでしたが、奈良公園界隈も駐車場の値段がピンキリなので、
高畑町の方で安いコインパーキングを見つけて、ここから徒歩で中心街へ犬(足)

151104-2.JPG

時刻は既に16時近くで西日だったのですが、
その日差しで輝く紅葉と鹿の姿はとてもキレイでしたぴかぴか(新しい)

「奈良に来たぞexclamation」って感じですねGood

まぁ、ココアは鹿に全く興味が無くなったようで、

151104-3.jpg

見向きもせずに、ご機嫌でどんどん先へ犬(足)
こうして奈良公園の敷地を通り過ぎて、

151104-4.JPG

猿沢池のほとりまでやって来ました。

本当なら、東大寺とかを散策するんでようが、それは前に済ませているし、
日没までそんなに時間がないので、今回は街ぶら限定の観光。

151104-5.jpg

高速餅つきで有名な『中谷堂』で、流れ作業のように“よもぎ餅”を購入。
出来たてで、温かく柔らかい餅を半分コで食べたら、ならまち散策スタートるんるん

151104-6.jpg

細工に凝った和菓子を眺め、“マツコ絶賛”(最近多い?)のさつま揚げを、
この日の晩ご飯用に少し購入したりして、≪もちいどの商店街≫をぶらぶら。

あとは脇道に逸れたりしながら、

151104-9.jpg

手作りの墨のお店や、蚊帳(かや)生地を工芸品に加工したお店へ。
珍しいものがたくさんで、目移りしまくり目

そんな散策のあちこちで、

151104-8.JPG

≪さるぼぼ≫があるのが、ならまちって感じですね顔(笑)

151104-7.JPG

なので、もちろん庚申堂にお参りもしておきましたよ。

この後も酒造に寄ったりして、

151104-10.jpg

日が沈んで暗くなるまで、ひたすら散策。
散策を終えた頃には、最初はたくさんいた観光客も、すっかり閑散。

では、駐車場のある高畑方面に戻りましょう犬(足)


実は、この駐車場にしたのは、金額もそうだったのですが、
もう1つ狙いが。

それは、これも前回の観光でし損ねたカフェ訪問の場所が高畑なのです。

そのお店、

151104-11.jpg

空気ケーキ』さんは奈良市街では珍しい、
わんこ決定なテラス席のある洋菓子屋さん。

外は真っ暗なので、営業時間とかどうなのか心配だったのですが、

151104-12.JPG

無事に着席して、ここも無事に目的達成ぴかぴか(新しい)

ちなみに歩道との境に植物がたくさんあるし、
屋根もあるので、半テラスのように落ち着く席でした。

151104-13.JPG
(空気モンブランとタルトタタン)

ショーケースからケーキを選んで、本日最後の一息ダッシュ(走り出すさま)
時間いっぱいまで観光を満喫できた〜顔(イヒヒ)

さぁ、それでは京都へ戻りましょう車(セダン)


2日目終了


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:14| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

京都・奈良2015「便利に使えるお宿」

2日目、最後に≪ならまち≫の観光をしてから、
この日はお惣菜を買って帰って、お宿で晩ご飯。

151105-1.JPG
(お宿てづくりの鍋しき)

いつも京都・奈良旅行で使っている『K-yard』さんは食器もあるので、
そういう選択も出来るのはとても便利ぴかぴか(新しい)

2年前(日記参照)にも触れましたけどね顔(イヒヒ)


そんな訳で夜を過ごして、明けて最終日の3日目晴れ

チェックアウト前にお宿周辺のお散歩に出ます犬(足)

この辺は道がとても細くてぐねぐねしているのを、
何となくで歩いていたら嵐電の駅を発見ひらめき
人が誰もいないし、電車も来ないので、

151105-2.JPG

記念撮影カメラ

ちなみにこちらの駅は『車折神社』という駅名なので、
もちろん近くには神社があります。

芸能の神さまという事で、芸能人がたくさん参拝しているらしいのですが、
何と残念なことにわんこはNGだったので、

151105-3.JPG

外から見るだけにしておきました。
さてでは宿に戻りましょう犬(足)

151105-4.JPG

宿に戻ったら荷造りと片づけ開始。
ちなみに、前回もですが、今回もレンタカーを借りていますが、
それでも京都までは新幹線の旅なので、大荷物は避けたいところ。

そこで、活用しているのはヤマト宅急便の“営業所止め”サービスです。
旅の前日に家の近所から荷物を出して、宿近くの営業所止めに。

151105-5.jpg

初日の観光を終えてから、それを引き取りに行って車へ積み込んで宿へ。
帰りは今度はこの営業所へ持って行って家へ荷物を送るのです。

なので、宿ではたくさんの荷物があっても、レンタカーを返す頃には身軽にるんるん

その身軽になった状態で、最終日は四条烏丸からスタートexclamation×2

151105-6.jpg

昨年、腰を痛めて歩けなかった分(日記参照)も、
今年はとことんココアに歩いて貰いましょう顔(イヒヒ)


・・・あと1回だけつづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 19:56| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする