2015年10月05日

調布「湧水」&深大寺

気がつけば10月ですねあせあせ(飛び散る汗)
10月と言えば、季節はもう秋。

そこで、久々に“ぶらり”をしようと調布の深大寺へ行ってきました犬(足)

151005-1.JPG

調布駅から、ここまで2kmくらいの道を歩いて来たのに、
もうココアのベロはそんなに出てくる事もなくて、涼しさをここでも実感。

かなり遅めに出たので、もうランチタイムも終わりごろのなか、
まずは腹ごしらえを。

151005-2.JPG

深大寺と言えば、前に来た時も選びましたが蕎麦が有名。
今回も同じく、蕎麦に興味をひかれ、いくつもあるお店の中から選んだのは、
駐車場に誘導の方がいるくらいに人気のあった『湧水』さんです。

店内に連れて入る事は出来ませんが、

151005-3.JPG

店横のテラス席ならば、わんこ決定という事でこちらへ。

蕎麦だと、ココアには関心を示すものが無いので、

151005-4.JPG

ひらすら、膝のうえでまったり〜るんるん

151005-5.JPG

飼い主が美味しい天ぷら蕎麦を食べている間も、
のんびりしてくれていました。

ちょっと狭めなテラス席だったので、助かりましたけど。
(きっと、これがパンだったらいられないかも?)


さ、飼い主のランチも、ココアの休憩も終わったので、

151005-6.JPG

深大寺へ入りましょう犬(足)

151005-7.JPG

お線香を買って、香炉へ立てたら、とりあえず煙を浴びておいて、
本堂へ。

ここに来る時は、節分やだるま市など、イベントの時だけだったので、
通常の状態を見るのは初めてだったのですが、

151005-8.JPG

お寺の内外に思ったより人が多くてビックリダッシュ(走り出すさま)
思っている以上に人気のお寺なんですね、深大寺って。

厄除け寺という事で、前厄のとうさんが念入りにお参りしてから、
境内をひとまわり。

151005-9.jpg

参道のお店もひやかしたら、深大寺散策は終了です。


この後は、久々の“ぶらり”を目指して、

151005-10.JPG

吉祥寺まで歩いたのですが、狙ったお店はどこも人多くて入れずに、
どこにも立ち寄らず仕舞いたらーっ(汗)

という事で、今回のお出かけのお話は深大寺周辺のみになりました。
歩くのは10kmくらい歩いたんだけどね。


近いうちにリベンジで“ぶらり第9弾”するぞ〜パンチ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:57| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

秩父「龍勢祭」

秩父の奥、旧吉田町で昔から行われている

151012-1.jpg

『龍勢(りゅうせい)祭』は、昔ながらのロケット花火を使ったお祭り。

前からある事は知っていても、いつやるのかなどは把握していなかったのですが、
この前(日記参照)の秩父観光の時にポスターを見かけたので、
今年ついに行ってきましたグッド(上向き矢印)


あいにくの雨模様でしたが、“雨天決行”になっていたので、
とりあえず秩父へ車(セダン)

そしたら、秩父に着いた頃に雨が上がったのです顔(イヒヒ)

そこで、臨時駐車場にになっている小学校で車を停めると、
ココアも歩きながら、祭囃子の音のする方を目指して先へ犬(足)

151012-2.JPG

「だんだんお祭りっぽくなってきた〜るんるん

と思ったら、そこはもう椋神社。
このお祭り(神事)を行う神様のいるところ。

151012-3.JPG

各地域の法被を着た方々にまじって、まずは参拝。

それを済ませたら、特設のテントを眺めていたのですが、

151012-4.JPG

龍勢の縁起物なんかもあって、珍しくて面白い感じグッド(上向き矢印)
買わなかったけど、年配の方とかはお土産にもしていたようです。

さて、そんな感じで神社内を散策していたら、
いつの間にかいい時間になっていたので、神社の先へ犬(足)

基本的には有料席のスペースばかりなのですが、
それでも合間の場所で立ち見するポジションを見つけて、

151012-5.JPG

発射台を見守ることにしましたGood
見に行った事はないけれど、何だかロケット発射に立ち会う気分揺れるハート

すると、スピーカーから花火の紹介や、地域の代表の方の口上が始まり、

151012-6.JPG

ついに龍勢が発射されましたぴかぴか(新しい)

望遠レンズを持っていかなかったし、バックが雲なので、
写真ではわかりづらいですが、実際はかなりの迫力どんっ(衝撃)

151012-7.JPG

凄い煙を噴き上げて、

151012-8.JPG

上空で爆発すると、色んな仕掛けが開いて(たまに失敗もあって)、
今までの花火とは全然違う面白さでした顔(笑)

天気良く青空だったら、きっともっと映えたんでしょうけど。

ちなみに、安全のために発射台近くにはいけないのですが、

151012-9.JPG

実物が展示されていたので、それで形状を理解出来ました。
まさか、落下傘の中に、本当の和傘があるとはあせあせ(飛び散る汗)


・・・いくつか、発射台に近い方で見学をしてから、

151012-10.jpg

最後は、車を停めていた小学校の敷地に戻って見ることに。

151012-11.JPG

高さのあるところから水平に見たので、また違う感じぴかぴか(新しい)

打ち上げは15分置きなので、あちこちから見るのも面白いかも知れませんね。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:43| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

秩父「ビラパワ」

・・・前回からの続きです


龍勢祭を楽しんだ後、秩父のワインを再び購入。
そして、出店でも他でも何も食べずにいたので、かなり遅めのランチをすることに。

吉田から長瀞方面への道路を進むと、わんこ連れのblogで良く見るけど、
ココア家では行った事のないお店があるので、そこへ向かいました車(セダン)

151013-1.JPG

好きな古民家タイプ揺れるハート
このお店は『ビラパワ』さんというセルフタイプのお店なのです。

庭先にいくつもテラス席があって、そこがわんこ決定なのですが、

151013-2.JPG

古民家1Fの土間にある席もわんこ決定という事で、
折角なのでこちらに着席。

なんか少しだけ、前に行ったengawa cafe(日記参照)を思い出しながら、
注文の品を待ってのんびり。

151013-3.JPG

お店の人は庭先に見える薪釜でピザをせっせと焼いていました。
(なので、注文は事前、片づけはセルフのお店なのです)

さてさて、しばらく待ったら焼きあがりるんるん

151013-4.JPG

季節のピザ(今回はきのこ)。

151013-5.JPG

手作りベーコンのピザを選んだのですが、味付けも違っているし、
デリバリーピザよりもサッパリしているので、最後まで美味しく頂けました顔(イヒヒ)

これから紅葉の時期を迎えるし、暫くはわんこ連れで賑わうんでしょうね。


151013-6.JPG

ココアにも耳の部分を少しだけあげて、みんな満足して帰りましたるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:41| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

京都・奈良2015「街中にあるグリーンカフェ」

3年連続、今年も10月に京都・奈良旅をしてきましたexclamation×2

2014年<こちら
2013年<こちら


去年、とても楽だったので、今年も京都に着いたらレンタカーを借りて、
まず向かったのは、

151026-1.jpg

ちょっと早いけど、ランチタイムレストラン
この後の観光先で、良いお店が見つけられなかったので、
まだ11時過ぎだけど、市街地で済ませてしまいましょうぴかぴか(新しい)

という事で、初日のランチをしたのは、

151026-2.JPG

地下鉄北山駅近くにある『IN THE GREEN』さん。

店名通り緑が溢れる場所にあるお店なのですが、それと言うのも、

151026-3.jpg

府立植物園の敷地に隣接したお店なのです顔(笑)

去年出来た時に興味があって調べたら、その時点ではわんこNG。
で、諦めていたのですが、今回の旅でわんこ決定のお店を引っかけていたら、
いつの間にか、テラス席わんこ決定になっていたのですグッド(上向き矢印)

嬉しくなって、すぐに予約電話電話

金曜日のランチなので、そこまでしなくてもいいかと思っていたら、

151026-4.JPG

行ってみたらテラス席は近所の奥様方で満席でした。
予約しておいて良かった〜あせあせ(飛び散る汗)

メニューは京都らしさではなく、オシャレなカフェらしいものですが、

151026-5.jpg

まぁ、雰囲気も良いし、屋根も広さもあるので、わんこ連れにいいお店ですね顔(イヒヒ)

こうしてエネルギーを蓄えたので、

151026-6.jpg

では今回も2泊3日の観光のスタートですGood
かなりダラダラと長くなりそうですが、良かったらおつきあいください揺れるハート


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:40| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

京都・奈良2015「鳥獣戯画の高山寺」

今回の京都・奈良旅。
最初にランチを済ませたら、その後は車で移動開始車(セダン)

昨年、同じように車移動で貴船などのバスで行きづらい場所を選びましたが、
今年もバスでは中々行かないけど、名前は有名な観光先を目指しました。

それは京都の北西、高雄と呼ばれるエリアへダッシュ(走り出すさま)

151027-1.JPG

幻想な雰囲気のある木々の中にある、この場所が今回の旅のスタート。

151027-2.JPG

それが『高山寺』ですぴかぴか(新しい)

今年、国立博物館で長蛇の列を作った≪鳥獣戯画≫のお寺グッド(上向き矢印)
列に並んだ身としては、とてもテンションのあがるお寺なのです。

石版の前ではテンション低めだったココアも、

151027-3.jpg

歩き始めたら上機嫌ぴかぴか(新しい)
苔むした進路を、

151027-4.JPG

ひたすら楽しげに進んでみました犬(足)

有名なものがあるので、大きい敷地を想像していたら、
ちょっとこじんまりとした印象にはなったのですが、

151027-5.JPG

いくつかのお堂もあるし、

151027-6.jpg

庭や≪鳥獣戯画≫などの楽しめる石水院もあったりして、
観光するには良いお寺かな顔(笑)

ま、石水院はココア連れでは入れないので、交替で入って、

151027-7.JPG

≪鳥獣戯画≫や、木彫りの子犬(狗)を観賞しておきました。
上野では2時間も待って見るものを、貸切で見れる贅沢るんるん

満足の出来るお寺さんでしたよ。



と、そんな時にちょっとしたアクシデント発生どんっ(衝撃)

かあさんが観賞している間、外でとうさんとココアが待っていたら、
この石水院の管理をされている方の中型犬(ノーリード)が寄って来たのですが、
鼻づらを合わせたとたんにキバを剥いたのですあせあせ(飛び散る汗)

威嚇だけだったのでしょうが、横にいたとうさんがかなり焦る事態。

ココアもすっかり警戒してしまったので、

151027-8.jpg

高山寺観賞は、ここで終了となりました。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:08| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする