2015年09月05日

秩父「たぬ金亭」&秩父神社

好天とはいかなかったけれど、ようやく雨ではない週末グッド(上向き矢印)
もちろん、折角の機会なのでお出かけさせて貰いました。

とは言っても、そんなに遠出はしない事にして、
目指したのは≪秩父≫方面車(セダン)

ここ最近、秩父はアニメの聖地となっているようで、

150905-1.JPG

辿りついた秩父駅前ではたくさんのフラッグがかかっていました。
あと、それ目当てと思われる観光客もちらほら。

でも、ココア連れていくところなのかも、場所もよくわからないので、
今回はオーソドックスな観光地。

150905-2.JPG

秩父駅から歩いて数分の『秩父神社』へ。
何回も前を通りすぎているのに、まだ寄った事が無かったのですが、
調べてみると、何とこちらの設立は2100年前exclamation

そんな歴史のあるところならば是非・・・。

150905-3.JPG

という事で初めての訪問となりましたぴかぴか(新しい)
敷地内に入ると、何だか不思議な雰囲気の神社。

では、どんどん奥へ進みますか犬(足)


・・・と思ったら、境内前の看板に無情の“ペット不可”の文字が顔(泣)

仕方ないので、交替で参拝して、

150905-4.JPG

神社というよりはお祭りの山車のようなお社を参拝しておきました。
わんこ連れの可否は、やっぱり事前に調べておかないとですね。


さて、家を遅めに出たので、もう既にお昼のいい時間。
そこで、秩父駅から少し南下します車(セダン)

秩父にも、ピザや蕎麦などでわんこ決定のお店があるのですが、
「たまにはあまり行かない系統のお店へ行こう」という事で目指したのは、

150905-5.JPG

荒川地区にある『たぬ金亭』さん。
何とも面白い名前のお店は、テラス席がわんこ決定

150905-6.jpg

蚊取り線香など準備して貰ったし、風が涼しいのでのんびりするテラス席ですグッド(上向き矢印)
あと、使わなかったけれど、横にはドッグランもあって、
わんこ連れを歓迎してくれているお店。

安心して使えるお店ですねるんるん

メニューは名物の≪豚玉丼≫のみなので、そのボリュームのみを選択。

150905-7.JPG

そして、出てきた丼は、見た目以上にボリュームがあって、すっかり満腹に。
でも、味噌味の豚が美味しいので、完食したんですけどね顔(ペロッ)

あまり丼ものを食べに行く事がないのですが、
その“たまに”がココア連れで、しかも美味しかったので満足です顔(笑)

ちなみに注文をした後に、お店の方から「わんちゃんの写真撮ってもいいですか」
と聞かれたので、記念撮影をして頂いたのですが、

150905-8.JPG

会計時に見たら、撮って貰った上に、こちらで名前と年齢を記載したものが、
店舗に貼られていました。

本当に犬好きなお店なんだなぁ〜グッド(上向き矢印)
もし行く機会があったら、ココアを探してみてください。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:24| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

秩父「兎田ワイナリー」&「阿左美冷蔵」

今回、秩父に来た目的。
それは先日、新聞の地方欄に載っていた施設を見に行くためだったのです。

そこで、ランチが終わったら、その場所がある吉田地区へ車(セダン)
≪フルーツ街道≫という道路を走っていると、控えめな看板で通り過ぎそうにあせあせ(飛び散る汗)

でも、無事にたどり着いたのは、

150906-1.JPG

兎田ワイナリー』さん。
8月に出来あがったばかりの、出来たてのワイナリーですぴかぴか(新しい)

秩父産の、こだわりのワインというものを買ってみようということで、
春先の山梨(日記参照)に続いてのワイナリー訪問顔(イヒヒ)

ところが、入って見たら誰もいない・・・。
途方に暮れていたのですが、そしたら奥から人が出てきて、
お店の案内をしてくれました。

「へぇ〜」なんて感心していたら、何とうちの2人しかいないのに、
ワインの工程を説明してくれることにexclamation

そこで、涼しかったのもあって、ココアは車でお留守番して、
急きょ見学会となりました。

まずは、

150906-2.jpg

熟成する場所や、貯蔵する場所の説明。
小さめなスペースですが、現在は3人でやっているという事なので、
しっかり管理する事を思うとこれでも大きいかも知れないですね。

そして、ここからは外へ。

150906-3.JPG

よく、ワインの映像で見る風景だグッド(上向き矢印)
食べる方のぶどう栽培(棚)は見ること多くても、
このワインなどで見る栽培方法を見たのは初めてなので新鮮。

多種多様な品種を、それぞれの特色も含めて説明してくださいました。

それに、「これはまだ試作段階でワインに使わないので」という事もあって、
それぞれの実の味見までグッド(上向き矢印)

150906-4.jpg

メルローやシャルドネを食べる事があるなんて思わなかったあせあせ(飛び散る汗)
ワイン用なので酸味強いのかと思いこんでいたのですが、
普通に食べるぶどうよりも糖度の高いものだったんですね〜。

勉強になりました。

見学が終わったら、近くのショップに寄って、

150906-5.JPG

試飲もさせて貰って(かあさんのみ)、1本購入。

来年には、さきほどの多種あるぶどうを使って、多くの商品が出るようなので、
今から楽しみ〜顔(笑)


ただ、新しいお店を見て、買い物するだけのつもりだったのに、
貴重な見学会が出来て、充実の観光となりましたぴかぴか(新しい)
わんこOKのお店ではないですけど。


・・・さて、では移動しますか車(セダン)
最後に、オヤツ時間という事で、

150906-6.jpg

「ゴメンナサイたらーっ(汗)
ココアも連れて行けるお店に立ち寄ります。

それは、秩父で一番有名かも知れないお店。

150906-7.JPG

阿左美冷蔵』さん。
夏休みの最盛期だと2〜3時間待ちは当たり前の、かき氷のお店。

夕方近くな事もあって、通りがかったら、そこまで凄い行列でもないので、
近くの有料駐車場に停めて、行列に並びました。

で、待つこと30分弱。

150906-8.JPG

無事に庭先の席へ通されました。
人気店なのに外の席であればわんこ決定は嬉しいですね顔(笑)

ただ、そんなに広いスペースではないので、小型犬で大人しいコでないと、
回りに迷惑かけそうなので、ちょっと難しいとは思います。

さて、では天然氷のかき氷登場。

150906-9.JPG

氷は雪のようで、秘伝の白みつも美味グッド(上向き矢印)
3時間・・・はツライけど、30分で食べれるなら嬉しい味ですね。

暑すぎるとすぐ溶けるし、涼しすぎると食べたら寒くなるので、
今くらいが有名なかき氷を食べるには最適な気候かも。


出てくる時は、みつは別添えなので、氷だけの時にココアにもおすそ分け。
ま、氷だけなので、そんなに食いつきませんでしたがダッシュ(走り出すさま)


食べ終わると既に時間は5時過ぎ。
という事で阿左美冷蔵さんの営業も、今回の秩父観光も終了。

150906-10.JPG
(ココア撮っていないので、代わりに撮影していた庭先の狸の置物)

これからどんどん涼しくなるし、またお出かけしましょうねGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 13:15| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

今年の夏も終わり

土曜日はトリミング。

150913-1.JPG

台風明けで、久々のお散歩にもなったので、ご機嫌なココアを連れてお店へ犬(足)

150913-2.JPG

なので、日曜日はサッパリぴかぴか(新しい)
キレイになった状態で、久々に昼間のお散歩を楽しみました顔(イヒヒ)

昼間でも影が伸びてくるようになって、夏の終わりを実感。
もう、お散歩のタイミングを気にする時期は終了ですね。

そういや、夏の終わりと言えば、

150730-5.jpg

この写真を撮った新潟の『大地の芸術祭』は本日が最終日だそうです。
(と言っても、作品はまだ見れるものが多いですが)
これも、夏の終わりを実感するお話かな・・・。

“終わる”という話を見てから、また気になりだしたので、

150913-3.JPG

その作品を基にした絵本を購入して、夏の余韻にひたりました。


さて、でももう秋だなexclamation×2
いくつかお出かけ計画を考え始めようと思いますGood



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:20| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

昭和記念公園「コスモスまつり2015」

シルバーウィークがスタートですexclamation×2

とは言っても、大型連休ではいつものように遠出しないのですが。

でも天気良いし、せめて近隣でも行こうかという事で、
午前中の涼しい時間を狙って、

150920-1.JPG

久々に『昭和記念公園』散策をする事に犬(足)
公園では先週から≪コスモスまつり≫開催中かわいい

でも、まず気になったのは、

150920-2.jpg

彼岸花。
そういや今日は“彼岸の入り”なので、

150920-3.JPG

花も今が盛りですかね。
鮮やかで、どこか毒々しくもある赤さを楽しんでから、
それが終わったら先へ進んで≪みんなの原っぱ≫へ犬(足)

150920-4.jpg

久しぶりに気温も上がって来ていたので、アスファルトでなく芝生なのは、
歩かせる方としても安心しますグッド(上向き矢印)

150920-5.JPG

涼しい時期なら遊歩道を歩くところを芝生をぷらぷらして、

150920-6.JPG

木陰なんかも選択しながら向かうは原っぱの北端。

150920-7.JPG

≪コスモスまつり≫で早めに植えていたエリアです。
他はまだまだ成長段階な中で、ここは既に5分咲きくらいかなぴかぴか(新しい)

セミの鳴き声が響いて、夏のような感じの中、

150920-8.JPG

ここだけはしっかり秋でした。

という事で奥まで行ききったので、立川口へ。

150920-9.jpg

12時近く、30℃になる頃には帰路につきました。

・・・後で気づいたのですが、暑さの増し具合と、
写真に写るココアのベロの長さがリンクしてるあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 20:42| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

さいたま「けやきひろば 秋のビール祭り2015」

昨年(日記参照)に続いて、ビール祭りにGood

シルバーウィークで唯一出歩いて、

150927-1.JPG

昼間からビールですビール

昨年よりは遅めな時間だったのもあって、テーブル探しに難航したけれど、
それでも無事にカウンターテーブルを確保して、

150927-2.jpg

お腹いっぱいになるまでビールを楽しんでましたるんるん

オクトーバーフェスとは違い、国内各地の地ビールなので、
どれも飲みやすいし、バリエーション豊富でステキなイベントぴかぴか(新しい)


ただ、さすがに去年参加して気づいたので、

150927-3.jpg

ココアはお留守番でしたあせあせ(飛び散る汗)

敷地外でビニールシート広げて宴会的に楽しむグループと一緒にいたり、
会場内でもケージに入ったコを見かけたりはしたのですが、
やっぱり秋の開催にわんこ同席は厳しいかな〜バッド(下向き矢印)

春はどうなのか、来春に確かめてみないと顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:01| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする