2015年06月07日

東村山「クリーズ」&「菖蒲まつり」

土曜日。
前日から降っていた雨も朝には止んだので、路面が渇くのを待ってお出かけ犬(足)

雨の影響で、ここのところの暑さも無かったので
「ちょっと長めの距離を歩くかexclamation
って事で、武蔵野線の新小平駅で降りてから、ひたすら歩いて向かったのは、

150607-1.jpg

美味しそうなケーキ屋さんと、饅頭が気になる街≪東村山≫です。
地名は知っていて、案外近くなのに、来たのは初めて。

この日から花まつりがあるのでやって来たのですが、
もちろんそれだけでは勿体ないので、

150607-2.JPG

事前に調べておいた『クリーズ』さんでランチです顔(イヒヒ)

思っていたよりは小さめだったのですが、
この写真の右側にあるテラス席がわんこ決定

お店の方に確認をして席に座ると「カフェですか?お食事ですか?」と質問が。

そこで「食事です」と返答すると、実はそれがオーダーで、
何故なら食事は“ランチセット”のみのお店でした。

そして出てきたランチセットは、

150607-3.JPG

こんな感じで、おかずの種類が豊富ぴかぴか(新しい)
青梅や京都でも選んでますが、こういうおかず豊富なお店はいいですよね〜。

150607-4.JPG

ココアには食べられるものがないけれど顔(ペロッ)

近隣の人にとっては、とても良いお店だと思いますGood


さ、無事にランチを終えたらいよいよ目的地へ犬(足)

『クリーズ』さんから5分くらい歩くとたどり着いた

150607-5.JPG

≪北山公園≫は、規模はそんなに大きく無かったのですが、
その敷地のほとんどのスペース一面に菖蒲がぴかぴか(新しい)

この日から『東村山菖蒲まつり』が開かれていて、
出店や野点、太鼓のパフォーマンスなども。

ただ、足元が渇くのを待って遅めに出てきたので、
それらはほとんどが終わっていたので、

150607-6.JPG

ココア家はひたすら菖蒲散策を楽しむ事にしましたよるんるん

わんこ連れが他にもたくさんいたので、

150607-7.JPG

安心してココアも歩かせて、公園内をぶらぶら犬(足)

『菖蒲まつり』初日なので、まだ咲いていないものもありましたが、

150607-8.jpg

それでもたくさんの菖蒲を観賞ぴかぴか(新しい)
というか、ここに来るまで、こんなに菖蒲の種類があるとは知りませんでした。

大体、ショウブとアヤメの違いもわからないし・・・顔(汗)


そんな新しい発見をして、

150607-9.JPG

満足したので、公園をあとに犬(足)

ここから今度は武蔵野線の新秋津まで歩いて帰りました。
『ぶらり散歩』のように見て歩くものもないのに、ココアも11kmを踏破。

夏前のいい運動になったかなるんるん



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 20:19| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

梅雨の時期に思う事

先週から関東も梅雨入りし、

150614-1.JPG

アジサイも一気に花開きましたね。
なんだか6月なのを強く意識します。

でも、忘れがちなのがこの時期の暑さで、
まだ20℃後半が多いのに、もう外に出たくなくなるあせあせ(飛び散る汗)

これであと10℃高い真夏に出かけているんだから・・・顔(汗)


既にめげている飼い主は、ココアの散歩は夕方に。

150614-2.JPG

ココアも何だか暑そう晴れ

本当にこれでお盆でもお出かけ出来るのでしょうかたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:45| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

鎌倉2015春「円覚寺のアジサイ」

ここ最近、季節限定の直通電車で鎌倉に行くようになって、
より興味が湧いたのが、

150622-1.JPG

一番の人気の季節なんじゃないかと思う≪アジサイの時期≫。

そこで梅雨の雨空は怖かったけれど、一か月前に指定席を予約して、
このシーズンの鎌倉旅行を計画してみました。

そしたら何とまぁ、前日まで雨で、翌日も雨雨
なのに、その合間をぬうように好天だった土曜日に鎌倉観光が出来ましたぴかぴか(新しい)

そこで、今日から何回かに分けて鎌倉のお話を・・・。



いつもの特別電車で鎌倉に入り、北鎌倉駅を降りたのは10時少し前。

近いし、わんこがリードで決定なので、まず向かったのは、

150622-2.jpg

駅近くにある『円覚寺』です。

ここは<アジサイ寺>とは形容されていないけれども、

150622-3.jpg

やっぱり複数の種類が咲いていましたGood

150622-4.JPG

こんなのとか・・・、

150622-5.JPG

こんなのとか。

まだ比較的早めの時間だからなのか、案外すんなりと歩いて先へ進み、

150622-6.JPG

奥にある『黄梅院』まで散策犬(足)

そこからは折り返して、寺社よりも花を愛でながら歩くのを楽しみました。

150622-7.JPG

写真撮影の時は無表情だけど、ココアも楽しみましたよぴかぴか(新しい)

150622-8.JPG

では、もっとたくさんのアジサイを見に、次へ行きますかね。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:29| Comment(0) | 神奈川のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

鎌倉2015春「明月院のアジサイ」&「Cafe Rietta」

鎌倉に着いて、まずはリードで歩ける円覚寺を散策した後は、
そこから南へ犬(足)

だんだん人も増えてきて、

150623-1.JPG

アジサイも増えてきたな〜と思ったら、

150623-2.JPG

そこが<アジサイ寺>として有名な『明月院』さんです。
今回の観光の一番の目的地ぴかぴか(新しい)

院に進む手前の道から人が多くて、入るのにも時間かかるかと思ったのですが、
数分並んだだけで中に入れて、有名な階段の風景へ。

150623-3.JPG

どんなに角度を選んで撮っても、アジサイより人が多いですがあせあせ(飛び散る汗)
それでも、

150623-4.JPG

道にはみ出すように咲くアジサイはやっぱりキレイですね〜グッド(上向き矢印)

既に円覚寺でもアジサイを見ていたのに、こちらは<アジサイ寺>だけあって、

150623-5.JPG

こんな見たことない種類も。

ところどころで見物渋滞で立ち止まったりしながらも、

150623-6.JPG

ゆっくりと階段を登って奥へ奥へ。

exclamation
そういえば肝心なことを書き忘れていましたが、こちらの明月院さんは、
わんこはバッグインのみ決定です。

階段なので、カートも無理でしょうし、連れてくるにはちょっと制限厳しめ。

まぁ、それなので最初に円覚寺さんに行って歩いて、ガス抜きしたんですけど顔(ペロッ)

そのかいあって、大人しいココアを連れて散策を楽しめました手(チョキ)

本堂では、中に入って庭も望めるようですが、さすがに無理だと思い、
お参りだけして、

150623-7.JPG

お地蔵さんを眺めたりして帰路へ。


出入り口へ辿りついたら、来た時よりも人ごみが凄かったので、
今回はすんなり見学出来た方なのかも知れないですね。

日によっては待ち時間もあるみたいですし顔(汗)



という事で今回のメインを楽しめたら、時間はちょうどお昼。

目途を付けずに来ていたので、歩きながらあちこちのお店を覗いたのですが、
ワンコの可否関係なく、どこも凄い行列あせあせ(飛び散る汗)

そこで「わんこ決定が多い」と思う<雪ノ下エリア>へ行って、
手当たりしだいに混雑を確認していたら、

150623-8.jpg

個人でやられているカフェ『Cafe Rietta』さんにテラス席を発見ひらめき

声かけしてみたら「テラスならわんこ決定ですよ」という事で、
こちらにてランチをすることに決定Good

150623-9.JPG

往復、特別電車で来ていて、時間に限りがあるので、
待ち時間なくランチの席に座れて良かった〜るんるん

この後、何組もお客さんが来ていたので、タイミング良かったのかな。


パラソルの日陰と吹く風が心地よくて、まったりしながら、

150623-10.jpg

ランチを満喫ぴかぴか(新しい)
ちなみに野菜ソムリエのお店だけあって、カレーに入っているお野菜は、
どれも野菜の味の濃いものばかりでした。

食後は、お店の看板にも書いてあった

150623-11.JPG

鎌倉なめらかプリンも付いたセットは、鎌倉価格の多いお店の中では、
まぁ良心的なお店ですかねぴかぴか(新しい)


すっかり満腹になったし、アジサイ見物も済んだので、
午後は運動も兼ねた散策タイムがスタートです。



・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:41| Comment(0) | 神奈川のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

鎌倉2015春「佐助稲荷神社」

午前中のアジサイ巡りを終えた後、まだ行った事のない鎌倉の観光名所を見ようと、
ランチのお店から踏切を渡り、寿福寺の境内から脇道へ犬(足)

150624-1.JPG

“いかにも鎌倉”らしい切通しの道などを横目に、散策道から源氏山犬(足)
・・・ちょっと足場悪かったので、ココアは抱っこでしたがあせあせ(飛び散る汗)

そして山を折角登ったのに、反対側からすぐ降りてやって来たのは、

150624-2.JPG

有名な『銭洗弁財天』の近くにありながら、
観光客が少ない『佐助稲荷神社』さんです。

入口は「とてもひっそりした感じだな〜」と思っていたのですが、

150624-3.JPG

進んで行くと、距離は短いながらも伏見稲荷のようるんるん

稲荷さんだけあって、

150624-4.jpg

こんなお狐さんや、

150624-5.JPG

こんな感じの、ちょっとアニメのようなものまで顔(イヒヒ)

雰囲気のある神社だと思っていたら、パワースポットとして知る人ぞ知る!
っていう場所だったみたいですね。

全然把握もしないままにやってきて、

150624-6.JPG

お狐さんだらけの本堂でお祈りしておきましたぴかぴか(新しい)


ちなみに、あまり把握していないのに何故『佐助稲荷神社』だったのか?

それは、今上映中の映画『海街diary』の舞台になった場所だから顔(笑)
・・・まだ見ていないんですけどね(笑)。

映画を見に行った時に、風景が分かると話に入りやすいかと思ったのです。


という事で、午後はロケ地(とネットで見た)場所をいくつか巡りますパンチ

150624-7.JPG

まぁ、あくまでもココアのと飼い主の散策圏内だけですけどね顔(ペロッ)



それでは『佐助稲荷神社』を散策したら、来た道を戻らずに、
奥へ進んで脇道へ入り、大仏方面を目指してハイキングコースへ犬(足)

そしたら何と、前日までの雨でさっき以上に足場が悪くて、
下り坂は泥道を滑るように降りなければならず、
ココアを抱っこしているとうさんはバランス取るのに必死ダッシュ(走り出すさま)

何とか舗道まで出た時には汗だくだし、靴も泥だらけになってましたバッド(下向き矢印)
さっきの源氏山もそうだけど、こういう時は迂回すべきでしたねたらーっ(汗)

ま、そんな反省もはさみつつも、とりあえずは無事に降りれたので先へ犬(足)

ここからはココアを歩かせるのもあって、大仏の正面にあって混雑した道を避け、

150624-8.JPG

1本、鎌倉市街地寄りにある細い道をひたすら歩きました。
でも、脇道なのにオシャレなレストランとかあって「さすが鎌倉」って感じ。

中にはテラス席のあるお店もあったので、今度来る時までに調べようかなサーチ(調べる)


さてさて、そうやって歩いていたら、到着した『長谷寺』の入口。

150624-9.JPG

「初詣かexclamation&question

ってくらい人多すぎあせあせ(飛び散る汗)
この時期は入場に1時間以上待つってのは伊達じゃないですね。

ここも映画の舞台だけど、来た事あるし、待つ気分ではないので、
今回はパス。

通り過ぎて踏切を渡ったら、雑誌で見て気になっていた『ボンボローニ』さんと、
その隣に『かわいい娘たち』という不思議な名前のお店を見つけたので、
そこに交替で立ち寄ることにしました。

ちょっと暑かったけど、外にベンチもあったのでそれぞれのお店で買って、

150624-10.jpg
(ボンボローニさんのはちみつリコッタは撮り忘れました)

小休憩。
どちらも良いお店でしたので、涼しい時に来るといいかも知れませんねぴかぴか(新しい)

さぁ、それでは休憩もしたし、まだまだ進みましょうexclamation×2


・・・あと1回だけつづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:50| Comment(0) | 神奈川のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする