2015年05月04日

益子2015「壷々炉」&「春の陶器市」

日曜日、このGW唯一のお出かけの日車(セダン)
昨年(日記参照)に続いて、益子の陶器市へ行ってきました顔(イヒヒ)

かなりの渋滞が予想されていたのに早く出る事もしなかったので、
東北道は案の定の大渋滞ダッシュ(走り出すさま)

そこで、一部開通した圏央道を使って、茨城の境古河ICから、
ひたすら下道を走りぬけたら、

150504-1.JPG

昼ごろに無事に益子に到着しましたグッド(上向き矢印)
意外と何とかなるもんですね。

駅近くは混んでそうなので、回りこんで山側の駐車場に停めて散策開始犬(足)

150504-2.jpg

3度目の『益子陶器市』。
もうすっかり慣れたものでするんるん

焦点を絞って、作家さんのテントをふらふら。

しかし、

150504-3.jpg

暑いexclamation×2
ガラスの輝きが鮮やかなのはいいですが、日差し強め。

そういや、道路にある温度計が30℃になってたんだよな〜顔(え〜ん)

いきなりの夏状態だったので、安全のために、

150504-4.JPG

ココアはちょこちょこと抱っこする事に。
それでも、これまでになくお水飲んでいたので、やっぱり暑かったのかなあせあせ(飛び散る汗)


そんな中ですが、

150504-5.jpg

色々なデザインに興味しんしんぴかぴか(新しい)

150504-6.JPG

とうさんは、こっちにも興味しんしんでしたが、運転ありますから顔(ペロッ)


さて、そうやって見て回って折り返しの場所に来た頃には既に14時過ぎ。

最初は「お昼は食べ歩きで」なんて言っていたのですが、
もうお店のピークも過ぎた頃かな〜と思い、すぐ近くにあるわんこ決定のお店へ。

150504-7.JPG

それが『壷々炉』さんというカフェです。
通りに面していなかったので、喧騒の中で通り過ぎてしまったのですが、
無事に見つけ、少し待ってからわんこ決定のテラス席へ。

150504-8.JPG

気分だけでも・・・と、とうさんが頼んだノンアルビールは、
グラスがやっぱり益子焼き揺れるハート

さて、そしてランチですが、

150504-9.JPG

2人共に選んだのはステーキランチ。
カフェレストランなのにね・・・。

でも、これには理由があって、お店を検索している時に食べログで見たら、
【ジャンル:ステーキ・甘味処】になってたんです。

だからステーキ屋さんだと思ってたたらーっ(汗)

ま、カフェのジャンルとしては不思議でしたが、
食べてみたらとても美味しかったので、最終的には納得。


食べ終わったら、いざ散策再開るんるん

150504-10.jpg

だんだん、かあさんが撮る写真に陶器とは別のものが増えてるな〜。

焦点を絞って見ていても、やっぱり数が多すぎて訳分からなくなり、
結果、埴輪とか雑貨っぽいものを見てしまうんですよね。

あと、つい見てしまうのが、

150504-12.jpg

マグカップ。
これは趣味の問題なのかも知れませんが顔(チラッ)

そんな感じで、気になったものを覚えているのも大変になりながらも、

150504-11.JPG

最後は町の中央部にある小高い丘のところの作家群へ犬(足)

そしてひとまわりした頃には時刻も終わりの5時近くなってきたので、
会場を後にしました。


今回も時間をいっぱい使っても選びきれませんでしたが、
その結果は

中皿1枚、ビアカップ1個、あとお土産。

少ないかな?少ないですよね。
でも、中皿は他では見ないようなものを買えたし、何より雰囲気を楽しめたし、

150504-13.JPG

ココアも何だかんだで、たくさん散歩出来たので大満足でしたぴかぴか(新しい)


これで益子陶器市は3回目。
4回目はいつにしましょうかね顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:08| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

軽井沢2015春「軽井沢を通り過ぎた先」

この前の週末に、毎年恒例の結婚記念の旅に出てきましたぴかぴか(新しい)

金曜の夜から続く雨で、土曜日の朝は雨模様の中をスタート車(セダン)

雨のせいか例年以上に渋滞もなく、10時頃には碓井軽井沢。
・・・でも、今回はここを通過〜。

そしてどんどん先へ進み、姨捨PAで雨が止むのを待ってから降りた先は、

150520-1.JPG

安曇野でするんるん
もはや、軽井沢の近隣でも何でもない(笑)。

雨はあがったのですが、出来るだけ路面が渇いていた方がいいので、
まずはランチタイムへ。

そこで食べログでみた『七ヶ月』さんへ行ってみたのですが、

「すいません、いまはわんこダメなんですよ」

なんですって顔(泣)
雨だからダメなのか、今は完全にダメなのか聞き忘れましたが、
ダメなものはダメなので、ここは諦めて先へ車(セダン)

※追記・・・『七ヶ月』さんは現在は全面的にNGになったそうです

そしてたどり着いたのは、

150520-2.JPG

田畑に囲まれた『STAGIONE』さんです。

前に他のかたのBlogで見かけたのを覚えていたのですが、
落ち着いた雰囲気のお店だし、外に席のセッティングが無かったので、
恐る恐る「すいません、犬連れなんですが・・・」って聞いたら、

150520-3.jpg

その落ち着いたお店の山側に面したスペースに席を用意してくれましたぴかぴか(新しい)

本当は事前予約が必要なようですが、ここが何とテラスわんこ決定
外にセッティング出来るのは1テーブルだけのようなので、
急に来て座らせて貰えたのはラッキーでした顔(イヒヒ)

座って待っていると、次から次へとお客さんがやってきて、
席待ちのお客さんも出るくらいの人気店。

そこで選んだのはパスタとメインの料理を1つづ選べてお得なシェアランチ。
(2名以上で選択できます)


150520-4.jpg

ホタルいかと旬のタケノコのスパゲッティーも、
焼き野菜たっぷりの大町産黒豚ロース肉も美味しかった〜ぴかぴか(新しい)

もちろん、サラダも、デザートもね。

空気が気持ちよくて、座っているだけでも気分良くなってきて、
1時間半のランチがとても快適でしたGood

150520-5.jpg

結果、こちらのお店になったけど大正解かな。



のんびりランチしていたので、水たまりの水も無くなり、
散策出来そうな雰囲気になってきたのでお店を後に。

このお店から10分弱のところにあるお店に寄って、

150520-6.jpg

いろいろなタイプのハーブティーの中から、ココア家に必要なものをチョイス。

150520-7.JPG
(ちなみにわんこは入れないので、外でとうさんと散策)

さ、買い物もしたので、ここから散策に向かいますかexclamation


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:24| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

軽井沢2015春「安曇野のわさび田」

ランチが終わったらお散歩タイム犬(足)

安曇野へ来ることに決めた時、ここしか思いつかなかった有名な観光スポット。

150521-1.JPG

『大王わさび農場』へやって来ましたぴかぴか(新しい)
レストランとかはダメでしょうが、散策するのはわんこ連れでも大丈夫なので、
入口にあった農場マップを見て、いざスタート。

150521-2.JPG

日避けがかかっているので、思ったようなわさび田では無かったけれど、
風が気持ち良いので、

150521-3.JPG

何だか後ろ姿が嬉しそうですねグッド(上向き矢印)
前に回り込んでみると、

150521-4.JPG

家で、普段でもそんな顔してくれたらいいのにあせあせ(飛び散る汗)

ぐるっと一回りして、入口近くに戻ると

150521-5.JPG

ようやく水面近い場所に行くことが出来たので、ここでわさび観察。
あと、湧水に手足をつけていい場所があったので、手だけ体感。

150521-6.JPG

気候も良く、もうちょっと歩きたかったけど一回りしてしまったので、
ここで散策は終了です。


そして土産物屋や駐車場に戻る道のところで、

150521-7.JPG

ポスターとかで使われて有名な風景を発見ひらめき
雨上がりで水量多いみたいでしたが、それでもやっぱり水がキレイぴかぴか(新しい)

150521-8.JPG

よしっ、これで大王わさび農場は満喫出来たかなるんるん
最後の最後にわさびソフトを食べたら、車に乗って農場を後に車(セダン)


この後、そのまま宿に向かってもいい時間帯でしたが、
まだ少しだけなら余裕があったので下道で松本市内へ。
ここで、宿前のトイレタイム(ココアのね)を取ろうという事で、

150521-9.JPG

松本城exclamation

お城での散歩は、案外はじめてかも・・・。
そんな事を考えながら濠まわりを一周して、

150521-10.jpg

散歩と、予想通りのトイレを済ませたら、いよいよ今回のお宿に向かいますGood


・・・つづく



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:57| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

軽井沢2015春「車山高原のお宿」

初日、安曇野で観光して松本へ入ったココア家は、
松本城からそのまま真っすぐ伸びる≪アザレアライン≫を山方面へ車(セダン)

だんだんと山奥へ入って行って、建物も無くなってくると、
途中ではテン(いたちの仲間)に遭遇。

そんな山を上がりきると、観光ルートの≪ビーナスライン≫に合流です。

そしてここからは一路、南側の白樺湖方面へ走り、
もうちょっとで白樺湖につく手前で、道路の下に唐突に別荘エリアが。

そこが今回のお宿がある≪車山高原エリア≫で、
そのエリアの行きつく少し手前に、

150522-1.JPG
(この写真は翌朝に撮ったものです)

わんこ決定のお宿『ペパーミントジャム』さんがありました。

素敵な高原のお宿ぴかぴか(新しい)

ま、松本市内の渋滞もあり、到着時点で既に18時を過ぎていたので、
実際の到着時は、

150522-2.JPG
(部屋からの眺めです)

こんな感じの夕景でしたけどね。
これはこれでキレイですが、全景とかは翌朝までお預け。


無事にチェックインを済ませたら入ったお部屋はこんな感じです。

150522-3.jpg

オーソドックスでシンプル。

ちなみにトイレはありますが、お風呂は家族風呂が2か所にあって、
それを4部屋でシェアするようになっています。

この日は何とココア家しかいないという事で、貸切状態顔(イヒヒ)

GWが終わって、高原の春にはちょっと早いからですかね?
そういえば来る途中、残雪やヤマザクラを見かけましたよ。


本当は18:30からディナータイムなのですが、到着が遅かったので、
少し遅めにして頂いて、部屋で一息。

そして、落ち着いたら1階にあるダイニングへ。

150522-4.jpg

途中、階段の出窓とか、あちこちに可愛らしいディスプレイがあって、
何とも和む宿ですグッド(上向き矢印)

150522-5.JPG

もちろんダイニングもいい雰囲気ぴかぴか(新しい)


期待しながら迎えたディナーは、

150522-6.jpg

前菜、スープに始まり、

150522-7.JPG

お魚、

150522-8.JPG

お肉、

150522-9.JPG

デザートまで「ペット向けペンションでこのお味なのexclamation&question」ってビックリ。

あまりに夢中になって食べてしまい、メニューの詳細を説明出来ませんが、
鯛は身がふっくらで皮はパリッとして絶妙だし、
信州産の豚肉は、前日から下味をなじませるなど手が込んでたのですグッド(上向き矢印)

お酒がリーズナブルだったのもあって、飲み過ぎてしまったかな顔(ペロッ)

150522-10.JPG

夢中で食べ続けたディナータイムでした。

・・・ちなみにわんこ向けに「シカ肉」が別注でありましたが、
ココアはお腹弱いコなので、今回は止めておきました。


この後は部屋へ戻って、交替でお風呂へ。
あまりにも満腹になったので、追加で晩酌はせずに就寝眠い(睡眠)


翌朝晴れ

少し早く起きて、外を見ると見事に快晴るんるん
そこでココアのお散歩タイム。

150522-11.JPG

周辺は別荘か宿しかないので見どころなどは何もないですが、
白樺の白さと、空気の清涼感だけで気分良くなってくるねGood

目も頭もスッキリしたらお宿に戻り、モーニングタイム。

150522-12.JPG

昨晩の席ではなく、ガラスに囲われたテラス席で、

150522-13.jpg

自家製マフィンに具を挟んで食べるスタイルでした。

朝からのんびり散歩して、戻ったら野菜やスープ、パンのある朝ご飯食べて、
「これぞ高原の朝exclamation×2」って感じるんるん


すっかり大満足のお宿。
名残惜しいですが、メインの目的も果たさないといけないので、
朝食後荷物をまとめたら、早めのチェックアウト。

150522-14.JPG

「今度は高原リゾートにピッタリの真夏に来てみたいな〜」
そんな事を思いながら、感じの良いお宿のご夫妻と、
お宿の大きめのわんこ2頭に見送られて出発したのでした車(セダン)

さて、では2日目スタート。
ここから軽井沢を目指します。


・・・つづく



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:37| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

軽井沢2015春「車山高原から軽井沢まで」

お宿『ペパーミントジャム』さんを9時にチェックアウトし、
車山高原の入口から、再びビーナスラインに車(セダン)

150524-1.JPG

前日までの曇りがちな天気はどこかへ行って、この日は凄い晴天晴れ
車山がすぐソコに見えるので登ってみたかったですが、
この辺はわんこ連れて自然散策路には入れないので記念撮影だけカメラ

で、ちょっと先へ進むと下に白樺湖が見えてきたので、
そこの駐車場に止めて記念撮影したのですが、

150524-2.JPG

湖側を見るよりも、

150524-3.JPG

反対に目を向けるとはるか下に茅野市街(と思う)が見えていて、
こっちの方が高原に来た感じがして、こちら側ばかり眺めてました。


さ、では先へ車(セダン)


白樺湖は車窓から眺めるだけで済ませて、

150524-4.JPG

その先の女神湖もちょっと降りただけで通過し、
次に立ち寄ったのは、女神湖の北側にある『長門牧場』さん。

150524-5.JPG

とりあえず記念撮影をしてみたのですが、
こちらの牧場は特に敷地の柵もなく、入口もないのでちょっと戸惑いつつ先へ。

芝生で大はしゃぎしているココアに引っ張られて敷地を進むと、

150524-6.JPG

アルパカ、ヤギ、羊が放牧されていたのですが、
ココアがちょっと警戒してしまうので、人だけで近づいて、

150524-7.jpg

いくつも撮影や、ふれあいをさせて貰いました顔(イヒヒ)
リード(?)のついているのと、ついていないのがいたのですが、
どのコも人慣れしているのか警戒心もなく、近くにいても平気だし、
逆に近づいてくる場合もあったりして、ほのぼの。

150524-8.JPG

ココアは、この距離が限界でしたけどたらーっ(汗)

高原リゾートらしい楽しみ方が出来たような気がしますぴかぴか(新しい)
では、先へ行きましょう。


道を、山を下るようにどんどん先へ進み、立科町に入ると、
やがて中山道に合流。

この合流する場所で、地図上に“宿場町”の表記があったので、
何となく立ち寄った『茂田井宿』は、

150524-9.jpg

小さいながらも雰囲気のある街並みでしたが、観光地というよりは、
生活の中に昔が残っている感じですね。
だからこそ、ウォーキングするには良いところかもグッド(上向き矢印)

車に残すには暑いので、ココアも連れて散策をして、

150524-10.jpg

2か所あった、昔ながらの造り酒屋を外観だけ見学。
そのうちの1つ大澤酒造さんで数量限定の日本酒を買ったら、宿場散策終了。


で、ここからは山間の平地を走るのですが、国道は混んでいるだろうと、
とうさんがひたすら裏道のような道を走っていたら、
そこはもう中軽井沢exclamation×2


宿を9時に出て、途中で散策もしているのに、

150524-11.JPG

11時過ぎにはハルニレテラスに到着るんるん
ここから、ようやくメインの軽井沢が始まります。



・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 11:47| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする