2015年03月03日

吉祥寺「BBQ HOKKAIDO」&深大寺「だるま市」

昨日の暖かさがどこかへ行ってしまった今年のひな祭り。
でも、折角の代休だったのでお出かけです。


最初は「ひな祭り」に関連するお出かけにしようかと思ったのですが、
近隣でわんこOKのスポットを見つけられなかったので、目的変更。

で、最初は吉祥寺で電車を降り、まずはランチレストラン

150303-1.JPG

吉祥寺南口から程近くにある『BBQ HOKKAIDO』さんです。
こちらではテラス席がわんこ決定なのですが、テラス席と言っても、

150303-2.JPG

シートに覆われてストーブもあるので、今日の寒さでもしのげますGood

この近くには前に来ている『八十八夜』や『Yacco's french toast』もありますが、
急な気温低下もあったので、ここにしたのです。

というのも、ここは北海道という事で、北海道名物をランチで食べられるから顔(イヒヒ)

150303-3.JPG

鉄鍋で出てきたスープカレーは熱々で、スパイスも効いているので、
食べ終わった頃には体もホカホカグッド(上向き矢印)
(あ、味も美味しかったですよ)


体を温めたら、では目的地へ犬(足)

とりあえずは、

150303-4.JPG

ルート上にある井の頭公園を食後の散歩がてらに通過。

平日だけあって公園は人少なで、いるのは年配のおじいちゃんと、
いちゃつくカップルと、後は犬の散歩くらい。

150303-5.jpg

池も寒々して見えたのですが、そのほとりにある梅の咲き具合を見ると、
「それでももうすぐ春なんだなぁ〜」としみじみ思いました。


そんな井の頭公園を出ると、今度は吉祥寺通りへ犬(足)
ここからはひたすら南へ進み、杏林大学、消防大学の前を通りすぎ、
気が付いたら6kmちょっとの散歩道。

でも、道中に何も無かったので割愛しますけど顔(ペロッ)

で、

150303-6.jpg

たどり着いたのは、13か月ぶりの『深大寺』です。

3/3にひな祭りのイベントを見つける事は出来なかったのですが、

150303-7.JPG

この3/3(と4日)に深大寺さんで『だるま市』を開催しているという事で、
この日ならではのものを見にこちらにやってきたのでするんるん

『だるま市』と言いつつ、参道は普通の出店ばかりで疑問だったのですが、

150303-8.jpg

山門をくぐると、境内はあちこちだるまだらけぴかぴか(新しい)
決して広くはないこの敷地いっぱいに、たくさんのお店が出ていました。

150303-9.jpg

とりあえずは本堂へ参拝。
でも、その本堂もふと見てみると、

150303-10.JPG

前(日記参照)は赤駒のあった場所に、だるまが鎮座してました。

ココア家は川越に縁があって、だるま市というと正月三日に開催される
川越・喜多院の『だるま市』なのですが、ここのだるま市も狭くても有名なのですかね?

たくさんの人が来ている中を、時々抱っこしなりしながら参拝しました。


その後は≪後利益が強そう≫という思いこみだけで、
本堂に一番近いところにあった出店でだるまを購入。

そして、ここからが深大寺のだるま市らしさなのでしょうか?

そのだるまを持って、本堂から太子堂へ移動。
そこにお坊さんが待機している場所があって、その前に並ぶ行列に加わって、

150303-11.JPG

何と、さきほど買っただるまに、お坊さんが目を入れてくれたのでした。
これって、何だか効果が増した気がして嬉しいですねグッド(上向き矢印)


無事に目的を果たしたので、ここからは調布・府中回りで帰路につきました電車


さてさて、それでは買ってきただるまのお披露目ぴかぴか(新しい)

150303-12.JPG

ココアより一回り大きな頭を持つこのだるまさんは1,000円でした。
置く場所を考えたら、これくらいが程良い大きさかな。
でも、その大きさが“ポッキリ”で済むならお得な感じがしました。

それに、お坊さんに“目”ならぬ、始まりの“阿(あ)”を入れて貰えたし・・・。

来年には“吽(うん)”の文字が入れて貰えるよう、健康で平穏な生活を送りたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:35| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

上福岡「Kona's coffee」

また、更新が滞ってましたあせあせ(飛び散る汗)
この時期は出かける先が限られてしまうので困ったものですね・・・。


さて、そんな事を言いつつ、実はちょっと前に行っていたお店のお話。


先日、久々に遠出でもしようかと車を手配していたのですが、
天気予報が午後から雨に雨

行く先で早咲の桜を見るつもりだったので、雨ではそれも叶わず、
遠出は諦めて、ただアウトレットに買い物に行く事に変更しました。

そこで時間にかなり余裕が出来たので、前に混んでて諦めた

150315-1.JPG

上福岡の『Kona's coffee』さんへ行ってみることに。

OPEN当初混んでいたといっても、それから1年以上経ったし、
少しは入りやすいかと思っていたら、まだまだ大混雑でひたすら待ち時間バッド(下向き矢印)

しかもタイミング悪い事に、わんこ決定のテラス席の回転が悪く、
他の一般客が30分程度で入れるところを1時間も待ってしまいました顔(泣)

待っている間に気付いたのですが、ここのお店、
≪混雑時はお席の利用は2時間半まででお願いします≫
なんだそうで・・・。居酒屋より長いじゃんダッシュ(走り出すさま)

ま、そんな訳でようやく入れたテラス席。

150315-2.JPG

ヒーターが付いていて、冬場でも暖かでしたるんるん
(その分、空気がこもってちょっとタバコ臭いですが)

さて、ではオーダーを。

回りのテーブルを見ると、デザート系を食べている人が多かったのですが、
ランチでやって来たので、2人共に選んだのは食事系パンケーキ。

150315-4.jpg

ボリュームたっぷりぴかぴか(新しい)
味は、パンケーキは甘めな生地でした。サラダのドレッシングも甘めかな。

こちらに来て選ぶなら、やはりデザート系のパンケーキがいいのかも知れません。
前に豊洲で食べた『Butter』さん(日記参照)に似ているかも。

食後は、

150315-3.JPG

ハワイアンらしく多めのコーヒーでのんびり。

150315-5.jpg

次に利用する事があったら、今度はカフェタイムにしようかと思いました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 11:38| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

上野桜木ぶらり

日曜日、事前の雨予報だったのが当日に無くなったので、
昼すぎてから電車に乗ってお出かけしました電車

150317-1.JPG

見事な桜ぴかぴか(新しい)
やって来たのは、上野公園です。

まだお花見には早いけど、入口のところにある寒桜が見事。

150317-2.JPG

今年はどこでお花見しますかね〜?
そんな事を考えたりしつつ、暫く眺めたら、公園を先へ犬(足)

昼すぎに出てきたのに、まだお昼を食べていなかったので、
公園内のカフェ2軒を目指していたのですが、

150317-3.JPG

噴水前の広場に行くと、テントがいっぱい出ているイベントがexclamation

そこに向かってみると、やっていたのは『会津フェア』。
もう既に終わりかけだったのですが、まだいくつかのテントが営業中だったので、
折角のイベントだから・・・と、カフェを止めてこちらでランチをする事に。

≪会津らしいもの≫を選んだ結果、

150317-4.jpg

蕎麦と、くるみ味のご飯の焼いた串で、きりたんぽみたいなもの。
・・・バランス悪いな顔(汗)

でも、次々と店の撤収が始まっていたので、
これでそそくさとランチを済ませました。

とりあえず、満腹〜ダッシュ(走り出すさま)


腹を満たしたら、また先へ進み出したのですが、
急いで食べてて喉が渇いていたので、

150317-5.JPG

公園から先、国立博物館を過ぎたすぐのところの上島珈琲さんへ。

ここのお店、場所は把握していても使うのは初めてるんるん
博物館、美術館に囲まれて落ち着いている雰囲気なので、いつも人多いのですが、
何とか外テーブルの1つを確保出来ました。

桜咲いたら、もう待たないと座れないだろうけどね〜。

150317-6.JPG

スタートの上野駅から、まだそんなに歩いていないのに、ここでまったり。

150317-7.jpg

のんびりばかりしているので、ココアのテンションは低めですがバッド(下向き矢印)

では、ここからは一気にひたすら歩きましょう犬(足)


実は今回、急きょのお出かけで上野を選んだのは、この後の行き先が目的なのです。

それは、国立博物館、芸大前を通りすぎ、ひたすら真っすぐ進んで、
言問通りを越えた先、交番のある角を左に曲がったマイナーな場所にある

150317-8.JPG

その名も『上野桜木あたり』さん。
戦時中からあった3軒の古民家をリノベーションしたスペースで、
何とこの前日にOPENしたばかりぴかぴか(新しい)

入ってみると、

150317-9.jpg

いかにも古民家ですが、キレイに磨き上げ、庭を整理していい雰囲気グッド(上向き矢印)

そんな中に、いくつかの店舗スペースがあって今は4業態が営業中なのです。

150317-10.jpg

まずは、ココア家と言えば・・のパン屋さん。
こちらはこの近所にある人気のカフェ『カヤバ珈琲』さんの新業態だそうで、
日本の食材にこだわったパンを購入出来ます。

もちろん、数種類買いましたよ顔(イヒヒ)

あとはその横にオリーブオイルと塩のお店。

そして、一番気になったのがこの『上野桜木あたり』の入口横にあるお店

150317-11.JPG

『谷中ビアホール』さん。
このお店のために地ビールを開発し、そのビールと土鍋で作る料理をメインに、
他にもビールに合う料理と、何より雰囲気を味わうお店グッド(上向き矢印)

お客さんで賑わっていたので写真は撮れませんでしたが、
何とテラス席まであったのですexclamation×2

「これはexclamation

って事で、とても感じの良いお店の方に、テラスがわんこ決定か質問。
すると、

「実はこの施設自体はNGなのですが、ご質問頂く方が他にもいらっしゃったので、
かけあって、次に来られるまでにOKになるようにしますね」

と、とても嬉しくなるようなことをグッド(上向き矢印)
もし仮にわんこNGなままでも、人だけでも来ようと思えるお店でした。

ただ、平日でも夜の営業が20時までなので、仕事終わりは無理ですけどね。


この日、一番のメインを果たしたので、後はぶらぶらとお散歩犬(足)

150317-12.JPG

上野桜木から根津、千駄木と抜けて、

150317-13.JPG

夕陽を浴びる頃、谷中に到着し、ここから帰路に着きました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:43| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

築地「うおがし かんの」

今週に入って、暖かくなってきましたね〜晴れ
ようやくテラス席も使えて、お出かけの幅が拡がる季節です。

という事で、早速お出かけダッシュ(走り出すさま)


昼ごろにまたまた電車に乗って向かった先は、

150318-1.JPG

不思議な本堂の本願寺がある≪築地≫。
前にお散歩ついでに寄った事がありますが、その時は時間も遅くて、
既にほとんどが店じまいをしていたので、ココア連れは実質初めてかな。

では築地場外へ向かいましょう犬(足)

150318-2.JPG

外とは言っても食品街なので、わんこ連れはあまり良くないかなと思ったのですが、
歩いて見ていると、みんな快く対応してくれるし、ココアにも声かけてくれるので、

150318-3.jpg

いつの間にかじっくりと築地場外を楽しんで回っていましたグッド(上向き矢印)

ちなみに、拾い食いとか心配なのでココアは抱っこの状態ですけどね。


そして色々と巡っていたらお腹が減って来たので、どこか入れないかと思ったら、
「こちらの席だったら大丈夫ですよ」と言って貰えたので、

150318-4.JPG

新大橋通り沿いの『かんの』さんでランチすることに決定exclamation
ちなみに、わんこ決定と言われたのは、この写真のカウンター席の隣、
シャッター前にあったテーブル席です。

座ってからメニューを見たら、色んな丼があってとても迷ったのですが、

150318-5.JPG

最終的に選んだのは、定番ものの三色丼顔(イヒヒ)
900円という値段は、安いとも高いとも言い難い設定ですが、
昼にココア連れて築地で食べているという状況だけで大満足るんるん

来たかいあったなぁ〜Good

ココアは、魚には全く興味がないので、最初は大人しく寝ていたのですが、

150318-6.jpg

通りがかりの人がときどき声をかけてくれるので、
飼い主がご飯食べてても、ずーっと通る人を眺めて過ごしてました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:49| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

浅草ぶらり

今月は<近場にちょこっとお出かけ>シリーズみたいになっていますが、

150316-1.JPG

一昨日も昼ごろからお出かけして浅草へ行ってきました犬(足)
平日でもたくさんの人出の浅草寺をぶらぶらです。

が、歩く前に雷門のところで外国人観光客にさんざん捕まる事にダッシュ(走り出すさま)

ココア連れなのに2組に写真撮影を頼まれ、1組には座ったココアの撮影会。
あと2組にはココアを抱っこされて記念撮影されたりしてました。

グイグイ来られて、散策前にココアのエネルギーが消費されたので、

150316-2.JPG

参道はおとなしめにぷらぷら犬(足)


そして本堂の近くまで歩いて、ふと見ると、

150316-3.JPG

しだれ桜ぴかぴか(新しい)
たくさんの人が撮影していたので、順番を待ってココア家も撮影カメラ

春ですね〜顔(笑)

しばらく眺めてから、この先の本堂はココア連れはまずいかと思い、

150316-4.JPG

ここで浅草寺の参道を離れて、脇道から花やしき方面へ犬(足)

そして、ホッピー通りに差し掛かったのですが、
ここの雰囲気が通天閣に行った時(日記参照)に似ていたので、
同じようにここでランチ飲み出来るお店を探すことにサーチ(調べる)

・・・ところが通天閣と違って、浅草はそんな優しくない顔(泣)

「いいなぁ〜」と思える雰囲気のところはどこもテラス席でもNG。
仕方なく諦めようとおもったところ、

150316-5.jpg

1軒のお店で決定を頂けたので、そこで落ち着く事に決定。

150316-6.jpg

煮込みとか、この場所ならではを食べようと思っていたのに、
案外、普通のメニューになってしまいましたが、
まぁ昼から一杯ひっかけられたからいっか〜。

それに、こちらのお店(名前不明ですあせあせ(飛び散る汗))ココアに優しくて、
どこからかわんこのおやつ持ってきて、ココアに分けてくれたしねグッド(上向き矢印)


昼なので、ほどほどで済ませたら、浅草寺界隈を離れ、少し西へ犬(足)

150316-7.JPG


隅田川のほとりにやってきましたよGood
ココアが目を細めるくらい、好天で日差しが眩しいぴかぴか(新しい)

前日、都内でも桜が開花したという事だったので、ここに来たのですが、

150316-8.JPG

まださすがに早すぎですね〜。
桜まつりは始まっていましたが、橋の上からでは桜に花は見つからず。

でも、とりあえずは近づいて散策してみますか。


すると、どこかのTV局が木を撮影しているのを発見ひらめき

そこで、そこに近づいてみたら、

150316-9.jpg

たくさんある中の数本の木が、わずかだけど咲いていました桜


来週末、お花見が楽しめそうですね顔(イヒヒ)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:35| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする