2015年02月03日

お茶の水「GREEN TEA RESTAURANT 1899」 & 神田明神

本日、ココアは7歳になりました揺れるハート

まだまだ元気だけど、フードとかでは≪シニア≫に括られるお歳。
もう年齢を重ねるのはゆっくり目でいいかな・・・。


さて、そんな本日は平日ですが、日曜に出勤だったとうさんが、
昨年に続いて代休を取ってココアを連れ出していました犬(足)


お昼頃、電車に乗って飯田橋で降りて、

150203-1.jpg

九段下、神保町をぶらぶら犬(足)

平日、ランチタイムのオフイス街にココアがいるという不思議な状況の中、
ご機嫌なココアはさらに先へ進んでお茶の水へ犬(足)

そしてランチタイムのピークが過ぎた時間を見計らって入ったのが、

150203-2.JPG

ホテル龍名館の1Fに昨年出来た『GREEN TEA RESTAURANT 1899』さん。

150203-3.jpg
(※この写真は公式サイトのものです)

街中では貴重なテラス席があって、ここならわんこ決定
こちらでは和をコンセプトにお茶やご飯が楽しめます。

本当はココアの誕生日なので、パンが出るお店がいいはずなのに・・・顔(チラッ)

ま、それでものんびり出来る環境で、店舗の人も快い対応をして頂けて、

150203-4.JPG

選んだ“7種の造り魚・たたき丼”はお得な感じぴかぴか(新しい)

こういうお店が、観光地でもないところにあるのは嬉しいものですね顔(笑)


満足して遅めのランチを終えたら、お茶の水を北上犬(足)
そしてたどり着いたのは中央線の線路を越えた先にある、

150203-5.JPG

東京の鎮守『神田明神』です。
上の写真でもそうですが、外も多くの人がいるのですが、

150203-6.JPG

境内は人でビッシリあせあせ(飛び散る汗)

とうさんの思惑としては、昨年の深大寺(日記参照)のように
節分の豆まきに参加するつもりも、

150203-7.jpg

豆を蒔く人も、受け取る人も、順番待ちの行列になっていたので、
わんこ連れでは無理と判断。

しばらくこの風景を眺めてから、神田明神をあとに犬(足)

そして次に向かったのは、

150203-8.JPG

そこから1km弱離れた場所にある『湯島天神』。
ただ、ここも、

150203-9.jpg

狭い境内に人がビッシリたらーっ(汗)
参拝して、早咲きの梅を眺めるだけに済ませて終了。


今回のメインは“誕生日祝いのお散歩”であって“節分”じゃないもんねダッシュ(走り出すさま)

湯島という事は、もう目と鼻の先なので、

150203-10.JPG

このお散歩の締めは、不忍池から『上野公園』へ犬(足)

150203-11.JPG

さすがに平日でこの時期だと空いてますねぴかぴか(新しい)
ココアをのびのびと歩かせながら、何があるか観察目

150203-12.jpg

花灯路みたいな飾りが気になったり、ボタンを見ようとしたら入場料700円にビックリしたり、

150203-13.jpg

スタバは混んでいて、PARK SIDE CAFEは高いので、お茶するのを諦め。

150203-14.JPG

何だかんだで公園の端まできてしまったので、今回のお散歩は終了ぴかぴか(新しい)



150203-15.JPG

神田明神で福豆を、上野駅でパンを購入して帰路につきました電車

ココアには誕生日なんて気にならないだろうけど、
それでも平日にたっぷり歩けて大満足だったかなぴかぴか(新しい)


本当のお祝いは、また週末に3人でやりましょうかねるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:32| Comment(2) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

清澄白河「ヒキダシカフェ」

今日はお昼くらいから雪まじりの雨雨
あいにくの日曜日ですね。

でも、天気予報の通りだったので、今週は土曜日にお出かけ電車
久々の東京ぶらり散歩です。

今回は地下鉄を乗り換えて大手町で降りて、

150208-1.jpg

日銀本店前から東にむかってぶらぶらスタート犬(足)
家を出る時点では晴れていたのに、電車移動している間に空が曇り、
ちょっと肌寒い感じに。

そんな中で、

150208-2.jpg

日本橋はCOREDOと昨年再建された福徳神社を眺めるだけにして先へ犬(足)

その先の人形町は前(日記参照)にも来た事がありますが、

150208-3.jpg

相変わらずのたい焼き屋さんの行列に、今回も購入を断念あせあせ(飛び散る汗)
水天宮の仮社を拝んだら、ここもアッサリ通過して先へ犬(足)

何だか本当に“お散歩”の言葉のままで、歩くためだけにきている感じ顔(汗)

そんな事をちょっと思いつつ、

150208-4.JPG

清洲橋で隅田川を渡ったら、そこはもう清澄白河です。
つい最近、車でコーヒーショップ巡りした街(日記参照)。

その時は車であっという間に動いたので、それを歩いてみようと思ったのが、
今回のぶらりの目的なんです顔(イヒヒ)

コーヒーショップでランチとかねぴかぴか(新しい)

ただ、思っていたよりも気温が下がっていたし、ここまででも歩いているので、
テラス席しかないお店より、店内でのんびり出来るお店を選ぶ事に。

それが、色々な方のblogを見ていたら知ることになった

150208-5.JPG

清澄白河の駅から5分くらいのところにある『ヒキダシカフェ』さん。

名前が示す通り、お店に入ると

150208-6.JPG

入口からヒキダシが沢山グッド(上向き矢印)

店内奥も、

150208-7.JPG

ステキな雰囲気のカフェですぴかぴか(新しい)

普通のお客さんだけでも一杯やってくるのに、ここがわんこ決定とはね〜顔(笑)

店内入ってホッと一息ダッシュ(走り出すさま)
そして店内をキョロキョロしながら、ランチを注文。

ちなみにこちら、平日はランチもお得なようですが、土日は単品メニューと、
それにご飯セットをつけて頼むような形になります。

そこで選んだのは、

150208-8.jpg

日替わりの肉ランチ(カツレツ)と、オムレツ。
お店の雰囲気からするとちょっと意外なガッツリ系でした。

すっかり満腹になったので、おやつは断念。


お腹一杯になったし、十分休憩になったので、では先へ進みましょう犬(足)

前に書いた通り、前のルートを徒歩で・・・なので、ここからは南へ向かい、
最終的には豊洲を目指すルート。

そしてその方向の先に話題のお店があるので、そこに寄り道してみました。

150208-9.JPG

この週末にOPENした『ブルーボトルコーヒー』の日本1号店。

に、してもこの行列は一体・・・たらーっ(汗)
どうやらOPENして2日目のこの日は、3時間待ちの人気だそうで。

コーヒー好きだけど、並ぶのは何か違うと思う顔(え〜ん)

3月になれば青山にも渋谷にもお店出来るみたいだし、
呆気に取られたので、その騒動を横目に見るだけにして先へ進みました犬(足)


・・・つづく



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 16:44| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

深川不動 & 豊洲「BELG AUBE」

大混雑のブルーボトルコーヒーにビックリしたココア家は店のある道を南へ犬(足)

そして道なりにまーっすぐ進んだ先は、

150209-1.JPG

『深川不動』さん。
あっという間に、ここはもう門前仲町です。

街には来た事あっても、深川不動にお参りした事がないので、この機会に参拝。

150209-2.jpg

お線香の煙のせいか、ココアは厳しめの顔してますねたらーっ(汗)

思っていたよりは小さい本堂でしたが、京都・奈良のお寺よりも新しく、
お堂の中はステージのような不思議なところでした。

もちろん、ココアは入れませんけど。


無事に参拝を済ませたら、お隣にあったので、

150209-3.JPG

ついでに富岡八幡宮も参拝。
それから参道で、

150209-4.JPG
(この写真は家で撮ってます)

お客さんの多かった和菓子屋さんがあったので詰め合わせを購入しておきました。

本当は、ここの参道でテラス席のあるカフェに行きたかったんですけどね。
満席だったので諦めました。


では、ここから最後の散策へ犬(足)
木場駅方面に向かい、途中の琴平通りを南に向かうと、やがて目的の豊洲到着。

さっきの門仲でカフェに行けなかったので、店内わんこOKと把握していた、
豊洲フロントにあるTetesさんへ行く事にしました。

・・・まさか、もう閉店してるとは顔(え〜ん)


という事で、立て続けにフラれたので、結局ららぽーとへ。

150209-5.JPG

テラス席がたくさんある中で、唯一ストーブのあった
BELG AUBE』さんに決めて、この散歩の締めをする事にしました。

ベルギー料理のお店という事なので、

150209-6.JPG

ベルギービールで、散歩の慰労と、ココアのバースデーを祝って乾杯ビール
それからベルギーと言えば、

150209-7.jpg

ワッフルもねぴかぴか(新しい)
甘い生地なので量はあげられないけど、少しだけココアにもおすそ分け。


のんびりしていたらすっかり日も暮れたので、

150209-8.JPG

ちょっとだけ買い物をしたら、豊洲駅に向かい帰路につきました電車


そんな訳で今回の散策ルート。

150209-9.jpg

大手町〜清澄白河〜豊洲の9.2km。
久々としては、まぁまぁ歩けたかな。

次回はもうちょい距離歩いてみましょうかね顔(イヒヒ)


≪参考までに≫東京ぶらり散歩
第1弾・谷中〜後楽園〜飯田橋(日記参照
第2弾・浅草〜人形町〜銀座(日記参照
第3弾・表参道〜神宮外苑〜新宿(日記参照
第4弾・上野〜丸の内〜赤坂(日記参照
第5弾・立川〜国立〜府中(日記参照
第6弾・虎ノ門〜大門〜市ヶ谷(日記参照
第7弾・お台場〜豊洲〜丸の内(日記参照



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:35| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

7歳の誕生日

「そういや、書くの忘れてたexclamation&question顔(え〜ん)
って事で、もう10日近く経ちますがココアの誕生日について。

当日はとうさんとお出かけで、週末には3人でお出かけ。
ただ、これだけだとたまにする「長めのお散歩」と変わらないので、
もちろん今年も誕生日プレゼントをあげましたプレゼント

150212-1.JPG

週末のお出かけ。最後は豊洲のららぽーとでしたが、全てはこれを買うため。
ららぽーと内のILIOで、新しいココアのお洋服を選びましたぴかぴか(新しい)

試着出来るからいくつか選んで、最終的には「今までにない感じ」という事で、
このちょっと渋めな感じをチョイス。

写真は澄ましてますが、新しモノ好きのココアは大喜びでしたグッド(上向き矢印)
≪服を着る=お出かけなどいい事がある≫なのか、オモチャでなくても大興奮ダッシュ(走り出すさま)

まだまだ元気だねGood

でも、前にも書きましたが、分類でシニアの扱いになってしまったので、

150212-2.JPG

一層、健康にも気を使わないと。
グルコサミンとカルシウムも選んでみました顔(イヒヒ)

遠くまでお出かけする元気をいつまでも保たないと。



ひらめき、ちなみにココアの誕生日はいつもケーキをあげていましたが、
バリエーションが思いつかなかったのと、ケーキよりもそのものズバリを好むので、
今年の誕生日ケーキは止めて、代わりにイチゴをプレゼントにしましたよ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:54| Comment(0) | 誕生日・Xmas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

まったり自宅待機

誕生日の話を書いてから、2週間も空いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

その間、

150227-1.jpg

友達が来て鍋パーティなんかもしていましたが、
ココアには取り立てて何もない日々。

年明けてからはそんなに忙しい訳ではないけれども、
スケジュールの都合でとうさんの休日出勤が多く、休みが合わなかったので、

150227-3.JPG

これまで待機させていた分、3月以降は出歩く機会をなるべく作ろうと思います喫茶店


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:55| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする