2015年01月04日

帰省2015冬「伏見稲荷」

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
すっかりご無沙汰してしまいましたが、のんびりと冬休みを過ごしておりました。

明日からは仕事ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、そんな事はさて置いといて、この冬も無事に帰省をしてきましたので、
そちらについてお話を。

2015年最初の写真は、縁起良さそうなので、

150104-1.JPG

こちらの写真からスタートカチンコ

ちなみに“賀正”の旗がありますけど、実はまだ12/30です。
今回の帰省の最初の日は、またまた京都で下車して、10月の観光で行きそびれた、

150104-2.JPG

凛々しい狐がお出迎えする『伏見稲荷』に行ってきました顔(イヒヒ)

正月以降は雪で支障が出ている京都ですが、この時点では雪もなく、
気温もそんなに低くないので、観光には良い感じグッド(上向き矢印)

150104-3.JPG

凛々しい狐と凛々しいココアの2ショットも無事に撮影Good

写真を撮れた事に満足して先へ進むと、

150104-4.JPG

伏見らしく、酒蔵からたくさん奉納された日本酒があったり、

150104-5.JPG

絵馬が通常の形ではなく、鳥居型したものがあったり。

色々と眺めて散策しながら、本殿へ行ってお参り。
それが終わったら、伏見稲荷観光のメインへ向かいます犬(足)

ひらめき
ちなみに境内でのルールがわからなかったので、ココアは抱っこですよ。

伏見稲荷の観光でのメイン“千本鳥居”へ到着したら、
ココアは抱っこのままで記念撮影カメラ

150104-6.JPG

う〜ん・・・折角の千本鳥居なのに、これじゃ普通と変わらないか顔(汗)

本当はもっと鳥居がたくさん映っている写真にしたかったのですが、

150104-7.JPG

引きで撮ると「初詣?」って思うくらいに人たくさんなのですあせあせ(飛び散る汗)
正月前だからそんなに人いないかと思いきや、外国人観光客が多かった〜。

ココアを抱っこして観光していると話かけられる事があるのですが、
今回は3回話しかけられ、全て英語バッド(下向き矢印)
やっぱり英語覚えないとダメですね。言っている事が分かっても返せませんでした顔(え〜ん)

そんな事に気づかされながら、観光は先へ。

150104-8.JPG

150104-9.JPG

人の途切れる場所場所で写真を撮ってみましたが、
今回の人出ではちょっと無理があったようですあせあせ(飛び散る汗)

時間に制約があったので、途中で引き返すルートで戻り、最後に、

150104-10.JPG

お御籤で謎の“向大吉”(かあさんの運勢です)を引いたら、伏見稲荷を後にしました。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 21:48| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

帰省2015冬「まだ京都」

伏見稲荷を観光した後は、京阪に乗って市街地へ。

・・・なのですが、その前に。

150105-1.jpg

伏見『ふたば』で豆餅を購入グッド(上向き矢印)
『ふたば』と言うと、京都・出町柳で行列の出来るお店として有名なのに、
同じ京都ののれん分けしたお店では並ばずに買えるなんて不思議な感じ顔(チラッ)

本家には負けるのかもしれませが、それでも後で食べてみたら、
少し塩気のある豆餅はとても美味しかったですよGood


さて、そんな買い物の後にいよいよ移動。
“清水五条駅”で電車を降りたら、祇園の方角へぷらぷら犬(足)

150105-2.JPG

そして京都の町家の雰囲気を見つけたら記念撮影カメラ
ほとんど、ココアが日ざしで眼を細めた、使えない写真ばかりでしたけどたらーっ(汗)

ちなみに、この唯一ちゃんと眼を開けてた写真を撮ったのは、

150105-3.jpg

町家長屋をものづくりの場所にリノベーションした『あじき路地』。
表からだと、この小さな『あじき路地』の看板1つなので分かりづらいですが、
雰囲気が良いのでTVでよく見かける場所です。

土日だとお店をやっているのですが、この日は外観の見学しか出来ず仕舞いバッド(下向き矢印)
今度、また京都来た時に訪れてみようかな。


その先へ進むと花見小路あたりに出たので、

150105-4.JPG

気になるパン屋を覗いたり、

150105-5.JPG

デジャヴ?
2か月前(日記参照)に続き、また加加阿365さんでチョコを購入したり、

150105-6.JPG

錦小路を散策・・・は、あまりに人多くて止めたけど、
それでもぶらぶらと散策して、帰省途中の良い散歩犬(足)になりましたぴかぴか(新しい)


最後は高速バスに乗る前にランチレストラン

最初の予定では、電車を降りた清水五条近くにある

150105-7.JPG

『efish』さんに行くつもりだったのですが、ちょうどわんこ決定席に空きが無く、
食事が終わってものんびりされそうだったので、ここは断念。

気温も低くテラス席は無理なので、最終的に選んだのは、

150105-8.JPG

ココア家の強い味方『ask a giraffe』さんになりました。
国立も京都も、いい場所にあるよな〜るんるん

お店に入った頃に空模様が悪化して、少しだけ雪降ったりしていたので、
もう時間近くまでここでのんびりする事にして、

150105-9.jpg

ランチをゆっくり満喫。
体も温まったので、

150105-10.jpg

ここから京都駅前に移動し、ようやく徳島へと向かったのでしたバス



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:15| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

帰省2015冬「年越しそば・年越しうどん」

前日の夜に無事徳島入りし、迎えた2014年の大晦日。

150107-1.JPG

ココアは相変わらず元気るんるん
実家はすっかり慣れた場所なので、朝からやりたい放題はしゃいでます顔(汗)

そんなココアのエネルギーを消化させるため、今回も大晦日にお出かけする事に車(セダン)


最初は地図上で見つけて気になった場所へ向かったのですが、

150107-2.JPG

その場所『さぬきワイナリー』はお休みでした。
大晦日だし、そりゃそうかあせあせ(飛び散る汗)

でも、ここからの海の眺めはキレイだったので、
「景色を見に来たんだ」と思いこむ事にして次へ車(セダン)


そして着いたのは2010年、2013年の大晦日に続いて、

150107-3.JPG

2014年の大晦日も『うどん本陣 山田家』さんですぴかぴか(新しい)

来るたびにお客さんが増えていて、今ではもう人気アトラクションなみ。
うどん屋でマイクを使ってお客さんを誘導するお店って他にあるだろうか・・・顔(汗)

そんなこのお店、でも皆は店内を希望しているので、テラス席のみ決定の犬連れは、

150107-4.JPG

入ってすぐに誘導して貰えましたグッド(上向き矢印)
そんなに寒くない日だったし、ストーブもあるので、食べるにはここで十分Good

150107-5.jpg

写真だと違いが判りづらいですが、とうさんが冷たいざるぶっかけ(上)。
かあさんが温かい釜ぶっかけ(下)を選択。

食べ比べてみたら、麺のコシがある分、冷たい方が美味しいかな〜。

あとサイドメニューで、

150107-6.jpg

讃岐風おでん(讃岐風とはからし味噌で食べるおでんです)と焼き鯖ずしもねぴかぴか(新しい)

すっかり満腹るんるん



さ、食事も終わったら、あとはココアのエネルギー消化ね顔(イヒヒ)

海沿いは風が強そうなので止めて「ついでにお土産も探そうか」と向かったのは、

150107-7.JPG

高松市街地、“地方商店街再生のモデルエリア”となっている『丸亀町商店街』。
近くの立体駐車場で車を停めて、ここを散歩することにしました犬(足)

昔、来たことがあって、その頃もキレイはキレイでしたが、
今では商店街というよりモールに近いつくり。

その中を「何か面白いお店はないかな?」とウロチョロしたのですが、

「大晦日で、ほとんどやってない顔(え〜ん)

これが当たり前なのですが、関東だとお休みするお店もあまりないので、
今更そんな事に驚きました。

そしてもう1つの今更ですが、このお休みの多さでようやく年末を実感あせあせ(飛び散る汗)

一通り回って歩いて、わずかに空いているお店の中から、
洋菓子屋さんで会社に持っていくお土産を購入し、

150107-8.JPG

キレイなお店が気になったので、夜の年越し用に生蕎麦も購入してみました車(セダン)
案外いいお値段でビックリしましたが・・・。

こうして2時間弱、お散歩する事が出来たので徳島に帰ります車(セダン)


三日月
いつものように紅白を見ながら、買って帰った蕎麦で、

150107-9.JPG

年越し蕎麦。
香川のお蕎麦屋さんなのに、味が江戸前の“藪そば”みたいにしょっぱくて意外。
西では好き嫌い分かれそうですが、これはこれで美味でしたよぴかぴか(新しい)

やがて夜も更け、、、

150107-10.JPG

ココアがウトウト寝ている頃、12時を過ぎて2015年ですかわいい



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:06| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

帰省2015冬「今年ものんびりの元旦」

2015年、四国で迎える元旦は、天気は良いけど台風のような強風の日でした。

そんな日だし、元旦だし、この日はひたすらのんびりかわいい

150108-1.JPG

遅く起きたら大きなお餅の入ったお雑煮を食べ、

150108-2.JPG

実家の母の手作りおせちを食べ、

150108-3.JPG
<加加阿365さんの加加阿365チョコ>

京都で買ったチョコレートを食べ、

150108-4.JPG
<SWEETS WORKSさんの焼き金柑のタルト>

さらに車で買いに行ったケーキまでexclamation
完全食べ過ぎです顔(え〜ん)

しかも、

150108-5.jpg

ココアには期待の持てないものばかりだねあせあせ(飛び散る汗)


そんな訳で、家にいると食べてばかりなので、午後の一番暖かい時間帯に、
ココアのお出かけと、お仏壇へのお参りのために近所の親戚の家へ犬(足)

実はこちらの親戚のお家では、前にも書いた(日記参照)ように、
わんこが2頭いたのですが、2014年に病気で両方ともに虹の橋を渡ってしまったのです。

昨夏の時点で聞いていたので、その際はココアを連れずに来ていたのですが、
今回はココアに会いたいと言って貰えたので、ココアは1年ぶりの訪問。

いって直ぐにはしゃいだココアを見て、喜んで貰えたので良かった〜ぴかぴか(新しい)
この先、また飼うかは分からないそうですが、やっぱり犬が好きなのは変わらないようで。

この先もココアの元気な姿を見せに来ないとねGood

そして、その親戚のお家からココアにプレゼントが。

150108-6.JPG

首輪にポチ袋を付けて貰っていましたぴかぴか(新しい)
呑気な飼い主はオヤツ的なものかと思っていたのですが、
話をしてから実家に戻り、このポチ袋をみたら本当にお年玉でビックリあせあせ(飛び散る汗)

折角のご厚意なので有難く頂いて、
そのうちココアのためのものを買おうと思います顔(笑)

有難うございましたるんるん


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:03| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

帰省2015冬「寒風の神戸」

のんびりした元日を過ごし、翌2日。

この日は前日以上に朝から台風のような風で、午後からは断続的な吹雪に雪
年末年始に帰省すると、必ず1回は雪降るのでビックリするのですが、
関東に住んでいるからそう思うだけで、これが普通なのかも知れませんね。

まぁ、そんな日だったので2日は元旦以上にのんびり過ごし、


明けて3日は帰る日ですダッシュ(走り出すさま)

150111-1.jpg

いつもの時間の高速バスで徳島とお別れし、ほぼ定刻に、

150111-2.JPG
(眩しくて目が開きません)

これまたいつもの神戸着。
ここまでのルートで、積雪も見たし、降りたらやっぱり風が冷たいので、
新幹線前のランチをどこか暖かいところで・・・。

150111-3.JPG

で、目指したのは2年ちょっと前に来ている『Modernark pharm cafe』さん。
暖かいテラスがあるので来てみたのです。

が、テラス席が満席で、時間の見込みがわからないという事で断念たらーっ(汗)
今回の帰省は、行きの京都でも目的のお店に入れなかったし、
アテが外れまくり顔(泣)

そこで他にお店を選ぶ事になったのですが、三宮・元町の繁華街は人多すぎだったので、
街方面へは行かずに北野方面への登り道を選択犬(足)

「日当たり良ければテラス席でも」

って事で、前に見かけていたお店のあたりをふらふら。

・・・そしたら、ことごとく前と店が入れ替わっていて、
今はテラス席のないお店ばかり。神戸は都内以上にカフェ激戦区なんですかね?
良さそうに見えても、無くなるお店が多いように思います。

そんなこんなで、迷走して山をどんどんあがってしまい、最終的に選んだのは、

150111-4.JPG

異人館エリアの手前にある『Cafe de Paris』さん。
テラス席がわんこ決定のお店です。

実はこの場所のお店にも前に来ているのですが、
ここも前とは違うお店になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

時間の事もあったので、空いているテラス席に着席。
ちなみに何故か、店員さんは全員が外国の方で若干カタコト。

その中、お勧めされたので、

150111-5.jpg

とうさんが“ステーキランチ”を、かあさんが“カジュアルランチ(肉)”をチョイス。
厨房の方も外国の方なのでしょうか?固めの肉でしょっぱめの味付けでした。

ま、その味付けよりも、隣のテーブルのグループのタバコと香水臭に困りましたけど顔(え〜ん)
そんな環境だったので、あまりいい思い出のないお店になってしまったな〜。


このところ、西方面では京都のお店ばかり気にしていたので、
神戸のお店をあまり把握出来ていなかったのですが、

150111-6.jpg

そろそろ、神戸の新しい情報も入れておかないとね。


その後は雪で徐行もあって、遅れ気味な新幹線で帰路へつきました新幹線


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 15:10| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする