2014年11月01日

京都・奈良2014「歴史と美味のある山辺の道」

岡寺で無事に厄を落としたら、ランチタイム。

去年は事前に目途を付けずにいて、スマホで検索した結果、
最終的に大神神社の近くで三輪そうめんを食べましたが、今年向かうのは、

またしても『大神神社』でした。
去年と同じなので、この写真も去年の使いまわし顔(ペロッ)

でも、今年はここからが違うのですexclamation

大神神社の参道入口を入らず、横に伸びる道を先へ犬(足)

去年のそうめんのお店(日記参照)の前も通り過ぎ、
道なりにどんどん進んで行くと、やがてアスファルトから土の道になり、

「ここは一体どこ?

って思ってしまうくらい田舎の山道になりますが、それでも、

その道先に色々な神社がある不思議な道を進んで行きますダッシュ(走り出すさま)

実はこちらは万葉集にも書かれた『山の辺の道』。
という事は、これをこのまま進んだら春日大社まで行けるexclamation&question

・・・もちろん、そこまで歩きはしないですけどね。

ウォーキングを楽しんでいるグループとたくさんすれ違いながら、
大神神社から歩くこと10分ちょい。

少しだけ開けたところにある、このお店が今回の目的地るんるん

店名を『山辺の道 花もり』さんと言い、
通常はウォーキングをする人の一服向けの喫茶店。

敷地内に入ると、

カウンターテーブルの店内と、テラス席が3テーブル。
このテラス席がわんこ決定なのです。

雰囲気は古道沿いだけあって落ち着きますね〜グッド(上向き矢印)
でも、だからと言ってそれだけの為に歩いて来た訳ではありません。

それはたまたま見ていた番組名の思い出せないBSの番組で取り上げられた、
数日前から事前予約のいるランチを食べるためexclamation

予約をしたのがとうさんで、かあさんは何が出るかも分からずに座っていたら、

店主がやって来て、持ってきたスープの上に香りの良い鰹をひと削り。

ちょっと戸惑いましたが、ぷりぷりのエビしんじょが入ったこのスープ、
メインの前とは思えない深い味わいで、あっと言う間に完食。

これで一気に期待が高まる中、1人分ずつ丁寧に作られて配膳されたのは、

大和地鶏を使った親子丼でしたぴかぴか(新しい)
卵がとてもふわふわな感じ。

そしてここからが、とうさんが気になって予約をする事になった理由ですが、

この親子丼は味付け自体はほとんどされていない為、
添えられたたれや薬味(ネギ、塩こんぶ、レモン、しば漬け、わさび)を入れて、
お好みの味に出来るのです。

塩こんぶにレモンをかけたのも美味でしたが、それよりも美味しいと思ったのは、
ネギとわさびに少量のたれをかけたやつかわいい

親子丼にわさびが合うとはね〜顔(笑)
都内の人気親子丼も食べたりしてますが、今までで一番好きな親子丼になりました。

「行って良かった〜」と思えたので、いつもより感想も長め顔(イヒヒ)

ひらめきちなみにこれを知った番組ですが、帰ってから見たら、
BS朝日の『ニッポン絶景街道』という番組でした。

また渋いところからチョイスしたもんだ(笑)。

食後はもちろん立ち寄った以上、

大神神社を参拝してから車へ犬(足)

どんどん時間が押して来ていたのですが、
ここからまた移動して、この日最後の目的地へ向かいます車(セダン)

・・・まだまだつづく

にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:11| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

京都・奈良2014「夕闇の平等院」

山の辺の道で美味しいランチを食べて、大神神社から車に乗った頃、
時刻は既に15時・・・。

「まず〜い顔(え〜ん)

次は一気に県をまたいで『平等院』に行く予定なのですあせあせ(飛び散る汗)
“当麻→明日香→三輪→宇治”そもそも無理な観光スケジュールですけどね。

それでも何とかならないかと宇治へ車(セダン)

しかしそれを妨害するようにあちこちで渋滞があり、
たどり着いた宇治も直前で大渋滞。

宇治の商店街でイベントをしていたらしいのですが、
それすら今回の旅では障害になるとは顔(汗)

予定よりだいぶ遅れて到着も、時刻は間もなく17時。
何とか宇治駅前の駐車場に車を停めて、慌ただしく散策開始犬(足)

ダメ元って事で平等院へ向かうと、

かなり夕闇は迫っていましたが、17時30分まで拝観出来るとの事で、
何とか入場することができましたぴかぴか(新しい)

入ってみると、見る角度によっては上の写真みたいに闇の風景になりますが、
位置をずらせば、

塗りなおされた鳳凰堂の朱をキレイに見ることが出来ましたグッド(上向き矢印)

もう夕方ともなると人も少ないので、

正面で記念撮影カメラ
ちなみに平等院はリードでわんこ決定なのです。

無理やりな感じだけど、それでも平等院を見ることが出来て、
もう拝観終了の時間も近いので出ることに犬(足)

そのルートを本堂を裏手に回って戻る道にしたところ、

夕陽に輝く鳳凰がキレイでしたぴかぴか(新しい)

慌ただしかったけど、まぁ良かったかな顔(イヒヒ)

拝観後は来た道を戻るように宇治駅方面へ犬(足)

そして宇治でのもう1つの目的地。

中村藤吉本店』さんへ。
前にココアを留守番させて旅した時に来ているのですが、
テラスがわんこ決定という事で再訪。

ところがカフェスペースは17時で終了という事で入れず仕舞い顔(泣)

・・・もしかして、宇治に着いた時点で来れば入れたのかな?
でも、そうすると平等院には入れないので、元々、渋滞した時点で、
平等院か中村藤吉のどちらかしか選べない状況だったんですねたらーっ(汗)

仕方ないか・・・。

でも、そのまま帰るだけではもったいないので、

まだ営業をしていた販売スペースで、ゼリーを購入しておきましたぴかぴか(新しい)
これで少しは取り戻せたかな顔(イヒヒ)

※なお、この時点では把握していなかったのですが、
中村藤吉本店ではこの11月からわんこNGになったそうです。

宇治でこれだけ時間も無くなってるくらいなので、この後は六地蔵経由で京都への帰路車(セダン)

前日に街中での晩ご飯は達成したので、この日は宿に戻って部屋で食べる予定。
そこで京都市内に戻ったら、昨日は外食した烏丸御池に行って、

前々からチェックしていた町家の店舗で無国籍な料理を提供している
『Dai's Deli & Sandwiches』さんへ行って、色々と惣菜を購入。

ちなみに店舗の外観を写真で撮ろうと思ったら、店前に軽トラがいて無理でしたが、
この軽トラは魚屋で、刺身とか販売してました。
観光で京都に来て、ホテルの部屋で晩御飯を食べる人に最適のお店かな。

そんな訳で最後にいろいろと購入をして宿へ。

買ってきたものを並べたら、ちょっと豪華な感じになったので、
これをつまみながら気分良く、2日目の夜を過ごしましたるんるん

・・・最終日(3日目)につづく

にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:34| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

京都・奈良2014「一番歩く予定の日」

動き回った2014年の京都・奈良の旅も、最終日の3日目となりました。

今回、嵐山に泊まっていながら、嵐山では観光をしない行程でしたが、
せめて嵐山らしいものを1つは・・・と思い、

とうさんが車で少し走り、8時からやっている豆腐の名店『森嘉』さんで、
美味しい豆腐を買ってきて、これを朝ご飯にしました。

普通に醤油をかけて食べただけなのに、凄い甘い豆腐グッド(上向き矢印)

それを食べ終わったら、ココアの散歩と、宿のドックランへ。

なんか、ココアの感じがちょっと微妙ですよねあせあせ(飛び散る汗)

実は前日の晩、宿でのんびり過ごしていたら、ひっくり返ろうとしたココアが急に、
「キャン」って悲しい声をバッド(下向き矢印)

何と、ここまで来て腰痛をぶり返してしまったのです顔(え〜ん)

宿をチェックアウト後は、車を返却し徒歩で四条烏丸から東山方面へ犬(足)

四条大橋から祇園に入ったのですが、どうにも歩く時に気にしていたので、
結局、ココアはバッグインでこの後の観光をする事になりました。

3日間で一番歩く予定の日なので、本当ならココアが一番楽しめる日なのに顔(泣)

残念だけど「痛くてしんどい」という程の深刻さもないので、観光は続行です。

この日はどこも人が多いなぁ〜なんて感じながら、祇園の花見小路から、
脇道に入り、まずは最初の目的地。

茶屋が並んでいる界隈に、一軒だけ昼から賑わっているお店があります。
それが、OPEN情報を見た時から気になっていた、

京都の有名店『マールブランシュ』さんの新ブランド『加加阿365』です。

店内は人で賑わっていたので写真を撮れませんでしたが、
何だか陰陽道のような天井絵のお店では、色々なショコラが売られていましたぴかぴか(新しい)

繊細で溶けそうなショコラが多かったので、たくさんは買えませんでしたが、
買って帰ったもの(上の写真の少し溶けてしまったもの)は、季節感あるし、
どれも美味しかったですGood

今度来たときは再訪して、別のものを買ってみようかな顔(笑)

その後は少しだけ南下して、

京都の金毘羅さん『安井金毘羅宮』の境内へ。
讃岐の金毘羅さんは黄色のイメージですが、ここは赤い雰囲気。

それに何やら不思議なものがあると思ったら“縁切り縁結びの碑”という、
形代をたくさん貼られて、くぐると想いが叶うという石まで。

金毘羅と言っても、印象はだいぶ違うね〜顔(汗)

“縁切り縁結び”のせいか、若い女性が多かったように思います。

ココア家はどちらも願うものが無かったので、眺めるだけで先へ。

ここまででもそれなにり歩いたので、

気になっていた珈琲ショップ『アラビカ』でアイスアメリカーノを買って、
店前のベンチで一息ダッシュ(走り出すさま)
美味しいアイスコーヒーでしたよるんるん

でも、このお店を気にしたきっかけを忘れていたのですが、
実はこのカフェはバリスタが繊細なラテアートを描いてくれるのです。

そんなお店なのにアイスコーヒーにしちゃったたらーっ(汗)

この時点ではそれに気付いていなかったので、
ただ単純に喉を潤した事に満足して、

店前から左手に見える八坂の塔を目指したのでした。

・・・つづく

にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:31| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

京都・奈良2014「清水周辺は大人気」

2泊3日の旅を、これまで延々と書いてきましたが・・・。

去年も同じ2泊3日だったのに、書く長さが全然違うのは、
今年の旅はお天気に恵まれたからかも知れませんね晴れ

そんな好条件だった旅ももうすぐ終わり。

雰囲気のある八坂の塔を通りすぎ、三寧坂から清水の参道へ入ると、

この人ごみはなんなんだ顔(え〜ん)
ココア連れで来た中では、今までで一番の人の多さでした。

これはココアが腰を痛めず普通の状態だったとしても、バッグインだったかなたらーっ(汗)

土産物を見る感じでもなく、流されるままに進んで、

清水寺へ。
修復の外装がかかっていたので「何だろうな?」なんて思っていたら、
入場口までいつもと違う場所にあってビックリあせあせ(飛び散る汗)

数年前からの大改修が、だんだんと本堂に近づいているんですね。
大舞台とかも入れないのかと思いましたが、それは大丈夫だったし、

本堂も音羽の瀧も普通に観光出来てました。
それに、

少しだけだけど、紅葉っぽくなってたかなぴかぴか(新しい)

今回、人が多いとは言っても、これからが観光の本番になるのでしょう。

そんな観光を済ませたら来た道を戻るように、三寧坂から二年坂へ。

何軒かお店を冷やかして進んでいたら、時刻はすっかりランチタイム。

今回の旅の中で、この日だけはご飯の予定を立てていなかったので、
通りがかりの店から入る場所を探すことにサーチ(調べる)

最初は、

テラス席のあるイノダコーヒも気にはなったのですが、
ちょっと前にコーヒーを飲んでいた事もあって別のお店へ。

そしてやって来たのは、

清水界隈にきたわんこ連れのblogで良く見る『オブリーオ』さん。

テラス席が空いていたのですんなり着席。
もう運転から離れたとうさんが、この旅初めての昼酒を楽しんでいたら、

ちょっと豪華な前菜プレートと、その後にパスタが出てきました。
先の2日のランチが強すぎて印象が薄いけれど、悪くないランチでしたよ顔(イヒヒ)

何より、東山でわんこ決定は少ないので有難いですグッド(上向き矢印)

そんなランチを終えた頃、帰路の新幹線の時間まで残り2時間。
そこで名残を惜しむように、京都駅までの道中を歩く事にしましたダッシュ(走り出すさま)

わんこNGになっている八坂神社を横目に見つつ、

再び四条大橋を、今度は東から西へ。
そして高瀬川のほとりを南へ進んで京都駅まで。

本当ならココアのお散歩には最適だったんでしょうが、

今回は用心のためにバッグインのまま過ごし、
15時過ぎの新幹線に乗って、今回の旅は終わるのでした新幹線

長々と、だらだらと書いてしまいましたが、
最初から最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました顔(笑)

それにしても、やっぱり京都・奈良はいいところだったな〜exclamation×2

にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:43| Comment(2) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

旅のあと

昨日までひたすら京都・奈良の旅のお話をしていましたが、
その間に月日は11月を迎えていましたねあせあせ(飛び散る汗)

その間にかあさんは誕生日を迎えましたバースデー

それと、旅で腰痛を発症したココアですが、数日は大人しくさせていたら、

もう今ではすっかり良くなりましたぴかぴか(新しい)
この写真だとわかりづらいかも知れませんが、尻尾がピーンとしているのが、
何より普通にしていることの証です。

ただ、それでも痛めた事で少し懲りたのか、普通には戻りましたが、
前のように無茶なジャンプをしたりする事が無くなったのです。
これは今後の事を考えると、良い傾向かも知れませんねGood

やんちゃしないと、少しさみしいのも確かですけど顔(チラッ)

ところで、そうそうひらめき
京都・奈良を書いている間に、このblogも500回を超えていましたexclamation

毎日書いている訳ではないので、この数は結構ビックリです。

まだまだココアも元気なので、今後も気ままに書き続けますかね顔(ペロッ)

にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:53| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする