2014年10月02日

さぁ神無月だ

タイトルはココア家にDVDのある

141002-1.JPG

『鹿男あをによし』で鹿が最初に話しかけてくる言葉です。
奈良の街の雰囲気とも良く合って、好きなドラマ揺れるハート

でも最近の10月といえば、世間では“神無月”よりも、

141002-2.JPG

“ハロウィン”の月ですかね。
特に何をする訳でもないんですが、青山フラワーでカボチャを売っていたので、
家にディスプレイしようと購入してしまいました顔(イヒヒ)


さて、そんな10月ですが、毎年このblogの更新は停滞する月。
今年こそは色々と書こうかと思い、実際にいくつか予定もあったりするのですが、
それはまた、その時に書くとして・・・。

近場での楽しみが1つ。
それは今日もお散歩をしていた時に通りかかった場所犬(足)

141002-3.JPG

去年、入間のお店に行って「近所に出店希望」(日記参照)なんて書いてたら、
本当に近所にexclamationしかも散歩道に出来るとはあせあせ(飛び散る汗)

希望していたのを見られたのかな・・・なんて顔(ペロッ)

あと2週間後にOPENだそうです。
詳細はその時にぴかぴか(新しい)


さぁ神無月だ!(今年こそ)出番だよ、ココアさんGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 21:29| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

笠間「新栗まつり」

『かさましこ』

近頃、女子旅などで出てくる表現で、陶芸の街“笠間”と“益子”を合わせた造語。
そんな『かさましこ』で、益子は2回も行っているのに笠間は行けていなくてバッド(下向き矢印)

そんな笠間に行こうと色々見ていたら、、この時期に気になるものを発見ひらめき
その気になるものに合わせて、本日、笠間に行ってきましたぴかぴか(新しい)


それが、

141004-1.JPG

笠間に着いたらあちこちに植えられていたこちらがメインのイベント。

141004-2.JPG

本日は笠間の『新栗まつり』の日ですグッド(上向き矢印)

市の岩間支所を会場にして10時からスタートという事で、それより前にやって来たのですが、
既に第二の駐車場に誘導され、さらに会場は人いっぱいあせあせ(飛び散る汗)

そんな大人気の会場では、

141004-3.jpg

生栗から、加工された栗商品まで、いっぱい並んでいましたぴかぴか(新しい)

じっくり選んでいる余地はなさそうなので、
ココア家も手当たり次第に販売ブースのテントへ。

そして、その成果として

141004-4.jpg

栗おこわ
栗コロッケ(コロッケの豚肉も栗を食べた豚)
栗ポタージュ
栗大福(マツコさんが絶賛、と売っていました)
栗シューに栗タルト...

栗祭り揺れるハート

買い終わったら、真ん中にある簡易スペースのテーブルで食事タイム。
甘いものが多くなりすぎて、ちょっと「お腹いっぱい」になるのが早かったけど、
どれもとても美味でしたグッド(上向き矢印)

あまりに気になったのか、

141004-5.JPG

ココアも凄い食いつきあせあせ(飛び散る汗)
でも、栗ってわんこにはどうなんでしょうね?
わからないので、止めておきました。

その後は食べるのはキツイので、

141004-6.jpg

栗を使ったイベントを見て回り、とうさんは栗パターに挑戦したりしつつ、
全てのテントを把握して終了。

141004-7.JPG

ますます人が多くなってきたので、本来の目的『かさましこ』の場所を巡るため、
車に乗って移動を開始しました。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:17| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

笠間「笠間稲荷」&「笠間焼」

『新栗まつり』で、午前中にしてお腹いっぱいになったココア家。
車に戻ったら笠間の市街地へ向かって、そこから散策をする事にしました犬(足)

中心部の有料駐車場に停めそこで周遊マップを貰い、まず向かったのは、

141005-1.JPG

街の中心『笠間稲荷』です。
お稲荷さんだけあって、あちこちに、

141005-2.jpg

狐が鎮座しているし、

141005-3.JPG

お御籤も狐のものを発見ひらめき
(ちなみにまたしても大吉でしたグッド(上向き矢印)

そんな稲荷らしさを感じながら、

141005-4.JPG

参拝。
色々な組み合わせで言われる“三大稲荷”の1つの候補らしいのですが、
行ったことのある『伏見稲荷』や『豊川稲荷』に比べると小さい社かな・・・。

なのであっという間に参拝終了。

そこからは進路を南東方向に進み、街並みを抜けのんびりした界隈を散策犬(足)

141005-5.JPG

あちこちに咲いているコスモスがキレイでしたが、
他に散策(つまり歩いている観光客)を見かけませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

あまり歩く観光地じゃないのかな?

ちょっと気になりつつも、無理なく歩ける範囲で、

141005-6.JPG

公園に到着です。

こちらは『笠間陶芸の森公園』という公園で大きなスペースがあり、
年2回の陶芸まつり(秋は来週予定exclamation)の会場にもなる場所。

この日はまつりをしていないので、

141005-7.jpg

その一角の工芸の丘だけを散策して次へ犬(足)

笠間焼の店舗がたくさんある“ギャラリーロード”を歩いていると、

141005-8.JPG

そこにあったのが『回廊ギャラリー門』さん。
事前の調べで、抱っこでわんこ決定と把握していたお店ぴかぴか(新しい)

もちろん、中へ入りましたよ顔(イヒヒ)

141005-9.jpg

写真は変わったものばかり撮ってしまったのですが、
並んでいたのは色々な作家さんの器ばかりで、見るだけでも目の保養るんるん

購入にまでは至らなかったのですが、いいなぁ〜と思うのがたくさんでした。

お店を出た後はさらに先へ進み、突き当りからは別の道を進んで、

141005-10.jpg

“陶の小径”へ犬(足)
昔、常滑で“焼きもの散歩道”という雰囲気のある道へ行った事があって、
そのような道なのかと思っていたのですが、住宅の一部を店舗にした場所が、
あちこちにあるような小道でした。

なので、予定していたよりも早く散策終了。


あ、そうそうひらめき
散策の途中でわんこ連れでも行けそうなお店を偵察。

141005-11.jpg

カフェの『WASUGAZEN』さんはテラス席がありましたし、
『森の石窯パン屋さん』は東屋のような場所があったので、
ご飯込みで散策出来る街ですねGood

もっとも、ココア家は栗でお腹いっぱいが解消されていないので、

141005-12.jpg

散策路で見つけた『佐白山のとうふ屋』さんへ立ち寄り、
持ち帰りで豆腐を買い、ついでに豆乳ソフトを食べるのが精一杯。

ココアも少しだけおすそ分けねかわいい

ちなみにこの豆腐屋さん、知らなかったのですが人気店のようですね。
メインの散策路から外れた場所なのに、次から次へとお客さんが来てました。

家に持ち帰った豆腐を食べたら、人気なのも納得の味でしたけど顔(笑)


そんな感じでうろうろしていましたが、

141005-13.JPG

今回の笠間の散策はこれにて終了。
『かさましこ』をこれで完全制覇かな?
街ぶらをするには笠間よりは益子の方がしやすいかな〜というのが、
率直な感想です。


さて、早めに出てきて順調に回ったので、時間はまだ15時過ぎ。
なので家への戻り道は、やってきた常磐道方面ではなく、下道で東北道方面へ車(セダン)

その途中で、お茶して行く事にしたのでした。


・・・なのでこの日はまだつづきます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 17:15| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

結城「CAFE LA FAMILLE」

笠間を出て、東北道の佐野インターに向かう道中車(セダン)

通り道の結城で、前から行きたかった有名店にようやく来る事が出来ましたぴかぴか(新しい)

141006-1.JPG

CAFE LA FAMILLE』さんは、カフェ雑誌にしょっちゅう出てくるお店。
雰囲気はどっかのリゾート地なのに、普通の住宅街の中でちょっとビックリですあせあせ(飛び散る汗)

なんで、こんな場所に作ろうと思ったんだろ顔(汗)

でも、このお店のこだわりはとてもステキに表現されていて、

141006-2.JPG

カフェと隣にある雑貨屋、美容室の棟などの配置もいいのか、
どこを眺めても絵になる雰囲気でしたグッド(上向き矢印)

そんなこのカフェはテラス席がわんこ決定なのですが、
ここにたどり着く少し前に、ちょこっと雨が降ったのでテラス席は断念。

ココアには車で休憩をしてもらって店内へ目

141006-3.jpg

遊園地のステージのようなスペースなど、
ついじっくり見てしまうような工夫がたくさんexclamation

ランチタイムは予約も困難なくらいに混んでいるようですが、
中途半端な時間だったのもあって、静かな環境で店内を観賞。

141006-4.JPG

まだ栗の余韻はあったのですが、折角なのでドリンクだけでなく、

141006-5.jpg
(左はダークチェリーで右は洋梨)

クレープにヨーグルトアイスとフルーツをトッピングしたものをオーダー。
これがまた程よい甘みで美味しかったるんるん


雰囲気だけでなく味にも満足で、来れて良かった〜顔(笑)

お茶の後は、ココアを待たせているのでのんびりせずにお会計。

で外に出たら、まだ空がギリギリ持っていたので、ココアを連れ出して、

141006-6.JPG

本来、行くつもりだったテラス席を見てみました。
この席はアジサイとかあったので、春先に来るとキレイかも知れませんね。

141006-7.jpg

次はランチタイムかな?なんて話をしつつ、
最後に隣の雑貨屋さんも入ってから、帰路につきました車(セダン)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:32| Comment(2) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

仙川「LARGO」&井の頭公園

午前中から買い物に出かけた日。
天気が良くて過ごしやすいのでココア連れて電車へ電車

ココア連れでも可能な場所・・という事で南大沢まで行ったのですが、
色々と目移りはしたものの、結局何も買わず仕舞い顔(泣)

そしてそのまま京王線に再び乗ったのですが、
「折角来たのだから、どっかでお散歩でもするか」と思いたち、
降りたのはお初の“仙川駅”。

駅前にあるチェーン系のカフェはみんなテラス席があったのですが、
それだと他の場所と変わらないので、駅近くで見つけた

141008-1.JPG

LARGO』さんへ。

スマホで検索して、テラス席がわんこ決定と知ったので来たのですが、
webの写真で感じてたよりは小さめのお店で、テラスと道路も近め。

ちょっと居づらいかな〜なんて思ったのですが、

141008-2.JPG

店前のテラス席に座ってみると、建物の外部階段が目隠しになったりして、
意外に落ち着くスペースでしたぴかぴか(新しい)

141008-3.JPG

ランチプレートの“チーズを詰めた鳥のベーコンロール”は、
一緒に付いてくるパンと共に胡椒が効いていて、美味しかったですよグッド(上向き矢印)

ま、胡椒のせいで、ココアはパンを貰えませんでしたけど顔(ペロッ)

ちなみに店舗の外壁は総ガラス貼りなので、テラス席でも気づいて貰いやすく、
また店員さんの応対もとても感じの良いカフェでしたるんるん


食後はお散歩のために井の頭公園に行こうと吉祥寺方面へ。
仙川の駅からはバスがたくさん出ていたのですが、

141008-4.jpg

お散歩ですから犬(足)

吉祥寺までの5kmくらいをひたすらぶらぶら歩いたのですが、
住宅街だし、そんなに取り上げるようなこともなく、

141008-5.JPG

『井の頭恩賜公園』の南端に到着ぴかぴか(新しい)
既にここまでで十分に歩いていますけど、ついでに公園内もお散歩犬(足)

南側には“ジブリ美術館”があって、たくさんの観光客がいたので、

141008-6.JPG

その中に紛れて、ついでにパシャリカメラ

ラピュタのロボット、もうちょっと大きく見えるかと思ったのにバッド(下向き矢印)
外から無料で見るのに、勝手な言い分ですけど・・・。

そこからはどんどん吉祥寺駅方面へ進み、

141008-7.JPG

池の周辺を半周。
この後はお茶しようかと思いましたが、どこも混んでいたので、

141008-8.JPG

この公園散歩をラストにして、そのまま家へ帰りました電車
吉祥寺はいつでも人多いな〜。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:42| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする