2014年09月07日

腰痛から1週間

先週の通院から1週間後の土曜日。

140907-1.JPG

症状の確認のためにバッグインして再びの通院です。


病院に着いたら順番待ちをしていたのですが、

140907-2.JPG

1週間、散歩もせず、ずっと家にいたせいでしょうか。
苦手な病院なのに、何だか嬉しそうたらーっ(汗)

出れて嬉しいんだねぴかぴか(新しい)

そんな風に何も気にせずにご機嫌なくらいの状態なので、
診断の結果はもちろん良好でしたGood

痛み止めの薬も止めて、それでも痛がらなければOKだそうです。

・・・実は週の半ばには既に元気だったので、まぁ予測できた結果ですが、
ちょっとホッとしました顔(笑)


ただ、原因が無くなる訳ではないので、今後は再発しないように注意しないと。
そのためには先生にも言われたのでダイエットをさせようと思います手(グー)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 21:13| Comment(0) | 健康に関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

鶴瀬「OIMO cafe」(わんこNG)

腰痛も改善して、運動のためにお出かけしようと思った日曜日は雨でした雨

最終的には、いつものアウトレットパーク入間へ買い物へ行って、
屋根の下を歩かせる事にしたのですが、その前にランチレストラン

雨でも行ける場所って事で、最初に目指したのは上福岡にある

140908-1.JPG

『Kona's coffee』さん。
何と丸亀製麺の会社の新業態のお店です。
(その割には専用のサイトが無いんですが・・・)

ガラスに囲われたテラス席がわんこ決定という事で来たのですが、
近隣の方に人気のあるお店らしくてウェイティングが大勢あせあせ(飛び散る汗)

最初は待つつもりでしたが、何だか目途がつかなかったので、
気が変わり、別のお店へ行く事に車(セダン)

そして事前に電話して順番を取っておいたお店が、

140908-2.JPG

三芳町の“いも街道”沿いにある『OIMO cafe』さん。
こちらも待っているお客さんがいるくらいに人気で賑わっていて、
なので店内の写真は撮りませんでしたが、とても居心地のいいcafeるんるん

140908-3.jpg

ランチは2種類だったので1種類ずつ選んで味わって、食後には、

140908-4.JPG

このcafeの夏場のウリである“かき氷(今回はOIMOプレッソ)”を味わいました。

いや〜、いいcafeだねぴかぴか(新しい)

ただ、このcafeは残念ながらわんこNGですバッド(下向き矢印)
なのでココアは車でお留守番。

涼しいから選択できたけどねダッシュ(走り出すさま)


で、普段だったらそういうcafeは書かないのですが、今回書いたのには理由があります。

それは、検索をするとわんこ連れで来店された方が結構いらっしゃったのです。

前、天気のいい時に外のテラス席を設置していたらしく、
皆さんそちらを利用されていたとの事。

そこで、「前はわんこ決定でしたか?」とお店の人にお伺いしたところ、

「テラス席を用意していたら連れてこられた方がいて、
なんとなくそのまま使って頂いたのですが、実はOKにはしてません」

という事でした顔(え〜ん)

もし今後、わんこ連れでOIMO cafeに行こうと思っている人がいた場合、
検索して、ここを見て「あ、ダメなんだ」って把握して貰えたらいいな〜。


わんこ連れも、そうでない方も、トラブルなく楽しみたいですからね顔(イヒヒ)




・・・あ、ココアの病み上がりのお出かけなのに、写真が1枚も無いたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:17| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スーパームーンのお月見

いつもより大きな月が拝める日。
今日はきっとこの話題が多いんでしょうね顔(イヒヒ)

昨日の十五夜は雨模様でしたが、今日は昼間いいお天気だったので、
「これならきっと月が見れるはず手(グー)
そう思って、仕事をさっさか終わらせて帰宅家

で、ココアのお散歩犬(足)に出たら曇りがちたらーっ(汗)

これは無理かな〜なんて思ったのですが、散歩終わってしばらくしたら、

140909-1.JPG

拝めた〜ぴかぴか(新しい)
家のベランダから見る事ができました。

思ったより普通と変わらない大きさでしたが・・・顔(汗)

でも1日ずれたけど、これでお月見出来るねGood
だって、

140909-2.JPG

団子買って来ちゃったしexclamation



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:32| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

虎ノ門「虎ノ門ヒルズカフェ」

最近すっかり涼しくなってきたので“東京ぶらり散歩第6弾”をしようという事になりました。

≪参考までに≫東京ぶらり散歩
第1弾・谷中〜後楽園〜飯田橋(日記参照
第2弾・浅草〜人形町〜銀座(日記参照
第3弾・表参道〜神宮外苑〜新宿(日記参照
第4弾・上野〜丸の内〜赤坂(日記参照
第5弾・立川〜国立〜府中(日記参照

久々に歩いてのお出かけ。しかもココアが腰痛からのロング散歩復帰第1弾。
色々と候補を考えましたが、最終的にやってきたのは、

140914-1.JPG

国会のある永田町。
今回はここがスタート地点です。

国会議事堂の裏手で、首相官邸のある通りを散歩犬(足)
一般の人はいないのに、警備の警官と落ちてくる銀杏いっぱいの道をてくてく。

東京特許許可局・・・ではなく、特許庁のところを更に先へ進むと、

140914-2.JPG

ビルの下に入る道路。
これが、

140914-3.JPG

環状道路を地下に抱える珍しいビル『虎ノ門ヒルズ』です。
6月に出来た新しい名所ということで、ようやくココア家も訪問手(チョキ)

ビル内はバッグインならわんこ決定という事で、
ココアはバッグに入ってもらってビル内へ。

そして、まずはこのビルの観光名物(?)である、

140914-4.JPG

“トラのもん”と記念撮影してみましたぴかぴか(新しい)
・・・外の明りが強くてココアは見えないけどねたらーっ(汗)

その後はチョコチョコと散策してみましたが、新しい発見もなく、
ランチしようかという事になりましたので、

140914-5.JPG

テラス席がわんこ決定の『虎ノ門ヒルズカフェ』さんへ。

ビルの外側を比較的ゆったりめに取ってある割には、虎ノ門ヒルズにはテラス席が少なく、
唯一と言ってもいい貴重なテラス席があるお店で頂くのは、

140914-6.JPG

ランチタイムでは、入っていきなり聞かれるチョイスメニューのランチプレート。

サラダ、副菜、主菜、さらに+100円のドリンクまで選んだら、

140914-7.jpg

見事に一致しないセットが出来あがりました。
これでお互いに味見しつつ、色々な味を満喫るんるん

場所柄を考えるとドリンクの+100円しても950円のランチプレートはお得かなるんるん

ココアの写真もテラス席の写真も、人がいたので止めましたが、
ランチに満足したら虎ノ門テラスを後に。

さて、それではいよいよぶらり散歩の本格的なスタートです犬(足)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:25| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

浜松町「芝大神宮“だらだら祭り”」

・・・前回よりつづき


虎ノ門ヒルズを出たココア家は、日陰を見つけて歩きながら南へ犬(足)

日ざしはまだ強くても、真上からの陽ではないのでビル陰が多くて、
陰であれば涼しいので、すっかりお散歩可能な季節になりましたねぴかぴか(新しい)

そんな中を歩いていると、やがて聞こえてきたお囃子の音るんるん
その音を目印に進んで行ってたどり着いた先に、

140915-1.JPG

お神輿の一団がいましたグッド(上向き矢印)

これが今回のお散歩の2つ目の目標だった『芝大神宮例大祭』。
通称が『だらだら祭り』といわれているお祭りです。

『だらだら祭り』なんて、ココア家向きのネーミング顔(イヒヒ)

その通称の意味するところは“期間がだらだらと長い”からだそうですが、
実は祭りの中で盛り上がるのは1日しかなくて、それがこの日曜日。

140915-2.JPG

お神輿が出てくるのはこの日だけなんだそうです。

ネットで見た写真では、多くの人でぎゅうぎゅうなイメージだったのですが、
そこまでは混んでいなくて、ゆったりした空間の中で観賞。

神社の前で、担ぎ手たちが拝礼をするので、

140915-3.JPG

一緒になって厳かな雰囲気を味わいましたぴかぴか(新しい)

さて、では芝大神宮にお参りしてみましょう。

こちらでは、このお祭りの期間中にお守りとして2つのものがあるそうで、
その1つが、

140915-4.JPG

職人の方が1つ1つ手作りをしていた“千木筥(ちぎばこ)”。
“ちぎ”が“千着”にもつながることから“衣装がたくさんある=裕福”。
転じて、女性が幸せに暮らせるためのお守りなんだそうです。

お守りとかって、結構ごろ合わせ多いですよね顔(イヒヒ)


そしてもう1つのお守りが、こちらこそメインとなる

140915-5.JPG

生姜です。
『だらだら祭り』も通称ですが、もう1つの通称が『生姜祭り』。
生姜が体に良くて、薬としても使われていたから、それを神様に献上して、
さらに門前で販売もしていたとのこと。

敷地内で販売していたものはお守りのように袋に入って売られていたので、
小さい方を購入してみました。

これで健康になれるかなグッド(上向き矢印)


さてさて、そんな感じで境内を散策していたところ、拍子木と大太鼓の音。

ふと、境内から外を見てみると、

140915-6.JPG

袴と打掛のお2人が。
お祭りの一環かと思ったのですが、ちょうどこの日が結婚式のお2人でしたかわいい

お神輿とその周囲の人たちに拍手をされる結婚式なんて初めてexclamation

参列者でもないけど、いいものを見ることが出来ました。


その後、境内の階段を降りてお神輿のあるところに戻り、
先ほどのお2人の幸をお祝いして、

140915-7.JPG

乾杯ビール
ま、理由は後付けですけどね顔(ペロッ)

復興支援ということで東北のものを販売していたので、
岩手の地ビールを購入させて頂きました。

そしてのんびり過ごしていたら、お祭りの法被を着た方や、
見物に来ていた人が次々にココアに話しかけてきてくれて、
すっかりココアのテンションupグッド(上向き矢印)

お神輿がいくつもやってきては、鳥居前で拝礼。
そして最後に一本締めをしていたのですが、その1回で、

ヨーッ、パパパン、パパパン、パパパ、パン!!

で締まるところを、その直後に「ワン!」とココアの声が響き渡りました。

何てことをしてくれたんだ顔(え〜ん)

それまで大人しかったのに、構われてテンションあがっていたんでしょう・・・。
締めの音に反応するなんてあせあせ(飛び散る汗)

かなり冷や汗でしたが、回りはドッと笑ってくれて、受け入れて貰えたのでホッダッシュ(走り出すさま)

ココアは「いい間だったね〜」なんて話しかけれられていたけど、
その後は吠えないように警戒しつつ、

140915-8.JPG

いくつかの神輿を見届けたら、お祭りをあとにしたのでした。
お祭りはいくつか行っているけど、お神輿を見ることがあまりないので、
また別の雰囲気が味わえて楽しかった〜るんるん


さて、それではぶらり散歩に戻ります犬(足)


・・・もう1回つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 10:51| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする