2014年08月03日

中越2014「今年もスイカの名産地へ」

8月になり、かあさんの待ちに待った日。

140803-1.JPG

今年も『八色スイカ祭り』に行ってきましたぴかぴか(新しい)
今年も例年通り、関越の渋滞に巻き込まれここまで3時間ちょっとの道のり車(セダン)

でも、

140803-2.JPG

たくさんのすいかを見ると、そんな事は忘れちゃいますグッド(上向き矢印)

去年(日記参照)は天気がイマイチでしたが、今年は強すぎるくらいの日ざし晴れ
そこで、空きスペースの端っこの方を見つけて、

140803-3.jpg

今年もテント下の座敷スペースを確保。
ご飯抜いて万全な(?)お腹の状況で、食べ放題のスタートですGood

「こんなにたくさんexclamation&question

って思うくらいに出されたのに黙々と食べて、
折角なのでおかわりまで注文顔(ペロッ)

140803-4.JPG

もちろんココアも食べさせて貰えましたぴかぴか(新しい)

140803-5.jpg

今年はおかわりしたのもあって、これまでで一番食べたかなるんるん
待ちに待っただけに、夢中で食べすぎちゃいました顔(イヒヒ)

満腹るんるん満腹るんるん


もう今回のメインは終了したし、満腹になったこともあって、
あとはまったりしながらドライブ車(セダン)

近隣でまだ行っていなかった場所を考えた結果、

140803-6.JPG

八海山方面へ。
そして、

140803-7.JPG

その麓にある八海山酒造の『魚沼の里』へ立ち寄って、トイレ休憩をすることに。
(すいかは利尿作用ありますからね・・)

ちなみにこの施設、天然の雪室を使って日本酒を熟成させているらしくて、

140803-8.JPG

その見学コースがあったり、オシャレな販売ブースがあったり、
観光先として、とても良さげな雰囲気。

ただ、残念ながらわんこはダメなので、トイレとお土産見学は交替でして、
待っている方がココアと一緒に外で待機。

140803-9.jpg

室内の快適な気温に比べると暑いけど、それでも雪室のある環境と、
大きな屋根の日陰、そして山からの風で、外でもまぁまぁ快適でしたよ。

スイカ祭りでは屋根があってもハァハァ言っていたのですが、
ここで涼んでいたら、ココアの呼吸も普通に。

ちなみに、こちらではトイレ休憩がメインだったのですが、
お土産以外に飲食スペースもあって、テイクアウトの品もあったので、

140803-10.jpg

とうさん(とココア)は“ガンジーソフトクリーム”を、
かあさんは、さっきすいか食べたのに“八色スイカ麹スムージー”を選択。

屋根の下で胃袋にも涼を感じさせたのでした顔(ペロッ)


そしてこの後は南下しながら次の立ち寄り先を見つくろっていたのですが、

140803-11.JPG

群馬との境の山並みに近づく頃、叩きつけるような雨に雨
なのでこの後の観光は諦めて、早めに家に帰ることになったのでした車(セダン)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:34| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

朝霞「彩夏祭花火2014」

タイトルからすると独立した話のようですが、実は前回の日記の続き・・・

急な雨によって、『八色スイカまつり』から早めの帰宅をする事になったココア家。
帰りの高速は順調で、夕方には家近くに車(セダン)

そこで、開催は知っていたけど断念していた近場の花火を見に行くことにしましたGood

まさか、昼に新潟に遊びに行ったのに、夜に埼玉で花火を見るとはね顔(ペロッ)

18時半には家に戻り、トイレ等を済ませて、歩いて隣の市へ犬(足)

140805-1.JPG

だいぶ近づいた頃、この『彩夏祭花火』がスタートしましたグッド(上向き矢印)

行こうと思えば、会場近くまで行く事も出来るけど、
人も多いし、暑いし・・・。

なので、前回来た3年前(日記参照)に見つけたスポットへ向かって、

140805-2.JPG

縁石に座り、コンビニで調達したお酒とかで花火見物。

140805-3.JPG

140805-4.JPG

140805-5.JPG

大きな花火大会ではないのでバリエーションはないけれども、
それでもゆったりしたスペースでのんびりと花火観賞出来て、
かなり夏気分を味わう事が出来ましたぴかぴか(新しい)

ココアは、花火を見たり、見なかったり・・・。

すいか食べて、花火を見て。
いつにもなく、夏っぽい一日を過ごした土曜日は、こうして終わるのでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:33| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

世間は夏休み

今年購入して愛用している「PEN Lite」カメラ
先日気づいたのですが、シャッターのカバーが無くなってましたたらーっ(汗)

ネットで調べたら、この機種にはよくある事のようで(欠陥か?)、
「サポートセンター」へ行ったらその場で付けて貰ったという話も。

そこで土曜日、ココアをトリミングサロンへ預けた後、
その足でサポートセンターのある淡路町へお出かけ電車

そしたら、

140810-1.JPG

土曜日ならやっているというから来たのに、お休みだなんて顔(え〜ん)
今更ながら、もうそんな時期(企業がお休みしている時期)なのを実感。

ここまでの移動が無駄足になってしまうので、せめてどこかに寄り道しようと思い、
思いついたのは、

140810-2.jpg

神田駅を挟んで反対側、日本橋室町COREDOで開催中の
アートアクアリウム』でしたぴかぴか(新しい)
金魚のアートってキレイだし、涼しげだし・・・。

それに、ちょうどカメラもあるから、撮影も出来るしね顔(イヒヒ)

行ってみると、入り口にも金魚の提灯が飾られていたりして気分もアップグッド(上向き矢印)
期待を込めて中を進んでみると、

140810-3.jpg

なんと顔(え〜ん)

これも夏休みのせい?いつもこんなものなのかな?

ココアを迎えに行かないといけないし、来たのに断念。
他のショップとかも凄い人ごみだったので、帰路へ電車

とことん無駄足な土曜日でしたダッシュ(走り出すさま)



せめて日曜日くらいは・・・、

140810-4.JPG

そう思ったけれど、台風の大雨雨
関東なんて進路から全然離れているのにね顔(汗)

ココアも、天気悪いと出れないのを察するのか、

140810-5.JPG

家で大人しく、おこぼれ狙い。

朝からニュースで、夏休みなのに移動出来ない人のインタビューを聞きつつ、
夏休みでも何でもないココア家の週末は、何もなく終わろうとしているのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 17:11| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

帰省2014夏「カフェときどき観光」

今年のお盆は、特に西日本で大雨の日が多いですねあせあせ(飛び散る汗)
そんな例年とは少し違う気候になった今年も、帰省&観光をしてきましたよ。

今日からしばらくは、そのお話を・・・。


初日。
いつものように新幹線新幹線に乗って、高速バスに乗り換えるために降りたのは、

140817-1.jpg
(駅構内・中央改札ちかく)

昨年のお盆と同じく『京都』です。
何しろ京都好きなので顔(イヒヒ)

そして京都に着いてから真っ先に向かったのは嵐山。

140817-2.JPG

これまた去年に続いての『嵯峨野湯』さんぴかぴか(新しい)
11時OPENなのにその数分前に着いてしまい、OPEN待ち顔(イヒヒ)

ちなみにこのOPEN待ちでは他に海外の団体の方も居たのですが、
最近は海外向けのガイドブックにも掲載されているのかな?
カフェなのに銭湯の名残なのは、確かに海外の人の方が珍しく思うかも・・。

そんな事を思いながら居たら、写真のようにのれんが掛って、いざOPEN。
店内は入れないので、脇のドアを開けてもらって、

140817-3.jpg

ココア家はわんこ決定のテラス席へ。

去年は暑さを感じていたテラス席ですが、今年は朝まで雨だったのもあってか、
扇風機が動いていないのに涼しいと感じるくらいの気温。

暑さ対策ばかりして出ていたので、予想外の状況に戸惑いつつも、
「これなら楽だね〜」なんて話をしながら、

140817-4.JPG

お目当てのパンケーキをたんのうるんるん
去年、色々食べたパンケーキの中で“ここのお店が一番美味しい”と思っていたのですが、
それは間違いじゃなかったことを再確認グッド(上向き矢印)

ココアにも少しおこぼれをあげて、

140817-5.JPG

レモンスカッシュも飲んだりして、のんびり過ごしました。


・・・のんびり過ごしすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

時間があまりない事を思い出して、ここからは慌てて観光犬(足)

140817-6.JPG

竹林を通って、

140817-7.jpg

野宮神社をお参りして・・・と、去年と変わらない観光先を辿ったら、

140817-8.JPG

その後に行こうと思っていた清涼寺と豆腐の名店“森嘉”へは、
行く時間が無くなってしまったので、遠目で見るだけにして嵐山をあとにしました犬(足)

観光・・・だったんだろうか顔(汗)

ちょっと無理なスケジューリングになってしまいましたが、
それというのも次の予定があるからで、それが、

140817-9.jpg

2回連続でフラれていた『伊右衛門サロン』へ行くこと。

「混んでいるので」「雨が降りそうなので」という事でフラれていたので、
今回はあらかじめ、予約を取ってやって来たのです。

そのかいあって、朝の雨で使われていないテラス席に、
1つだけテーブルセッティングがされていましたぴかぴか(新しい)

ようやく、このお店が使える〜顔(笑)

「休みの昼のだいご味」という事で、

140817-10.JPG

とうさんが昼から“抹茶ビール”飲んだりしながらのんびり待って、

140817-11.jpg

“抹茶のパスタ”と“鱧のてんぷら”という、伊右衛門らしい、京都らしいランチタイム。
(ちなみに嵯峨野湯は、軽食で昼前なのでランチではないですよ)

雰囲気とか、イメージとか先行しがちなお店ではありますけど、
味もしっかりした美味しいランチでしたぴかぴか(新しい)

そしてここでも、この時期らしくない気候の恩恵で、
暑がる事もなく、のんびり過ごし、

140817-12.JPG
(お水代わりに出された抹茶入りのほうじ茶も美味でした)

ココアが一度もハァハァする事なく、無事に京都観光を終えたのでした。


・・・さ、ではバスに乗って四国に入りますバス


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 16:56| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

帰省2014夏「小豆島の里山」

京都経由で無事に帰省した翌日。

いつもなら帰省したらのんびり寝過ごすのですが、
この日は珍しく早起きしてお出かけ車(セダン)

高速に乗って高松までやってきたら、

140818-1.JPG

そのまま車ごと乗船です。

もちろん、この写真の船ではないですけどね顔(ペロッ)
フェリーの横に大きな船がいるなぁ〜と思って見たら、
有名な『飛鳥U』だったので記念にパチリカメラ


そんなスタートを切った今回は、今まで「行きたい」と言いながら、
まだ行けていなかった『小豆島』への旅ですぴかぴか(新しい)

フェリーに乗るのが久々で、手続きがあるかと乗船予定の時間より早めに行ったら、
1本前のフェリーが出港間際で、ラッキーにも早く行ける事に手(チョキ)

140818-2.JPG
(飛鳥がビルと同じくらい大きい・・・)

乗船したら、ココアはバッグインさせて客室に行くつもりでしたが、
前日に続き天気がイマイチな分、涼しかったので、

140818-3.jpg

一番上のデッキにあるベンチに座って、風景を眺めながら船旅を楽しみましたるんるん

初めての船なので、ココアがどうなるかと思いましたが、
揺れもエンジン音も気にせず、景色を眺めるか、バッグ内で寝ているか・・・。
やっぱり旅慣れしているから、環境に動じないのかな顔(イヒヒ)

寝ているココアにつられて、飼い主もウトウトし始めた頃、

140818-4.JPG

およそ1時間で小豆島・土庄港に到着船
さぁ、観光のスタートだexclamation×2

当初は≪猛暑対策プラン≫とでも言うようなスケジュールを考えていたのですが、
夏とは思えないような気候だったので、予定を大幅に変更して、

140818-5.JPG

まずは島の中央部にある、棚田が有名な中山地区へ車(セダン)


そうそうひらめき
そういえば瀬戸内の島々では『瀬戸内国際芸術祭』という催しをやっていて、

瀬戸内国際芸術祭

去年行った(日記参照)越後妻有の芸術祭のようだったので興味があったのですが、

140818-6.JPG
<作品No.063 小豆島の光>

その作品の1つが唐突に現れましたあせあせ(飛び散る汗)
新潟と違って案内版が道路とかにないから、把握しづらい顔(汗)

他の観光の人も、見つけたはいいけどドコに車を止めていいかわからず、
ノロノロ走っていたので、同じようにノロノロ走り、
ようやく先の小さな公園で臨時駐車場を見つけたので下車。

で、この作品に近づいていいかわからず、遠目に見ながら歩いていたら、

140818-7.JPG

そこに『こまめ食堂』さんを発見サーチ(調べる)

テラスのみわんこ決定だったので、最初の予定では外していたのですが、
外でも全然OKな気温だし、朝ご飯抜きでペコペコだったので、早めのお昼ご飯へ。

140818-8.jpg

雰囲気がステキなお店ですねグッド(上向き矢印)
そしてステキなのは雰囲気だけではなく、お店の人も親切な方々ばかり。

実はココア家が入った時、まだ食事メニューの提供時間前だったのですが、
カウンターの方が厨房の方にお願いしてくれて、早めに提供して貰える事にぴかぴか(新しい)

140818-9.JPG

その気持ちに感謝しつつ、店内を抜けて庭先のテラス席へ。
座った場所からはさっきの<小豆島の光>がよく見えましたよ。

そして、頼んだランチがいよいよ登場。

140818-10.JPG

とうさん、かあさんも選んだのは“棚田のおにぎり定食”。

140818-11.jpg

このおにぎり、ここの田んぼで穫ったお米を使っているのがウリで、
確かに美味しいおにぎりだったのですが、それ以上に美味しかったのが、
大きなエビのかき揚げや魚のフライ、そうめんの節が入ったおつゆなど。

1こ1こが地場のものを使って、丁寧な味付けされて嬉しい驚きでしたグッド(上向き矢印)

涼しくなった結果、来れて良かった〜顔(笑)


実はこの日の朝、日テレの『zip』で“小豆島絶景グルメ!女子旅が急増”
という特集があって、このお店も出ていたのですが、その反響からか、
ココア家が食べ終えた頃には、外は行列になっていました。

もし興味があって行かれる際は、混雑の確認を。


この観光のスタートからすっかり満足。
そしてすっかり満腹なので、食べた後は、

140818-12.JPG

棚田のあるこの周辺を散策犬(足)

田んぼの匂いに、人は懐かしさと癒しを感じ、

140818-13.jpg

ココアは水路の音が気になるのか、やたらと水路を覗きこみながら先へ犬(足)

140818-14.JPG

そして『棚田百選』に選ばれた千枚田に到着。
(上に行くのは大変そうなので、下から観賞)

山のアップダウンでいい運動にもなったので、

140818-15.JPG

ここで来た道を戻って車へ向かい、次の観光地を目指しました車(セダン)


・・・つづく



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:54| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする