2014年03月02日

つくば「PENNY LANE」&「真壁のひな祭り」

またしても関東で雪が降ると予報のあった日曜日。

140302-1.JPG

出かける予定を諦めて、家でひな祭りらしく“桜もち”を食べて過ごすつもりでしたが、
朝の時点で予報が変わって、弱い雨で済みそうなので、改めてお出かけ車(セダン)

最終目的地は、前から気になっていた『真壁のひな祭り』なのですが、
周辺に良いわんこ決定の店の情報が見つけられなかったので、
途中のつくば市に立ち寄り、ランチすることに。

それが、つくば牛久ICのすぐ近く、イオンモールつくばの敷地内に建つ

140302-2.jpg

那須の有名店の支店『PENNY LANEつくば店』さんでするんるん

正面にブラッセリー、左にレストランがあって、右手にDOG CAFEがぴかぴか(新しい)
DOG CAFEと言っても、メニューはレストランと同一という素敵なお店なのです。


天気予報のせいか、遅めに出た割には順調に来て、11時にはお店に入ったのですが、
既に満席だったために、席が空いたら電話して貰うことになって、

140302-3.JPG

最初は隣のブラッセリー内をぶらぶら。
そしたら、余計にお腹が空いてくるので止めて、イオンモール内をぶらぶら。

30分が経ち、1時間が経ち、、、
1時間近くは覚悟していたのですが、1時間30分近く経っても連絡ないので、
様子を伺いに再度お店に行ったところ、もう少しで席が空くとの事なので、
最初はテラス席に座って注文をして、ようやく空いたところで店内へ犬(足)

140302-4.JPG
(団体だったみたいで、一気に席が空いたのでパシャリカメラ

雨で寒い外から、中に入るとホッとしますねダッシュ(走り出すさま)

そして頼んだメニューも出てきて、

140302-5.jpg

それぞれ“ブール・ド・クラムチャウダー”と“ペニーレインハンバーグ”、
それにセットで出てくる食べ放題のパンで満腹になりましたグッド(上向き矢印)

ちなみにお味は、ハンバーグはとても美味しかったです。
“プール・ド”の方は、好みもあるんでしょうが、パンにスープを入れずに、
パンとスープが別の方が美味しいような気がします。

今度は那須に行って、別のメニューに挑んでみようかな?
他のパンにも後ろ髪をひかれつつ、お店を後にしました車(セダン)


そして、いよいよ目的の真壁町(現:桜川市)へ移動開始。

霧雨で煙る筑波山を横切るように進む事、40分程度で到着すると、

140302-6.jpg

気温は下がっても、雨が小康状態になったので、ココアも無事にお散歩です犬(足)

臨時駐車場で案内地図を貰ったのですが、軒数が多すぎてなんとなくでぶらぶら。

140302-7.jpg

事前に調べていた精肉店のコロッケは、行列だったので諦めたり、
昔ながらの街中を歩いていたら、縁側のネコに睨まれたりしつつ、

140302-8.JPG

地図上で密集しているあたりを選んで、いざ人形見物開始ぴかぴか(新しい)

昔ながらのお店の形態が多いようで、入口をくぐると土間があって、
上がり框というか、板間のスペースに、それぞれのひな人形が鎮座。

平らに並んでいると、印象が変わって面白いですね顔(笑)

140302-9.jpg

他にもオーソドックスなタイプや手作りのようなひなを眺めていたら、
冷気で手先が寒くなって来たので、

140302-10.jpg

これは事前に調べていた『橋本珈琲』さんに立ち寄り。

江戸時代創建の旅館をリノベーションした店内は、残念ながらわんこNGなので、
テイクアウトで珈琲を購入。

暖かい珈琲をちびちび飲みながら、手先と体を温めて散策を再開です。


ところでこの真壁という街は、昔から石材も盛んだった土地柄ということで、

140302-11.jpg

謎の石材キャラがあちこちにいたり、
使い勝手がいいのかわからない御影石のわんこ水のみを売っていたり、

140302-12.jpg

ひな人形まで石材なのかあせあせ(飛び散る汗)

あと、面白いところでは、

140302-13.jpg

オケの神楽(?)と、それに合わせて踊る右大臣と官女。
その下ではビール飲んでるのなんてのもいましたよ。


でも、こういうのばかりだと無理にひな人形で祭りを作ったみたいになりますが、
ここは江戸時代にお城があった城下町なんだそうで、
そんな歴史を感じるものも各家にあるようで、それらも普通に多数展示していて、

140302-14.jpg

結果として、色々なバリエーションを楽しむ事が出来ました顔(イヒヒ)

140302-15.JPG

犬にも優しくて、声かけてくれる店主の方も多く、
何軒かココアも連れて入れたのも、良かったかな揺れるハート

再び雨の降り出してきた1時間半あまりの短い時間でしたが、
街を満喫出来た気がしながら、帰路につきました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:04| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

さいたま「わいわいペットフェスタ2014」

ココアが家に来てから、最初の頃はよく“ドッグフェア”の類に行っていたのですが、
内容が見慣れたものばかりに思えてからは、すっかり遠ざかっていました。

でも今回の『わいわいペットフェスタ』はココア家から行きやすい
“さいたまスーパーアリーナ”でやるという事なので、

140309-1.JPG

電車を乗り継いで、久々の来場ぴかぴか(新しい)

どんなのがあるのか先に知っておこうと思って、
土曜日に来場した方々のblogを拝見していたら、よく見かけたのが
“来場者がすごい多い”って感想だったのですが、

140309-2.JPG

確かに顔(汗)

開場後であれば混雑も一段落しているかと思っていたのですが、
入場券を買う時も、入場する時も、10分弱並ぶようでした。

でも、これって逆に考えると、人気高いイベントって事かな?


期待を膨らませつつ、イベント会場をぶらついてみると、

140309-3.jpg

いつもお馴染みのペットメーカーのブースも多いのですが、

140309-4.JPG

最初に気になったのは果物で有名な『Dole』のブース。
Yum Yum!』というブランド名でペットフードも扱っていたんですね。
通常のフードに果物や野菜のブレンドが多いのが、らしい感じですかね。

ちょっと待って、サンプルを貰ってみました揺れるハート

そして次に気になったのは、

140309-5.jpg

Doleと同じく、人向けがメインの『LION』。

シャンプーなどを扱っているのは知っていて、実際に買った事もあったのですが、
目に留まったのは、歯ブラシです。

売っていたら買おうと思って聞いたら、販売はしていなかったのですが、
これは人用のデンターシステマと同じ毛と構造なんだそうです。
4月になったら900円台で販売されるらしいので、その時に買おうかな顔(イヒヒ)

あと、その横にあったペット用品の洗剤も臭いが犬対応で、毛がつきにくくなるなど、
とても気になったので、販売されるようになったらこれも買いかな。


その他にも、

140309-6.jpg

口臭予防の商品や、お腹に良さそうな乳酸菌の商品のブースに行って話を聞いて、
サンプルを試させて貰ったり、、、、

まだまだ時間を使って見て回るようでしたので、その合間にランチをする事に。

一時退場も出来るのですが、近場にお店情報を見つけられなかったので、
会場内のフードコートへ犬(足)

140309-7.jpg

人気のご当地グルメという事でしたが、もちろん当然のように混んでいるので、
色々と楽む余裕はなく、直ぐに受け取れそうな牛タン丼を買って立ち食い。

ちょっと味気ないなぁたらーっ(汗)

ココアには、

140309-8.jpg

“わんにゃんフードコート”とか“わんわん亭”とか、

140309-9.jpg

わんちゃん用ドリンクの自販機なんてのもあって、
人間よりも飲食が充実していたのですが、ランチはおあずけ。

だって、

140309-10.JPG

それまで各ブースを回っているだけでも、結構なオヤツを貰ってますからダッシュ(走り出すさま)
むしろ食べすぎか顔(汗)

ちなみに、この類で一番気になった、

140309-11.jpg

“わんわんベーカリー”という、ココア向けなブースもあったのですが、
300円でケース詰め放題はいいとして「当日中にあげてください」って・・・。

大型犬か多頭飼いじゃないと無理じゃんあせあせ(飛び散る汗)

ケースを手に取ったのですが、その貼り紙を見て諦めました。


さて、では食後のリスタート。

入口から奥に進んで見ると、ブースも多様化していて、

140309-12.jpg

自動車メーカーの『HONDA』と『Volkswagen』があったので見物。
ペット向けに何か特別なところはあまり感じませんでしたが、
一緒にお出かけの提案だったのかな?

折角なので、ココアをVWの運転席に座らせて記念撮影カメラ


あとは、

140309-13.jpg

健康に関するブースも非常に気になったのですが、
これは早めに来て予約する必要があったみたいなので断念バッド(下向き矢印)

ステージで開催されていた

140309-14.jpg

ペットモデルオーディションを見ていたら疲れてきたので、
会場を後にして、そのまま真っ直ぐ帰路につきました犬(足)


「見尽くしたから」じゃなく「疲れたから」で帰るくらい、
今回の『わいわいペットフェスタ』は、内容が充実してたかな〜。

満足るんるん

では、その戦利品の紹介を・・・

140309-15.JPG

1,000円で購入の洋服と500円の“丈夫そうな”おもちゃ。
そして、

140309-16.JPG

手に入れたサンプル達ぴかぴか(新しい)

サンプルは、本当ならもっと種類を貰う事も出来ましたが、
貰っても使わないのは勿体ないし、電車で来たので荷物は増やしたくないし、
本当に使いそうなものだけに限定をして貰ったのですよGood

特に気になった『Yum Yum!』のサンプルなんて400gもあるし、
洗剤とか、色々と試してみようと思います。

今後の生活にプラスになったらいいな〜顔(笑)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:30| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

季節は移り変わる

今日は暖かくなりましたね〜。

140312-1.JPG
(この写真は日曜に撮ったものです)

ココアの散歩道の河津桜桜が咲き始めたし、
いよいよ本当に春がやってくるのかな??

まぁ、気にしているのは人ばかりで、ココアとしては、

140312-2.JPG

一番気になるのは、食べることなんだろうけどダッシュ(走り出すさま)



気になると言えば、昨日で震災から3年経ちましたね。
TV中継をあちこちでやっていましたが、傷ついた街はあと何回、何十回春が来れば、
人の過ごせる場所になるのでしょうか・・。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:27| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ペットフェスタ後のお試し

先週の『わいわいペットフェスタ』(日記参照)から1週間経ちましたが、
その間に早速、気になったものを試してみました。

まずは、

140315-1.JPG

『Yum Yum!』のフードね。
成分を見ると、

140315-2.JPG

果実類の種類がやっぱり多いね〜ぴかぴか(新しい)

ただ、ココアにとってアレルギーの問題があるコーンも入っているのは、
ちょっと気になるところですけど。。

とりあえずいつもと同じようにご飯としてあげてみたところ。

140315-3.JPG

食べてますが、ちょっと食いつき弱いかなたらーっ(汗)
固い音がしていましたが、固いのは苦手にしていないので、
独特な匂いが気になるのかも知れません。

まだ量があるので、続けて試してみて結果を見ようと思います。


あと、続けて気になった『LION』の“歯ブラシ”はサンプルもなく、
まだ販売もしていないので、それは今後見つけたらになるのですが、
それと同じコーナーに並んでいて、既に販売していた

140315-4.JPG

“歯みがきシート”が立ち寄ったお店で販売していたので購入してみましたぴかぴか(新しい)

手磨きだから、歯ブラシよりはやりやすいかなって思ったのです顔(イヒヒ)

140315-5.JPG

抵抗されちゃいましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

でも、それでも一通り磨いてみたら、シートにちょっと汚れがついてきたので、
まずはこれを続けてみようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 20:47| Comment(0) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

表参道「GLACIEL」&「パンとエスプレッソと」

日曜日なのに、少しだけの用事があってとうさんは会社へいく日。

と、それに便乗して、かあさんとココアも会社のある表参道へ電車

そして、とうさんが用事を済ませている間、

140316-1.JPG

国連大学前の『青山ファーマーズマーケット』で時間をつぶしていて、
用事を済ませたとうさんが合流したところで、

“都内ぶらり散歩・第3弾”をスタートすることにしましたぴかぴか(新しい)
“谷中〜飯田橋”“浅草〜銀座”の次は表参道スタートでするんるん

今日はいよいよ本格的な春の日和晴れ
散歩日和ってやつですかね。

表参道は人も多く、最初の目的地へ行くのにも大通りは人も多く・・・。
で、途中から裏通りへ入って行ったところ、今度はTVの撮影隊が、、

「あ!!マツジュンと佐藤隆太だ!!」

そう、月9の『失恋ショコラティエ』の撮影現場に遭遇しました顔(笑)

写真を撮りたくても規制があったし、blogでは使えないだろうから止めましたけどね。
さすが表参道。

そういや前に、とうさん、かあさんで青山を歩いていた時にドラマ撮影に遭遇。
それは『バンビーノ』というドラマで、同じくマツジュンだったなぁ〜。

そんな裏道でも出会い満載の道を通り抜けて、まずは目指したのは、

140316-2.JPG

小樽の有名店ルタオの新ブランド『GLACIEL』さんです。
去年のかあさんの誕生日ケーキ(日記参照)で使ったお店。

基本的には店内でのアントルメと、持ち帰りのアイスケーキを楽しむお店ですが、

140316-3.jpg

アイスクリーム(=生グラス)の販売もあって、これを買って、
店舗の外の中庭スペースのベンチで食べることも出来るのです。

これならわんこ決定

今回、うっかりして写真を撮り忘れてしまいましたが、このアイス、絶品でしたGood
店舗の人もみんなココアに手を振ってくれたり、感じのいいお店揺れるハート


さて、そんな感じで食べる順番をすっとばして先にデザートを食べましたが、
本来はランチタイムなので、ここからランチ先に移動開始犬(足)

表参道を南から北に縦断し、変わらずに人の多い道を進んで行くと、

140316-4.JPG

パンが好きで、珈琲も好きなココア家向けのお店の名前
パンとエスプレッソと』さんを発見です。

名前のインスピレーションで、気になっていたお店グッド(上向き矢印)

140316-5.jpg

案の定、店内もわんこ決定のテラス席も満席で待つようでしたが、
暖かかったし、それに何よりさっきの生グラスでお腹に余裕もあったので、
のんびりと店前で順番待ち。

そして20分ほど待ったら、いよいよ着席。

140316-6.jpg

店舗のすぐ横とはいえ、ウェイティングの人のいるところなのですが、
そういう境遇にも慣れたココアは座ってすぐにウトウト眠い(睡眠)

ま、すぐにそんなのんびりしている場合じゃなくなりますけどね・・。
だって、

140316-7.JPG

“ウィークエンドブランチセット”が出て来ましたからぴかぴか(新しい)

見た感じはそんなでもないですけど、食べたらすごいお腹いっぱいになる
パンたくさんのランチ。

140316-8.jpg

ばっちり目の覚めたココアと共に美味しく頂きました。
ホカホカのパンに、またジャムがよく合うお味でしたよGood

もうちょっと空いていたら、行きやすいお店なんでしょうけどね〜。
(そんな事言ったら、表参道のお店はどこもそうなんでしょうがたらーっ(汗)

食後に、パンともう1つのウリの、

140616-9.JPG

珈琲を味わったら、いよいよ散歩を開始するのでした。


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:12| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする