2014年02月02日

6歳の誕生日

本当は節分の日の明日がココアの誕生日ですが、
今日は日曜日で家にいられるので、1日早いけどお祝いですバースデー

トリミングから帰って来たココアに、

140202-1.jpg

バースデープレゼントプレゼント
池袋LOFTの池田牧場で買ってきた、こちらの中身は、

140202-2.JPG

洋服と、オモチャと、あとは腰や関節にいい“グルコサミン”。

いつも元気なココアなのですが、実は先週のお留守番をしていた時に、
遊んでたか何かで腰を痛めたみたいなのです。

・・・あ、今はもう治ってますよ。
今後の健康のために、買ってみたのですGood

もっとも、ココアにとってはそれよりも、

140202-3.JPG

オモチャの方が気になるみたいですけどね顔(汗)



それから、誕生日のお祝いといえば、こちらも定番ですが、

140202-4.JPG

今年もかあさん手作りのBDケーキるんるん
作っている時から気にしていた今年のケーキは、

140202-5.JPG

パンケーキ風ぴかぴか(新しい)
あっという間に食べきる姿に、今年も元気なココアを実感する事ができました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 21:18| Comment(0) | 誕生日・Xmas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

調布「深大寺の節分」&「玉乃屋」

ココアの誕生日の2月3日ですexclamation

平日のため、かあさんは会社へ行ったのですが、
一昨日出勤のとうさんが、その代休で本日はお休み。

そこで今回は、とうさんとココアの2人でお祝いという事で、
ココアの好きな長めのお散歩を兼ねてのお出かけをしました。

「どうせなら“この日だけしか楽しめないもの”」を
って事で節分の豆まきを色々調べ、まだ行った事なくてわんこに優しい『深大寺』へ。

京王線で調布まで行って、2kmちょっとの道のりを進むと、

140203-1.jpg

そこはもう深大寺の参道。
平日なのに人が多いのはいつも? 節分だからでしょうか??

その道をまずは真っ直ぐ進んで、

140203-2.JPG

山門をくぐり、

140203-3.jpg
(藁の馬は“赤駒”というゆかりの民芸品だそうです)

本堂でご参拝。
ちょうど1回目の豆まきが終わった後だったので、
参道の人に比べて、境内は人もまばら。

ま、その方が参拝しやすいんですけどね顔(ペロッ)

お参りと一緒に、節分の時限定の厄除け護符を購入してうろうろしていると、

140203-4.jpg

別の門から奥にいく道があったので、そちらに進んでみることに犬(足)

するとそこにあったのは、わんこ連れにはある意味で本堂よりも重要な、

140203-5.jpg

動物霊園と、その中心に観音様が祀ってありました。
他の方のblogで見てはいたのですが場所を把握していなかったのに、
ココアに導かれて(?)たどり着くなんてあせあせ(飛び散る汗)

熱心にお参りをさせて頂きました。

そしてお参り後、来た道を戻ると、

140203-6.JPG

絵馬もペット仕様なんですね。
霊園なので、願い事だけでなく、語りかけも多く見られたので、
元気なココアは場違いな気がし、絵馬は遠慮する事に。


参拝後、更に先へ進んだらそこはもうお寺ではなく植物園だったので、
そこで引き返し犬(足)

と、その時に「わんちゃんも良かったらどうぞ」って声かけと、
自家製粉の“田舎蕎麦”ののぼりに魅かれて、

140203-7.JPG

玉乃屋』さんで休憩を兼ねたランチタイムぴかぴか(新しい)

深大寺の蕎麦屋さんはわんこ決定が多いと知っていても、
参道の方では、団体が多かったので遠慮してましたが、
裏手のこちらでは大人数のお客さんがいなかったので、気兼ねなく着席し、

140203-8.JPG

暖かな気候なので、冷たい“天ぷら蕎麦”をチョイス。
田舎蕎麦の割には風味がちょっと弱めでしたが、コシのある蕎麦でお腹を満たしたら、
店を後にして再び参道へ犬(足)

140203-9.jpg


お団子や草もちが気になりつつも、ランチ後の満腹感と、
ココアの食べれそうなものがないので我慢してみたり、
陶芸のお店の狸に癒されてみたり、

140203-10.jpg

鬼太郎のお店を外から眺めて、
「“ゲゲゲの女房”はここが舞台なんだ」と今更知って見たりしていると、
いよいよ2回目の豆まきの時間にグッド(上向き矢印)


境内に戻り、控え目に後ろで待機をしていたら、山門から、

140203-11.jpg

福男、福女が入場。

ちょうど待機していた場所が通路の横だったので、入場を最前線で見ていたら、
ゲストの落語家の方々や、三井住友の女子柔道チームの方々が、ココアを発見し、
次々になでながら通って行かれました。

これって相当、ココアに福が舞い込んだんじゃないの揺れるハート


そんな感じで入場が終わると、どんどん人も増えて行き、

140203-12.jpg

人のかたまりの後ろの方の場所で、居れる場所を見つけたら、

140203-13.JPG

奉納太鼓から儀式がスタートしていました。
鬼の面かな? 深大寺では「鬼大師」という信仰があるとの事なので、
普通の鬼というよりは、信仰対象としての鬼神なのでしょうね。

それが終わると、

140203-14.JPG

鬼太郎やネズミ男。
そして地元の俳優の江藤潤さんが登場して挨拶。
(世代が違うせいか存じませんでしたが、今日の2時間ドラマにも出てました)

さぁ、そしていよいよ豆まきスタートexclamation×2

140203-15.jpg

・・・さすがに遠すぎですねたらーっ(汗)
ほとんどの撒き手の方は、投げても届かない位置に居てしまいました。

前の方にいる人達は、袋を掲げて網のように受け止めているから、
そこにココア連れては入れないし顔(汗)

そうこうしているうちに、豆まき終了。


さて、残念なポジションにいたココアの運命は・・・。

140203-16.jpg

何と無事に1個ゲットですぴかぴか(新しい)
1人だけ肩のいい撒き手がいて後方にもいくつか飛んできたのを、
しっかりキャッチ出来ましたGood

無事に福を得て、たくさん歩く事も出来たので、
豆まきが終了したら、帰路についたのでした。


ちなみに、この1個だけ受け取れた幸運の福まめは、
現地で福にあやかれなかったかあさんが頂きましたよ顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:29| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

巣ごもり

昨日くらいからしきりに「10年に1度の大雪が〜」なんて予報があった通り、

140208-1.JPG

朝から、そして15時過ぎの今現在も凄い雪になりましたね雪
予報だと、これでまだあと12時間も降るのか〜顔(え〜ん)

仕事のない土曜日という事もあって、

140208-2.JPG

ココア家は、どこにも出ずに家でひたすら暖を取って、
買っておいた食材でお腹を膨らませて過ごしています。



でも、本当は今日は、前(日記参照)に“谷中〜飯田橋”でやった
“都内ぶらり散歩”の第2弾をやるつもりだったんですよね〜。

もちろん中止しましたけど。

それに今日、配達されてくる予定だった荷物も、ヤマト運輸から
「今日は配送に出れません」というお詫びの電話がありました。

140208-3.jpg
(吹雪いてて、後ろがぼやける・・)

きっと今日はみんな、この『JR SKI SKI』のキャッチコピーみたいな気持ちで、
ひたすらやり過ごすんでしょうね〜。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 15:46| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

新しいキャリーバッグ

帰省や電車での移動の際にココアが入っているキャリーバッグですが、
1歳の頃に買ったものなので、はや5年が経過しました。

140209-1.jpg

もう、床に置いても自立できないたらーっ(汗)

そこで去年くらいから新しいものに替えようという事で色々見ていたのですが、
今のバッグの利便性を超えるものが見つけられなかったので、

140209-2.JPG

新しく買ったのは結局、今と同じ『Toto&Pal』さんのものでした。
顔出す場所とか、持ち運びやすさとか、やっぱりこれかなぴかぴか(新しい)

5年前のものとちょっと違うのは、今度は両サイドが開くことと、
重さが30%くらい減った事。

次回のお出かけからはこれで出歩こうと思います顔(イヒヒ)


ちなみに、昨日の大雪で届かなくなった荷物はこれでしたが、他にもあって、

140209-3.JPG

同じく昨日の予定で届かなかった、お気に入りの『井上誠耕園』さんの、
小豆島産直品も無事に到着。

大雪だったので、今日の路面状況がかなり心配だったのですが、
午前中のそこらじゅうでの雪かきと、日中の日差しによって、
夕方には普通に歩ける環境になってましたるんるん

これで、明日以降の通勤は大丈夫かな・・。

ただ、

140209-4.JPG

かあさんはインフルエンザになってしまったので、
いずれにしても出勤出来なくなってしまいましたが顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 20:29| Comment(0) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

2週連続の我慢

かあさんのインフルも完治し、
先週の仕切り直しをしようと思った今週末は、先週よりヒドイ雪雪

先週は“10年に1度”だったはずなのに・・顔(え〜ん)

金曜日の夜、会社からの帰りに散歩道を通ったら、

140216-1.jpg
(スマホで撮影)

どこの雪国かと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
最終的には、これの倍は積もったしね。


土曜日はこの雪のせいで、バスは運行中止、電車も午後遅くまで不通になって、
ココア家周辺も陸の孤島。
やる事といったら、周辺の雪かきくらい・・・。

そんな訳で日曜になっても影響がかなり残っていたので、
今週も“都内ぶらり散歩”は延期となりました。

せめて、、という事で、少しは路面がマシになった夕方にお散歩犬(足)

140216-2.jpg

道を選びながら、ウロチョロしてみましたが、

140216-3.JPG

いつもの散歩道はまだこんな感じダッシュ(走り出すさま)


早く、春にならないかな〜。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:15| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする