2014年01月04日

帰省2014冬「ランチは二度づけ禁止」

あけましておめでとうございます鏡餅

昨日、大混乱の新幹線に巻き込まれながらも、無事に帰省から戻ってきました。
そのバタバタな帰路についても話をしたいと思いますけど、
まずは時系列に沿って、帰省のスタートから・・・。



12/30

いつものように朝早くに家を出て、8時の新幹線に無事乗車。
富士山がキレイに望めましたので、、

140104-1.JPG

年始最初の写真は縁起物でもある富士山でGood

そして、順調に定刻通りについた、今回の道中の観光先は、

140104-2.JPG

ココア旅では初めての大阪ですぴかぴか(新しい)
普段は神戸経由が多いし、ちょっと前に京都・奈良は観光をしているので、
順番的には大阪かなって思ったので顔(ペロッ)

通天閣は“抱っこやバッグインでわんこ決定”という事で、
とうさんが来た事無かったのもあって、登るつもりでやってきましたが、

140104-3.JPG

う〜ん、やっぱり混んでますかあせあせ(飛び散る汗)

待って登ると、時間が無くなってしまうので断念。

140104-4.jpg

代わりにという訳ではないけれど、新世界をぐるっと一回りして、
コテコテで大阪らしいものを見物。

「ビリケンさんって、通天閣の上じゃなくてもやたらいるんだ顔(汗)
なんて思いつつ、

140104-5.JPG

折角なので記念撮影。
本物じゃなくても、少しは御利益あるかな??

と、こんな感じで観光をしながら、ついでにランチのお店を探していたところ、
「外だけど、囲いとストーブのある席がわんちゃん決定ですよ」
って、お店のチラシを配っていた方に声をかけられました。

色々な方のblogで、新世界にはいくつものお店でわんこ決定があると知ってましたが、
“声をかけられたのも何かのご縁”ということで、そちらのお店に決定exclamation

それが・・・、

140104-6.jpg

新世界串カツ からさき別館』さんです。

もう、道路にはみ出しているけど、それはOKなのかな??
そんな感じの席は、確かに囲われててストーブもあって暖かくて、
後から来たお客さんはわんこ連れではなくても、こちらに着席してきてましたよ。

さてさて、そんな感じで現地で選んだお店ではありますが、
大阪に来たら食べたかったものexclamation

140104-7.jpg

“どて焼き”“とんぺい焼き”
そしてモチロン“串かつ”ね顔(イヒヒ)

普段、あまり食べる機会がないので、全てチョイスしてみましたが、
どれも美味ぴかぴか(新しい)
途中でお腹いっぱいになったけど、完食してしまいました顔(イヒヒ)

という事で、食べ過ぎたなら、

140104-8.JPG

歩きましょう犬(足)
通天閣界隈を脱出して、一路、中心地を目指すルートへ。

電器屋街の日本橋、そして道具屋筋を眺めつつひたすら歩いて、

140104-9.jpg

20分ほどで難波着ぴかぴか(新しい)

ここまで来るとすっかり人が多くて、ココアを歩かせるのに難儀しつつも、

140104-10.jpg

くいだおれ太郎や、

140104-11.JPG

グリコの看板と記念撮影カメラ

と、ここでバス乗車時間まで1時間ちょっととなったので、
バスが出る梅田に移動です。
さすがに歩くには時間が足りないので、地下鉄で移動。

梅田への到着後は、バス発車までの時間をお茶して過ごそうと、

140104-12.jpg

すっかりキレイになった大阪駅の目玉、『グランフロント大阪』へ行ったのですが、
外のテラス席のあるけやき並木の通りは風が抜けて寒くて誰もいない顔(え〜ん)

ココア家も、さすがに無理があったのでグランフロントはトイレだけお借りして、
ちょっと時間あったけど、梅田三番街のバスターミナルへ。

こうして4時間ほどの大阪観光は終了です。



もう、バスに乗ったら、後は寝てるだけ眠い(睡眠)

ひと眠りして、ふと目が覚めた頃、

140104-13.JPG

夕陽に照らされた鳴門海峡を渡って、無事に四国入りをしたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 19:48| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

帰省2014冬「今度も讃岐で」

この冬も徳島で迎える大晦日。

140105-1.jpg

でも、例年と違うのは、この冬は少し暖かいかな??
そんな風に感じつつ、この日は“大晦日恒例の(?)”お出かけです車(セダン)

その今回の行き先は、

140105-2.JPG

2年連続の讃岐うどんで、3年振りの『うどん本陣 山田家』さん。
“水曜どうでしょう”で絶賛されて、お客さんがどんどん増えてるようで、
久々に来たら、別棟が出来ていたのに、それでも多くの人が待ってましたあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、そうは言ってもわんこ連れで来る人はほとんどいないようで、

140105-3.JPG

何組もの先客を飛ばして、すぐにテラス席に案内されました。
(ちなみに食べる人がいない時は、ウェイティングスペース)
わざわざ外で食べる人なんていないよね〜。

ストーブもあるし、ココア家としては環境悪くないんだけど顔(イヒヒ)

140105-4.jpg

「うん、うまいexclamation
って事で、満足、満足るんるん


食後は、特に目的地も定めていなかったので、高松築港方面へ車(セダン)

何かの雑誌で“オシャレなカフェとかがあるスペース”と見た気がしたのですが、
通りかかっても、大晦日で開いてないのか、降りるようなところを見つけられず・・。

突端の埠頭までたどり着いたので、そこで車を下車。

140105-5.jpg

天気が良くて、向かいの島とかがキレイに見えていたので、
ここで散歩してみることにしました犬(足)

140105-6.jpg

海と島と、、、景色が大きなものしかなくて、距離感がわからなくなり、
最初はすぐ近くだと錯覚していた埠頭の先はなんと500m以上向こうあせあせ(飛び散る汗)

でも景観がいいので気分よく歩いていたら、

140105-7.JPG

その突端には、赤いガラスタイル(?)の灯台がぴかぴか(新しい)

そこへ、ちょうど小豆島からのフェリーが近づいてきたので、

140105-8.JPG

記念にパチリカメラ
いい景色ですね〜顔(笑)


ココアのいい散歩にもなったので、この後は廻り道して徳島への帰路車(セダン)

140105-9.jpg

途中で白十字というケーキ屋さんが開いていたので、
きな粉と枝豆、黒豆を使った“賀正デセール”というケーキを購入して、
空が明るいうちに実家に帰着。


その後はのんびりと紅白などを見ていたら夜も更け、

140105-10.JPG

年越し蕎麦を食べきる頃、2014年を迎えたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:26| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

帰省2014冬「お正月の過ごし方」

明けて2014年の元旦です鏡餅

夜更かしでTV見たりしていたので、起きたら昼近くあせあせ(飛び散る汗)
ま、それも正月らしさって事で顔(イヒヒ)

140106-1.jpg

今年も実家のおせちを頂きながらのんびり過ごし、
午後には近所の親戚へ行ってご挨拶。

あとは家に戻って、またおせちぴかぴか(新しい)

と、ひたすら食べて飲んでの元旦でした。


そして翌日は、

140106-2.jpg

実家の父母と一緒にお出かけ車(セダン)
その目的は、

140106-3.jpg

快晴の空の下での初詣。
前にも登場しましたが、鳴門にある成田山の分院で今年の平穏をお祈りしましたよGood

おみくじの内容は微妙でしたけどね顔(え〜ん)


お参りの後は、会社などへのお土産を買いに行ったのですが、
その前に寄り道して、

140106-4.JPG

鳴門のウチノ海公園でココアのお散歩犬(足)

ココアの運動もだけど、食べ過ぎの飼い主も運動しないとマズイダッシュ(走り出すさま)
って事で、ぐるぐる回ったり走ったり。

そうやって遊んで、買い物をして、
実家に帰った頃にはすっかり夕方に。

こうして、Uターンの前の最後の日も終わって行ったのでした。

140106-5.jpg


・・・実家でのんびりしている時って、写真撮る事忘れちゃうんですよね。。
写真がないので、話が短くなってしまった顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:06| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

帰省2014冬「新幹線が混乱した日」

1日2日と、日記は駆け足だけど、実際にはのんびりと過ごした年始も過ぎ、
1月3日のUターンの日を迎えました。

この日は散々ニュースで出ていた通り、

news0103.jpg

有楽町で火事のあった日。

徳島で出る準備をしている頃、ニュース速報で“新幹線が全線でストップ”という、
困った事態を把握したのです顔(え〜ん)

「バスで神戸まで戻ったところで、果たして帰れるんだろうか・・」と心配しつつも、
残ったら残ったで、翌日の高速バスと新幹線の席手配の問題が出てくるので、
無事に乗れる事を願って高速バスに乗り、徳島とはお別れバス


もう、そうなったらジタバタしても仕方ないので、神戸に定刻に着いたら、
「ランチにしますかねぴかぴか(新しい)」って事で、いつもの『central』さんへ犬(足)

そしたら、いつも以上に混んでいて、年始なんてココア家くらいしか座らない(?)テラス席も、
ビッシリで、いつまで待てばいいのか分からない感じ・・たらーっ(汗)

時間に余裕はあるとはいえ、あまり混んでいると落ち着かないので、centralは諦めて、
来る通りがかりに見かけたお店『YURT』さんへ。

140107-1.jpg

すんなり通して貰えたテラス席がわんこ決定
ちょっと歩道に近いのですが、その分外の光も遮らないので、

140107-2.JPG

日差しが当たって、コート脱いでも耐えれるくらいに暖か晴れ

140107-3.jpg

外看板の写真が美味しそうだったので昼からモヒートを頼んだりしつつ、
それぞれ“デリランチ”と“パスタランチ”をチョイス。

味としては、まぁ普通だったかなぁ〜。
でも、ドリンクバイキングもついていてお得だし、
食後にコーヒー飲んでのんびり出来る雰囲気など、いいお店だと思いますGood


そんな感じで優雅にランチタイムを過ごした後は、

140107-4.jpg

もう、こうなってくると開き直りですかね顔(イヒヒ)
「チケット取ってる新幹線の時間に行けばいいや」って事で、
それまでは神戸をぶらぶらしようという事に犬(足)

まず、人の流れに付いて行って、

140107-5.JPG

『生田神社』へ。
ただ、ここは人があまりにも多かったので遠めに眺めるだけでパス。

そこで向かったのは、前にも観光はしてますが、異人館方面です。

140107-6.jpg

いつも通りのようでいて、ちょっと花飾りなんかが正月っぽい気もする街をぶらぶら犬(足)

ついでにいくつかの館の入口で、

140107-7.JPG

入る訳でもないのに記念撮影してみたり顔(ペロッ)

そんな感じで楽しみながら、山の上の方へ進んでいたら、
上の写真を撮った風見鶏の館の前の広場で人だかりがあせあせ(飛び散る汗)

「なんだろうな〜」なんて思いつつ、端っこの方に移動してみたら、

140107-8.JPG

大道芸の路上パフォーマンスをやってましたかわいい
見るつもりはなかったんだけど、気付いたら階段に座ってショー見物。

真横からなので、タネが見えてしまったものもあるけれど、
愛嬌のある動きで、色々な事をやってくれました。


・・・って、のんびり見ていたら時間が近づいていたので、慌てて撤収ダッシュ(走り出すさま)

さぁ、いよいよ問題の新神戸駅に向かいます犬(足)

12時過ぎに再開したというのは、携帯の情報で得てはいたのですが、
行ってみると、案の定、乗れずにいる人で大変な混雑たらーっ(汗)

そして、改札の上の掲示版を見ると、

140107-9.JPG

3時間前ののぞみがまだ来てない顔(なに〜)

ココア家が取った新幹線は3時台の“のぞみ32号”だったのですが、
この時点でまだ“のぞみ20号”・・。

とうさんの無駄な知識で、博多からの新幹線は20,22,24,26・・という感じで、
来る事を理解していたので、前のが3時間待ちなら同じくらい遅れる事を覚悟したのです。

そこで、ココア家の取った行動は、

140107-10.jpg

その場の思いつきで三宮駅に移動し、神戸線の快速に乗車電車

これには理由はありまして、

・新神戸駅は小さいので、待つのに向かない
・ランチをしっかり摂ったので、お茶をする気分ではない
・観光するエリアと駅が少し離れてる
・電車だと、座れるし暖かいからexclamation

そして何より、

・もし遅延が拡大したときに、東海道新幹線のエリアにいた方が対応できるから

という事で、米原行きの快速電車で、だんだんと夕景になる景色を眺めていたら、
焦る状況のはずなのにのんびり過ごしているので、自分達でおかしくなってきてました。

そして不思議な気分のまま、たどり着いたのは新大阪・・・ではなく、

140107-11.JPG

ココアも大好き、京都ですexclamation×2
好きだから来たってのもありますし、出来るだけ東京に近づきたかったのもありますが、

・駅周辺でココアの散歩がしやすい
・中央改札の掲示版は駅の外からでもすぐ見に行ける

という、待つストレスを最小限にするためなのです。
ココアがバッグにいるだけじゃ、つまらないだろうしね。

快速が京都に着いた頃、新幹線はようやく26号が出発するようになっていたので、

140107-12.JPG
(暗かったのでぼやけてしまったたらーっ(汗)

さっきの京都タワーや、東本願寺あたりをぶらぶらお散歩犬(足)
そのまま四条の方とかに遊びに行きたくなってしまいました顔(チラッ)

京都の誘惑(?)に耐えつつ、京都駅に戻った頃、
30号が掲示板に出ていたので、お散歩を止めて建物内へ。

蓬莱屋の肉まんを並んで買っていたら、ついに32号が表示されたので、
特に待つ事もなく、2時間40分遅れの新幹線に乗って帰り着いたのでした。

140107-13.jpg

ココアのバッグ持って、立って帰るのは無理だと思っていたので、
取ってた新幹線で帰れてよかった〜ぴかぴか(新しい)


そして、実家を出てから自宅に着くまでの11時間あまりを、
トイレを我慢しきったココアに改めて感心させられる出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:04| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

川越「夕方に街散策」

年始の休暇も終わり、年明けの仕事でクタクタあせあせ(飛び散る汗)
そして迎えた週末、ちょっと寝過ごして迎えたこの日。

140113-1.JPG

年始のご挨拶にとうさんの実家のある川越へ。
本当は昼くらいから来るつもりが、とっくに昼は過ぎてしまいましたが、
それでも折角のお出かけなので、ココアの散歩を兼ねて、実家の前に街を散策です犬(足)

昼もとっくに過ぎた・・とか言いつつ、何も食べてなかったので、
散策前に何か軽く食べようかなって事で、市の観光協会がプロデュースした

140113-2.jpg

小江戸蔵里』さんへ。
こちら、イートインのある大正蔵にはわんこ連れでは入れませんが、
中庭スペースにテラステーブルがあるので、明治蔵のご当地土産や、
昭和蔵で売ってるお弁当を買って、その席で食べる事が出来るのですグッド(上向き矢印)

・・ま、昭和蔵のお弁当は、川越の優良企業“ヤオコー”のお弁当ですけどね。
スーパーの総菜とレパートリー一緒たらーっ(汗)

その分は、明治蔵で買った小江戸ビールと、地サイダーで観光っぽくしてみました。
サイダーの“サイモー”は強烈な味だったけど顔(え〜ん)


お惣菜でちょっと小腹を満たしたら、散策スタート犬(足)

140113-3.JPG

まだ正月の雰囲気の残る熊野神社でお参り&願掛け。
色々なところからの観光客が多くて、ココアはロシア語の観光客にかまわれてご機嫌るんるん

そして、蔵づくりの街並みに入ると、

140113-4.JPG

こちらもまだ正月の雰囲気鏡餅
そして、写真も撮りづらくなるくらい、観光客で一杯。

最近もTVで取り上げられた“ねこまんまオニギリ”や“みたらし団子”は、
長い行列でとても買う気分にはなれなかったけど、

140113-5.jpg

そこいらで売っている“いも恋”ならすぐに買えたので、
それを買って、すぐには食べずにホッカイロ代わりに持ってぶ〜らぶら犬(足)

今回の目的地にした

140113-6.jpg

『マメ蔵』で珈琲買って、店前で通る人力車を眺めつつ飲んでいたら、

140113-7.jpg

すっかり日暮れ。
急いで実家へと向かったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:05| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする