2013年11月01日

京都・奈良2013「明日香周辺でのんびり寺社巡り」

台風の雨も深夜には通り過ぎた2日目。

宿は京都に取っているのに、この日も観光先は“奈良”でするんるん

131101-1.jpg

但し、前日と違って、移動範囲も多いし、公共の足も弱いので、
レンタカーでの移動車(セダン)

京都から真っ直ぐ向かう道は混みそうなので、大阪まわりで迂回するような感じで、
ひたすら高速で奈良南部へ向かうと、10時過ぎには明日香周辺にたどり着けましたぴかぴか(新しい)


そして、

131101-2.jpg

前の日はバッグか抱っこの状態で、ひたすら歩くのを我慢していたので、
ようやく歩ける事が凄く嬉しそうかわいい

さてさて、そんな感じでテンションの高いココアを連れて最初に来たのは、

131101-3.JPG

桜井市の『安倍文殊院』です。
安倍仲麻呂とか、安倍一族の寺院ということですが、それよりもきっと有名なのが、
陰陽師“安倍晴明”の縁の寺院であること。

131101-4.JPG

コスモスも有名らしいのですが、それは少し前に時期が終わっていたようですが、

131101-5.JPG

安倍晴明が星観察をしていた場所とか、その場所にある晴明堂の中の不思議な宝珠とか、
ちょっとだけ陰陽師っぽいものを味わう事が出来ました顔(イヒヒ)

ただ、敷地も小さめなのであっと言う間に参拝終了。

さて、では次へ車(セダン)


この後は一旦、桜井市を離れて隣町の宇陀市へ。
その行き先は、前に旅をした時(日記参照)に訪れて気に行ったパン屋さんへの再訪です。

パン好きなココア連れで来たかった場所揺れるハート

131101-6.jpg

『パン工房のら』さんは、山奥のパン屋さん。
ま、パン屋さんと言っても、店舗の構えはしていなくて、
庭先の手作り窯で焼いたパンの手売りなんですけどね。

予約も何もせずにいったのですが、無事に開いていて、無事にパンを購入。

131101-7.JPG

この時のパンは、翌朝、宿で食べたのですがやっぱり質の高いパンでしたぴかぴか(新しい)

改めて、レベルの高さに感心したパン屋さん・・・。
なのに、今年一杯でお店を閉めて、兵庫の三田に引っ越してしまうそうです。
雰囲気も好きだったので、とても残念顔(泣)


そんな買って嬉しい気分と、残念な気分を味わった『のら』での買い物を終えたら、
ダム湖のほとりを通って、場所に似つかわしくない大きなトンネルを抜けて、
再び、桜井市へ舞い戻り、

131101-8.JPG

この日2箇所目の寺院へ。
山奥にあって、緑の綺麗なこちらは『談山神社』です。

131101-9.JPG

十三重塔が有名で、こちらを見に来ました目

既に少し紅葉しかけていて、最盛期は凄い景色なんだろうなぁ〜って思いをはせつつ、
ちょっと小ぶりな塔を観察。

で、失礼ながら塔以外はそんなに関心が無かったのですが、

131101-10.jpg

本殿を抱える拝殿の受付の方が優しく声をかけてくれて、
ココアも連れて入れるとの事でしたので、嬉しくなって拝殿へ。

131101-11.jpg

そしたら、この拝殿の外廊下の景観もキレイだし、屋内には天皇の書なども飾ってあって、
思いがけず色々と堪能する事が出来ましたぴかぴか(新しい)

談山神社、いい神社だ〜顔(笑)


思ってたより楽しんでから、三度、車で移動車(セダン)
今度はようやく、目的地の明日香村へ向かいます。

その道中、キレイに舗装された山道なのですが、
前の台風(おそらくは嵐山の被害が大きかったやつ)の影響か、
あちこちが崩落していましたたらーっ(汗)

ちょっと難儀しながらも、無事に明日香村に入ったら、
この日、一番メインで行く予定にしていた

131101-12.jpg

『岡寺』に到着しました。
こちら、最古の厄除け寺という事で、とうさんが昔からここで厄除けしていて、
その縁でかあさんもこちらで厄除けをするお寺なのです。
(厄除けに乗じて、観光を楽しむという目的が大きいですが・・)

わんこは抱っこで決定かなと思っていたら、
「リード付いてたら歩きでいいですよ」ですってグッド(上向き矢印)

131101-13.JPG

もちろん、お言葉に甘えてここでもご機嫌で歩いてました犬(足)
何だか、優しいお寺が多いなぁ〜。

『岡寺』では、3年前に訪れた時にかあさんが厄除けをしていて、
その時のお札を返すのが今回の主目的だったのですが、
ふと、厄年の年表を見ていたら

「うそっ、今年も厄年だった顔(え〜ん)

と、言う事で、またしてもかあさんは厄除け祈願。

131101-14.jpg

さすがにココアは入る訳にはいかないので、本堂のすぐ外でココア番(とうさん)と待機して、
漏れ聞こえる読経で、厄除けを便乗したのでした。


・・・どんどんつづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:22| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

京都・奈良2013「日本最古の2つの場所」

岡寺で無事に厄払いを終わらせて、ふと時計を見ると午後1時。
という事でランチタイムでするんるん

当初の予定では、『のら』でパンを買う事が出来たら、
石舞台の横にある夢市で何か買い足して、公園で食べようと思っていたのですが、
気温が低かったことと、アジア系の団体客が交通ルールなどお構いなしで、
折角の雰囲気を台無しにしていたので、明日香での公園ランチは断念ダッシュ(走り出すさま)

近場で、犬連れで行けるお店を探していたら1つ発見サーチ(調べる)

131102-1.JPG

また、桜井市に移動し、大神神社(おおみわじんじゃ)へ。

131102-2.JPG

神社の駐車場に車を停めて、1分も歩かない場所にあるのが
そうめん処 森正』さんです。

のれんをくぐると、

131102-3.JPG

テラス席のようなスペースがあって、こちらで食べる事が出来るのですが、
ここがわんこ決定

メニューは至ってシンプル。
選択するほどもないので、にゅうめんと柿の葉ずしを注文しました。

131102-4.jpg

注文してから出てくるまでの、異常な早さにはビックリしましたが、
ま、常にお客さんがいるから、常にゆでているのかな??

味は王道のシンプルな感じでした。


そんなこちらで無事にお腹を満たしたら、
ただ駐車場を使うだけというのは申し訳ないので、

131102-5.jpg

大神神社へ犬(足)

131102-6.jpg

神社だし、特にしめ縄を巡らせた入口もあったので、そこから拝殿までは抱っこをして、
恐る恐る参拝していたのですが、振り返ると、数組の犬連れがリードで歩いてました。

ここも、犬連れに優しい場所なのかな??

正解はわかりませんでしたが、とりあえずは抱っこのまま参拝。
そして、その後に由緒を読んだら、こちらは日本最古の神社でした。

パワースポットでもあるらしいので、
お祈りをしたから、ココア共々、何かしらのパワーを貰う事が出来たかもぴかぴか(新しい)


さて、そんな感じで大神神社の参拝を済ませた頃、時間は2時半になっていました。
寺社は大体、4〜5時には終わってしまうので、次がラスト。


という事で京都への戻り道での観光を考えた結果、

131102-7.JPG

今度は日本最古の(そして世界最古の)木造建築物『法隆寺』にやってきましたるんるん

富士山でまた脚光を浴びた“世界遺産”。
文化遺産としては、姫路城と並んで、日本で最初に登録された法隆寺は、

131102-8.jpg

何でかわんこ決定

「地面に降ろさなければいいですよ」って言われて、
前日の東大寺同様、受付の人に愛想ふりまかれながら入場したのですが、
いいと言われても、こっちの方がちょっと緊張しました(笑)。

131102-9.jpg

大講堂の中を犬連れでいて薬師如来を眺めるなんてあせあせ(飛び散る汗)

しかもexclamation×2

法隆寺の恐ろしいところ(?)は、境内が決定というだけでもスゴイのに、
共通入場券で入る、隣の大宝蔵院(宝物館)まで、抱っこで決定なのです。

「そんな訳ないよ〜」

って、どうしても信じられなくて、駄目なら止めて貰おうと、
寺院の係の人達の前を何べんも通ったのですが止めて貰えず・・・。

カメラ構えた人や、三脚持っていた人にはスゴイ速さで注意していたので、
本当に犬連れでいいんでしょうね。(←未だに半信半疑)

博物館のような建物の中を、ココア連れで楽しむなんて、
完全に予想外の観光を楽しむ事が出来ましたぴかぴか(新しい)


という事で、2日目の観光はこれで終了です。

ここまで人ばかりの感想の日記で、記念撮影のココアは澄ました顔ばかりなので、
「これってココアは楽しいの?」って思う方もいるかも知れませんが、

131102-10.jpg

記念撮影の時以外は、常にこんな感じの表情でしたよるんるん

さて、それでは京都に戻ります車(セダン)
戻ったら、晩ご飯だかわいい


・・・さらにつづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:15| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

京都・奈良2013「三条通りで晩ご飯をはしご」

法隆寺で、2日目最後の観光を終えたココア家は、帰り道は奈良中心部を通って、京都へ帰路に車(セダン)
裏道を通るつもりが、返って渋滞に巻き込まれてしまい、
4時に法隆寺を出たのに、太秦の宿に着いたのは7時でした顔(え〜ん)

予定よりかなり遅くなってしまったけど、ひとまずは宿でココアのトイレと晩ご飯。
外出慣れしているココアは、朝出る前にトイレを済ませると帰るまでしないのです。

宿に着いたら真っ先にトイレシートを2回用意し、ようやくスッキリ犬(笑)

そんな訳でココアの用件が無事に済んだので、レンタカーを返しがてら、
再び外出して、2日目の夜こそ外食をする事にしましたぴかぴか(新しい)


そのお目当ては、三条烏丸にあって、夏(日記参照)に時間が無くて断念した。

131103-1.JPG
(この写真はココアを連れてない4年前に来た際の写真です)

お茶に関するご飯やお酒も楽しめるIEMON-SALONさん。

行ってみると、数組の方が待っていたのですが、今回は時間を関係なしに待つつもりでした。。
が、今度は何と「雨降りそうなので、テラス席は今日はやりません」だって顔(え〜ん)

2回続けて楽しめないなんて、縁がないんでしょうかね。

かなりガッカリしつつ、結局は、

131103-2.JPG

夏に続いて『ask a giraffe』さんを頼りました。

また、改めて説明しますと、こちらは

131103-3.JPG

横の雑貨店に併設したcafeで、店内わんこ決定
ただ、犬連れなのは、ココア家だけでしたけどね・・。

そんなこちらでは、基本はcafeなので、そんなにメニュー数は多くないですが、
定番のポテトやサラダを頼んだり、

131103-4.jpg

あと、季節限定のイワシのパスタなんかも頼んだりして、まったり。

131103-5.JPG

アルコールメニューは結構豊富で、ビールやモヒートが種類あったので、
珍しそうなものを頼んで楽しみましたるんるん

国立のお店もそうですけど、こちらの京都店もいいお店ですね揺れるハート


・・でも、このまま『ask a giraffe』さんにずっと居ると、
折角の京都の夜を楽しんだ事にならないので、1時間程度で外へ。

IEMONの人が言っていた通り、少し雨が降っていたようですが、
既に上がった三条通りを東山方面にお散歩を開始したのです犬(足)

昼間、さんざんご機嫌で歩いていたココアは、もう眠くなっても不思議ないのに、
トイレとご飯済ませていたせいか、まるで今日初めて歩くかのように元気な足取りあせあせ(飛び散る汗)

その元気に引っ張られるように、河原町を越え先斗町へ。

131103-6.JPG

そして高瀬川を見た時、ふと前にテラス席のあるcafeに行った事を思い出したのです。

それがこちら、

131103-7.jpg

AVOCADO Mexican』さん。

・・って、あれ??前に来たcafeと違う顔(汗)

後で調べてみたら、こちらのお店が去年OPENになっていたので、
行った事があるのは、その前に入ってたお店だったみたいです。

ま、それでも、外に同じようにテラス席があったので、
お店の方にお聞きしたら決定を頂けたので着席。

高瀬川の流れをぼんやり見ながら、

131103-8.jpg

予定とはちょっと違うけど、メキシコ料理で2次会(?)スタート。
チョコソースのチキンや、スズキのセビーチェ(マリネ)をつまみに、
メキシコビールとサングリアで再び乾杯バー

夜ご飯でも、ココアを連れてこんな色々楽しめるなんて、
京都はなんていい街なんだ〜るんるん

お酒もあって、ちょっといい気分。

こちらでも1時間程度過ごしたら、さすがにお腹いっぱいなので、
3軒目を見つけるのは止めて、鴨川のほとりをぶらつきながら、

131103-9.jpg

祇園界隈へ犬(足)

夜、この白川界隈を通るのは初めてで、予想通りに飲み屋が多かったのですが、
それ以外でも、ちょっと面白そうな雰囲気のあるお店もあったりして、
あちこちをキョロキョロ。

食べて元気が戻ったことや、いつまでもご機嫌なココアを見ていると、
いくらでもこの夜を楽しめそうですが、奈良から宿に戻ったのが遅くなった事もあり、
既に嵐電の時間が心配になってくる頃だったので、

131103-10.jpg

最後に鴨川を眺めて、宿に戻るのでした。


・・・3日目につづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:30| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

京都・奈良2013「東山はいい散歩道」

さてさて、長々と書いてきました2泊3日の奈良・京都もいよいよ最終日。
2日間共に奈良を観光していましたが、この日は京都を観光します。

K-yardさんをチェックアウトしたココア家は、市バスに乗り京都駅へバス
ロッカーに荷物を入れたら、観光スタートです。

131104-1.JPG

初日は台風の雨、2日目は曇りのお天気でしたが、3日目にしてようやく青空とご対面ぴかぴか(新しい)

天気がようやく回復したのもあってか、京都駅前はバスは長い行列。
待って乗るのは時間が勿体ないので、同じように並んでいたけどすぐに行けるタクシーへ。

目指すは東山方面です。

駅前だけでなく、道路もなかなかの混み具合だったので、五条坂手前でタクシー下車。

表通りの混雑をさけて、裏手の狭い道をぷらぷらと歩いていたら、

131104-2.JPG

ちょうど、最初の観光目的地『六道珍皇寺』にぶち当たりました。

こちら、そんなに観光客が多く来るようなお寺でもないので、閑散としてましたが、
ココア家が何故、ここを目指したかというと、
先日まで放映していた小説を原作としたアニメ『有頂天家族』に出てきた場所なのです。
(原作小説の森見登美彦氏が好きなのでみてました)

次男が住み着いていた井戸の風景が、

131104-3.jpg

こんな感じなのですが、

131104-4.JPG

実際にそのままを見る事が出来ましたぴかぴか(新しい)
ま、あのアニメは全て、景色が実際のままだったので驚く事ではないんですけど。

ちなみにこちらの井戸は、冥界に繋がっているという謂れのある井戸で、
普段は公開をしていなくて、遠目から見るしかないので、

131104-5.JPG

こんな感じで覗きこんで眺めるしか出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、寺院内の閻魔大王共々、珍しい寺院なので、面白かったかな顔(イヒヒ)


その『六道珍皇寺』さんを後にしたら、東山通りの反対側へ犬(足)

131104-6.JPG

こちらは観光の定番、八坂の塔。
一気に観光客が増えました。

では、こちらの道を登っていきますかね犬(足)

・・なんて思っていたのに、道に入っていきなり寄り道。

131104-7.jpg

前に“もやさま”で見た『きなこ家』があったので、お邪魔しちゃいましたグッド(上向き矢印)

店内に入れば、きなこもちとか食べれたりするのですが、
店内にわんこは入れないので、テイクアウトで買って店先で楽しむ事に。

131104-8.JPG

ほうじ茶きなこドリンクと、どらやきなこ(白玉)をチョイス。
観光地用のcafeと思っていたら、どちらもきなこの風味を生かしたいいお味でした。

満足、満足るんるん


さて、じゃあ清水目指して、坂を登りましょう犬(足)

登りながら、前の風景を見て、横のお店をキョロキョロ見て、ひたすら進んでいたのですが、
ふと、修学旅行生が後ろを見ながら記念撮影をしていたので、同じように振り向いたら、

131104-9.JPG

あ、八坂の塔って上から見た方がキレイかもひらめき

何べんも見ているはずなのに、また何気ないところで新しい発見。
観光って、そういうところも楽しいですよね揺れるハート

そんな事を感じながら、大勢の観光客の間をすり抜けて、

131104-10.jpg

清水寺に到着ですぴかぴか(新しい)

前(日記参照)に来た時にも紹介しましたが、
清水寺はバッグインか抱っこでわんこ決定なので、

131104-11.JPG

今回は抱っこで入って、無事に清水の舞台で記念撮影。
・・・ちょっと京都タワーとかぼやけちゃったけどたらーっ(汗)

しっかし、それにしても、、

131104-12.JPG

舞台の上は人が多いあせあせ(飛び散る汗)
人の熱気があるせいか、何だか暑く感じました。

この舞台、よくこんだけの人を支えてるなーって思いますね。

撮影後は、抱っこのままだとココアも不満になるだろうから、

131104-13.jpg

他の場所は歩きながらだけで、立ち止まらずに観光をして、清水寺は終了。


そして、登って来た産寧坂を今度は降りたら、

131104-14.JPG
(ココアは不機嫌な訳ではないですよ・・)

二年坂方面へ犬(足)

この辺は外国からの観光客が多くて、ご機嫌で歩くココアを、
珍しい物を見るかのように見てました。

海外だと、服着て観光する犬なんて、あまりいないんでしょうね〜顔(ペロッ)

もう珍しがられるのも慣れているので、気にせずにひたすら観光。
二年坂でお土産物屋を冷やかしながら歩いてたら、気付いたらもう“ねねの道”。

こちらにはパリの人気パティスリーの日本一号店があるのは知っていたのですが、
ココアは連れて入れないので素通りしようとしたら、

131104-15.jpg

前には見かけなかった(気付かなかった?)テイクアウトのスペースもあったので、
またまたオヤツタイムるんるん

古都をぶらつきながらワッフル食べるって、何だかいい感じるんるん
しかもそれが人気パティスリーだなんてね。


スタートからだと、結構な距離を歩いているはずなのに、
なんだかあっと言う間のお散歩だった気がします。


東山を降り切った頃には午後1時になっていたので、

131104-16.jpg

三条の施設KYOENにあるcafe『穀菜健美』さんでランチをしたら、
新幹線の時間が近づいたので、今回の旅も終りを迎えるのでした。

131104-17.jpg

雨の初日を除いて、2日目、3日目と、すごい楽しそうに歩くココアを見ていると、
また必ず、そして今度は天気のいい時に来ようと思える旅でした顔(イヒヒ)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:06| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

人のBDケーキに便乗

このところ奈良・京都の旅をずーっと書いていたら11月になりましたが、
10月の終わりにはもう1つ、ココア家のイベントがありますひらめき

それは、

131105-1.JPG

かあさんの3X歳のお誕生日バースデー

有給使っての旅行明けだし、月末だしでバタバタな日ではありましたが、
とうさんが会社帰りに買ったケーキでお祝いっぽくしてみました。

ちなみにこのケーキ、

131105-2.JPG
(ココアの鼻がついてる・・たらーっ(汗)

スポンジ部分を見て貰えるとわかりますが、アイスケーキなのです雪

このお店『GLACIEL』さんは、北海道のルタオが最近OPENさせた新ブランド。
とてもキレイで面白いお店ですぴかぴか(新しい)

アイスだし、ベリー系だし、、、
ちょこっとだけだけど、ココアにもおすそ分けGood

生ケーキよりもサッパリしたこのケーキで、飼い主だけでなくココアも満足して、
今年もめでたく誕生日を終える事ができました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:07| Comment(2) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする