2013年10月12日

10月は留守番の月

10月というと気候が良くなって、お出かけにはうってつけの月...

というイメージがあるのですが、ココア家では何故かココア連れのお出かけが減って、
必然的にこのblogも滞りますあせあせ(飛び散る汗)

なので、2週間のご無沙汰でしたが、ココアは元気ですよるんるん


そんなこの土曜日も、気温が上がって真夏日になった事もあるのですが、
とうさんは上野の仏像展へ、かあさんは下北沢のお笑いライブへ。

という事で、本日も昼間のお出かけはありませんでした。

131012.JPG
(とうさんが買って来たイナムラショウゾウのマロンミルフィーユ)

日が暮れた頃、長めの散歩をしたのでココアは満足してくれたけど、
やっぱり昼から連れだしてあげないとね。

来週、どこかいいところあるかな〜。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 22:42| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

十三夜

ニュースで見て初めて知ったのですが、
今日は十五夜に並ぶお月見の日“十三夜”だそうですね。

131017-1.JPG

日暮れ前に見たお月さまは綺麗でしたぴかぴか(新しい)

・・って、実はこれは昨日のなんですけどね顔(ペロッ)
今日のココア家上空は、見事な曇り空なので見えませんでした。

と、残念は話はさておいといて、この昨日の快晴の空。
朝は台風26号で大荒れな天気だったのに、夕方には風もやんで、
普通にお散歩に行けたのが、ちょっと不思議な気分。

131017-2.JPG

今日また27号が発生してしまっているけど、各地での被害も大きいし、
今年はもう、台風は勘弁してほしいなぁ。。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:02| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

京都・奈良2013「ならまちと台風27号」

前々から行きたいと思っていた“奈良・京都の旅”。
夏前から宿を手配して、ようやくこの週末に行って来ました新幹線

来ましたが・・なんとまぁ、こんな時期に台風が来るなんて顔(え〜ん)


週の始めからず〜っとヤキモキして、当日も電車が予定通りに行かないんじゃないか、
なんて心配もしましたが、新幹線も近鉄も定刻通りに動いて、

131028-1.jpg
(長時間のバッグイン直後でボーッとしてます)

ココア、初めての奈良の地へぴかぴか(新しい)

昼ごろが、ちょうど風雨が強くなる予報になっていたのですが、
雨は降っていたものの、風はそんなでも無かったので、

131028-2.JPG

傘さして、ココアを抱っこして、無事に(?)観光スタートexclamation


前もって予定立てていた観光プランは、晴れている事が前提だったので、
もう思うがままに歩いて、まずは“ならまち”エリアに到着。

131028-3.JPG

最初に“ならまち”の中心にある元興寺へ行ってみたのですが、
ここはわんこNGたらーっ(汗)

ま、それは事前の調べでも知っていたので、あっさり諦めて、
“ならまち”に来たら行こうと思っていた

131028-4.JPG

『ならまち格子の家』へ。

こちら、昔の町家の雰囲気を味わえる無料の(!)施設なのに、
抱っこでわんこ決定

そうとは知っていても、恐る恐る入って行って受付の方に確認したら、
物凄い快く歓迎してくれましたぴかぴか(新しい)

131028-5.jpg

悪天候のせいもあるのか、他のお客さんもいなくて貸切状態で、
見学というよりは、町家に宿泊に来た気分るんるん

居間でのんびりしていたら、受付の方が出てきて、ココアの遊び相手してくれたりするし、
次にお客さんが来るまで居着いてしまいました顔(ペロッ)

さてさて、そんな格子の家を満喫した後は、

131028-6.jpg

雨ニモマケズに“ならまち”を一回り。


そしたら程良い時間になったのでランチですGood

ちなみに、当初の予定(晴れパターン)だと、薬膳カフェの『2Mistletoes』の
テラス席に行くつもりでしたが、それは無理なので代わりに近くの、

131028-7.JPG

ドッグカフェ『ここはな』さんに。
そしたら何と、お休みでした顔(え〜ん)

月曜定休という事だったので、安心していたのに・・・・。
そういや、ここに来るまででも、普通のお店でお休みのところが多かったのですが、
みんな台風の予報を受けて、臨時休業にしているんですかねバッド(下向き矢印)

『ここはな』さんを万一の保険と思っていたので、ちょっと茫然。


他と言っても、とっさに思いつかず、
「観光しながら入れそうなお店を探そうか」って事に結論がなったので、
“ならまち”を後にし、再び近鉄奈良方面へ。

そしたら、

131028-8.JPG

猿沢池近くで『ぽちたま雑貨店』をたまたま発見したのですグッド(上向き矢印)

来る前に情報を見ていたのに忘れていたお店だったのですが、
それでもたどり着く事が出来たのは、運があるのかな揺れるハート

ホッとしながら、2階にあるお店へ。

こちらのお店、食事メニューはカレーとベジごはんのみでしたので、

131028-9.jpg

2人ともにベジごはんを選択。
下にあるスムージーのカフェも同じお店らしく、
このランチも下のお店から全て運ばれて来ていたのですが、
それだけに、一般的なドッグカフェよりもしっかりしたお味でしたぴかぴか(新しい)

ちょうどお店に入ったすぐくらいに、雨脚が強くなってきたので、

131028-10.JPG

食後にはスムージーも飲んでちょっとのんびり。

窓の外の興福寺の南円堂と、通りを歩く修学旅行生。
そして刻々と変わる雨模様を見定め、雨のピークが過ぎた頃、

131028-11.jpg

さぁ、観光を再開しますかね顔(イヒヒ)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:38| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

京都・奈良2013「奈良の大仏さん」

『ぽちたま雑貨店』でランチを摂りながら一休みしたココア家は、

131030-1.JPG

まだまだ降る雨の中を外へ。
人が少ないのは“ならまち”だけかと思っていたけれど、
興福寺も団体のバスが止まっている割には人少なく、ちょっと侘しい感じ。

そして、有名な国宝館はもちろんわんこNGなので素通り犬(足)

で、奈良の中心街の観光のド定番、

131030-2.JPG

東大寺に到着。
なんだか、人より鹿の存在感の方が強いかも顔(汗)

鹿からは、バッグに犬が入っているのがわからないのかすり寄ってくるので、

131030-3.jpg

ココアも背後から鹿を観察。
馬や羊には吠えるココアなのですが、バッグインだったからなのか、
大きさが馬よりは犬に近い大きさだからなのか、大人しく見てました。

とうさん、かあさんも動物全般好きなので、鹿せんべいあげたりしたかったけど、
ココアもいるし、何より雨でずぶ濡れの鹿にくっつかれるのはバッド(下向き矢印)

ココアと同じように、眺めるだけで我慢しておきました。


さて、ではそんな東大寺を奥に進みますかるんるん


本堂も抱っこかバッグインでわんこ決定と知っていたので、堂々と券売所へ。

券売のおばちゃん達がココアに話かけてきたりして、ちょっと注目を浴びる中、

131030-4.JPG
(通路が暗くてココアの顔が見えない・・)

本堂の敷地内へ。
さらに先に進んで、

131030-5.JPG

ドーーーンぴかぴか(新しい)
やっぱり、奈良の大仏さんはいつ見ても大きいですね。

こっちを先に見てしまったので、鎌倉の大仏に行った時、物足りなく感じた事がありました顔(イヒヒ)

ココアも一緒に記念撮影しようとしましたが、
あまりにも縮尺が違って上手い具合に撮れなかったので、ここではボツですあせあせ(飛び散る汗)

早々に写真は諦めて、のんびり見物。
そして、この先の旅の無事を祈ったりしながら、本堂を後に犬(足)

あとは、更に計画性が無くなっていたので、流れのままに二月堂方面へ。

すると、

131030-6.jpg

3時を過ぎたこの頃から、台風の雨が一気に弱まって来始めましたぴかぴか(新しい)

大仏さんの御利益かな??

雨が降っていない事だけで、少し足取りも軽くなり、

131030-7.jpg

一気に二月堂へ到着。
この高い場所からは、

131030-8.JPG

荒天の日なのに、生駒の山までキレイに見えましたぴかぴか(新しい)

達成感exclamation×2


そして、この二月堂。
今まで気にしていなかったのか知らなかったのですが、

131030-9.jpg

すぐ横に『龍美堂』さんという茶処があったのですグッド(上向き矢印)

屋根のある場所にテラス席のような場所があって、
決定を頂けたので、一休みるんるん

131030-10.JPG

頼んだわらび餅も美味しかったのですが、
それよりもお茶受けの“行法味噌”がより美味しかったので、自宅用に購入。


運よくランチだけでなく、贅沢にお茶も出来た後は、

131030-11.jpg

若草山のふもとを通って、春日大社へお参り。
(修繕中なのと、わんこの可否が分からなかったので外で撮影、
散策も最低限にしました)

131030-12.JPG

最後、猿沢池に戻った頃にはクタクタ。
気付けば歩いた距離も10kmを超えたけれど、
台風の最中に、思ったよりも観光出来て良かった顔(笑)

満足して、宿を取った京都へ戻るのでした電車


・・・まだまだつづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:54| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

京都・奈良2013「ペンションK-yardさん」

奈良でクタクタになるまで観光して、近鉄に乗り京都駅まで戻ったココア家。

ロッカーに入れていた荷物を回収すると、もうそれを持って出歩く気力もないので、
まっすぐ宿に向かうために、嵯峨野線に乗り換えて太秦駅へ。

そして太秦駅に着いた頃、再び降り出した雨にめげつつ、たどり着いたのが、
今回のお宿『K-yard』さんです。

131031-1.JPG
(この写真は別の日に撮ってます)

京都に犬連れで旅行に来る人のほとんどが、こちらでお世話になっているのかな?

色々な可能性を探してみたのですが、ココア家が選んだのも、
最終的にはK-yardさんだったのです。
それだけ貴重なお宿ぴかぴか(新しい)

入口をくぐると、柵がある中庭があって、

131031-2.JPG
(これまた別の日に撮ったものです)

5部屋は、それを囲むように設置されています。


ちなみに、ココア家が到着した時、宿の方が誰もいなくて途方にくれたのですが、
電話をしたら対応してくれて、奥の家から宿の方が出て来ましたあせあせ(飛び散る汗)

なるほど、自分の土地で趣味を兼ねた宿だったかひらめき

京都でドッグペンションなんて珍しいとは思ったけれど、
お陰でみんな観光する事が出来てるんですねGood


さてさて、そんなこちらのペンションの部屋は・・・、

131031-3.JPG

内装はこんな感じで、屋根が高く、ちょっとログハウスっぽい雰囲気ですが、

131031-4.jpg

簡易キッチンはあるし、お風呂も広いし、使い勝手良い感じですぴかぴか(新しい)

そして、こちらではチェックインすると、チェックアウトまで鍵は自己管理。
自由に出歩けるから、時間を気兼ねせずに出歩く事も出来るのです。


「折角、京都に来たのだし、嵐電とか乗り継いで、ご飯食べに行こうかな・・」

なんて事も可能るんるん


ただ、この初日は、もうちょっと疲れていたのと、
何より台風が最接近する時間帯が近づいて、再び雨が強くなったので、
部屋で晩ご飯を食べる事に決定exclamation

宿のすぐ向かいにある大国屋というスーパーへ行ってお惣菜を購入。

131031-5.JPG

スーパーにしては、煮魚や京風のおばんざいが充実していたので、
思ったよりは旅のご飯っぽい感じに満足しながら、のんびりご飯を食べて過ごしました。


・・・2日目につづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 21:31| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする