2013年07月06日

梅雨明けいきなり酷暑

朝起きて携帯を見て
「あれ?天気のデザイン変えた?」
なんて思ったのですが、

130706-1.JPG

猛烈な暑さの時の表記でした・・晴れ
1年振りなので忘れてしまっていたけど、もうこんな表示になる季節なのかぁ顔(え〜ん)

そう思っていたら、今日は梅雨明けなんだそうですね。
いよいよ夏の始まりです。


ココアも、少しづつ暑いのにも慣れなければいけないので、
一番のピークタイムは外しつつも、夕方の少し早い時間にお散歩する事に犬(足)

130706-2.JPG

普段と同じように、他のわんこやその飼い主相手にはしゃいでしまい、
中盤からは、なが〜いベロを目いっぱい伸ばして、暑さに対応してましたあせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと落ち着いて歩けば、そこまでならないとは思うんだけどね・・顔(汗)

そんな夏初日のお散歩は、

130706-3.jpg

出来始めのイガグリ眺めたり、最近出来たケーキ屋さんを冷やかしたりで、
1時間程度でひとまわり。

130706-4.jpg

帰ったら真っ先にひんやりボードの上で休憩をしてました。

ちなみにジェルタイプのひんやりシートは速攻性がないようで、
ココアのお気に入りは、こちらの鉄板のひんやりボードのようです。

でも、これでも足りない場合もあるだろうし、そろそろひんやりシートのジェルを、
常に冷蔵庫にでも入れておこうかな。


そして夜、、、
今日はココアをお風呂に入れる日なのですが、
暑さもあるし、少しでもサッパリして貰おうと思い、

130706-5.JPG

前に頂いていた炭酸泉の気分が味わえる“潤炭酸”のバブ(人間用)を、
4分の1に砕いてココア用に使ってみることに。
(貰った方から、わんこ用としても考えてみたいという話がありましたので)

まずはシャンプーでいつも通りに体を洗い、最後に桶にぬる〜い湯を張って、

130706-6.JPG
(泡に見えるのは洗い残しでなく炭酸の泡です)

さながら半身浴。
タブレットが全て消えてなくなるまで、じ〜っとしていてくれました。

炭酸効果か、いつもより臭いが消えていたし、ちょっと気持ち良さそうだったので、
本当にわんこ用に商品出来たらいいな〜顔(イヒヒ)

今年初めて冷房を点け、サッパリした体でのんびりと過ごすのでした。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:19| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

豊洲「Butter」&鶯谷「イナムラショウゾウ」

3連休の中日。
ニュースではどの高速も、のきなみ30km(!)もの渋滞になってましたねあせあせ(飛び散る汗)

ココア家も車は借りてあったのですが、涼しい場所に行くのは時間かかりそうだし、
ちょっと遠出をするのは諦めました。

そこで向かったのは、

130714-1.JPG

東京駅。
(人が多すぎて、写真撮るタイミング難しかった・・)

ま、これは通りがかりに記念撮影しただけなんですけどね。
今までも、来月も、東京駅を使うけど、外を見ることってあまり無かったので顔(ペロッ)


という事で、まずは東京の中心の場所をスタートにしましたが、
今回は「都心部ぶらりドライブ」の旅です車(セダン)

どれだけ回れるかな〜なんて、思いながらのぶらりドライブ車(セダン)

東京駅を眺めた後は、銀座、築地を通り抜けて、犬連れの人がよく行く、

130714-2.JPG

豊洲のららぽーとで駐車場に車をとめてぶらぶら犬(足)

が、曇り空でもやっぱり酷暑たらーっ(汗)
ちょっと歩いただけで「これはお散歩は無理かな〜」って思い知らされたので、
半周くらいで切り上げて、ランチをとる事にレストラン

豊洲にはららぽーと内にも、隣のビルにも店内わんこ決定があるので、
本当はそういうところに行けば涼しいのに、結局は行きたかったお店へ。

130714-3.JPG

それが、パンケーキ専門店『Butter』さんぴかぴか(新しい)

関西で人気のお店の、関東初進出のお店という事と、
このところのパンケーキ人気もあって、行列ができてましたが、
わんこはテラスのみ決定で、暑い中テラスを選ぶ人も少ないので、
5分待ちくらいで着席。

ちなみに着席としましたが、このテラス席が何だか変わっていて、
卵を一部分だけくりぬいたような形状のものを、上から吊っているので、
ブランコのようで、すっぽり収まるとのんびりしてしまう居心地。

パンケーキも焼き時間かかるし、回転が難しいお店かも知れませんね。

では、肝心のパンケーキの登場ですぴかぴか(新しい)

130714-4.jpg

今回選んだのは“アボカドとツナ、オリーブのグリーンパンケーキ”
と“苺とクレームブリュレのパンケーキ”。
どちらもふんわり甘めの生地で、味がしっかりしていて美味でしたグッド(上向き矢印)
今度は涼しい時に食べたいかな〜。

食後は歩かなくても楽しめるものを探して、ココアを抱っこしてぷらぷら。

130714-5.jpg

ららぽーとの前の東京湾一周クルーズがスピーカーで案内をしていて、
1人1,000円で、わんこは500円と言っていたので
「あ!犬連れも乗っていいんだるんるん
と喜んで向かったら、犬連れは船外のデッキのみでしたバッド(下向き矢印)

普通に値段取ってそれって・・・・。

去年の秋までは船内OKだったらしいのですが、マナーで問題でもあったんですかね?
変な制限かけるくらいなら、お金取らないか、いっそNGにすればいいのに顔(チラッ)

暑い中ずっと外のデッキなんて乗れるはずもなく、
ららぽーと内のILIOでオヤツ買って、ついでに涼んでから、再び車で移動です車(セダン)

お台場方面へ向かいましたが、お台場内は渋滞がひどかったので、
そのまま車内から眺めるだけで素通りして、最近出来た観光名所の、

130714-6.JPG

東京ゲートブリッジに到着車(セダン)

ガスっているのか、視界がよくなかったけれど、折角来たので歩いてみようと思い、
若洲公園で駐車料金を払って、橋のたもとにあるエレベーターで一気に上へ。

ひらめき
ちなみにこちらのエレベーターはバッグインでわんこ決定です。

そして上の歩道部分ですが、わんこは歩かせるのはNGなのですが、
バッグインのままか抱っこで決定という事なので、

130714-7.jpg

記念撮影カメラ
橋上はやっぱり風強くて、なんか微妙な写真顔(汗)

さらに、歩き進んだところで遠雷の音を聞いたような気がしたので、
橋の中央部までは行かず30m程度歩いたところで引き返して車に戻りました。

天気がいい時なら、中央まで行ってビル群とか眺めたかったですけどね〜。

ただ、この選択が大正解で、車に戻って走りだしたとたんに大粒の雨が降りだしました雨


東京ぶらり車(セダン)のイメージとしてはこの後に浅草ぶらりをしたかったのですが、
亀戸を抜け、浅草にたどり着いても、雨はますます強くなるばかりなので、
これ以上の観光は断念。

ちょっと中途半端な観光になっちゃった〜顔(え〜ん)

その帰り道、大雨の道を通っていた時に、ふと思いついて、通りがかりにある
人気のケーキ屋『イナムラショウゾウ』さんへ。

130714-8.JPG

さすがに雷雨の中なのでいつもの行列はいませんでした。
でも、車に気付いたドアボーイの方が傘を持って車まで駆け寄って来て、
行きも帰りもしっかりエスコート。

人気店でも、接客もしっかりしているってスゴイですよねぴかぴか(新しい)

130714-9.JPG

家に帰って、美味しさに心意気まで感じながら、本日の締めを楽しんだのでした。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:32| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

手作りオヤツ「ララのささみ」

5歳にもなったというのに、昨日のお出かけでも
「あら〜、まだ若いコなのね〜」なんて言われるくらいにはしゃいで、
他のワンコを引かせる元気のあるココアですが、
唯一の弱点が“お腹が弱い”ことバッド(下向き矢印)

前もそれで大変だったしねあせあせ(飛び散る汗)日記参照)。


それに、アレルギーチェック(日記参照)でも色々出ているので、
ご飯やオヤツについては、問題のなさそうな同じものをずーっとあげていました。

でも、たまには違うものをあげてみようかな・・・。
なんて考えていたら、

130715-1.JPG

銀座のお店で手作りしているオヤツを頂いてしまいましたぴかぴか(新しい)

銀座ダックスダックス』さんというお店で売っているらしいのですが、
ササミを乾燥させたもので添加剤も、他の食材もないのでココアにも安心かな顔(イヒヒ)

130715-2.JPG

開けてみると、凄いお肉の・・というかビーフジャーキーの匂いで、
オヤツに気付いたココアはずっとベタ付き状態たらーっ(汗)

ではexclamation×2

130715-3.JPG

ビーフと違って、手でちぎれるぐらいだったのですが、
よく噛んで食べてましたぴかぴか(新しい)

気にいったのか、冷蔵庫にしまってからもずーっと探していたし、
たまには、こういうオヤツもあげるようにしましょうかねGood


「おいしい」「健康」「安心・安全」ファンサイト参加中

ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 10:40| Comment(1) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

すこし防災意識

今週、ココアにちょっとした変化が。

130719-1.jpg

変化ってほどのものでも無かったですね顔(ペロッ)

1歳の頃から付けていたネームタグが歪んできていて、
一部文字が読みづらくなっていたので、4年振りに作りましたぴかぴか(新しい)

130719-2.JPG
(消したところは名字と電話番号です)

これで迷子になっても・・・・・、なんて、
これが役に立つ事がないのが一番ですけどねダッシュ(走り出すさま)

というのも先日、ニュースに出ていた“地震ハザードカルテ”をやってみたところ、

130719-3.JPG

30年以内の震度5弱の確率99.9%・・たらーっ(汗)
6弱でも22.7%もあるのか〜。
(かあさんの実家の徳島はさらに高く、6弱が66.7%でした)

もし何かではぐれた時の事を、少し考えてしまいました。

ネームタグはともかく、ちょっとこのところおろそかになっている対策も、
再度、調べてみようかと思います。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:08| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

富士山周辺2013「夏を忘れる涼と果物・前半」

毎年恒例(?)、という事になってしまった河口湖へのブルーベリー狩りドライブ車(セダン)

続けられるなら今年もexclamation×2
って事で、4年連続で7月の富士五湖ドライブに行ってきました顔(イヒヒ)

ブルーベリーもあるけれど、この時期になると暑すぎて、昼にお散歩するには、
ちょっとでも避暑の場所に行かないと無理ですからね〜。

なので、ちょっとでも涼しければいいな〜なんて期待を込めて中央道を西へ車(セダン)

そしたら、富士周辺は見事なまでに低い雲が広がっていて微妙な天気でしたが、
その分、“涼しい”をこえて、“ひんやり”くらいの気温だったのですあせあせ(飛び散る汗)

そんな気候だと「ランチは室内じゃないと」とか限定しなくても良くなったので、
前からココア連れで来たかったお店へ。

130720-1.JPG

開店直後の11時過ぎにたどり着いたのは、
山中湖のほとりにある『森のアルム』さんぴかぴか(新しい)
(※お店のHPがないので、リンク先は食べログです)

前(日記参照)にもちょっと触れましたが、おとぎの国の雰囲気のお店は、

130720-2.jpg

とても凝っていて、中でのんびりしているといつまでも居ついてしまいそうです。
でも、わんこ決定は、その店内ではなくてテラス席のみ。

130720-3.JPG

店内を見てしまうとちょっと残念だけど、
でも、普通に考えると屋根もあるし雰囲気も素敵なテラス席ですぴかぴか(新しい)

と、そうやって装いばかりを取り上げると味は大した事ないのかと思いがちですが、

130720-4.jpg

ヨーロッパ各地の郷土料理もとても美味るんるん
今回は“ソバ粉のパスタ”と“スペアリブのラヴェッチュ煮込み”を選びましたが、
出来るなら全部食べてみたいかな顔(笑)

ところで行かれる方には、一点ご注意が、、
入口に“カフェはお休みしています”と貼り紙がしてあって、
お店は食事のみ利用可のようなのですが、
今日現在は、店主が1人で厨房も給仕もされているようでした。

ウチは開店直後の1番客だったのでセーフでしたが、時間がかかる事を理由に、
時間調整で出直して貰ったり、遠慮して貰ったり、入客規制をしているのかな?
もしかしたら、良いタイミングと待つ根気がないと難しいお店かも知れません。

それさえ乗り越えれば、

130720-5.jpg

1時間ちょいの、早めのランチタイムは大満足でした。


その食事中でテラス席に座っている時にヒンヤリしていたので、
普通に歩くところ行っても平気なんじゃない・・って事で食後に向かったのは、

130720-6.jpg
(後ろは水車です)

定番の観光地。
一昨年も来た『忍野八海』です。
その時はとうさんが熱中症になりましたが、今回は涼しくてそんな心配もなし。

サンダル脱いで、裸足の足を路面に着けても暑さをそんなに感じなかったので、
安心して、ココアのお散歩タイム犬(足)

そして、一昨年は水の綺麗さを上手く写真に撮れなかったので、そのリベンジもパンチ

130720-7.JPG

優雅に泳ぐ鱒を撮ったり、

130720-8.JPG

透明過ぎて、高さのわからない池の底を撮ったり、

・・・したけど、やっぱり上手く撮れなかった顔(え〜ん)
カメラマンの人とかは、どうやってキレイに撮っているんでしょうね〜。

頭の中にある水辺の風景は、この写真よりも透き通ってキレイでした。

そんな飼い主の思惑なんて関係のないココアは、

130720-9.JPG

水位の浅いところのキラキラした水面に何か見えるのか、

130720-10.JPG

やたら何かを探したりしながら、楽しんでいるようでしたグッド(上向き矢印)

あと、世界遺産効果もあってか、観光客がやっぱり多かったのですが、
言葉がわからないと行きづらいのか、一番多かった中国からの観光客には行かず、
日本人のみに甘えていたのが、ちょっとした発見かなひらめき

やっぱりココアは言葉をわかってる???

と、そんなこんなで八海もあっという間に一回り。

130720-11.jpg

満足の散歩になったので、ようやく本来の目的地の河口湖に向かうのでした車(セダン)

ひらめき
ちなみに肝心の富士山ですが、

130720-12.JPG

今回は雲のせいで、あまり見かける事が出来ませんでした注射


・・・後半につづく


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:55| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする