2013年04月06日

笛吹「爆弾低気圧前に桃源郷へ」

桜がかなり早く満開になり、4月にはお花見出来ないとなった時に
「そういや、お花見って桜でなくてもいいんじゃないひらめき
って気がついて、4月第一週に車の手配も済ませて出かける事にしていたのです。
が、、、、

「この週末は爆弾低気圧のため、お出かけは無理」

という予報に顔(泣)

なので、諦めようとしていたのですが、予報などを詳しく見ていると、
本当に天気が悪化するのは夜になってからで、雨も14時くらいから。。。

なら、

「それまでの時間で観光を済ませればいいんだ!!!!」

って事で、観光の時間を14時までと定め、思い切ってお出かけ車(セダン)

そしたら何と、

130406-1.JPG

家を出てから、わずか1時間半で山梨の桃の園に到着るんるん
予報で出かけるのを止めた人が多かったのもあるんでしょうね。

130406-2.JPG

最初の目的地、その名もズバリの『みさか桃源郷公園』はもちろん桃の名所。
この週末が最後の見頃なので、本当は混雑しているはずのところを、
駐車場もすんなり停める事ができたので、公園とその近隣をプラプラ。

130406-3.JPG

特に目的地もわからず、迷走するようなお散歩にはなりましたが、

130406-4.jpg

ずーっと道の両サイドには桃の花がぴかぴか(新しい)
今更ながらですけど、桃の花にも色々種類、栽培方法があるみたいで、
赤や白、自生状態のままから、蔓のように針金に伝わせたものなどあって、

130406-5.jpg

気が付いたら軽くプラプラのつもりが1時間ほどにあせあせ(飛び散る汗)


散策に満足したら、早めのランチタイムに。

桃源郷公園ちかくにわんこ店内決定のカフェがある事を把握していたのですが、
見込み通り空模様がもう少し持ちそうなので、ちょっと移動をして気になっていたお店へ。

それがこちら。

130406-6.jpg

食べる気満々のココアの後ろが花畑で、ちょっとお店のようには見えませんよね。

実はこちらは『ハーブ庭園 旅日記』さんという無料(!)の庭園で、
そこにあるカフェスペースがわんこ決定なのです。

しかも店内決定だったらしいのですが、そうとは知らずにテラス席に座り、

130406-7.jpg

無事にランチタイムるんるん
ちなみにメニューは、普通の感じですかね。
特にハーブを使うとかでは無かったです。

そんなランチタイムも終了した後、特に予定してなかったのですが、
折角来たので何となく庭園を散策。

そしたら!!!!!!!!

130406-8.jpg

外のチューリップ畑は満開で見頃だし、

130406-9.jpg

ハウス内のハーブや花畑は充実しているし、
それに、

130406-10.jpg

庭園も、ハウス内も、ハーブティとか売ってるショップ内もわんこ決定でした。

なんて、わんこに優しい施設ぴかぴか(新しい)
しかもそれで無料だなんて。
運営が成り立つのが不思議だけど、思わぬところで楽しむ事ができました。



さて、この時点で時間は13時ちょっと前。
雨が降るまで残り1時間くらいあったので、欲張ってもう1か所。

130406-11.JPG

青梅街道を東京方面に戻るように少しだけ進んだ先にある『慈雲寺』さんへ。
こちらはシダレザクラが有名で、それを目当てにやってきたのですが、

130406-12.JPG

ま、さすがにちょっと遅かったようですあせあせ(飛び散る汗)

でも境内には、

130406-13.JPG

桜の他の品種もあったし、境内のすぐ外の敷地には、

130406-14.JPG

まだ、花の残るシダレザクラや菜の花、そしてここでも桃の花々があって、
こちらでもかるく散策犬(足)

と、ここで目安の14時。タイムアップです時計

高速のインターまでの戻りがてら、

130406-15.JPG

ぶどうの丘で買い物をした頃には雨が雨
雨の降る中、

130406-16.JPG

丘から最後に桃源郷(のような勝沼の風景)を眺めて、今日の旅も終了。
途中、手前から下道走ったり、スーパー寄ったりしたのに、
日帰りの旅としては極めて早い17時には家に帰りました。


ま、それでも、天気の事を思えば、かなり観光出来たので良かった〜顔(笑)

旅の続きは、

130406-17.JPG

色々、買い物をした中から、ほうとうを使って晩ご飯にも山梨を味わったのでした。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 21:35| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

吹き返しの風はつよい

土曜日は計算通りに観光を楽しむ事が出来たココア家。
日曜日は、これまた計算通り、月初の疲れや体を癒すためにのんびり寝過ごし・・、

130407-1.JPG

昨日の帰り道に「明日はきっと外に出れないだろう」と、
途中で寄り道して買ったパンで、のんびりブランチタイム。

外を見ると、青空だけど洗濯ものも干せないし、出歩くのも大変な強風で、
こんなだら〜っとした日曜にしといて正解だったかなGood

もっとも、

130407-2.JPG

ココアは出歩けないのがご不満らしく、
じゃれ方がいつもより荒っぽかったですけど顔(汗)


仕方ないので、TV見ながら家の中でボール遊びしたりしてごまかし、
ちょくちょく外の様子を伺って見ても、

130407-3.jpg

台風もそうですが、通り過ぎてからの方が風が強いように思うんですが・・、
気のせいですかね。

結局、

130407-4.jpg

回復は諦めて、日没ギリギリでのお散歩タイムとなったのでした犬(足)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 22:29| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

年に1度の恐怖の日「健康診断」

午前中、家を出たココア犬(足)

130413-1.jpg

この時のココアはまだ知らない・・。

130413-2.JPG

今日はこの時期恒例の『フィラリア検査』の日なのです。
なので病院へ犬(足)

130413-3.jpg

待合い室で、ようやく事態を把握顔(汗)

こちらの病院では、フィラリア検査と同時に健診のコースも設定をしていて、
お得になっているので、今年は

5〜7歳向け≪みつばコース≫
・フィラリア抗原検査
・血液生化学検査16項目
・血球検査8項目
・アミラーゼ(肝臓検査)
・電解質3項目
30,360円 → 7,350円(税込)


を選択。
さらに、ココア家ではこの時に同時に8種混合ワクチンの接種も済ませて、
何度も病院に通わないようにしているのです。

ま、血を抜かれたり、薬を注射されたり、ココアには散々な日かなたらーっ(汗)

でも、それも無事に乗り切って、

130413-4.JPG

混合ワクチンも終え、フィラリアのお薬と、ノミ駆除のお薬を貰って帰りました。

ちょっと気の毒だったのは、検査項目が多くて血を結構抜いたのと、
ワクチン注射もしたせいか、

130413-5.JPG

夕方はすっかりグッタリ・・・たらーっ(汗)

ま、帰ってしばらくはしゃいでいたので、
安静にしていなかった反動が出たのかな〜と思いますが。

さて、そんな年1回の春の健診は、

再診料     800円
みつばコース 7,000円
混合ワクチン 7,000円
フィラリア薬 5,440円(8ヶ月分)
ノミ駆除薬  8,160円(8ヶ月分)
消費税    1,420円
----------------------------
合計     29,820円


ココアもつらいけど、飼い主もつらいなぁ〜顔(え〜ん)
健康には換えられませんけどね・・・。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 22:10| Comment(0) | 健康に関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

道満グリーンパーク&戸田「Pizzeria Ohsaki」

夕方に大事な用事があり、とうさん、かあさん共に有給の木曜日。

ただ、夕方までは特に予定もなかったので、短い時間ではありますが、
ココアも連れて近隣までお出かけすることに車(セダン)

天気もいいので「ココアに走り回って貰おうるんるん」と向かったのは、

130418-1.JPG

まだ八重桜が咲いていた荒川沿いにある『道満ドッグラン』です。

久々に来てみたら何だか空いていて、
ちょっと嫌な予感がしつつ、受付に向かうと、

130418-2.JPG

「そんな〜〜顔(え〜ん)

定休があったなんてたらーっ(汗)
まぁ、ちゃんと調べて来なかったのが悪いんですけどね・・。

同じように知らずに来たと思われるわんこ連れが、何組か周辺を散歩していたので、
ココア家も折角来た事だし、ちょっと公園を散策してみました犬(足)

ドッグランと道路を挟んで反対側に芝生の広いスペースがあったので、そこで

130418-3.jpg

リードをつけたまま、ちょっとしたドッグラン気分を味わいましたるんるん

・・・ま、リード付きなので、とうさん、かあさんも走らなければいけないんですがあせあせ(飛び散る汗)
交替で走って、何とか満足して貰いましたよGood

ひとしきり走った後は、

130418-4.JPG

花壇の花を眺めたりしながら、公園を一周して散歩終了。


時間はお昼を過ぎ、そのまま家に帰るのも何なので、隣市の戸田市まで移動して、
ちょっと気になっていたわんこ決定のレストランへ。

それがこちら、

130418-5.JPG

Pizzeria Ohsaki』さんですぴかぴか(新しい)

ネットでテラス席がわんこ決定と知っている以外の情報はなかったのですが、
平日の、ランチにはちょっと遅めの時間に行ったのに、店内もテラス席も、
近所の奥様方で満席あせあせ(飛び散る汗)

少しだけ待って、ようやくテラス席に案内して貰えました。

そんなご近所に人気の、こちらのお店で選んだランチは、、、

130418-6.jpg

Pizzeriaって言ってるのに、2人共にパスタをチョイス顔(ペロッ)

でも、パンとサラダとスープ付き(今日はスープが切れてドリンクになりました)の
“980円ランチ”としては、かなりいいお味でしたよGood

そりゃあ、近所で人気でも仕方ないね。


ランチを終え、短い外出時間ではありましたが満足して、帰路に付いたのでした車(セダン)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 22:22| Comment(0) | 埼玉のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

天気が悪い時は家ごもり

この週末は日曜の昼過ぎまで、ずっと雨でしたね雨

まぁ、とうさんが土曜日出勤だったりで、もともと何も出る予定は無かったのですが、
それにしても昼間に散歩も出れないというのはやっぱり不服なようで、

130421-1.jpg

路面が少しでも乾いてますように・・と、夕方になってのお散歩犬(足)

日中でも気温が10℃くらいしかなくて、何だか冬に戻ったような雰囲気でしたが、
それでも桜はとっくに葉桜だし、

130421-2.JPG

緑道に植えられているツツジの赤が鮮やかでしたかわいい

去年もだけど、今年もあちこち出歩いて、
春の花を色々見ないとだねGood


・・・ま、そうは言っても、今週のような天気ではあまり出歩きたくないので、

130421-3.JPG

やっぱり家飲みビール

そのお供に、飯田橋の“何故か”ローソンにある徳島物産スペースで買った
「フィッシュカツ」ぴかぴか(新しい)

徳島ではよく食べますが、関東で食べると何だか貴重品みたい。
お盆はまだ先だし、それまではまた飯田橋で買って帰るかな顔(イヒヒ)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 19:12| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする