2013年01月03日

帰省2013冬「雨でも京都観光」

あけましておめでとうございます。
さてさて、今年もまずは年末年始のお話から書いていきますよるんるん

12/30(日)

いつも徳島へ帰省する前に、そのルート上でミニ観光をしているココア家ですが、
今回の観光先はタイトルの通り、

130103-1.JPG

京都です顔(笑)

前(日記参照)は夏の暑さで観光にも限度があったのですが、
今度は冬で安心していたら、今度は雨の日よりにバッド(下向き矢印)

そこで、

130103-2.jpg

本当は歩かせたかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

でも、折角来たので、出来るだけ普通に観光しようという事で、

130103-3.JPG

やっぱり定番の清水寺へ。
(ちなみに清水寺は抱っこかバッグインでわんこ決定

時期的なものなのか、あまり日本語が聞こえてこなくて、
どこで観光をしているのか、ちょっと不思議な気持ちになりつつも中へ、

130103-4.JPG

入り口近くで記念撮影したり、

130103-5.JPG

舞台の端っこで記念撮影したりしてみたのですが、
やっぱり雨だと、風景も見えづらいし、屋根の外に出れないので、
ちょっとどこにいるのかわからないかも顔(え〜ん)

でも、ココア中心に考えなければ、

130103-6.JPG

2012年を現す漢字の“金”を見たり、

130103-7.JPG

雨の中の舞台を見たりして、それなりに清水を満喫。

で、それが終わるとやっぱり定番の、

130103-8.JPG

産寧坂方面へ。
来た時は人が多くいたと思ったのに、雨が強くなったからでしょうか、
写真撮りやすくなるくらいの人出になってました。

そんな産寧坂を歩いていると湯どうふの有名店のところで、
お店の横に「豆腐まんじゅう」という気になるものを売っていたので、

130103-9.jpg

当然のように立ち寄っちゃいました顔(ペロッ)

売り場の横、屋根のひさしの下に椅子があったので、
何とか雨を避けて、お茶で一服タイム。

130103-10.JPG

ここでも、ココアはバッグインのままでしたけど。。

ちなみに豆腐まんじゅうは、生地の方が豆腐かと思っていたら、
まんじゅうの中のあんの部分が“おから”でした。

なので生地の部分だけ、少しココアにおすそわけ。


そんな予定外のお茶タイムで一息ついた後は、

130103-11.jpg

二年坂から八坂神社方面。
さらにその先の祇園方面まで一気に歩き、やはり観光名所の

130103-12.jpg

巽橋ぴかぴか(新しい)

やはりここも観光客少なめで、写真とか撮りやすいなぁと思ったのですが、

130103-13.jpg

風情には強すぎる雨だったかも・・・。


と、ここまでは実は晴れの時の予定のままに無理やり観光をしてました。
で、予定ではこの後、三条烏丸の“IEMON-CAFE”でランチをする事に。

でも、さすがにテラス席でランチは無理なので、
ここからは考えた末、屋根のある新京極の商店街を抜けて、丸太町通りへ。

そして、たどり着いたのが、

130103-14.JPG

京都で有名な町家ドッグカフェの“NEST”さんですぴかぴか(新しい)

130103-15.JPG

町家をそのまま使ったカフェだけあって、落ち着く雰囲気のお店で、
びしょ濡れの足元も拭いたりして、ようやくホッダッシュ(走り出すさま)

ご飯は「京都らしいもの」という希望にはかなわなかったけど、

130103-16.jpg

炒飯もパスタも、ドッグカフェにしてはしっかりしたお味で良かったですよGood

ドリンクやココアのオヤツも注文して、居れるギリギリまで過ごし、

130103-17.JPG

南下して京野菜スイーツの“FLAVOR'S”で実家への手土産を購入し、

130103-18.jpg

地下鉄経由で京都駅に戻り、徳島行きのバスに乗って、
一路、実家へ帰宅したのでしたバス


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 23:27| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

帰省2013冬「讃岐と言えばうどんと・・」

前日の夜に、渋滞に巻き込まれながらも無事に帰省したココア家。

130104-1.jpg

朝、起きてみると、雨もすっかりあがり、風は強いながらもいいお天気晴れ
なので、車を借りて、海沿いを香川県へドライブすることにしました車(セダン)


空気が澄んでいるのか、瀬戸内海沿いから島々がキレイに見えて、
なんだかちょっと手を伸ばせばたどり着けそう。

130104-2.jpg

小豆島のオリーブとか醤油蔵とか、いつかココア連れて行きたいな揺れるハート

そんな事を話ししたりしながら、「セカチュー」の舞台の庵治の街をぐるっと回って、
そしてちょっと丘をあがったところに、

130104-3.JPG

年末年始でも営業してくれている讃岐うどんのお店“”さんを発見ぴかぴか(新しい)

ちなみにこちらのお店、味も評判なのですが、

130104-4.JPG

外に眺めの良いテラス席があって、そこがわんこ決定
公式ブログに“今日のワンちゃん”なんてカテゴリがあるので、
きっと犬好きなんでしょうねグッド(上向き矢印)

そのテラス席でうどんを頂こうと思ってやってきたのですが、
さすがに真冬の風は辛く、うどんを食べるにはキツイ環境でしたので、
ココアは車で留守番させて、結局は店内へ。

130104-5.jpg

セルフサービスのお惣菜はおでんはしっかり煮込まれていたし、
天ぷらは「大きすぎじゃないあせあせ(飛び散る汗)」って思うくらいサービス満点でしたが、

130104-6.JPG

このうどんぴかぴか(新しい)
腰の強いタイプというよりはモチモチ感の強いうどんで絶品グッド(上向き矢印)

うっかり、とうさんのかけうどんは写真を撮り忘れましたが、
出汁の効いたかけうどんも、この写真の生醤油のうどんもどちらも最高でしたGood

これで天ぷらやおでん食べて、1人500円くらいだなんて。。
讃岐うどん、恐るべし顔(え〜ん)


満足したランチタイムが終わると、再び車で移動開始車(セダン)
海沿いを離れ、ひたすら走る事1時間弱で目的地へ。

130104-7.jpg

少しだけ小雪のちらついてきた、この目的地は、

130104-8.JPG

そうexclamation
讃岐と言えば、一番の観光スポット“こんぴらさん”です。

本殿までの階段785段exclamation×2

前の日に京都を歩けなかったココアには、ちょうどいいお散歩かな・・。
なんて思ってやってきましたが、

130104-9.JPG

逞しいあせあせ(飛び散る汗)

飼い主の休憩を許さず、すれ違う人には愛想を振りまきながら、
ぐんぐん登っていくココア。

そういや、山登り(日記参照)でもそうだった・・・。

驚きのパワーを見せつけるココアに引きずられるように、

130104-10.jpg

大門や書院を眺めつつ、階段を軽快に(?)登り進んで行くココア家一行。

あ、ちなみにこの“こんぴらさん”ですが、
何故に犬連れでも全然OKなのかと言うと、

130104-11.JPG

江戸時代、自分ではこんぴら参りを出来なかった人達が、
代わりに旅費を身に付けた飼い犬に代参をさせたという風習があり、
それを果たした犬を“こんぴら狗”として敬っているのだそうです。

だから、犬連れで決定

しかし、ココアに旅費を着けても、1人でたどり着きはしないでしょうが顔(汗)

そんな事を思いつつ、

130104-12.JPG

足取りも緩む事無く、息を切らす事もなく、あっという間に700段を過ぎ、

130104-13.jpg

何と20分程度で、本宮到着あせあせ(飛び散る汗)

130104-14.JPG

まずはご参拝ね。

人間はすっかり暑くなったのですが、ココアはお水も「いらない」って拒否するくらい、
まだまだ登り足りなかったようです犬(足)

これ以上の健康は願わなくても大丈夫かなたらーっ(汗)

そして、参拝を済ませると、登って来たご褒美。

130104-15.JPG

讃岐平野と記念撮影カメラ

130104-16.JPG

奥(写真だと左端)の瀬戸大橋も見えるし、讃岐富士も見えるし、
まさに一望の眺めをゆっくり楽しんで、

130104-17.jpg

こんぴら狗のお守りを購入し、さらに御神籤で2013年の運だめし。
かあさんが吉で、とうさんが大吉を引き当てたので、
きっと2013年は良い年を送れるかな顔(イヒヒ)

さて、じゃあ降りましょう犬(足)

130104-18.JPG

ってココアが言ったかはわかりませんが、導くように一気に下山。

ふと、周りをみると、

130104-19.JPG

いつの間にか、結構な雪が雪
なんか、いつも大晦日は雪降っている気がするなぁ〜顔(え〜ん)

こうして、2012年の大晦日を讃岐で過ごしたココア家なのでした。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 11:22| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

帰省2013冬「元旦はいつものんびり」

早いもので2012年が過ぎ、

130105-1.jpg

あけましておめでとうございます鏡餅
って事で、2013年を迎えました。

夜更かしの大晦日を終えて、ゆっくり寝すぎた元旦は、

130105-2.JPG

有難くもおせちがお出迎えぴかぴか(新しい)
しかも、

130105-3.JPG

手作りおせちだけでも豪華なのに、今年は“ろくさん”のお取り寄せまでexclamation×2

のんびりと食べつつ、もちろん

130105-4.JPG

ちびちび(ぐびぐび?)と飲むのも、お正月らしさじゃないでしょうか顔(イヒヒ)

ちなみに、このお酒は前日のこんぴらさんの入り口にある

130105-5.jpg

“金陵”で買ったものです。
淡麗なものを探して買ったので、飲みやすく美味でしたGood


そんなのんびりな元旦も、午後になるとちょっとお出かけ。
その行き先は、これも定例の、

130105-6.jpg

すぐ近所の親戚のおうち家

半年に1回来るだけなのに、場所を覚えているココアは賢いのかな・・。
先頭に立って、玄関まで迷わずに誘導してくれました。

ただ、

130105-7.JPG
(ココアを追っかけた後の一息)

ここのお家に年上プードルのマロンがいる事は、
いつまで経っても勉強してくれませんがたらーっ(汗)

仏様にお参りして、ゆっくりとお話をして、また実家に帰宅。

そして、スーパーへお酒の買い足しに行ったついでに、

130105-8.JPG

ケーキなんかも買って食べたりしてぴかぴか(新しい)

今年ものんびりな元旦を過ごせたのでしたかわいい

130105-9.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:56| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

帰省2013冬「徳島の観光名所」

年始も2日を迎えました鏡餅

最近、年始で帰省する人のために、成人式を年始にするところが多いそうですが、
実家の母の母校では、帰省する人のために、この時期に同窓会をするのです。

なので、ココア家は家でお留守番。

130106-1.jpg

ま、それだけでは、ココアも退屈してしまうので、
晩ご飯の買い物を頼まれていたので、ついでに近場にお出かけすることに車(セダン)

で、思い出したのが、徳島の観光名所になっているのに、
まだココア連れて行った事の無い場所。

それが、

130106-2.JPG

市街地からすぐ、ロープウェイもある“眉山”です。
映画のタイトルにもなってますね。

ちなみにロープウェイがわんこOKかは不明ですが、
それより何より、裏側に道路が走っていて無料で駐車場もあるので、
そちら側まで車で行って、

130106-3.jpg

あっと言う間に目的地。

130106-4.jpg

観光シーズンでもないので、空いている展望スペースでは、

130106-5.JPG

徳島の市街地が一望でしたぴかぴか(新しい)

若干ガスがかってたので和歌山は見えなかったけど、
鳴門大橋や淡路島まで見えたし、<川の街>徳島を目で見て実感。

ゆっくり見てから、下山して、買い物をして帰宅家

130106-6.JPG

お正月らしく、お餅を食べたりしながら、変わらずのんびり過ごしました喫茶店


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 11:10| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

帰省2013冬「いつもの神戸」

3日となり、早くも帰宅する日。
雪のチラつく徳島から、昼前にバスでお別れですバス

いつものように同じ時間のバスで、いつもと同じ席(同じ場所を予約するので)、
そしていつもと同じく、ほぼ定刻に神戸に到着し、いつものお店へ。

130107-1.jpg

人出の多い神戸の街を、ぬいぐるみ状態になっているココアを連れて、
目指したのは“central”。

ところが、この日はいつも以上に待っている人が多くて、
新幹線の時間を考えると、待っていて食べると微妙な時間になりそうたらーっ(汗)

定番のランチが食べれないのは残念だけど、
今回は諦めて、違うお店をチョイスしました。

130107-2.JPG

それがこちらの“Mother Moon Cafe”さんぴかぴか(新しい)

“central”に負けず劣らずの人気カフェですが、外で食べる人がいなくて、
店内の待ち客を横目に、あっさりとテラスに着席しました。

おせちみたいに色んな料理が入った「大人のお子様ランチ」というメニューも気になったけど、

130107-3.jpg

朝も実家で、たくさんご飯を食べていて、そんなにペコペコではなかったので、
2人共にパスタをチョイス。

130107-4.jpg

ココアは、セットのパンを少しおすそ分けして貰えたので、
一緒になってまったりモード。

130107-5.JPG

食後のハーブティーまで楽しんで、この帰省、最後の食事を終えたのでした。

130107-6.JPG

そして、無事に帰宅犬(足)



あれから数日経ちましたが、まだ普段の生活スタイルについていけないあせあせ(飛び散る汗)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:41| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする