2012年08月05日

中越2012「八色すいか」&塩沢「OHGIYA CAFE」

・・ちょっと日記がご無沙汰になっていましたが、
何かあった訳でもなく、むしろ何もなかったのですたらーっ(汗)
(その何もない日々はまた改めて)


そんなココアの日常で、久々に昼間のお出かけ車(セダン)

120805-1.JPG

車から見える景色は何気ないようですが、
この植えられているお米たちは、日本一の有名ブランド「魚沼コシヒカリ」ぴかぴか(新しい)

そんな米どころが今回の観光地です。
まずは目的地の前に軽めのランチでもって事で、塩沢へ車(セダン)

120805-2.JPG

塩沢の市街地にある“牧之通り”は、とてもキレイな通り。
何でも宿場街であったのを再現したらしいのです。

でも、そんな通りの割には人すくなすぎだけど・・・たらーっ(汗)

そんな人の少ない通り沿いにあって、唯一(?)人が賑わっていたのが、
今回のランチを摂る

120805-3.JPG

OHGIYA CAFE』さんですぴかぴか(新しい)

街並みに合わせたオシャレなカフェは、

120805-4.JPG

店舗内もとてもいい感じグッド(上向き矢印)
でも、残念ながらもちろん中にココアは連れて入れないので、

120805-5.jpg

外のわんこ決定のテラス席へ。

夏真っ盛り晴れだし、あまりにも暑かったらやめようと思いましたが、
建物の陰にあって風も抜けるし、それに何より近隣の風鈴の音色で、
真夏のテラス席としては、快適な環境でのランチタイムレストラン

そこでチョイスしたのは、

120805-6.JPG

お店の看板メニュー“シオ・ザ・ワッフルランチ”。
塩沢ッフルって事なんでしょうね顔(汗)

塩ワッフルの乗ったランチプレートは、上品な味付け。
でも、それよりも一緒に出てきたデザートのティラミスが美味でしたるんるん
(テラスは前会計のせいか、一緒に出されたのでぬるくなってたけど)

“軽めのランチ”希望だったので、今回はこれで良かったけど、
ここのカフェは、デザート系の方がいいお店かも。

120805-7.jpg

食後は牧之通りをチラっと程度に一回り。
ランチしたカフェの母体の酒蔵で見つけた、昔ながらの“薄荷油”は、
ちょっと珍しくて、掘り出し物だったかな顔(笑)

そんな事を思いつつ、さらに北方向への移動開始車(セダン)

30分ほど走った浦佐の街が、今回の目的の場所地。
それは、

120805-8.JPG

八色(やいろ)すいかの産地ぴかぴか(新しい)
かあさんの大好物のすいかの名産地ですGood

しかし、いくら“すいか好き”とは言え、高速で200km移動してやってきたのは、
そんな“すいかの街”でしか味わえない事があるからなのです。

それは何かと言うと、JA魚沼みなみ「すいか祭り」で行われている

120805-9.jpg

500円でのすいか食べ放題グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
軽めのランチは、もちろんこのため。

販売用と食べ放題用のすいかがわんさか積んであって、
さらに農家の人達が、後から後から、軽トラに積んだすいかを運んで来ていて、
ホントに“すいか祭り”って感じぴかぴか(新しい)

ただ、心配だったのは「ペット可」とは出ていなくて、
ココアを連れて行ってもいいものか心配をしていたのですが、

「あら、このコも食べれるの?」「たくさん食べさせて貰いな」

みたいに言われました。
なんて、優しい環境。

120805-10.jpg

そこで、お言葉に甘えてココアもスイカ食べ放題に参戦です。

食べ放題は、外のテントに席を設けられていたのですが、
他のお客さんとの距離が近いので、迷惑にならないように、
自発的にその横の日陰の段差のあるところに座り、さて食べ放題スタート。

120805-11.JPG

八色すいかについては、ツアーがある事をポスターで知ってから調べたくらいで、
全くの無知だったのですが、大きなすいかはとても甘くて美味ぴかぴか(新しい)

一杯食べれるから・・ではなく、美味しいすいかを食べれるから、
って事で来る価値のあるイベントだと思います顔(イヒヒ)

もっと関東からたくさん来ていてもいいと思うけど、
JAのイベントだから宣伝が下手なのかな〜。

最も、来年になって混んだりしたら困るけど顔(ペロッ)
(来年も食べにくるだろうし・・・)

120805-12.jpg

さんざん「お代わりいる?」って聞かれながら、カラ入れの樽に
すいかの皮をばんばん放り込んで、お腹満腹。

ココアもお腹こわさない程度にすいかを食べて、“すいか祭り”は終了〜。

1日で1ヶ月分の雨・・とか天気予報で言うけど、
1日で1年分のすいかを食べたかも顔(イヒヒ)

すっかり食べ過ぎたので、後は移動してお散歩をする事にして、
再び移動を開始するのでした車(セダン)

・・・つづく


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 17:25| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

中越2012「アルプの里」

・・・前回より続き


すいかを食べ過ぎて、運動をしないとマズイかもあせあせ(飛び散る汗)

って思ったココア一行。
そこで“涼しくて動ける場所”を求め、今度は一路南下をする事に車(セダン)

向かったのは群馬との境にある越後湯沢。
スキーで有名な場所ですが、夏はグリーンを満喫しにくる観光客がたくさん。

その中で、冬は“湯沢高原スキー場”となる場所が、
この時期は『アルプの里』としてロープウェイなどが営業をしているのです。

120806-1.JPG

到着時、既に時間が16時近く、下りのロープウェイの最終を考えると、
1時間程度しか遊べませんが、折角なので山の上の世界へ上

exclamation

120806-2.JPG

ちなみにわんこは“ケージのみ可”なのですが、
乗車券売場の窓口で借りる事が出来ましたGood

自分ち以外のケージは初めて入るのですが、ココアは全く気にせずかわいい


そんな感じで7分ほどロープウェイに揺られると、

120806-3.JPG

一気に上の世界へ曇り

山の下の方でも、関東よりは涼しかったけど、山上はより一層涼しい世界ぴかぴか(新しい)

120806-4.JPG

リフトに乗っていた雪だるまが、より一層涼しげかも(笑)。

120806-5.JPG
(あ、この写真にも雪だるま写ってる・・)

天気が良くて下界が一望の中、案内版を見て「これなら」って事で、
最終のロープウェイに間に合うように30分のハイキングコースへ犬(足)

120806-6.JPG

ちなみに、この30分コースはサマーボブスレーのコースの横を通るコースで、
道幅がそんなにないのですが、そんな狭い道だからなのか、
歩いていたら平気で野兎が歩いてましたあせあせ(飛び散る汗)
(写真は撮れなかったけど)

120806-7.jpg

あっという間に1周すると、ユリ園がお出迎えで、散策は終了。
無事に最終のロープウェイで下山しましたダッシュ(走り出すさま)

120806-8.jpg

まだ、空は明るかったけど、帰路へ車(セダン)

短い時間ながら、中越地方を楽しめました揺れるハート


・・・それから2日後(つまり今日)。
とうさんの実家から、旅のお土産を貰いましたプレゼント

120806-9.JPG

八海山の“八海棒夢(バウム)”。
またちょっと、中越の味覚を味わおうと思います顔(イヒヒ)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:31| Comment(0) | 甲信越のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

お盆の暑さ対策は気合い

さて、このところ旅の話が続きましたが、
それ以外のココアの日常はと言いますと・・・、


梅雨が明けて以降、「夏ってこんな暑いんだっけ顔(え〜ん)」って思いながら、
(きっと毎年そんな事を思っているんだろうけど、忘れた)
人間もココアも、出来るだけ暑い昼間は外を歩かないようにして、
お散歩も21時台に変更犬(足)

120807-1.jpg

ちょこっと暑いけど、昼間に比べればだいぶマシな熱帯夜。
ただ、街灯があっても、ちょっと暗い夜道は、たまにビックリなものがいて、

「うわっ、ゴキブリあせあせ(飛び散る汗)」と思ったら、

120807-2.JPG

カブトムシが道路の真ん中を歩いていたり、
ちょっとスリリング。


そんな先週までの生活っぷりでしたが、そういやもう8月。
8月と言えば、お盆の帰省新幹線

お盆の帰省と言えば、猛暑の移動晴れ

色々、その場での対策も必要になってきますが、
一番はココアがそれに耐える力がある事。


なので、少しづつでも暑い環境に慣れるために、

120807-3.JPG

今週からは夕方にお散歩する事にしました。

120807-4.jpg

アスファルトの熱もまだ冷めない時間だと、ちょっと暑そうですが、
やっぱり体力あるからガンガン歩き回るココアグッド(上向き矢印)

これなら、来週も平気かなGood
今年も気合いで乗り切ろうと思います顔(イヒヒ)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 22:38| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

いざ夏休み

もうお盆も中盤ですが、明日からココア家の帰省も始まりますぴかぴか(新しい)

準備万端、キレイにして・・・

120813-1.JPG

ココアの洗濯、、、、ではなくトリミングも終了。
(この写真はトリミング前です)

明日からは、いつものように神戸経由で四国を満喫してきます。

雨がちょっと怖いけど・・・雨


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:40| Comment(2) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

帰省2012夏「初日・大雨で予定変更」

今年も14日から、ココア家はお盆の帰省をしてきました新幹線

いつも初日は寄り道でプチ観光をしていて、去年は京都経由(日記参照)でしたが、
今年は神戸で、まだ行った事のない“ハーバーランド”へ行ってみようと計画ぴかぴか(新しい)

ところがこの日は各地で大雨雨
朝方は京都方面で強烈な雨(ニュースで宇治の被害をしていましたね・・)となっていて、
ココア家が新幹線に乗る前まで京都〜新大阪で不通に。

でも、乗る頃には解除されたいたので大丈夫かと思ったら、

120818-1.JPG

今度は浜松〜静岡の大雨雨で不通になり、
乗った新幹線は1時間半も新横浜で足止めバッド(下向き矢印)

120818-2.JPG

すっかり新幹線移動に慣れたとはいえ、動かない時間が長くて疲れましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、運転を再開し、新神戸へ1時間48分遅れで到着新幹線

・・・どうせなら、2時間超えれば特急料金も払い戻しになったのに顔(チラッ)

そんなこんなで、神戸での滞在時間が4時間弱から2時間にたらーっ(汗)
「もうハーバーランドは無理だね〜」って事で、元町方面へ移動犬(足)

ちなみにこの時点で、神戸の雨は上がっていたので徒歩移動して、
お昼御飯を食べるためにやってきたのが、

120818-3.jpg

4年振りの『Modernark pharm cafe』さんです。
0歳の頃のココアを連れて来ているけど、このblogではお初のお店。

何故、ここのお店を選んだかというと、

120818-4.JPG

わんこ決定のここのテラス席は、しっかり屋根と壁があり、
室内と変わらない状況で食事が出来るからるんるん

それに、オーガニックカフェというのも素敵ですよね顔(イヒヒ)

120818-5.jpg

“ベジタリアンランチ”と“グルテンのトルティーヤランチ”、
それに“オーガニックビール”も頼んで、のんびりとランチタイムかわいい

ところでこのカフェ、わんこ連れの注意事項として言われるのが、

120818-6.JPG

テラス席に猫がいる事揺れるハート
ココアは平気なので連れて入れましたが、気にするコは難しいかも。

この猫本人は、慣れているのでお客も犬も気にせずに寝てましたが。

あと、このカフェは同じビルで雑貨や衣服のお店なんかもあるのですが、
さすがにわんこ連れでは無理かな・・・。


そんなお店でお腹を満たした後は、残り1時間弱あったのでそのまま南下して、

120818-7.jpg

神戸南京町へ犬(足)
お盆時期なので、人多かった〜あせあせ(飛び散る汗)

そこで、南京町でも一番の有名店『老祥記』で豚まんでも買おうかと思いましたが、
末端がどこだかもわからないくらいに行列をしていたので、

120818-8.jpg

諦めて記念撮影だけ。

「この時期に犬連れで来るのは無理だね」って事で、脇道から逃げる事に犬(足)
そしたら、その道にジェラート屋を発見ひらめき

120818-9.jpg

空いていたので、こちらの『CLARET』さんへ。

見た目濃厚そうなジェラートは、食べてみるとサッパリ系で、
暑い時期のデザートとしてはピッタリぴかぴか(新しい)

アーケードのある商店街の片隅で、ココアも一緒になって食べました顔(イヒヒ)

ランチにデザート、2時間しか取れなかった割には満喫かなグッド(上向き矢印)

最後に、

120818-10.JPG

TOOTH TOOTHさんで手土産を購入し、

120818-11.jpg

急ぎ足で高速バスに乗車バス



で、

120818-12.JPG

無事に徳島入りをしたのでした。
(今回は行ってすぐに親戚のお家に遊びに行ってます)

この時期、徳島は阿波踊りで盛り上がっているのですが、さすがに夜に行く気力はなく、

120818-13.JPG

TV中継の阿波踊りで行った気分に浸りつつ、のんびり過ごして、

120818-14.jpg

長かったこの日も終わるのでした眠い(睡眠)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 10:52| Comment(2) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする