2012年03月04日

あしたは啓蟄

明日は二十四節気の『啓蟄(けいちつ)』。
虫も目覚める頃。

つい先週の閏日に、

120304-1.JPG

「どさっ」って感じで雪雪が降りましたが、
翌日の好天であっという間に溶けたように、
少しは気温も上がり加減なのかな?

なので、

120304-2.JPG

今週末はしばらくお休みしていたベランダのプランターに花を植えました。
日も長くなってきたしね。


去年の3月は大変な世の中になってしまいましたが、

120304-3.jpg

今年は春桜が来たら、
春である事を出来るだけ楽しもうかなと思いますぴかぴか(新しい)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 18:29| Comment(2) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

丸1年に改めて願う

※今日はココアは出て来ません。


3/11を迎えるにあたり、訪れようと感じた場所。
それは、

120311-1.JPG
(この写真のところには地震前は大鳥居があったそうです)

茨城の『鹿島神宮』。
何故ならここには、

120311-2.JPG

鹿島大明神がいるから。

この石像でもわかるように、鹿島の神はその力で地中の大鯰を抑えつけている、
その為、江戸の世でも地震除けの神様として崇められているのです。

「そんな非科学的なことを」
という考えもあるかもしれませんが、人知では及ばない自然の力には、
昔の人たちが大事に考えてきた事を受け継いでいくのも大切なのでは?

せめてこれ以上の被害がないように・・と祈りました。


午後2:46、その時間は

120311-3.JPG

鹿島神宮で執り行われた“東日本大震災復興祈願祭”に参列。
都内の追悼式の音声を流し共に黙とうの後、神楽の奉納や、祈りに参加。


そしてその後は車で南下、千葉県に入り

120311-4.JPG

『香取神宮』へ。
こちらももちろん意味があっての事。

それは、奥社の奥にある

120311-5.JPG

『要石』にお参りするため。
この説明でもあるように、鹿島と香取、2つで地中の大鯰(地震)を抑えているのです。

なので、先には書きませんでしたが、

120311-6.JPG
(鹿島の奥社にある要石)

鹿島でも念入りにお参りをしていました。

120311-7.JPG
(香取の要石)

もちろん香取でも念入りにお参り。


そして、ココアの待つ我が家へ帰りました。
昨年、とうさんが遠い距離を歩いて帰った我が家へは、今日はすんなり帰宅。
当たり前の事なんだけど、それが出来る事の大事さ。


どうかこのような被害が、これ以上訪れませんように。

そして、被災した人の心が少しでも救われますように。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:39| Comment(1) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

揺れてばかり

今週はWhite Dayのあった一週間。

0120316.JPG
(White Dayのケーキを狙い中)

デパートの売り場も賑わっていてちょっと華やかプレゼント


でも・・・・、それよりも心配な事も。

今日の早朝4時にココア家の地方では震度3の地震がありました。

揺れや震度自体には、そんなに驚きはないのだけど、
今回、ちょっとビックリしたのは真下からの衝撃だった事。

後で緯度経度を見てみたら、本当にこの近隣が震源地でしたたらーっ(汗)

この1年、地震は数えきれない程に遭遇しているけれど、
直下は初めて・・。

つい一昨日は、久々の「緊急地震速報」も流れて、
先週末に祈りに行った鹿島、香取では5強になっているし。

ココアの安全についても、再考しないといけないかな・・・。


我が家だけでなく、会社でも備えについて語る事の多い週でした。



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:23| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

めくり合わせの悪さ

120325-1.jpg

今月に入ってから、すっかり更新も滞りがちでしたあせあせ(飛び散る汗)

というのも、出かけようと思って車を手配していても、
その日が雨だったりして、ココアを連れて遠出する事が無かったんですよね。

昨日もそんな一日で、人はまたまた「木の葉パン」行ったりしたんですが車(セダン)


貴重な週末の晴天時には、せいぜい近所のお散歩犬(足)

120325-2.jpg

気温が低い日が多いせいで、早咲きの桜と梅が同時に見れてます。
お得だけど、3月下旬に梅って何か変だよね。


そんな停滞気味の3月ももうすぐ終了。
来週は久々にココアを連れだして遠出の計画もあるし、

120325-3.jpg

更新もちょっと増やさないとねGood


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 20:34| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

おもちゃ危機

会社からの帰り道、ココアのおもちゃ2つを買って帰宅ぴかぴか(新しい)

120326-1.JPG
(見つかるとうるさいのでこっそり撮影)

ココアは新しいおもちゃが大好きで、
貰えると嬉しそうに遊んで、食事の時も横に置いとくし、
寝に行く時は、布団に持ち込んで一緒に添い寝。

そんな姿を見ていると「あげて良かった〜揺れるハート」となるんですが、
でも、

壊れた顔(え〜ん)

そう、熱心にずっと遊ぶもんだから早いとその日のうちにボロボロにたらーっ(汗)
クリスマスにあげたものも、誕生日にあげたものも既にありません。

一応の対策として、

120326-2.JPG

今日のおもちゃみたいに外側が網状のもので耐久力をあげているんですが、
これでもそんなに長持ちはせず・・。

そして更に困るのは、これも久々に見かけて購入出来たけど、
最近はあまり見かけないんですよね。

このままだと、遊べるおもちゃ無くなるかもあせあせ(飛び散る汗)


週末、ペットフェアに行って、仕入れ(?)してこようと思います。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:29| Comment(2) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする