2012年01月03日

帰省2012冬「マリンピア神戸」

あけましておめでとうございます。
先ほど無事に帰宅したので、早速ご報告を・・・・。


今回も、いつも通りに12月30日に帰省新幹線

前回は、雪というかヒョウの降る中の極寒の初日でしたが、
今回は新神戸駅を降りた時にちょっと雪がチラついたものの、暖かな日。

なので、ちょっと三ノ宮まで徒歩でブラブラ犬(足)

120103-1.jpg

そんな途中の道で立ち寄ったのは、この正月飾りをしていたお店。
正月飾りなんて和風な装いですが、

120103-2.JPG

教会のあった建物を使ったカフェ『フロインドリーブ』さんです。
2階の礼拝のスペースで、美味しいサンドウィッチが食べれますぴかぴか(新しい)

ただ、ワンコNGなので、今回は1階のテイクアウトコーナーで洋菓子を購入。
手土産用にねGood

店内の雰囲気が好きなので紹介出来ないのは残念ですが、
もし見たい方は映画“阪急電車”の冒頭シーンで使われてたりします。


で、そんなお店でお土産を購入して三ノ宮へ。
そこから、今度はJR神戸線に乗って移動開始電車

快速のボックスシートに座り、海沿いを走る景色を眺めて20分。
垂水駅で降りてたどり着いたのは、

120103-3.JPG

前回、エライ目にあった『マリンピア神戸』。
天気が違うだけで全然、別世界るんるん

じゃあ、今度こそ目的の

120103-4.jpg

TOOTH TOOTH Paradise Kitchen』さんへ。

120103-5.JPG

外のテラス席がわんこ決定なのです。

なのです・・・が、他のお店も含めて、テラス席を使っている人いなかったたらーっ(汗)

あまり、犬連れで来ない場所なんでしょうかね。
日差しが暖かだったので、年末の気候でも過ごしやすかったですけど。

そんな貸切状態(?)のテラス席で注文したのは、

120103-6.jpg

セットメニューのスープと、食べ放題のパンビュッフェ。

120103-7.JPG

かあさんは冬のサラダプレートを、

120103-8.JPG

とうさんは豚のシェリービネガーソースを選択。
お味は・・・まぁ、普通かな顔(汗)

前にTOOTH TOOTHの本店(三ノ宮)でデザートを食べた時に美味しかったので、
ちょっと期待しすぎたのかも。


そんなランチタイムを過ごしていたら、パン屑目当てなのか、

120103-9.JPG

気付いたら、雀に取り囲まれてましたあせあせ(飛び散る汗)
キレイな色の鳥とは違うけど、何かリゾート地の気分?


食後は、あまり時間も無かったので、すぐにバスの乗降場所まで犬(足)

120103-10.JPG

明石大橋を眺めながらの移動は、いいお散歩だねるんるん

120103-11.JPG

そんな訳で、今回は穏やかな雰囲気の中、無事にバス乗車をし、
かあさんの実家に向かう事が出来たのでしたバス

120103-12.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 23:33| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

帰省2012冬「淡路島・洲本へ」

2011年の大晦日。
1週間前の天気予報に反していいお天気晴れの四国地方。

そこで、今回も大晦日にお出かけすることにしました車(セダン)

行き先は2年半ぶりの“淡路島”。
とは行っても、その時(日記参照)とは違い、昼前からのお出かけなので、
行き先は徳島から遠くない淡路島中央の洲本へ車(セダン)

120104-1.JPG

海沿いにある公園のレンガ倉庫のところで車を止めて、
ちょっと街中をブラブラしてみます犬(足)

地図も目的地もなく、なんとなく歩いていると、

120104-2.JPG

レトロなお店の並ぶ参道のある『厳島神社』があったので、
気になって参拝してみることに。

120104-3.jpg

大きなお社ではありませんでしたが、地元の信心あついところなのか、
正月の準備がキレイに整ってましたぴかぴか(新しい)

そんな神社を参拝したあとは、商店街をひとまわり犬(足)

120104-4.jpg

“洲本八狸”なんていう石像があちこちにあったので、それを撮影してみたり、
お寺が並んだ通りを歩いてみたりして、再びレンガ倉庫のところへ。

120104-5.jpg

ちなみに、このレンガ倉庫は観光地化されて、物産館やレストランがぴかぴか(新しい)

でも、犬連れは入れないので、目指すはその裏手にあるお店。

120104-6.JPG

タイムアフタタイム』さん。
外のテラス席がワンコ決定らしいのです。

なので、お店に行ってみたのですが・・・・「テラス席がない顔(なに〜)」。

時季的なものなのか、頼まないとセットされないのか・・、
その辺は混んでたので聞きませんでしたが、お昼抜きのピンチあせあせ(飛び散る汗)

どうしようと思い、考えついたのが2年半前の淡路ドライブの時の事。
その時のお店が車ですぐのところだったので、
大晦日でも開いてる事を願いつつ移動です車(セダン)

120104-7.JPG

無事、開いてた〜ぴかぴか(新しい)

という事で、『ナチュラルカフェ カプチーノ』さんへ入店。

テラス席がワンコ決定ですが、テラス席とは言っても室内のような場所で、

120104-8.jpg

相変わらずボリュームたっぷりなランチを満喫。

お腹も満たされ、お店の外の海を眺めたりして、

120104-9.jpg

再び、洲本の街中へ車(セダン)

コンビニでタオルを買って向かったのは、最初に行った厳島神社の近くにある、

120104-10.jpg

足湯・潮騒の湯ですぴかぴか(新しい)
日帰り入浴施設に併設されているものと思い込んで、探し回っていたら、
何と税務署の横にある小さい公園内にひっそりとある無料の足湯でした。

120104-11.jpg

もちろん、ワンコは入浴不可ですけどね。
(入浴可でも、後が大変なので入れませんけど)

源泉の湧き出るところにある足湯ということですが、
温度が40℃程度ということで、ちょい温めのちょうどいい足湯るんるん

無料でこれが楽しめるなんて、洲本はいい場所かもるんるん


こうして、無事に洲本を楽しめたので、後は海沿いの生活道を南下して、帰路へ。

120104-12.jpg

淡路島南端の福良で『G・エルム』に立ち寄り、ジェラートを食べつつ帰宅。

まぁ、無事に楽しめましたかねグッド(上向き矢印)
結果的に、2年半前と同じ店でしか飲食してないのは残念ですが・・顔(汗)

こうして大晦日もお出かけしましたが、夕方に帰宅後は、
のんびりと紅白を楽しんだりしながら2011年が終わったのでした。

120104-13.JPG
(年越し蕎麦狙い中)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 12:08| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

帰省2012冬「旧吉野川を歩け歩け」

ゆく年くる年を見て、ちょっと遅くまで起きていたせいで、
お正月の始まりはすでにお昼晴れ

そんなぐ〜たらな寝起きを出迎えてくれたのは、

120105-1.JPG

おせち料理ぴかぴか(新しい)
実家のありがたみですね顔(笑)

朝から・・というか、昼から飲んで食ってのお正月鏡餅

しばらくして、親戚のお家にご挨拶に伺ったりしましたが、
そこでもお菓子をごちそうになったり、食べてばかり・・・。

これはマズイexclamation
って事でココア連れて、ウォーキングで消化する事に犬(足)

120105-2.jpg

徳島の河川は幅広が多くて、その為か橋ごとの間隔が関東より長め。
そこを敢えて対岸まで渡ったところが、今回のウォーキングの本気度かなGood

やがてしばらく歩いていると、いつもバスの乗降で使うバスターミナルに到着。

他が正月休みの中、さすがにターミナルは元旦から活況で、
お土産のお店とかも開いていたので、トイレついでにちょっと寄り道。

で、

120105-3.JPG

つい、ジェラートを買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
地元産のゆず、鳴門金時の味ともに美味でしたけど、これは危険かも顔(え〜ん)

せめて、少しでも消化するためにガンガン歩かなきゃ犬(足)

120105-4.JPG

川と向こうに見える山を眺めながらのお散歩1時間半。
徳島ならではの風景で、運動になるだけでなく楽しむ事も出来て良かったるんるん

じゃあ、無事に運動も出来たので、

120105-5.JPG

また、一杯ビール

お正月って、お腹が大変だなぁ〜顔(え〜ん)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 00:23| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

帰省2012冬「のんびり正月も終了」

明けて2日。
今回の帰省の中では、唯一寒い日だったのですが、
元旦には行かなかったので初詣へ車(セダン)

120106-1.JPG

行き先は、去年と同じく鳴門の成田山分院です。
そんなに大きくはないお寺ですが、入れ替わり立ち替わり参拝の方がいて、
結構、犬連れの人も多かったかな。

そんな中で、ココアが断トツ元気で、張り切って階段を登り、ご参拝。

そして、参拝後は今年の運勢。

120106-2.JPG

今年も普通か顔(チラッ)
まぁでも、項目ごとの内容は良かったから、いい方の吉と思うことにしますぴかぴか(新しい)


そんな感じで年末年始を過ごし、はしゃいだココアにも疲れの見えた頃、

120106-3.JPG

3日になり、今回の帰省も終了顔(泣)

帰路は、いつもと同じようにバスに乗り込んで、三ノ宮で下車しバス

120106-4.JPG

いつもと同じように『central』さんのテラス席へ。

3日は神戸で初売りでも多かったのか、今までになく混んでいて、
centralも外まで行列で待っていたのですが、テラス席は座る人がいなくて、
途中で先に通して貰えることにGood

他の人にちょっと申し訳なかったんですけどね。
ただ、並んでいる時にココアが愛想ふりまいていたので、
「良かったね〜」みたいな雰囲気になってくれて、助かりました顔(ペロッ)

そんな功労者(?)のココアは、

120106-5.JPG

いつも通りに、席に行くとパン待ちの体勢にあせあせ(飛び散る汗)

120106-6.jpg

パスタ系のランチセットで、今回の帰省の食事を終えました。
今回も、外で、実家で、色々美味しいものを食べれたねぴかぴか(新しい)


では、新幹線へ新幹線

120106-7.jpg

疲れているので、混んでいる車内でもピクリともせずに寝ているココアを連れて、
無事に帰宅しました家


さぁ、また普通の日常に戻ります。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 00:37| Comment(2) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

日常のアメとムチ

年始の帰省から帰宅して数日。
なんか、もうすっかり普通の生活に戻っていますダッシュ(走り出すさま)

ココアとしては、帰省などで外で生活するのも楽しんでいるのですが、
普通の生活でも楽しみはあるもので、

120107-1.jpg

何だろ、この満面の笑みはたらーっ(汗)

ココアは感情の出やすい顔をしているのか、楽しいとそれが顔に出ていて、
そんな時は、出先でよく知らない人に話しかけられます。

それで、前回の日記の神戸も、今日のお散歩も色んな人に構って貰えました揺れるハート


さて、そんな上機嫌なココアを連れて出た今日の散歩の目的地は、

120107-2.jpg

時々、日記に登場する緑道の先にあるパン屋さん。

外のテラス席は、休みの日の昼間は家族連れ、犬連れで賑わっているのですが、
今日は天気は良いものの、冷たい風の吹くコンディションのせいか、
お店に到着した時には誰もいない状態。

120107-3.JPG

それでも、他に選択肢がないので着席です。

120107-4.JPG

いつものように、お店でお惣菜パンを買ってランチタイム。
ご自由にどうぞ喫茶店の珈琲を飲みながら、寒さに負けずにパンを食べ、
ココアにも端っこの部分を分けてあげたりしていたのですが、ふと気付くと、

120107-5.JPG

下でも狙っているコがどんっ(衝撃)

席に着いた時から、鳴き声がしたので猫がいるのは知っていたけど、
ココアが反応して吠えたので、近寄ってこないと思っていたのにあせあせ(飛び散る汗)

パンに夢中で気付かないココアをいい事に、どんどん近付くず〜ず〜しい猫。

何か一緒にヒザに乗って来そうな感じでしたが、
直近の位置まで来て、ようやく気付いたココアの一喝(?)で慌てて退散してました。

普段、弱気なココアにしては、犬らしい対応だと思ったけど、

120107-6.jpg

ただ、食欲が勝っただけかあせあせ(飛び散る汗)

パンを満喫の、ココアにとって楽しい昼間晴れ



でもね、楽しい事があったら試練もあるのですよ。

120107-7.JPG
(捕まえようとする手を両手でブロックするココア)

夜になったら、ココアの必死の抵抗が見られるもの、それは・・

120107-8.jpg

歯みがきタイム。
人のおこぼれを食べた時は念入りにね顔(イヒヒ)

磨く前にブラシを見て寄ってくるので、苦手ではないはずなんですが、
いざ始めると拒否反応たらーっ(汗)

先月の健診で歯にチェックを入れられたので、次回までに健康な歯にして、
「健康だけは何の心配もないコ」でいさせようという親心なんだけどなぁ顔(汗)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 19:00| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする