2011年08月02日

丑の日には鰻を

あれ?7月にあったのにまた?

そう思ったんですが「二の丑」というものがあって、今日がその日だそうです。

110802-1.jpg

まぁ、この写真はただ使いたかっただけですがあせあせ(飛び散る汗)

前回の一の丑の時も、「丑の日」である事は意識していたのですが、
どこのデパートも鰻を買う人ですごい行列だったので諦めました顔(泣)

今回もデパートとかは行列だったのですが、
近所に焼き鳥と鰻を軒先で焼いている個人店を見つけたので、
並ぶ事もなく、無事に鰻をゲットるんるん

110802-2.JPG

その場で焼いていたのを買ったので、ふっくらな身の美味しい鰻でしたぴかぴか(新しい)

かば焼き(タレ)なので、ココアにはあげられませんでしたが。
鰻はカロリー高いので、白焼きを少しあげるくらいが決定だそうです。

単なる縁起物だけど、無事に鰻を食べたし、
これで8月の暑さも乗り越えられるかな顔(イヒヒ)


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 22:53| Comment(0) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

朝霞「彩夏祭花火2011」

ココアの住んでいる新座市では、色んなお祭りが中止となりましたが、
隣町の朝霞市では今年も例年通りにお祭りが開催という事で行く事に犬(足)

でも、午後から雲行きが怪しくなるし、遠雷の音雷もするし・・。

そんなこんなで家を出る決断がすっかり遅くなり、
もう花火の時間までもあとわずか。

なので、去年(日記参照)とは違い、会場まで行かずに遠くで見る事にしました。

110806-1.jpg
(暗さでココアの写真がぼけたのしか撮れなかったたらーっ(汗)

離れた場所とはいえ、家の屋根で下の方がちょっと見えないくらいで、
人も少ないので、ゆったりと観覧るんるん

あと、去年は花火を上手く撮れなかったので、そのリベンジもパンチ

110806-2.JPG

110806-3.JPG

110806-4.JPG

110806-5.JPG

・・・まぁ、去年よりは上手く撮れたかな顔(汗)
花火の撮影カメラは難しいです。

でも、距離の遠さはあまり感じなかったし、
やはりゆったり見れるのは大きいexclamation
去年よりも1時間があっという間で、花火を満喫出来ましたよGood

ココアも花火を満喫・・・・

110806-6.jpg

してないで、人の食べるものばかりを気にしてましたあせあせ(飛び散る汗)
音に怖がらないケド、やっぱり関心もないかぁ・・。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:56| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夏らしくないけど暑さ対策

梅雨が明けてからというもの、昼間は晴れて晴れいても、

110807-1.jpg

急な雨雨の降る日が多くて困ります。
今日も3時くらいから、スコールみたいに降っているし・・顔(え〜ん)

110807-2.JPG

散歩行けなくて不貞腐れているのか、諦めているのか、
雷の音も気にせずにソファで熟睡眠い(睡眠)

梅雨よりも雨が多くて、なんか夏らしくない日々。

110807-3.JPG

2か月前に種まきしたヘチマがたくさん花を咲かせているのが、
なんとなく「夏なんだな」という唯一、実感を与えてくれます。

しっかしコレ、グリーンカーテンとして設置したのですが、
摘心してもツルが分かれないで伸びて行くので、スカスカ顔(泣)

間に朝顔を足したけど、目的とはちょっと違うものになっちゃったかなバッド(下向き矢印)



そんな日々でも、もう再来週にはお盆exclamation
そしてその頃には、今年も帰省の旅がまっています。

毎年、西日本の日差し、暑さにビックリしているので、
今年こそ「暑さ対策」をちゃんとせねばパンチ

という事で、

110807-4.jpg

ココアは不満げですが、メッシュのリュックキャリーを購入ぴかぴか(新しい)

歩かせる事の出来ないアスファルトの道。
でも、キャリーバッグだと中で熱がこもるし・・。

という事を解決させるために、今回の帰省ではこれを活用しようと思いますGood

ココアも馴染んでくれるといいなぁ〜かわいい


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 19:08| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お盆シーズン

ニュースでは、「40kmの渋滞」だの「乗車率130%」だの・・。
そんな話まっさかりの中、ココア家は・・・

110813-1.jpg

我が家で過ごしていますあせあせ(飛び散る汗)

この家で2度目の夏を迎え、

110813-2.JPG

また、隣にあるブドウ園の直売に舌鼓るんるん
まだ、2回目なのに『夏の定番』って気分。

でも、もちろん、夏をこれで済ます訳ではないですよGood

来週、世間より一足遅い“夏の帰省”が始まりますexclamation×2
次の日記更新は1週間後になるでしょうが、
色々と行ってみて、いっぱい日記にしていこうと思ってます顔(イヒヒ)

暑さ対策は大変だけど、楽しまないとねぴかぴか(新しい)



ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 23:31| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

帰省2011夏「初日・少しだけ京都」

夏休みの帰省を終えて、6日ぶりに徳島から我が家に帰ってきました家

夏に出て行ったのに、秋の気候になっていたあせあせ(飛び散る汗)
グリーンカーテンのヘチマと朝顔が枯れていたあせあせ(飛び散る汗)

まだ、荷物も整理出来ていませんが、今日から少しづつ日記を書いていきますペン


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


前に「次の帰省では寄ってみようかな」なんて言っていたとおり、

110821-1.JPG

今回の高速バスの乗車地は京都るんるん
バスまでの3時間ちょっとの時間を満喫出来るでしょうか顔(イヒヒ)


さて、そんな京都でまず寄ったのは。

110821-2.JPG

烏丸御池の近くにある町家レストラン『』さん。
外観もですが、中も町家の雰囲気あるお店で、とてもワンコ決定には見えませんが、

110821-3.JPG

中庭に面したテラス席ならワンコ決定
ちゃんとリードフックや、水のみも用意されてましたグッド(上向き矢印)
(※追記・・その後、リニューアルされてわんこスペースは無くなりました)

なんか京都っぽいるんるん

ランチは3つのコースから選ぶようになっているので、
“もちろん”一番安いコースの「白(1,980円)」をチョイス顔(ペロッ)

110821-4.jpg
(左上)旬の野菜12品目と鯛のサラダ仕立てバルサミコソース
(右上)ガスパッチョ -トマトとスイカの冷たいスープ-
(左下)鶏もも肉のポワレオレンジ風味のソース
(右下)ほうじ茶のブリュレとオレンジシャーベット


正直、雰囲気重視で味はあまり期待していなかったのですが、
どれも美味しかったぴかぴか(新しい)

ランチで1,980円はそこそこいい値段だけど、それ以上の価値あったかな。
気付いたら、予定時間を大幅にオーバーするほど堪能ぴかぴか(新しい)

ちなみに、パンがついてきたのでココアにもおすそ分け。


そんなランチタイムが終了したら、次は東山方面へ電車

駅を出ると、比叡山からの風が涼しかったので、

110821-5.JPG

可能な限りココアを歩かせる事に犬(足)

そして着いたのは、

110821-6.JPG

犬連れでも拝観出来る『南禅寺』。
ただ、そうは言っても夏の昼間に犬連れで拝観している人はいなくて、
外国の観光客に写真撮られたり、珍しい目で見られましたケド顔(汗)

五右衛門の「絶景かな」のシーンで有名な三門を抜け、本堂へお参り。

110821-7.jpg

さすがに暑くなってきたので、ココアはとうさんが抱っこで移動です。
(距離は短いので、リュックキャリーは使わず)

お参り終了後は、南禅寺のもう1つの有名スポットへ。

110821-8.JPG

そう、サスペンスでよく使われる水路閣。

110821-9.jpg

みんな記念撮影していたので、お行儀よく順番待ちしてココアも撮影カメラ


ますます京都観光っぽくなってきた〜るんるん

・・・と、気持ちとしては盛り上がってきたのですが、
ランチ満喫の時間がたたって、もう観光時間終了顔(泣)

もう1つくらい行きたかったダッシュ(走り出すさま)

高速バスバスの出発地、京都駅に戻る途中、四条烏丸で下車し、

110821-10.JPG

名前で勝手に“和風アレンジなケーキのお店”と思った『プチジャポネ』で手土産を調達。

110821-11.jpg

この日記で書いておいてなんですが、ワンコは入れないので、
とうさんとココアは外で買い物待ちでしたたらーっ(汗)

あ、それとケーキは和風アレンジでなく普通のケーキだった。
京都っぽさを求めたかったので、そこは残念・・・。

ま、そんなこんなで、時間いっぱいになりましたので、

110821-12.JPG

京都駅前からバスバスに乗って、徳島を目指したのでした。


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 23:50| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする