2011年06月01日

サマータイムシーズン

今日から6月。
ニュースでも取り上げられていますが、既に一部の官公庁や企業では、
始業時間を早めるサマータイム制やクールビズが始まりましたね。

まぁ、今日は「寒い」って言える気候でしたがあせあせ(飛び散る汗)

110601-1.jpg

前の家ほど熱はこもらないとは言え、リビングは南向きだし、
すだれか、ゴーヤか何かでグリーンカーテンをするとかで対策をしないとねGood

ココアは暑がりだし・・・・顔(汗)



exclamation
そういえば、「今年は花火をするんだろうか?」と隣市のホームページを見ていたら、
小中学校の校庭の放射線測定結果が出ていました。

とりあえず数値は低めでしたから、ココアの散歩もひとまずは安心・・かな?

現場で頑張ってくれている人に感謝しつつ、1日も早い終息を願いましょうぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 22:18| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

青梅「アースカフェ」&「木の葉パン」&御岳神社

「先月の体調不良(日記参照)は何だったんだexclamation&question」ってくらいに元気になりましたが、
それでも、また事がおきないとは限らないので、願掛けする事にしました。

110604-1.JPG

梅雨の合間、見事に好天になった中、青梅街道を山間めざして御岳山方面へ車(セダン)

御岳山は犬を飼っている人には既に常識なくらい、犬向けの山ですよねGood
その山頂の御岳神社は犬の神様なので、そこで健康祈願です。

とはいえ、ただそれだけで行くのも勿体ないので、寄り道顔(イヒヒ)

少し遅めに出たので、山登りの前にお昼ご飯を。

110604-2.JPG

それがこちら「森のカフェ アースガーデン」さんです。

110604-3.JPG

川に面したところにあるテラスであれば、ワンコ決定

通り抜ける風も気持ち良く、そんな中で、

110604-4.jpg

奥多摩野菜のスープカレーと、奥多摩わさびパスタをチョイス。
ベジタブル系の料理でココアはそそられなかったようなので、
大人しくしているココアに安心して、ゆっくり味わいましたぴかぴか(新しい)

どちらも地元食材、調味料を使うので、ちょっと独特な味で楽しめましたよGood



食べ終わったら再び移動して、ようやく今日の目的の「御岳山」へ車(セダン)

まずはケーブルカー。

110604-5.JPG

普通だと、ここでキャリーバックかカートですが、

110604-6.jpg

さすが、犬の聖地かわいい

6分ほど乗車して一気に山頂近くまであがると、
そこから神社までは30分程度の散策道。

110604-7.jpg

ココアは元気に、とうさん、かあさんは腰痛や体力に気を使いつつの散策のすえ、

110604-8.JPG

ようやくお社の敷地内に入り、

110604-9.JPG

拝殿に到着顔(笑)
色々な事をお願いしました。

それにしても、

110604-10.jpg

拝殿も本殿も、見事な狛犬。
それぞれに特色があって、さすがは犬の神様ぴかぴか(新しい)

そして、

110604-11.JPG

ちゃんと、犬用のお守りも置いてありました。

健康祈願に来たのだし、ココア家も最初はこれを頂こうかと思いましたが、
考えた末に、神木を削ったものに、犬型の神様を焼印したものに。
家の効果ありそうなところに、置いておこうと思います顔(イヒヒ)


ところで、購入後に気付いたのですが、このお社には、
本殿の後ろにも小さいながら、さまざまな社があって、色々な神様が鎮守されていたので、

110604-12.JPG

一番奥の「大口真神社(おいぬさま)」を念入りにお参りしました。

110604-13.jpg

110604-14.JPG

本尊は拝めないので、狛犬と記念撮影カメラ


では、今日のところはこれで下山です犬(足)

人によっては、ハイキングコースを楽しむのですが、
時間が遅かったり、とうさんが腰悪くしていたり・・・たらーっ(汗)

ちょっと勿体ないけれど、あえて土産屋もお茶屋も寄らずに、

110604-15.JPG

ケーブルカー直行。
あっと言う間の御岳山観光&参拝でした。


そして帰宅・・・・・・・・・ではなく、
あえて早めに下山したのは、あるところに寄るため。

110604-16.jpg

こちら「薪窯パン工房 木の葉」さんは、大人気のパン屋さんぴかぴか(新しい)

※追記・・木の葉パンさんは販売のみのお店になりました

青梅のへんぴな場所にあるのに、訪れる人がひっきりなしのこちらは、
テラス席の1テーブルのみがワンコ決定

ラストオーダー(16:30)にギリギリ間に合って辿りつくと、
ワンコ決定のテーブルが空いていたので、お茶もする事に。

110604-17.JPG
ケーキ:パンプディング、薪窯からの贈り物クランベリー
ドリンク:こけももソーダ、ニワトコソーダ(※ニワトコとは花です)


アースガーデンでは大人しくしていたココアも、

110604-18.jpg

大好きなパン屋では、貰おうと必死でした顔(汗)

御岳山でお茶をしないで、ここまで我慢した訳ですが、
そのかいあって、いいカフェタイムるんるん

食後はもちろん、パンを複数購入。


そしてそして、最後に酒造「澤乃井」さんのところにある「ままごとや」で、
豆腐を購入(ここはワンコNGなので割愛)。

遅めに家を出たにしては、色々出来たかな顔(イヒヒ)

あとは、健康祈願の成果を願うのみですかわいい

110604-19.jpg
(澤乃井さんのところにあるつり橋で撮影)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 23:57| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ecoウイーク

日テレでキャンペーンとして今日まで取り組んでましたねTV

経済産業省では、7月から東京電力管内の個人宅に対して
「前年比15%削減を達成したら景品を贈る」制度を始めるようですし、
震災後の初めての夏に向けて、色々と動きが始まっています。


ココア家では、前々回の日記で取り上げた「グリーンカーテン」の設置をしました。
賃貸マンションで壁に穴をあける事は出来ないので、突っ張り棒で網を張り、
そこにヘチマを這わせます顔(イヒヒ)
(上手く出来たら、またお知らせします)

また網戸で風を通して快適に出来るように、網戸の掃除と網戸の虫よけを設置。

そして、とうさんは明日からサマータイム出勤顔(汗)

ココア家のecoウイークも、いよいよスタートですカチンコ
色々と節電の工夫をして、それを楽しむ暮らし。

110605-1.jpg

今日は蒸し暑かったケド、ココアも工夫してるのかもかわいい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 23:26| Comment(0) | 雑記(人中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

この週末も雨でした

雨だと出かける事も出来ず、ココアも家で体力を持て余しています。

110612-1.JPG

持て余しすぎて、おもちゃカゴを全部ひっくり返すとは・・顔(汗)

じゃあ、少し小雨は降っているけれど散歩へ行きましょうか犬(足)

110612-2.JPG

歩いていると、舗道の植物も、畑の作物も緑を増してきたのを実感します。
そんな中で「あっ!」と思ったのは、

110612-3.JPG

すっかり色づいたブルーベリーと、

110612-4.JPG

膨らみの出来ているトウモロコシ。
どちらも、夏が近いのを実感させてくれましたぴかぴか(新しい)

110612-5.jpg

ココアからも、夏が近いのを実感・・あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:00| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

デンタルケア「DENTI 3 fairy EX」

いくつかのblogでお見かけして以来、
気になっていたガムをようやく手に入れる事が出来ましたぴかぴか(新しい)

それがこちら、

110616-1.JPG

「DENTI 3 fairy EX」です。
犬用ガムは様々な種類が出ていますが、気になったポイントが、

110616-2.JPG

この形状上
この形で噛んでいる時に歯茎まで届いて、
歯垢をしっかりつかまえて、落としてくれるそうですグッド(上向き矢印)

webで検索するとテスト例の写真があるのですが、
そこまで歯垢がないので、効果のほどを比較するのは難しそうですが、

110616-3.JPG

噛んでいるところを見る限りは、しっかり入り込んでいるかな顔(イヒヒ)

歯みがきだけでなく、たまにはガムでもケアをしていこうかと思いますGood


ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 21:06| Comment(0) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする