2011年01月03日

帰省2011冬「極寒の明石」

あけましておめでとうございます。
今年もココアblogをよろしくお願いします犬(笑)

では早速、年末年始の帰省のお話を・・・・。


12/30に、ココア家は新幹線に乗って西へ新幹線
いつもは、ここで新神戸で降りるのですが、今回は、

110103-1.JPG

こちら。
1駅先の「西明石駅」で下車して、電車を乗り継ぎ垂水へ犬(足)

ここからですと、淡路に通じる明石海峡大橋のたもとからバスに乗る事ができ、
たまには別ルートで・・と思ったのです。

垂水にはショッピングモールがあって、そこでランチレストランする事も出来るので。

ところが、この年末はご存じの通りの天候。
着いたら、雪では無かったけれど、みぞれっぽい極寒の雨雨雨雨

行きたかった「TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN」さんは、

110103-2.JPG

入り口は人気で行列していましたが、

110103-3.JPG

ワンコOKのテラスには、当たり前だけど誰もいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
晴れていれば、キレイな景色見れたのになぁ〜顔(泣)

無理しても仕方ないので、ココア家もテラスは諦めて、
近くのたこ焼き屋で無理やりランチ終了。

110103-4.jpg
(タコ飯とたこ焼きと明石焼き)

ちなみに、それまでの間のココアと言えば、

110103-5.jpg

気の毒だけど、しょうがないですね顔(汗)
しかも、バッグ入れても雨があたっているので、なんかみすぼらしくなってるし・・。

その後、明石海峡大橋までを、無理に観光気味に歩き、

110103-6.JPG

110103-7.JPG

無事にバスに乗って、徳島入りを果たすのでした。
(結局、明石では何も楽しめませんでした・・)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆

ニックネーム coco-wan at 22:13| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

帰省2011冬「大晦日は讃岐で」

徳島入りした翌日の朝。
ふと外を見てみると、

110104-1.JPG

夜の間に降っていた雪が積もってましたexclamation×2

天気予報は、ずっと雪だったので当たり前なんですが、
本当にそうなると、ちょっとビックリどんっ(衝撃)

まぁ、既にあがって、青空晴れだったんですがね・・・・・。

そしたら、

110104-2.jpg

お出かけを要求してきたので、
道の状況も踏まえて、山を避け、瀬戸内沿いをドライブする事に車(セダン)

110104-3.JPG

走りながら眺めると、天気はいいのですが、風がかなり強くて、
瀬戸内海とは思えないほど、白波が立ってましたあせあせ(飛び散る汗)

そのせいで、寒い〜バッド(下向き矢印)

外を歩き回る事は出来そうもないので、
高松の手前で観光は諦めて、ご飯を楽しむ事にしました。

場所は讃岐。
讃岐と言えば、「讃岐うどんexclamation×2
民家の軒先みたいなお店で食べるのが美味しいんですよね〜るんるん

ただ、セルフのお店では、大晦日に営業しているかわからないので、
今回はちゃんとしたお店を選択する事にして、八栗へ車(セダン)

それがこちら。

110104-4.JPG

うどん本陣 山田家」さんです。
大晦日も昼までは営業していましたぴかぴか(新しい)

ふと、見ると、

110104-5.JPG

門松があって、「あぁ、お正月になるんだな〜」と実感。
では、中へ入りますかぴかぴか(新しい)

ちなみに、とうさん、かあさんはココに来た事があるのですが、
久しぶりに来てみると、

110104-6.JPG

「うどん屋なのに、カフェメニューがexclamation&question
色々と楽しめるように、作ったのでしょうか・・。
そういや、昔よりも更にお客さんが増えた気がします。

今回はうどんだけにしたので、カフェの内容はわかりませんでしたが。

さて、ところでさっきの門をくぐると母屋があるのですが、
ワンコ連れは建物内はNGなので、中庭に隣接した外の席で食べます。

それが、こんな感じ下

110104-7.jpg

一応、ストーブを置いてあって、暖が取れるようになってます。
なので、落ち着いてうどんを食べれましたるんるん

110104-8.JPG
上とうさんは「肉うどん」と「焼き鯖ずし」

110104-9.JPG
上かあさんは「釜あげうどん定食」

そしてココアは、

110104-10.jpg

余計な事をしないように、いつも通り捕まってました顔(ペロッ)
でも、麺を数本貰ったので満足したようです。

犬(足)
犬(足)

食後は、近場に数軒あるドッグカフェまで足を伸ばしてみたのですが、
どこも営業していなかったので、徳島の実家で食べるお菓子を買って帰路へ車(セダン)

そしたら、だんだんと雲行き曇りがあやしくなり、

110104-11.JPG

海岸線にも雪が舞い落ちてきました雪

110104-12.jpg

こうして去年に続き、今年も雪の大晦日を迎えるのでした雪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 12:16| Comment(1) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

帰省2011冬「新年は徳島でのんびり」

今月3回目の日記ではありますが、今日から2011年のお話なので、
改めまして

110105-1.jpg

今年もよろしくお願いします鏡餅
(写真は年賀状素材のボツパターン)

犬(足)
犬(足)

では早速、元旦のお話を。

1日は大概の人がそうであるように、

110105-2.jpg

まったりと、正月番組を見ながらの元旦かわいい
ココアも、どことなくのんびり過ごしてました。

そして、昼ごはんを終えた後、

110105-3.jpg

近くに住んでいる親戚のお家へ新年のご挨拶をしにお出かけ。
何でだかわからないけど、ココアが最後まで道案内をしてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
まさか、半年前に行った事を覚えている訳ではないでしょうが・・。

ちなみに到着したお家では、

110105-4.jpg

プードルのマロンちゃんと、シーズーのクーちゃんがお出迎えぴかぴか(新しい)
ココアも含めて3人(?)で、動物園のようなひと時となりました顔(イヒヒ)

110105-5.JPG
上珍しく他のコに追っかけられてないココア

とことん、のんびりした元旦るんるん

犬(足)
犬(足)

そして、明けて2日。

110105-6.jpg

この日はとうさん、かあさんだけでなく、徳島のかあさんの両親と5人(?)で、
鳴門まで初詣にお出かけです車(セダン)

110105-7.JPG

「成田山光輪寺」は名前の通り、千葉の成田山の徳島分院。
人は断続的に訪れていますが、行列にはなっていないので、ココアも参拝へグッド(上向き矢印)

110105-8.jpg

一緒にお賽銭を投げて、お参りした後は、

110105-9.JPG

おみくじぴかぴか(新しい)
(さすがに引けないので、とうさんが代わりに引いてます)

結果は「吉」。
「欲張りすぎなければ、願いがかなう」そうです。

でも、ココアは欲張りだからな〜〜顔(汗)

犬(足)

参拝後は、鳴門海峡をドライブ車(セダン)

110105-10.JPG

年末と違って、穏やかなお天気晴れ
そこで、「鳴門ウチノ海総合公園」へ立ち寄ってみる事にしました。

110105-11.JPG

内海に面したこの公園は、キャンプ場などが設置されているのですが、
とにかくキレイぴかぴか(新しい)

家の近くにあったらいいなぁ〜と思える公園なのですが、
天気いいのに年始だからか、人がまばら・・・。

なので、

110105-12.jpg

芝生の広場で自由に走らせて貰いましたダッシュ(走り出すさま)
ノーリードはダメなので、あくまでもとうさん、かあさんの間を、
往復させるだけですけどね。

写真の通り、嬉しそうるんるん

こんな感じで、正月休みは過ぎていくのでした。

110105-13.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 00:03| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

帰省2011冬「神戸に寄って帰宅」

「あっ」という間に、帰宅の日。

到着の日とは違い、穏やかな気候晴れの中を、バスに乗って三ノ宮までバス

渋滞に巻き込まれることもなく、定時前にたどりついたので、
いつもの「central」でランチをする事にレストラン

店前は、人気店なので行列だったのですが、
真冬にテラスを好む人もいないので、すんなり着席ぴかぴか(新しい)

ここのお店は、膝上にワンコを乗っけて食べる感じでもないので、
ココアはテーブル下にて我慢して貰いました。

110106-1.jpg

そして注文したのは、

110106-3.jpg
チキンソテーと、ハンバーグ。

110106-2.jpg
セットのパンビュッフェと、ポタージュを満喫るんるん
さすがに我慢できなかったのか、

110106-4.jpg

まぁ、いい匂いには勝てないよね・・顔(汗)
なだめながらのランチタイム。

犬(足)
犬(足)

食後は、新幹線までの時間がちょっとあったので、
徒歩で北野を通り抜ける事になり、

110106-5.JPG

途中で美味しそうなドーナツ屋さんに立ち寄ったり、
異人館の建物を歩いて眺めたり、

110106-6.jpg

そんな中で、辿りついたこちらの建物は、

110106-7.jpg

何と『スターバックスexclamation×2

リンク先にも書いてありますが、こちらは他の異人館の建物と同様、
昔ながらの洋館で、有形文化財なんだそうですあせあせ(飛び散る汗)

そんな店でも、チェーン店なのでカフェメニューは同額顔(笑)
ワンコを連れて行っても、

110106-8.jpg

中は無理ですが、外のテラスで雰囲気は味わえるのです。
ランチした「central」さんもそうだけど、ワンコ連れでも楽しめる街なのを実感。
やっぱり、神戸っていいなぁ〜揺れるハート

犬(足)
犬(足)

そんなこんなで、神戸での時間も過ぎ、新幹線で我が家へ帰宅新幹線
また、次の日記からは日常の生活に戻ります顔(泣)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 00:09| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ドッグラン初め

帰省も終わり、2011年の日常生活がスタート家

でも、いきなりずっと留守番という訳でもなく、帰宅翌日は近場へお出かけしました。
2駅ほど電車に乗って、荒川の河川敷へ。

110107-1.JPG

時間は3時過ぎだったのですが、既に西日がキツイ顔(え〜ん)
もう、遊んでいる人なんていないんじゃないかと心配しましたが、

110107-2.JPG

あちこちで凧揚げなどして遊んでいる親子連れに出会いましたかわいい
あぁ、まだ正月だぁ〜鏡餅

そんなのどかな風景の中をひたすら歩いた先に、今回の目的地
道満ドッグラン』があります。

半年ぶりの訪問るんるん

では、早速遊んで貰いますかね。

110107-3.jpg

スタートダッシュ良く、駆け回るココアぴかぴか(新しい)
すっかりドッグラン慣れし、昔とは一味違うところを見せていたのですが、
それもつかの間、

110107-4.jpg

周りのワンコ達に追っかけられてシッポを丸めてました顔(汗)
最終的には、

110107-5.JPG

端っこで大人しくしてるだけのドッグランバッド(下向き矢印)
1歳の頃からあまり変わってないね〜たらーっ(汗)

もうちょっと、他のワンコに強くなって欲しいもんです。

110107-6.jpg

・・・家では、エラソーなのに顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします☆
ニックネーム coco-wan at 00:01| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする