2010年08月01日

薬は食べもの

この時期になると、どのワンコも服用する「フィラリア予防の薬」

100801-1.JPG

ココアも引越前に検査を済ませ、今シーズンの分を貰ってありますGood

これを、ご飯に混ぜたり、オヤツに挟んだりしてあげる・・のが通常。
でも、いつもご飯後になって「しまったexclamation×2あげるの忘れた顔(汗)
と気付くのが、ココア家の定番になってますあせあせ(飛び散る汗)

そんな時はどうするか??

100801-2.JPG

まず、ココアを呼んで見せます。
すると、オヤツと思うのか、お座りして待っていますので、
「ヨシヨシ」といいつつ、差し出すと、

100801-3.jpg

100801-4.jpg

苦いはずなのに、味わって食べてしまいましたたらーっ(汗)

飼い主を信用しているのか??ただのバカ舌??顔(汗)
単純に食いしん坊なのかな・・。

あげる方としてはラクですが、警戒心のなさが逆に心配ですダッシュ(走り出すさま)


ちなみに、

100801-5.JPG
(↑最近、何かのTVで紹介されたらしいケーキ)

池袋西武に新規出店していたので購入したジョトォの
「ミルキーピーチロール」を、食べようとしていたら、

100801-6.jpg

必死にねだってきたので、クリームのないところを少しあげましたぴかぴか(新しい)

薬よりは、夢中になって食べていたから、
少しは味の好き嫌いもあるんでしょうね〜。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね

ニックネーム coco-wan at 23:02| Comment(4) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

お盆前の準備

お昼、来客があり、玄関を開けるとこんな光景が繰り広げられました。
下下下


100807-1.JPG


襲われてる??顔(汗)

とうさんの実家から、きなこがやって来たのですが、遊んでいるはずなのに、
押される一方で、なんだかいじめられてるみたいでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、一番交流あるんだから、仲悪くはないと思うんですよね。

100807-2.JPG

きなこがそっぽ向いてるけど、仲いいハズ・・多分顔(汗)


ちなみに、なんでやってきたかと言うと、
トリミングをしに行くので、迎えに来て貰ったのです車(セダン)

こないだの「トリミングモデル」から、そんなに期間は経っていないのですが、
お盆の帰省で移動も多いので、出来るだけ暑くないようにカットするのですよ。


そして、

100807-3.JPG

こんな感じに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
いつもより、顔周りと、身体の毛が短かめになっています。

これで、神戸や徳島の暑さ晴れも乗り切れるかな顔(笑)

では、カットしたところで改めて2ショット写真を。

100807-4.JPG


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 23:00| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ぶどう

今日、家の隣のぶどう園を通りかかったら、

100808-1.JPG

という看板が立っていました。
もう、そんな季節なんですねぴかぴか(新しい)

折角なので、今年の初物を味わうために、敷地の中へ犬(足)

100808-2.jpg

100808-3.JPG

ぶどう棚のところに、販売用のスペースと、
あと、もうすぐ始まる、ぶどう狩りのお客さんの為のスペースが設置されていて、
なんだか、山梨に来た気分るんるん

ちょろっと棚を眺めた後、

100808-4.JPG

2房セットで500円で販売していたのを購入るんるん

そして、前にも書きましたが、ココア家のマンションからも見える、
ぶどう畑の住人(?)のヤギに接近。

100808-5.jpg

結構な距離まで寄ったのに、ココアもヤギも無関心でしたあせあせ(飛び散る汗)


ところで、そんな感じで購入したぶどうですが、
すでに周知されている通り、犬にぶどうはNG犬(泣)

理由はよくわかりませんが、体調を崩してしまうので、

100808-6.jpg

人だけで味わいました。
今年は暑いせいか、糖度の高い、甘いぶどうでしたかわいい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 22:47| Comment(2) | 人ごはん・人グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

帰省2010夏「初日・神戸」

今夏も帰省のタイミングとなりましたが、
ご多分にもれず、ココア家も12〜15日にかけて徳島へ新幹線

それを振り返りつつ、1日ずつ書いていこうかと思います顔(イヒヒ)

まず、初日犬(足)



12日は、台風4号の影響で、朝イチは新幹線が止まっていたりして、
少し焦ったのですが、予定していた時間には影響がなくなり、
またココアも行儀よく乗車していたので、順調に乗り継ぎ地点の神戸へ。

100815-1.jpg
(車内でバッグに入って待機しているところ)

台風一過の状況で、薄曇りの神戸は例年よりは涼しめだったので、
ココアも歩いて移動開始です。

100815-3.JPG

100815-2.JPG

涼しさにまかせて、北野の異人館の通りへ寄り道。
観光客で人たくさんでしたし、犬OKは数少ないので、
通りがかりを眺めるだけですけどねぴかぴか(新しい)

そしたら、

100815-4.jpg

という事でしたので、ランチへレストラン

100815-5.JPG

今回、選んだのは、今年になってOPENした
クッチーナ 野菜とパン」さんです。

100815-6.jpg

八百屋さんがプロデュースしたお店で、
外には小さいながらもワンコOKのテーブルが2つあるのですよGood

100815-7.jpg

ランチコースには、焼き立てのパンバイキングと、
野菜プレートの前菜がついてきて、

100815-8.JPG

かあさんは「ツナとシメジのパスタ」を、

100815-9.JPG

とうさんは「鯛のクロカンテ」を選択るんるん
野菜は思ったより普通の味でしたが、パンはいい味でした顔(笑)

ただ、神戸にはいいお店が多いので、リピートするかは微妙ですがあせあせ(飛び散る汗)

この後の通り道でも、

10815-10.JPG

前に来ている、雑貨や衣類のお店に併設していて、
玄米ご飯の食べれる「Modernark pharm cafe」さんや、

100815-11.JPG

ランチが安くて、室内でワンコOKの「ringo」さんなど、
犬連れでも困らないのが神戸。
いい街ですね〜るんるんるんるんるんるん


と、ここまで、何だか食べものの話ばかりですが、一応は観光も。

100815-12.JPG

はいっ、神戸の象徴「ポートタワー」ですぴかぴか(新しい)
ちゃんと観光もしたのですよ。

でも、

100815-13.JPG

その後は、また飲食店顔(ペロッ)
パティスリー グレゴリー・コレ」さんです。

手土産を買いに来たのですが、写真の通り、お店の横には、
外の席が4テーブルありますので、ついで(?)にお茶をしましたよ。

100815-14.jpg
(左・かあさんのチョコレートパフェ、右・とうさんのライチゼリー)

100815-15.jpg

新神戸で降りてから、三ノ宮からのバスに乗るまで、
3時間だったのですが、何だか色々と楽しんだような気がしますグッド(上向き矢印)


さて、という事でようやく四国入りバス

100815-16.JPG

定刻通りにバスが到着し、徳島での夜をのんびり過ごした初日でした。
(徳島の話はまた後日)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 22:11| Comment(0) | 関西のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

帰省2010夏「2日目・高知」

帰省して翌日は、平日で千円高速の対象外ですが、
「それならば、そんなに混んでないかもひらめき
という発想で、徳島の実家から足を伸ばし、高知へ。

今、「龍馬伝」TVで観光客が激増の地ですね顔(笑)
とうさんには久々の、かあさんにはほぼ初めての地。

ちょっとゆっくりめに徳島を出た事もあったので、
高知県入りは昼ごろに。
そこで、高知インターでは降りず、一足伸ばして隣の“いの町”へ車(セダン)

目的地はこちら、
畑山ガーデン」さんですぴかぴか(新しい)

100816-1.JPG

100816-2.jpg

野菜ソムリエの店主さんが、地野菜を使ったピザを出してくれるお店です。
ちなみに店内もワンコOKという情報も見たのですが、
ワンコOKなのはテラス席のみでした。

100816-3.JPG
(手前が野菜たっぷりピザ、奥ははちきん地鶏のピザ)

「2人で1枚でも十分な大きさですよ」
と言われたにも関わらず、余ったらお持ち帰り出来るという事でしたので、
欲張って2枚頼みましたぴかぴか(新しい)
(見事、余りましたが・・・)

ピザといえば、ちょっと油っこいイメージがありますが、
生地から手作りのここのピザは、あっさりしていて食べやすかったでするんるん

あと、

100816-4.jpg

地のフルーツを使ったジュースもあります。
左が、梨(幸水)のシェークで、右がぶどう(ピオーネ)のジュースですね。
旬を優先するそうで、同じ“ぶどうジュース”でも、行く時期によって、
使う品種が違うそうです。

とても美味しい店だったので、今度は暑くない時期に来たいものですあせあせ(飛び散る汗)



食後は、高知市内へ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


高知で、龍馬と言えば、

100816-5.JPG

そう、土佐の高知の桂浜でするんるん
GWにはすごい人数が押し寄せて、交通規制を敷いていて、
お盆もこの日から規制がひかれるはずでしたが、暑いせいかすんなり入場。

100816-6.JPG

有名な龍馬像の前で記念撮影しましたぴかぴか(新しい)

100816-7.JPG

撮影後、浜へ降りると、楽しみにしていた名物が待ってましたグッド(上向き矢印)

100816-8.jpg

100816-9.JPG

高知と言えば!!!
知る人ぞ知る、昔ながらの「アイスクリン」(200円)ですぴかぴか(新しい)
関東でも、稀にスーパーなんかで売っていますが、味が全然違います。
懐かしくて、忘れられない味顔(イヒヒ)

100816-10.jpg

蒸し暑い中、口の中でサラッと溶けるアイスクリンは最高でしたるんるんるんるん



ところで、桂浜に犬連れで来たら寄りたいところが1つあります。

100816-11.jpg

こちら「桂浜水族館」は、規模は小さいですが、
犬連れオールOKの水族館なのですぴかぴか(新しい)

魚を見たり、

100816-12.JPG

ウミガメを見たり、

100816-13.JPG

ペンギンを見たり、

100816-14.jpg

そして何と、ショーも見れますexclamation×2

100816-15.jpg

時間が合った「アシカショー」を観覧。
泳いでる姿が犬に見えたのか、ココアが凄い食いつきを見せてました。

100816-16.jpg

風がなく、かなりの酷暑でしたが、折角の機会を楽しめたかな顔(笑)


この後は、暑さにたえかねて車に戻り、涼むついでに少し足を伸ばして
「安芸市」へ車(セダン)

こちらも「龍馬伝」で脚光を浴びる岩崎弥太郎の生家なんかがあります。
でも、今回はそれを横目に見つつ、

100816-17.jpg

札幌の時計台より風情のある「野良時計」へ。
こちら、この時期は通りの向かいに咲くヒマワリとの風景が
とても牧歌的でキレイなのです。

楽しみにして辿りついたら、

100816-18.jpg

残念・・・顔(泣)
今年の酷暑のせいですかね〜。例年より早い終わりを迎えていました。

100816-19.JPG

ま、それでもこの時計の雰囲気は見ていて和みましたし、
近くの農家がやっているお店の野菜アイス(また食べてる!)は美味しかったし、
また来たくなるような和やかなところでしたるんるん


これにて日帰り高知は終了。
帰りは1本しか道がないせいで渋滞にはまり遅くなったけど、
なかなか充実のドライブでしたGood


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 23:28| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする