2010年01月04日

帰省2010冬「鞆の浦」

明けましておめでとうございまするんるん

年末年始はいかがだったでしょうか??

ココアの年末年始は、昨年と同じく新幹線に乗っての帰省でした新幹線

P1010806.JPG

とりあえず、今日の日記は、その初日についてペン


まずは、とうさんの生まれ故郷、広島県福山市へ新幹線

事前の調べによると、駅周辺にドッグカフェエサが無かったので、
田舎の家とは方角が違うのですが、「鞆の浦」へバス

鞆の浦とは、景勝地で有名で、坂本龍馬とのゆかりもあります。

P1010813.JPG

こんな感じ。
ちょうど、大河ドラマだしね。ちゃんと、便乗してました。

そして最近、「崖の上のポニョ」の舞台としても有名になり、
前は趣きのあるだけだった場所が、カフェや雑貨の店も増えましたぴかぴか(新しい)

その中で、今回の目的は
「鞆の浦@cafe」
http://www.chugoku-sagasite.com/shop5100/5194.html

港のところに作られたカフェで、外にテーブルがあるから、
犬連れでも何とかなるのです。

ところが、着く直前から、突然の雨・・雨

店へ行ったものの、さすがに雨では無理でした顔(泣)

仕方ないので、その店前から、鞆のシンボルである港の常夜燈を記念撮影。

P1010809.JPG


しかし、腹減った犬(泣)

他に犬OKな場所もないので、鞆を諦めて家で弁当でも食べようか・・。
そう考えたのですが、折角の鞆の浦なので、とうさんひとっ走りしましたよ。

そしたら、シーサイドホテルの1階に店を構える蕎麦屋さんが、
屋根のあるところに、待合いスペースを設置していたので、
「ここで食べさせて貰えませんか顔(泣)
と懇願したら、OKを貰えましたGood

2468817.jpg

三代目 作十さん
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/sakuju.html

正直、味を期待してはいなかったのですが、風味のある旨い蕎麦でした。
御膳にしたので、名物の「鯛めし」も堪能グッド(上向き矢印)

そして、ここは鞆の景勝「弁天島」の目の前だったので、
寒かったけど、景観も楽しめました。

P1010812.JPG
(↑不服そうな顔は、寒かったから)


次回は、晴れの日にぶらつきたいですね犬(足)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね

ニックネーム coco-wan at 20:23| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

帰省2010冬「雪の福山から徳島」

広島県福山で迎えた2009年の大晦日。

「冷えるなぁ〜」とは思っていたのですが、
朝、墓参りを済ませたころに雪が雪

P1010814.JPG

とうさん、かあさんにとっては、今年の初雪雪
そして、ココアにとっては生まれて初めての雪ぴかぴか(新しい)雪ぴかぴか(新しい)

P1010821.JPG

どんな反応するかな??
って、じっくり見ていたのですが、全く反応しませんでしたたらーっ(汗)

頭にも積っているのにね・・。

P1010822.JPG


この雪雪は、吹雪のように降った後、2時間ほどで止み、
晴れ間晴れが出る頃、我が家の徳島への移動時間となりました。
つかの間の福山ダッシュ(走り出すさま)

田舎の家の裏手に、山陽高速が走っていて、ソコのバス停から、
高松へのバスバスがあるので、それに乗って四国入り。



・・・・の予定だったのですが、バス停でいくら待っていてもバスは来ずバッド(下向き矢印)

予定時刻を30分過ぎた頃、ようやく連絡を取ることに携帯電話
そしたら、

「広島県全域で大雪のため、高速が通行止めになり、
バスは運行中止になりました」

だそうですがく〜(落胆した顔)

何と、確かに変な状態の高速ではあったけど、通行止めとは・・。

P1010828.JPG

目の前は、雪積もってなかったしね。


一瞬、途方にくれる3人でしたが、
気を取り直して、まずは親戚の車をすっ飛ばして岡山へ。

そして、そこから瀬戸ライナーに乗車電車

P1010830.JPG

「まさか、瀬戸大橋を電車で渡るとはね〜」
なんて、会話をしつつ高松入り。

最初の途方に暮れた頃を思えば考えられないのですが、
予定より1時間遅れで済みましたぴかぴか(新しい)

安心したので、駅のうどん屋さんで腹ごしらえ。

takamatsu.jpg

まぁ、ココア連れだと外で食べれるトコしか行けないからねあせあせ(飛び散る汗)
寒空の中、うどんを味わいました。

P1010835.JPG

麺のコシがあまりないので、讃岐よりは関西風なうどんですが、
味は良かったですよ。

そして、高松からは、また特急に乗り電車
無事にかあさんの実家徳島入りしました。


何だか、バタバタした大晦日でしたな〜。

P1010838.JPG
(着いてすぐ、熟睡してます)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 21:59| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

帰省2010冬「徳島のお正月」

せっかく、正月に帰省したのでのんびり過ごした2010年の幕開け鏡餅

そんな中、唯一、初詣には出かけました車(RV)


徳島の由緒ある神社「大麻比古神社」
http://www.ooasahikojinja.jp/

こんな感じ下の鎮守の森を抜け、

P1010847.JPG

威厳ある拝殿が待っていました。

P1010849.JPG

神武天皇(神話の天皇)から云々〜と書かれていたので、
成立はわかりませんが、伊勢などと並んで、最古刹の1つなんでしょうね。
徳島は日本最古の古墳もある事だし、太古の昔に栄えたのでしょう。

なんて、ちょっと趣味に入りつつ、初詣終了ぴかぴか(新しい)
おみくじは、とうさん、かあさん共に「末吉」でした。

目指せ、ささやかな幸せexclamation×2・・って事かな顔(汗)


と、ところでココアなんですが、初詣は行かずに留守番でした。

犬連れも多く見受けられたので、連れて来たかったのですが、
実は3回目のヒートなもので・・・。

前回の寝ている写真下を見て貰えればわかりますが、

P1010838.JPG

今回、連れて帰省にあたり、初めてオムツはかせてますあせあせ(飛び散る汗)

なので、帰省は仕方ないけど、なるべく犬と接触しないようにという事で、
本人には、我慢して貰いました。


では、ヤケ酒をexclamation&question

P1010840.JPG



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね
ニックネーム coco-wan at 23:16| Comment(0) | 中四国のお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

留守番

我が家は共働きなので、平日はココア1人でお留守番・・。

そこで、少しでもストレスを軽減するために、
和室以外は自由に過ごせるようにしていますGood

形跡を見る限りは、外を眺めたり、
ちょっとはオモチャで遊んだりしているようです・・。

でも、

とうさんか、かあさんが帰ってきた際の指定席は下

P1010859.JPG
(タオル巻いて、ガードしてます)

すっかり、犬臭い枕です顔(汗)

リビングならタイマー時計で、エアコン設定しているから、暖かい晴れのに、
わざわざ寒い寝室雪にいなくてもいいんですが・・。

リビングのココア用ベッドは人がいる時用になってます下

P1010860.JPG


1歳を過ぎた頃から、飼主依存が強くなってるし、
安心したいのかな?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね

ニックネーム coco-wan at 22:35| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

UFOキャッチャー

基本的に、遊び道具はペットショップで購入しているのですが、
たまにUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみも遊び道具にしています。

今日も取ってきたのであげましたぴかぴか(新しい)

P1010864.JPG

今までの中で、最大です顔(イヒヒ)
よくわからないけど、モンスターハンターの猫のようです。

では、早速遊んで貰いますか・・・

P1010867.JPG

って、嫌がられましたたらーっ(汗)
大きすぎるのかなバッド(下向き矢印)

結局、

P1010868.JPG

という事のようでした。
ま、ほどほどが一番って事だね顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
↑ここもクリックしてね。
ニックネーム coco-wan at 23:10| Comment(0) | 犬ごはん・犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする