2017年09月26日

中之条「中之条ビエンナーレ・1」

2014年『瀬戸内国際芸術祭』(日記参照
2015年『大地の芸術祭』(日記参照
2016年『古都祝奈良』(日記参照

3年連続で各地の芸術祭でお散歩をしてきましたが、
今年も嬉しい事に、新たな芸術祭へぴかぴか(新しい)

今まで知らなかったのですが、中之条では2年に1度行っている芸術祭は、
既に今年で6回目あせあせ(飛び散る汗)

どんな作品があるんでしょうね〜顔(笑)
気分を盛り上げたら、ランチをした『tsumuji』の近くからスタートです。


このイベントを知ってから色々調べて、気づいたのは、

170926-1.JPG

公式サイトでも、現地のガイドマップでも、
そして現場の目印になる看板でも、出てくる名前は“場所の名前”のみ。

なので、その場所にどんな作品が、いくつあるかもわからないのですたらーっ(汗)
実際に見てのお楽しみってことなんですかね?

ちなみに最初のこの看板のところでは、休業しているテナントを使って、
その店内でアート作品が展開されていて、

170926-2.JPG
<会場名:上之町商店街>

こういった子供の描いた作品をモチーフにしたようなものが複数。
作品の横に小さいプレートで作品名とそのイメージが書かれているのですが、
分かりづらくて、作品名は1つも覚えられませんでした顔(ペロッ)

では次へ犬(足)

170926-3.jpg
<会場名:かねんて倉庫>

こうやって1会場に1つの作品の場所もあったりします。
どんどん行きましょう犬(足)

この中心街のあたりは程よい距離感で会場があるので、
ココアの散歩に最適な感じぴかぴか(新しい)

170926-4.JPG
<会場名:中田木材>

今度は材木会社周辺の会場ですね。
受付の人に聞いて見ると、ここは抱っこで決定なので、一緒に中へ。

170926-5.JPG

先ほどから不思議な世界観が多いです顔(イヒヒ)
それぞれ作品名、イメージを見て、作品を見て・・・・、
「理解が難しい顔(汗)

でも、わからない部分も面白かったりして、

170926-6.JPG

次にどんなのが出てくるか、楽しみになってきたexclamation


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム coco-wan at 23:05| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

中之条「つむじ」

ようやくお散歩しやすい季節になったので、土曜日に車を借りてお出かけ車(セダン)
明け方近くまで雨が降っていて心配でしたが、出る頃には無事に止んで、
とりあえずは予定通り出発ダッシュ(走り出すさま)

関越道が混んでいて、目的地に着くまでに時間がかかってしまったのですが、
その時間のあいだに天気はだんだんと良くなって行って、

170925-1.jpg

目的地に着く頃には歩けるくらいに道路が渇いてましたぴかぴか(新しい)
歩けなかったら意味ないもんねGood


という事で、あちこち歩こうと思うのですが、
その前に、今回の目的地≪中之条≫の地域センター

170925-2.JPG

tsumuji』へ入ります。
面白い名前の建物ですが、その形状に意味があるみたいで、

170925-3.JPG

中庭を囲むように建物があって、その建物の中にたくさんのお店がるんるん

雑貨屋やジェラートのお店も気になったのですが、到着が遅れ、
既に12時を過ぎていたので、ここでランチをする事にレストラン

聞いて見ると、この中庭のテラス席がわんこ決定とのことで、
まずは席を確保してからお店選び。

いくつかご飯処があったのですが、

170925-4.jpg

2人共に選んだのは『キッチンさいとう』さんの定食顔(ペロッ)
写真的に変化がないけど、美味しかったからOKです。

170925-5.JPG

ココアには食べれるもの無かったけれどね・・・。


食後は、この施設内にある

170925-6.JPG

足湯も体験したかったのですが、今回はパス。
足湯の隣の観光協会に向かいます。

何故なら今回、中之条に来ようと思った大きな理由があるのですグッド(上向き矢印)
それは、この1カ月くらいの間だけ開催されているイベント、

170925-7.JPG

中之条ビエンナーレ』を巡るため揺れるハート

気にして見ていると、実は地域の芸術祭って多いんですね〜。
TVで紹介されている作品に気になるものがあったので、
ここから可能な限り、巡っていきます手(グー)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:33| Comment(0) | 北関東のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

根津「根津神社例大祭」

今回の台風前の、お散歩の目的地。

170920-1.JPG

『根津神社』に到着してみると、いつも以上に大賑わいかわいい
それもそのはずで、この週末は年に一度の“例大祭”なのです。

神田、山王と並ぶ、東京三大祭りの1つぴかぴか(新しい)
ただ4年に一度の大祭の時ではないそうですが、

170920-2.JPG

雰囲気は十分Good

わんこ連れが他にもたくさんいたので、安心して中でお散歩犬(足)

170920-3.JPG

祭りっぽい雰囲気を探してウロウロしてみました。

170920-4.JPG

奉納のお神楽を見て、

170920-5.jpg

社殿へのお参り。
そして、敷地の外へ出たのですが、あちこちでお囃子などの音が聞こえるので、
その音のする方へ行ってみると、

170920-6.jpg

子供神輿や、奉納の踊りを発見ひらめき
地元に愛されているお祭りなんですね揺れるハート


こうしてあちこちの賑わいを楽しんだら、

170920-7.JPG

再び、周辺のお散歩犬(足)

170920-8.jpg

桜木界隈や上野公園を歩いていたら、

170920-9.jpg

ついに空模様が怪しくなったので、駅も近いし、ここで終了となりました。
天気悪い予報でも、ギリギリ楽しめて良かった〜顔(笑)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:19| Comment(0) | お祭りなどのイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

谷中「谷根千 az cafe」&へび道

この週末は台風直撃台風
こう書いている今も、まだ四国を過ぎたあたりですかね・・・。


そんな天気なので、どこかへお出かけする状況ではないと思っていたのですが、
関東で雨になるのは土曜日の夕方からの予報だったので、

170917-1.JPG

その前にお散歩をする為に、定番ながら久々の谷中へ行ってきました。

170917-2.jpg

まずは『谷中ぎんざ』をぷらぷら犬(足)
天候を気にしながらなので、ただ歩いて見ているだけにして先へ。

そして、とりあえず可能なタイミングでランチをするために、

170917-3.JPG

2回目の訪問となる『谷根千 az cafe』さんへぴかぴか(新しい)

着いた時12時過ぎで、テラス席が空いているかどうか心配だったのですが、
テラスには、わんこ連れの1組がいただけだったので無事に着席。

170917-4.jpg
(実はあくびの瞬間です)

とうさんは前とは違うものを食べようと、

170917-5.JPG

“桜エビと枝まめのペペロンチーノ”を頼んでいましたが、

170917-6.JPG

かあさんは定番の“酵素玄米のごはんプレート”を選択。
やっぱり体にいいものを食べたいですよね顔(イヒヒ)

もちろん味もおいしかったですよGood


こうして、まずはランチ終了。
そして歩き始めたのですが、この谷中界隈には、
前には見かけなかったお店が増えていて、ビックリあせあせ(飛び散る汗)

170917-7.jpg

その中で気になったのは、九州の物産がある『九州堂』。
そして、倉庫を改装したショップ併設のカフェ『CIBI』。

『CIBI』さんは後で調べたらオーストラリアのお店の日本一号店らしいですが、
なんでまた谷中なんでしょうね?

まだ情報が少ないのですが、入口と外壁の間にテラス席があったので、
今度、可能かどうか挑んでみようとおもいますGood


今回は、お茶しに2軒目に寄ると時間がかかってしまうので、見るだけに。

他に気になるのは、前にTVで見たことのある

170917-8.jpg

お芋の店。それから前に見たタルトのお店も。
ここはテイクアウトなのでサクッと買い物。

こうして進んでいくと、これまたいつもの“へび道”に到着。

170917-9.jpg

張り切ってどんどん先へ進みます犬(足)

この“へび道”には、ちょこちょことお店が入れ替わるところがあって、
それがまた気になるお店だらけ。

170917-10.JPG

今回もやってくると、前には無くて、そして気になるお店を発見ひらめき

170917-11.jpg

オーガニックコスメの『OSAJI』さん。
このお店もさっきのカフェ同様、一号店なのだそうですが、
また何でこんなところ(下町)にあるんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

とうさんとココアは外で散策にして、かあさんだけで入店。
丁寧な説明もあって、商品を購入して満足るんるん

そして、こちらは国内の企業なのですがスキンケア商品だけでなく、

170917-12.JPG

お肌にいい“甘酒”も売っていたので、テイクアウトで購入。
さっきの酵素玄米といい、今回はとても健康的だねぴかぴか(新しい)


こうして甘酒を片手に、散策再開。
しばらく歩くと“へび道”も終了。

すると、その先に人がたくさんいて、何だか賑わいが。

170917-13.JPG

実はこの先が、今回の目的地になります顔(笑)


・・・つづく


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 23:23| Comment(0) | 東京のお出かけ・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

夏の反省

今年の夏は雨が多かったり、異常な気候だったのですが、
それでも、夏が暑い事には違い無く、
ココアも初めて夏負けの症状になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

大好きなお散歩でも、途中でしんどくなるようで歩かなくなったり、

170910-1.JPG

耳の中の細菌があばれて“外耳炎”になったり。


今は涼しくなってきたから、最後まで元気でお散歩するし、
外耳炎も病院で貰ったお薬が効いて良くなってきたけれど、

170910-2.JPG

今回の状況を考えると、気温以上に湿度がこたえたみたいです。

夏休みの昼間のお出かけは平気だったのに、
雨が降った後の夜のお散歩で、途中から歩かなくなったりバッド(下向き矢印)

やっぱりベロで体温調整するのに、多湿はキツイんですかね。

もう9歳だし、気候の変化には飼い主が敏感になってあげないとダメですね顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ニックネーム coco-wan at 22:00| Comment(0) | 普段の生活など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする